医学の進歩を感じます。

大切な人が、心臓血管センターでカテーテル手術をしました。
もう3年前になります。

月日が経つのは早いです。

そして、人間という身体の素晴らしさも実感しています。

3年前に記入していたものを発見!


******************
2014.1.25記載

群馬心臓血管センターでカテーテル手術

手術までの準備が大変だと思いました。


朝ご飯食べれないからお腹空いちゃうから、かわいそうでした。
しかし、今は3日で退院! 開腹手術じゃないので時間も早く、患者の回復も早い。
緊急で運ばれた人も、カテーテルで3日で帰宅。どんどん来て、3日で退院していきます。


死にそうだったひとが笑って退院していく光景が不思議。


今の医学の進歩を感じます! 先生のお話だと、脳梗塞は死に至まで時間がかかるらしいが、心筋梗塞は即死になるから、息苦しさなどの症状が出たときはすぐに受診するべきだそうです。


どんな手術でも簡単なものはないですね。
健康第一です。 病気になりたくてなるひとはいませんが、普段から自分の身体を意識する時間を持つことも予防の一つですよね。


体調が優れないときは、身体からのサインです。

「無理しすぎですよ。大事にして下さい。」と知らせてくれてるんです。

時間=命。
人の命は有限です。

自分の身体は一つ。

人は皆、宇宙無二の存在です。

自分を大切にすること。

新たに肝に命じました。

今共に時間を過ごしているみんなに感謝です。

ありがとうございます。


*****************************


今生きていることへの感謝

そして、人として生きていることの実感。


人間のカラダは簡単ではない。

創りはシンプル。

だけど、ロボットには真似できない。

こんな複雑怪奇なものを誰がつくったのだろう。

病院にいくといろいろな人を見てしまう。

考えてしまう。


複雑なものこそ、シンプルに観る!

そして、ただ受け止める。


すると、観えてくる。

ありがとうという言葉が観えてくる。


そんなことを思った今日でした。