沼田日記

ぬまっちの日々を綴る日記


テーマ:
教えるほどのこともあります。。。
 
なーんて。
 
このたび、肉の教科書なんぞに、肉業界の大先輩方に怒られそうですが・・・
 
もつ煮込み専門店 沼田
 
取り上げていただきました!
 
ありがとうございます~
 
モツ・ラヴァーズです(^^;
 
しっかり手作りしてますので、もつの勉強したい方は、門をたたいてね!
 
ちゃんと教えますよ~
 
{4556F567-AA72-40ED-9029-86F8077A394D}
 
{AD154F84-E225-43CD-80C2-712B8DCA5B21}

 

 

また、最新号 dancyu さんに

 

昨年オープンしました

 

肉焼屋 はなれ

 

も取り上げていただき、これまたありがとうございます。

 

小さいポーションで、気軽に食べたい、

 

肉だけだと重いから、やさしいおばんざいも食べたい

 

優しい料理だけだと、後におなかすくから、

 

ちょっと重めも欲しい・・・

 

てな我がままを、羽牟料理長が形にしてくれました(^^♪

 

幸せです 🎶

 

 

{A2960A95-579E-4B77-88F6-9F620E1438D4}
 
{633AB3A1-E584-4B2C-90AF-6A52CF6655AF}
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



明けましておめでとうございます。


昨年中は大変お世話になりました。


新年、開けて今年も頑張ろうとこの年頭所感を考えていたところ、なんと年始から様々なトラブルが続出!!!


一気にそれどころではないバタバタで年始が始まりました。


しかしまぁ、心臓に悪い。。。


一つ一つが重なるとなかなかヘビーでございます。血圧上昇気流!!!


そんなこんなで2017年も波乱のスタートですが、これが厄落としになったか⁉


それともまだまだ続くのか???


何れにしても、気を引き締めていかないといつ何が起こるかわかりません。


こうやって経営を何年もやっていると、本当にいつ何が起こるかわからない。


基本3ヶ月安定ってなかなか難しい。


常に恐怖感しかない。


何が起きるのか、どんな問題が起きるのか?


それが嫌なので、時間の許す限り先回りして問題点を探すようになる。


しかしじゃあやめればいいじゃん、にはならない。


この頑張りの向こうにワクワクがあるかと思うとやめられない止まらない。。。


そのワクワクはいろんな側面があるけど、最近は社員の成長が一番かなぁ。


今後、もっともっと成長してほしい。そのためには自分自身ももっと成長しなくては!!


社内独立制度で10人の社長の輩出を目標にしてますが、それが本当に待ち遠しい。


それまで全力で走りたいと思います。


昨年はみんなの頑張りがあり、ウチとしては1年に3店舗を出店という、しかも新業態を含んでおり、チャレンジの一年でした。今季は既存店もしっかりと地固めしながら、将来社員独立用の店舗開発もしていきたいと思います。


また社員の比率ももう少し上げていきたいので、一緒に楽しむ仲間を募集します。

僕に直接連絡でも、ホームページからでもどちらも大丈夫です。

僕  roaster@agate.plala.or.jp

HP http://www.coffee-shinsenkan.com/pc/free2.html


会社の中で活躍したい方、将来独立したい方、具体的には何も決められないけど、漠然と何かしなくては…という方(実はここが一番多いのでは…)、連絡お待ちしております。


ゆるい会社です。ルール、マニュアルがないので…その反面マニュアルがないのでお客様に喜んでいただくために、頭を使う必要があります。色はいろいろあっていい。自分の色を出すためには大きな組織は必要ない。そんな考えから、スーパーバイザーやマネージャーを置かない組織のサイズで、会社を分ければいいという考えになりました。社長が1店舗でよければそれでよし。複数店舗やりたければそれもまた良し。そんな感じで考えています。


今年もその計画が少しでも前に進むように、足元と将来を見据えて走りながら考えます。


それでは出張行ってきます!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんてかっこいいこと言ってますが、要はミーティングです。。。

が、やはり計画のないものは、行き先の決まっていない船と同じで、漂ってどこの着くかわかりません。

1年に1度ですが、社員全員が集まれる日は作りたいと思い、始めたんですね。

普段は制服しか着てない皆もピシッとね~

マニュアルも組織もあまり好きじゃないから、そんなものは存在しないけど
その分求められる感性と気づきの速さで勝負できる一人一人になってほしい。

でも自分の目標とかは、自分も含め他人に話すことで整理整頓し
おしりに火がつくんだよね。

だから発表することが大事なわけ

思っているだけじゃ、なかなか達成できないよね。

でも聞かせてもらってよかった。

皆とともに目標を達成していきたいね!



税理士さんには経営管理のお話をしてもらいましたが・・・

大方のスタッフの脳は停止状態に陥ったのでは・・・



会社としては、やはり楽しめる飲食業を目指して!です。

世間の飲食業のイメージってブラックって言われたりして、なんか良くないですね。

それってどうなんだろう。

何がそうなってこうなっちゃったんだろう。

でもそんなイメージにならないようにどんどん改善します。


僕自身は、海外に出店する企業の役員になりました。

いっぱい勉強しながら楽しんでいきたいと思います。



そのあとの懇親会の壊れ方がやばかったですね~

僕は最後、記憶ありません。。。


さぁ今年も楽しんでいこう!




{DB9E77D2-B446-49B2-96A7-152EC64C937E:01}

{E44F6C70-2310-450F-921E-9EAFFED4D896:01}

{B5A901A1-5623-41F8-B49C-4BEB3AC23E6F:01}

{50983427-8757-4C28-87C0-01C826C522FF:01}

{8A157194-4D0E-4973-A6F1-9D01CFA4DDF2:01}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

10月はたまたま2回も海外に行くことになりました。

大変勉強になりました。

前半はアジアで後半はパリ。テロで大変な・・・

少しずれていたら大変でしたね。

今までも年に何回かは海外視察は行っていましたが、

何が違うかというと、社員と一緒に行けたということです。

そういう財務体質になれたということと、そういうことを体験してみたいという気持ちを持った社員が増えてきたことです。

本当に嬉しかった。

そういう社員を増やしたいな~

もちろん社外の人と勉強で行くのも大事だし、本当に勉強になる。

しかし、やっぱり自分たちの会社で働いているスタッフを連れて行きたいと思っていた。

それがかなったのがうれしい。

一人は勤続10周年、記念に好きなところに行けば~って言ったんだけど食の勉強がしたいとのことで、ミラノ~パリへ。そして厨房機器やコーヒーの展示会をまわり…

四六時中、脳が仕事なんでしょうねぇ。

今回はそんな2人のスタッフを連れて行きました。もっと参加者増やしたいね!

普段の仕事と勉強が大事。

あと僕も喋れないけど現地で僕の代わりに現地の人と交渉すること。だからみんな英語の勉強してましたね(^^;;

カタコトでもチャレンジが大事だと思う。

いいことだ!

僕も頑張らなくては!



今年も終わりだなぁ。

今年で卒業のメンバーいますし、来年は出店だ!

てな事で、来年からまた社員、アルバイトスタッフを募集します。

なんなら直接メールください~

info@coffee-shinsenkan.com





インプットした後はアウトプットだな~


写真は風景だけ

4カ国あります^ ^


{CD6C5FCF-7F06-4917-A0A7-6A188B55F8C1:01}

{AD88CA25-FFB3-4F81-8875-CCFD20706E0B:01}

{F7DA2CEB-6C63-4A9D-AF04-85F62F898D7F:01}

{9E4F90BC-06EB-4129-A4E9-47799DA3D440:01}

{25948B00-35DE-4EE0-8C78-7ECD0C6136B8:01}

{E157A09E-DA26-4C7A-B98B-3258B24979B4:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
農業体験とかもやったりしてます。

今回はいつもお世話になっている山梨は八ヶ岳にあるオーガニックネットワークさんに行ってきました。

いつも新鮮で体にやさしい無農薬野菜を届けてくれますが、
店舗では野菜が梱包されたものしか見ることができません。
心では大事にしなきゃって思っていても、実際体験してみると本当に農家さんの大変さがわかり
もっともっと食材を大事にしようと思うと感じるんです。

農産畜産物は工場で生産されるわけではなく、このような地道な作業と大地の恵みをいただいて
出来るものだと実感しますね~

屠畜の見学より爽やかではありますが、本当に腰が痛くなります。
屠畜はもちろん体験はできませんが・・・

相模大野のCafe珈琲新鮮館ではこのオーガニック野菜を販売もしていますのでよかったら是非。

{FE8D278E-0A2A-4ED2-A1B4-5A1F516F11A6:01}






{77718029-D84F-479F-9BC5-5FE774623F12:01}

{7FF6AC9D-B48B-4D61-88EA-F9A7E538A2D0:01}

{F86427C3-34C9-4034-84E0-370CB5C86726:01}

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。