Honey

オカメインコな毎日。


テーマ:

まだまだ超える壁は沢山ありますが、

とりあえず1号孵化しました。
 
{FCB2D837-29A3-4DBC-9FE2-8E090F21C7CC}

メリ坊も育雛スイッチ入ったのか、ハニちゃんがいないときは巣箱に…。
私が出来ることは、餌を沢山与えてストレスを極力与えず親にまかせること。
 
ご覧いただきわかると思いますが、途中から黒くなった中止卵と穴が開いてから3日たった中止卵があります。5つ全て有精卵でしたが、残りの可能性は二つかな。
思ったとおり…繁殖は難しいですね。
産まれても育雛されなかったり圧死したり…はよくあることとききます。
この1号も弱い小さい雛雛です。明日にはどうなるかわかりません。
日本ではブリーダーさんのおかげでオカメがお迎え出来ます。お迎えに至るまでは沢山の命が亡くなっている事実。お迎え出来る子は奇跡の果てに大きくなった一羽一羽なんですよね。
初繁殖、ハニメリには微妙な育雛の加減を覚えて欲しいなと思っています。
 
ちなみに雛を見た感想…
思ったより大きいな!!よく卵の中におさまってましたね!!笑
 
頑張れ、ハニメリ^_^
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


 

 

 

 

 

いつもは、ハニちゃんが放卵。
たまにメリ坊が入ったと思ったらこんな感じ…
 
へたっぴドラえもんを巣箱の中で熱唱するメリ坊。
うるさくて外に出るハニちゃん。
追いかけて出るメリ坊。
巣箱に戻るハニちゃん。
 
…(´-`)頑張れハニー。
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ハニーちゃんとteryさん宅で同じ時期に育ったげんちゃん
まあちゃん、げんちゃんのママさんから三歳の誕生日記念の写真集が届きました。

{26800AE0-2EA8-42C9-87B0-E180A9A7D555}

ノーマル雄。げんちゃん、安定の可愛さです^ ^

ママさんともそんなご縁で何かとお世話になっています。
…いろいろ頂いてばかりで^^;

その中でも、アキクサインコのももちゃんが亡くなった際に作成して送って下さったフォトブック。

あれからなかなか開けず…でしたが、さくらの季節に久々に開いてみました。

{288DB56D-96C3-4313-BF3D-A04345EA8D74}

思っているよりピンクー!!(相変わらず笑)

{4A9DC999-F36F-4BB9-B9E2-89919E808A34}

ののちゃんも幼いなぁ^ ^

そこには可愛い ののちゃん とひょうきんな ももちゃん が今でも居ます。自分のブログを読み返す勇気もなく、想い出の中のアキクサインコたち。
亡くなって一年と少し…頭の中の二羽が鮮明になりました。

…ちょっと心がぎゅっとなって、あぁ、可愛かったな、楽しかったなと少し笑って。
懐かしむ気持ちを大事にしていきたいと思いました。






さてさて我が家のハニメリ卵は5個に。
なんと5つの有精卵を確認しました。
ケンカ、威嚇しているのに…(・_・;

5羽のシナモン系が見れるのだろうか?
…中止卵がどんな感じか分からないので、なんとも言えないのですが、今日もドキドキは続きます…
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
只今卵4号まで増えました。
なんとなんと1個有精卵を確認しました。たぶん1号。
昨日一瞬の隙を見てライトで検卵。予想していたのに実際血管を見てぶったまげました。
…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾イキテル


まだ超える関門はいくつかありますが、とりあえず初繁殖でここまで順調なことは、幸せなことです。

いろんな質問をブリーダーのteryさんにぶつけ、丁寧に教えて頂きました。ブログ読むだけでもだいぶ勉強になるのですが、私の細かい質問に的確に答えて頂けて感謝、感謝〜。

初繁殖でメスが母性に目覚め、オスを敵視するのはよくあるみたいです。何回か経験して威嚇しなくなるのだとか…。有精卵とわかるくらい抱卵もしているので、今の所上手くいっているようです。

teryさん、ご自身のブログについて「マニアック過ぎて気持ち悪いブログでしょ?」なんてお茶目発言してました(笑)
沢山の方が参考にしてますから!!
私もマニアックに読みあさっている一人ですから!!と伝えつつ…
孵化後の餌についてや保温ケースについてしっかり伺いました。
私が今出来るのは予習くらいなのよねぇ。

そして中止卵にならないことや孵化して育雛が上手くいくように祈るばかりです。
ハニメリが無事この春を超えられますように。




完全なるハニー不足な私…。
接点はお水交換時に威嚇され突っつかれる間だけ( ;∀;)ハニチャーン

↓巣箱かける前の豆苗写真ですが…
ハニちゃん可愛い美しい❤️

{B86503BC-D72B-424E-9276-59537622376E}

この二羽の子供だったら

{A1FF3615-9738-43C0-8344-5F801DC9FBBF}

絶対綺麗なシナモン系だと思う〜
(親バカ)
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
{8774DB69-6F65-43D2-B7F6-70C43977E344}

ハニちゃん❤️久しぶりー❤️
怒らせないよう遠くから撮影しました。
ハニちゃんが餌を食べてた(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ 
良かった!!
そしてその間メリ坊が抱卵してた!!㊗️
抱卵出来るんだね、メリ坊!!(←失礼)
ご飯終わったら追い出されてたけど(-_-)
温めたいけど温めさせて貰えない。哀愁漂うメリーです。私が見てなかっただけで、もしかしたらたまに抱卵していたのかもね。昼はオス、夜はメスだっけ?これからそうなるといいな。

でもですね、ケージ内、今迄にない喧嘩が勃発しております。ギャーギャー言いながらハニーがメリーを追い回すっていう。怖いよー(笑)
今日みたいに交代で平和に抱卵が増えることを願いつつ^_^



今日こそは!!
と多肉のお世話が出来ました( ´艸`)
お水あげたり、植え替えたり。

{0D173C61-FCAE-4D55-9033-518EDA180607}

今日はおうちに一人なのだー!!
わたくし、テンション高めで羽が生えております🕊
家事の進むこと、進むこと❤️

さて家事は済んだし、
オカメさんとは遊べないし、
どこに飛んで行ってやろうかしら。ウシシ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。