一眼デジカメを買いました。
今話題のオリンパス。
革のケースも買いました。


$考えたり作ったり。              コフのモノづくり記録

$考えたり作ったり。              コフのモノづくり記録



前のコンパクトなデジカメのケースを作ったばっかりなんですけどね・・・→



やっぱり写りが違います(^ε^)♪

しかし大きい&バッグにポンと入れるのは怖いけど、付属されていたカメラバッグがものすごくダサい!
いかにもカメラ持ってますて感じだし、でかくてバッグには入らない。


てことで、立体的で難しそうだけどなんとかポーチ作りに挑戦!




前に買ったかわいいがま口を使ってみるか。
がま口は初めて使います。
うまくできるのか?

ネットでがま口を使ったポーチのレシピを探す。
レンズが長いので、かなりマチをつけなければ。
立体的なのが少ないなあ。

そして型紙のやり方が載ってるブログ発見。
参考にさせていただきまーす。



そして書いた型紙がこちら。

$考えたり作ったり。              コフのモノづくり記録


サイズなど不安に思いながらもエイヤーでやってみる。


今回の革はこちら。
がま口の取っ手がかわいいので革はシンプルに茶色♪

$考えたり作ったり。              コフのモノづくり記録


型紙+縫い代をつけてカット。
最近革のカットはハサミで切ってしまってます。
包丁だと立って力を入れなきゃで、妊婦には大変だしね。。。
しかも学校でタブーとされていた、革に印をつけてのカット。
学校では革の上に型紙を置いて印をつけずにカットしてました。(早いし印残らないし正確だから?)
ま、出来上がればいいのよ。



$考えたり作ったり。              コフのモノづくり記録

カットしました~

続く・・・

AD