無印リュックをデコ

テーマ:
最近なかなか手作りできてませんが、久々に作ったもの。

リュックをデコ♪

子供がちょろちょろするので、リュックが便利。
いくつか持っていますが、普通の黒がなーい。
いつも派手なのを選んじゃうのよね~

今回黒のリュックがほしかったけど、なかなか好みのは少なくお高い。。。

無ければ作ろー!
で、1から作るのは難しいのでデコです。


ベースは無印のこのリュック。¥3980。



服に合わせやすい黒リュック希望なので、デコパーツは黒。
革パーツを使います。

黒革を波縫いしてギャザーを寄せたパーツ。


リボンの途中。



あとはちょきちょきフリンジも手作り。


それをリュックにくっつけてできたのがこちら。


なんとこちらパーツをグルーガンで付けちゃいました!
めちゃめちゃ簡単。

ポイントはギャザーのパーツ。
あらかじめリボンに縫いつけたので、縫い目が見えるので貼っているとはばれない!ハズ。


馬のパーツは昔関わっていたお店で、わたしがデザインして作ったもの。
懐かしー!

ファスナーは長めのサテンリボンを通しただけ。


そしてリボンは肩ひもにペタリ。
こちらもグルーガン。



パーツ作りは少し時間かかったけど、貼り付けるのは1時間もかからずできた!
ビバ!ずぼら手芸!!


1週間ほど普通に使ってるけど、パーツは取れてきません。
AD

入園グッズ作ったよ

テーマ:
3月も終わりですねー!年度末。

息子が4月から幼稚園に入ります。
それで、入園グッズ!!

ドーン


レッスンバック
上履き入れ
防災頭巾入れ
お弁当入れ×2
ランチョンマット×2
コップ入れ

すごい達成感!!!



しかし、なんかやりすぎて作品になってしまった…?

まず息子の名前にちなんだ馬のイラスト描いて、布にプリントアウト。
その時点でやりすぎなのに、その上に刺繍したりしてしまった~

芯地も入れてぷっくりさせるこだわりよう。


さらに布3種(馬柄、カゴ柄、無地  息子の好みは無視)を組み合わせ、
クロバー様のレシピの通りに作り上げました。



幼稚園で浮きそうなハリキリ感になってしまったわ。。


肝心の息子の反応は
「ふーん」

そ、そうですか・・・(*_*)
残念!!!
AD

LEGOマットを手作り

テーマ:
なんと3カ月ぶりの更新。
いかんいかん。

最近は0歳と3歳、2人の子育てに追われなかなか手作りできていません。

そんな中、少しだけ作ったもの。


ジャーン
LEGOマット!!


その名の通り、レゴブロックで遊ぶためのマットです。
そしてひもを引っ張るとお片付けができる!


クリスマスに小さいLEGOデビューしたのだけど、踏むとめちゃ痛い!!
子供が踏んで泣いたりしてました。
調べたらLEGOマットというのが海外で売ってるのね~
かんたんそうなので手作り。



作り方は

表布・裏布・立ち上がり布を用意する。
このLEGOの布、学生時代にどっかの古着やで買ったもの。
パチモンだろうか?

布を大きい円に切るには、布を4つ折りにして重ねて1/4円をロータリーカッターで切るのが一番簡単♪
今回は直径75cmほど。布の取り都合で決めました。


そして立ち上がりの布、円の弧の長さなので長細い布が必要。
今回はなんと、腹帯のさらしを使いました!
腹帯、1回記念に巻いただけだし、使い道がなかなかないのでもったいない。
ちなみに上の子の時の腹帯は甚平にしました→


2つ折りして端を処理したさらしを円の布1枚にひとまず縫い付け、そのあと中表で円の布2枚を縫い合わせひっくり返しました。




そしてひもを通せば完成!
このひも通し便利よ~。シュルッととおる。




今回は友達のと2個作ったよ。
大きいので裁断が大変だけど、縫うのはかんたんだった~

子供もこのマットにレゴを入れて遊んだり、中に入って遊んだりしています。
AD

展示会に出品します

テーマ:
minamiwa X'mas Party という展示会に参加します!
12/10~14 国分寺カフェスロー ギャラリーにて。




展示・販売させていただきます。
近くに行かれることがあればぜひお立ち寄りください。
わたしは11日昼間しかうかがえませんが、他の作家さんたちの作品もたくさんあり、見ごたえあると思いまーす。

作ったのは革のクッションとアクセサリー少しです。
写真のような動物のクッションです。
去年作ってた途中で妊娠出産し、1年たって完成させたかんじ。





最近子育てに息詰まりを感じてたので、手作りに癒された~
美奈先生・美和先生ありがとうございます!!
だいぶ前ですが、お友達に赤ちゃんが生まれたので、消しごむハンコをプレゼントしました。

インクとセット。
ガーゼなどにおしてもらえたらうれしいな。


結の字が入っているお名前なのでリボンモチーフ。



もう一人。


花の字が入っているのでお花モチーフ。



あぁ、自分の子にも作らなきゃー!!