子育ては楽しい。

「育児は大変!」それは本当。でもそれ以上に実は嬉しい&楽しい子育て事情を、ライブでお届けいたします。


テーマ:

ゴールデンウィークにシアトルに行ってきました。

数々の新しい刺激を受けた様子の息子。 中でも特に印象に残ったのが、レストランをはじめとするサービス業に対するチップのシステムらしい。


帰国後、さっそく自分のお店(マッサージセンター)にも取り入れていました。


子育ては楽しい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ご無沙汰していてすみません。


この春から3年生になった息子が、また2階のロフトに新装開店してくれました。

その名も「マッサージセンター」。 久々に直球なネーミングです。


その名のとおりマッサージをしてくれるお店なのですが、親ばかでなく、彼のマッサージはかなり気持ちいい。 

ちなみに名前の由来は以下のとおりだそうです。
子育ては楽しい。


今回のお店は、お客のニーズから見るとかなり良いせん行ってる気がします。 

ただ、もう少しお客さんが来てくれるばしょに出店できればねぇ・・・。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

今日、実はこのようなものに出演します。


子育ては楽しい。


残念ながら、写真付きのところには載っていません(;^_^A 

市民合唱団の一員として、オリンポスの女神集団の役で出演します。去年に引き続き、二年目の参加です。 

夏から練習を重ねてきましたが、今週は直前リハーサルということで、ずっと夜のけいこが続いていました。 早寝早起き人間としては、バイオリズムが少々狂い、寝不足状態が続いています。 昨日は11時に寝たのに、今朝はなぜか1時半起きガーン 楽しいから良いのですがアップ


それにしても、やはりプロの方々の声と空気感、オーラには圧倒されます。 これを生で感じたいがために参加しているようなものです。 


普段メイクをしないので、知人にお化粧してもらわなくてはいけません。 つけまつげもするかも・・・!
ではでは、行ってきま~す。 

皆さんも、どうか素敵な一日を!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この時期わが家の食卓によく登場する根菜スープ。 一日目は味噌と豆乳にオートミール、2日目はトマト風味のミネストローネ、3日目はカレーに変身!という風に、主婦にはとても力強い、有難~いスープです。


さて、スープに入れるローリエの葉。 まめな方はきちんと抜き取るのでしょうが、わが家はたいていそのまま、誰かのお皿に盛られて発見されることが多いです(^_^;)  そんなローリエが息子のお皿の中で見つかった時、彼はすかさず「当たりや!」と言います。


それは、息子がはじめて自分のお皿にローリエを見つけた時、私が自分の怠慢を言い逃れようと、苦し紛れに「・・・それが入っている人は当たり!」とかなんとか言ったからです。 スミマセン。

以来、ローリエが入っているお皿は「当たりでラッキー!」

先日、学校の給食で刻まれていない丸々のシイタケが入っていた子にも「当たり!」と言ったらしい。


こういう子供のころの刷り込みって、実は大人になっても抜けなかったりするんですよね。 無意識に作用するというか。 ごめんよ、息子。 それともいつか自分で料理をするようになって、はたと「・・・担がれた?」と気付く日が来るのであろうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学2年の息子は、たまに家の中でお店を開く。 頻度にして、年に2~3度。 つい一週間ほど前にも、2階のロフト部分に新しいお店がオープンしたらしい。 

母親が「オープンしたらしい」というぐらいだから、お客さんは皆無・・・なんだけど、なぜか毎回懲りずに新装開店するお店。 開店準備が始まると、きまって家の中の文房具や小さなテーブルが行方不明になるので、家族としては少し困る。


息子が学校に行っている間に、掃除をしにロフトへ上がってみることに。 そろそろ新店舗に対する熱意も冷めつつあるようなので、ここらでテーブルを取り返しに行こう、との計画。


ロフトへ上がる階段付近には、たくさんの呼び込みチラシ&張り紙が・・・。 
子育ては楽しい。

今回の店名は「お宝そうこ」らしい。


ではロフトへの階段を上ってみましょう。 

階段部分にも張り紙がいっぱい。
子育ては楽しい。

いつも基本はおもちゃ屋さん。 トミカレースができるようだ。

子育ては楽しい。

ほほ~、今回はマッサージもあるのか~。

「20円」をわざわざ消して10円に書きかえているあたりが、なんだかリアル。 ポイントまで溜まるそうです。


さて、そろそろロフト。

お目当てのテーブルは・・・
子育ては楽しい。
ありました。

「いらっしゃいませ、なにをいたしましょうか。(ぺこぺこ)」


・・・なんだか痛々しくて、テーブルを撤去するのは、とりあえずやめにしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

忙しい日が続いています。

ブログさぼっていてゴメンなさい(^_^;)


今日も予定がいっぱい入ってる。 でもRUNは1日休んだ日数分だけ「後がしんどい!」ということが身にしみて分かっているので、できるだけ細切れ時間を利用して外にでる。


今日は朝から霧!でも外界は晴れている・・・つまり、雲海の中、ということですね。

こんな日は、朝の金鱗湖に霧が立ち上る絶好の日和。 行くぞ~!と出かけると、

「うわぁ~~!樹氷だ~~!
子育ては楽しい。

(間近で初めて見ました。本当に氷が枝のようにツンツン立っている!)


桜の木は、まるで満開の花のように、もみの木は、まるでクリスマスツリーのように見えました。

そして白銀に輝く樹氷に囲まれた、霧の立ち上る金鱗湖・・・

霧がモウモウと立ち過ぎて、周りは何も見えなかった・・・得意げ


今日の朝RUNは楽しかったなアップ

散歩だと「時間が足りない~」という時も、RUNなら同じ時間で遠出できる楽しさがあります。

今朝はなんとツバメらしき鳥を見かけました。 「もしかして、うっかり飛んで来ちゃったとか…?」と少し心配しましたが、きっと大丈夫。 まだまだ雪が降り積もり、真冬並みの寒さが続く高原ですが、春はそこまで来ているらしい。 もうすぐ高原にも、梅の便りがやってくるでしょう! 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小学2年の息子が、帰ってきた時の会話。


息子 「・・・今日な~、とも子先生が死んだら、はく製にするって約束してん。」

母 「・・・(-"-;A  一体どこから、そんな話になったん?」

息子 「国語の時間にな~、30分ぐらい、とも子先生のことをじ~って見てたらな、先生が『今日は全然しゃべってないけど、どうしたの?』って聞きはってん。ボク、とも子先生が死んだら勿体ないな~って思ってたから、『先生が死んだらはく製にしようと思う』って答えたらな、先生はお腹かかえて笑いはったわ…」


とも子先生は、若くてかわいらしい、国語の先生。

漢字ドリルにいつも可愛いネコのキャラを描いて、子どもたちを励ましてくれる。1学期の終わりには、開くと絵がパタパタ変わる、素敵な表彰状を作ってくれたな~。


もしかして、これは初恋のようなものなのかも・・・にひひ

それにしても、「死んだらはく製にしてあげる」っていう告白も、どうよ。 そのうち、きちんと「人間の告白の仕方」というものを学ぶのだろうけど・・・やはりまだまだ人間になりきっていないようじゃの。 


今日もやっぱり、母の負け~。

まぁ宇宙人相手じゃ、しばらく勝ち目はないか・・・。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「脱いだらすごいんです」

「・・・何が?」


「着ているものの量が・・・」
子育ては楽しい。

・靴下3枚 (冷え取り用のをネットで購入してます)

・スパッツ (ユニQのヒートテック)

・短パン (同じくヒートテック)


その上からフリース生地のズボンをはいて、上着の上からは肩掛けを必ず。 そして家の中でも、手袋。


寒い家の中では基本です(笑)

この時期、温泉の脱衣所では、脱いでも脱いでも終わらない~。 

まるで平安貴族かマトリョーシカのような気分。

ようやく脱ぎ終わった頃には、衣料品はちょっとした小山のようになっています。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


子育ては楽しい。

はぁ~、今朝も絶景ですな・・・。


子育ては楽しい。

でも道路は・・・もはや、スケートリンクですな。

歩くと危険なので、滑って進みましょうにひひ


最低気温-7℃

最高気温-2℃。


もう笑っちゃうしかありません。

今冬は人生初の体験をたくさんしていま~す。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

高原の早朝の風景・・・

子育ては楽しい。
ピシッとはりつめた朝の空気には、厳粛さすら感じられます。


でも・・・


子育ては楽しい。

今朝の気温は氷点下6度!

さすがに室内の結露まで凍ってる~~ガーン


明日から3日間、また雪(吹雪)の予報。


神様、もうそろそろ、雪にも飽きました・・・。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。