ファミリーマートの中国展開が取り上げられています。

日本企業、頼もしい!!


AD

芸能人ブログ

テーマ:

芸能人ブログと言えばアメブロ、という感じですが、

量からしても、とにかく溢れまくっていますね。

※基本的に芸能人に疎いのでなおさら感じます。



情報発信や親近感を持たせるような効果は確かにあると思いますが、

一般人との関係性が陳腐化してしまっている気がするのは気のせい?

ただタラタラと写真や近況を述べていると、

何の新鮮さも感動もなくなってくるのかと。

熱烈なファンだったら、この上なく幸せ、ということなんでしょうか。


情報の洪水に慣れる流れの中、いかに飽きさせないかを考えないといけませんね。


AD

積み重ね

テーマ:

学生時代に生まれる差は、ざっくり言えば、個性のレベル。

社会人になってからの差は、無限に開いていく。

選んだ会社や職種、社内外の関係者、プライベートの過ごし方。

様々な要因で、経験の種類も積もり方も変わってくる。

時間だけは容赦なく過ぎていくので、緩く構えていると結果も然り。


もう30歳になっちゃったー なんて言っているうちはいいですが、

もう40歳になっちゃった・・・  と言う頃には

腰まで浸かっていますから何かを変えようと思っても大変です。



でも、何よりも大切なのは、自分がどうなりたいか。

しっかりとそれを考えて、確信していれば何も怖くないはずです。


僕は割りと気ままなタイプですが。



AD

構想力

テーマ:

色々なパーツを組み合わせて、素敵な全体像を組み上げる。


パーツをたくさん持つことと、流れや役割を繋ぎ込むアイディア。


そして、絵が出来たら実現するための動き。



なんか、そんなことを色々やっている今日この頃。


新しい分野に触れると、とても勉強になります。





5年後

テーマ:

この業界も30歳前後のビジネスパーソンが増えてきた。


20代前半からいる人も、その後に来た人も。



今からざっくり5年後。


今の担当業務は存在しないか、大きく変わっている可能性が高い。


会社自体もどう変化しているか分からないし、事業もそんなに長くないかも。




まだひざ下ぐらいかも知れませんが、5年後には腰まで来ます。


自分の思い描くようなビジネスパーソンに近づいているかどうか。




真剣に考えて行動しないと恐ろしい未来が。。。。





閃き

テーマ:

とにかく考え抜くというか考え続けることと、


考えを練ったり、違うエッセンスを入れたりするための


材料を頭の中に豊富に持つこと。



これが必要事項だと思います。



あと、机の前では、目が覚めるような閃きは生じないと思います。


なんか、落ち着いてしまうのと、PCに囚われるので。



そもそも

テーマ:

色々なことを考える中で、特に今あるものについてですが、


「そもそもこれって??」と考えてみて、素朴な疑問を


ぶつけてみたりすると、意外な結果が出てくることが。



そういうのを見つけるのって面白い。