お札の渡し方

テーマ:

※永らく気になっていたけど、結論、どうでもいいことです。


お店などで、お釣りをもらうときの話です。


CODE BLUE-お札

ほとんどの場合、この向きで手渡しされますよね。

財布の中のお札の向きを揃えている人だと、ちょっと困ります。


左手に財布を持って、右手でお札を受け取ると、水平にお札を渡されますから

普通は下の縁を持つことになります。

このポジションから財布に順向き(頭が上)に入れるとなると、

ひっくり返さないと入りません。

小銭が後追いしてくる時、更に煩雑に感じます。




CODE BLUE-逆向きお札


じゃあ、逆さに渡してもらえばいいのかというと、

ほとんど多勢を占めるであろう、気にしない方からすると

感じが悪い気がしますね。


お札の渡し方について検索してみると、同じトピックがチラホラ。

お札の渡し方について考えてみる

お釣りの渡し方

レジでお札をおつりにもらう際


別な議論としては、お札が先か、コインが先か、というのもあるようです。

レシートの是非についても、同様な「もわもわ」がある気がします。


そう考えると、お札は揃えるんだけど、上下逆に入れれば問題は解決しますね。

このパターンで入れている人は、相当レアでしょうし、やりませんけど。

やはりお札の渡し方には、まだまだ悩まされそうです。


最近では、上記のような問題を解消できる優れた解決策があります。

スイカ(SUICA)です。

コンビニ、タクシー、自販機などで使えるとかなり手間が省けて良いですね。

※オートチャージ機能が付いたものをおススメします。


現金のオートチャージ機能が付いた財布があったら便利だなぁ。


AD

コメント(1)