コンビニにいるプロ

テーマ:

会社の近くにあるコンビニに、僕の知る限りの最強のコンビニマンがいます。

この店はやや広い店舗で、レジは4つほど。

人物像:30代前半の男性


☆凄いと思うこと

・とにかく声だしが素晴らしい
 体育会系のテンポのよい発声。
 他のスタッフはいたって普通な中、
 一際目立ちますし、心地よい緊張感が出ています。

・ジェスチャーで、客を誘導
 大げさと感じないレベルで、うまく客との間合いを調整しています。
 「次の方どうぞ」とボソッと言うのではなく、大きな声+両手で迎え入れる感じ。

・レシートの渡し方
 レシートは、追って別渡し。
 お釣りのコインやお札と一緒に渡すのが恐らくマニュアルなのだと思いますが、
 レシートが不要な人は、渡されてから不要レシート入れに入れないといけない。
 最後にレシートを提示して、客が受け取る素振りを示さなければ、渡さない。
 ちゃんと客の挙動を見ていてぶっきらぼうにならない感じ。

・商品陳列
 当然のように、テキパキ。見ていて気持ちが良い。


こちらまで朝のリズムが良くなる感じがします。

人に良い影響を与える仕事を心がけたいものですね。



AD