1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-04-23 22:50:15

こだま3周年&閉店のお知らせ。

テーマ:ブログ
$こだまのもく

久しぶりの更新ですみません。。。

本日、4月23日で私達【こだまカフェ】は3周年を迎えました。
これも皆様の日頃のご愛顧の賜物です。ありがとうございます!!

そして皆様にお知らせです。。。

誠に勝手ながら6月28日(金)をもちまして、こだまカフェを閉店、

7月中旬にジョンソンタウンを卒業します!

これは私達にとって「一つの成功」を意味しています。

今回の撤退に伴い、きっと様々なご心配や憶測が飛び交うかもしれませんが、

ここに記す私の言葉が全ての全貌です!是非最後までお付き合い下さい。

ジョンソンタウンに店舗を構え早3年が過ぎました。

所沢在住の友人から「入間のジョンソンタウンがピッタリだと思うよ!」という情報を受け

住人がテラスでバーベキューをする姿を見て「ここだ!」と即決。

そのまま街を一周して、管理会社のオフィスの下から内見の予約をした2009年・夏の日。

当初はまだジョンソンタウンも新しいハウスの建設中だったり、空き物件もありました。

木工ブランドTOUNKY WOOD WORKSも設立したばかり。

私達は沢山の人に知ってもらえるよう、カフェを併設しながらのんびりと
ジョンソンタウンをエンジョイしようと思っていました。

もちろん大好きなイベント出店も平行して。

お店の改装は全て自分達の手で。

朝から晩まで作業をしていると、最初はご挨拶程度だったご近所さんと急接近。

最初は雑貨屋としてオープンし、毎夜どこかのお家へ招かれ、お花見やバーベキューも♪

カフェをオープンしてからは、入間市に暮らす方を中心にワンちゃん連れの方などで賑わい、
毎日が楽しい出会いの連続でした。

その頃にはジョンソンタウンの小道の道路も舗装され、全て満室に。

メディアではジョンソンタウン特集が組まれ、
こだまカフェもわずか3年の間に雑誌や書籍、テレビの取材を頂く事に。

イベント出店では「ジョンソンタウンでお店やってます!」と話せば、
興味を持って後日遠方から訪れてくれる人まで。

きっと他の場所だったらありえなかったミラクルの連続!

そして、所沢や川越などの近郊エリアの方から「一緒にイベントやりましょう。」というお誘いまで。

そのイベントがキッカケでこだまカフェに遊びに来てくれた人も数知れず…。

そんな環境で、私達はぬくぬく・のびのびとやらせて頂きました。

しかし、昨年の夏頃から更なる新展開が…!!

初めて雑誌にTOUNKY WOOD WORKSの商品が掲載され、
徐々にTOUNKYとしての活動が忙しくなってきました。

オーダーメイドは常に2ヶ月以上待ち、イベント主催者からの出店のお誘い、
家具、店舗什器のお仕事、商品お取り扱い希望店などなど。
最近では私も工房で仕上げを手伝うようになる程。

takeがカフェに立てる日が激減し、私1人で営業していましたが、
土・日は出店の為お休みを頂く事もしばしば。。。

もちろんTOUNKYブランドをこの場所で成長させる事が大きな目的ではありました。
しかしこんなに早い段階でそんな状況を迎えるとは…。

そして昨年末、私達に一つの答えが。。。

「カフェを閉店してTOUNKY一本でやっていく。」

それでもしばらくは悩みました。

せっかくここまで作り上げたのに、このまま終わらせていいのだろうか??

そしてこの場所を離れるという選択…。

しかし、ジョンソンタウンの中でも好立地なこの場所を、
工房にして土・日閉めてしまうのはとてももったいない。

それならこの場所は、これから夢を叶えたい人に使ってもらう事が最良ではないか…?と。

めでたい決断です!

なので今回はあえて、「卒業」という言葉を使わせて頂く事にしました。

と、閉店までのいきさつはこんな感じです。

そして私達の今後はというと…

運良く同じ入間市内で、「作業場付き一軒屋」を借りる事になり、

その場所で「アトリエ兼事務所」を構える事になりました。

次は店舗というよりは、オーダーメイドや商談の場とし、

商品は卸しや委託のほうに力を入れていこうと思っています。

イベント出店は継続して、「日本全国出店の旅」なんてのも考えています。

しかしまずは…今度の一軒屋が相当古いので、再び改装作業が待っています(笑)

とりあえず、そのセルフリノベーションの様子を今後はこちらのブログにアップしていきますね!

こだまカフェの改装、そして今回の改装。。。

ジョンソンタウンで開業し、管理会社の「街作り」というコンセプトに触れ
ボンヤリと…ゆくゆく古いアパートを丸ごと改装してみたいなぁとか
一つの街を自分達で作ってみたいなぁ~なんて大きな野望も出てきました。

夢はでっかく!!突き進むのみ。

そんなわけで、突然のお知らせとなりましたが、
私達のこれから…。今後とも温かく見守って頂けたら幸いです。

残り2ヶ月。こだまカフェを、そしてジョンソンタウンを全力で楽しみたいと思います。

そして3周年、本当にありがとうございます♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-05-19 14:27:06

イベントのお知らせとワン友スナップ!

テーマ:看板犬の仕事
$こだまのもく

まいど~杢だっちゃ目

またまた久しぶりの更新でゴメンナサイあせる

実はyumiちゃんが来週末にジョンソンタウンで開催する、
アートフェスティバル『IN BETWEEN JUNCTION』の実行委員&ブログ担当をやっていて、
今はそっちのほうで忙しいみたいっス。。。

$こだまのもく

興味ある人はそちらのブログもチェックしてねビックリマーク

ではでは、毎度お待ちかねのワン友スナップカメラ

トップバッターは初めましての黒柴「さくらちゃん」

$こだまのもく

何枚か写真を撮らせてもらったみたいだけど、
この上目づかいが何とも言えないというyumiちゃんの独断でこちらを使用ニコニコ
うん、たしかに…
こんな目で見つめられたらオイラもイチコロだぜぃラブラブ!

そしてお次ぎはジョンソンタウンの住人「茶々」(女の子)

$こだまのもく

オイラと茶々は大親友!いつも散歩で会うと戦いごっこをしてる仲音譜
男女を越えた友情っていうのかな~。
幼なじみの初恋の相手っていうのかな~。
だからみんな!ヤキモチは不要だぜぃにひひ

そして最後はMダックスの「ダイヤくん」

$こだまのもく

いつもお母さん、お姉ちゃんと来てくれていたらしいんだけど、
yumiちゃんが土日はなかなかホールに出れなかったので、
今までなかなかスナップ出来なかったみたい。今回は撮影成功ニコニコ

と、まぁ、いつも通りオイラ達【こだまカフェ】は元気にやってます音譜

5月27日(日)のイベント開催中、こだまカフェは通常営業ですが、
店内奥でカメラマン【タカギカメラ】による写真の展示会をやります。

その展示会のモデルとなっているのが…
高木家の愛犬、柴Mixの「タロ」わんわん

$こだまのもく

撮った写真をタカギカメラ特有のコラージュに仕上げたりするみたいです。
プロが撮る愛犬の写真。。。超気になる!!
オイラもプロに撮ってもらいたいぜぃシラー

みなさんも是非遊びに来てねドキドキ

そうそう、今年も昨年同様「サマータイム時計営業」を検討中という事で、
近々またみなさんにお知らせするね!!

ではまた~パー得意げ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-06 13:56:11

定休日のお知らせとワン友スナップ!

テーマ:看板犬の仕事
$こだまのもく

おはようこんにちはこんばんワンわんわん 杢だっちゃ目

今日はみなさんに大事なお知らせビックリマーク

2012年4月より【こだまカフェ】は…
毎週月曜&火曜日定休になります!!(祝日の場合は営業します祝日

まさかの週休2日制の導入ですが…

4月23日にカフェとしてオープンしてから2周年を迎えるこだまカフェ。
2年間、がむしゃらにやってきてた父ちゃん&母ちゃん。

ありがたい事に、父ちゃんtakeの本業の木工が忙しくなりつつあり
平日ほぼ1人でカフェをやっていたyumiちゃんも、ここらで一息入れて
ネットショップに力を入れたりと、時間が欲しいとの事かお

そして更に「自分達らしさ」を追求する為に、イベント出店やお店でのイベントも増やすそう。
そんなわけでみなさま、ご理解のほどよろしくお願い致します目

さてさて、それでは今回もワン友スナップ行くぜぃアップ

トップバッターは黒柴の「サクラちゃん」

$こだまのもく

この日は2歳のバースデイ音譜
ママやお兄ちゃん達とお誕生日会をしていたよ。
サクラちゃん、お誕生日おめでとーーうクラッカー

そしてお次ぎはオイラのガールフレンド「チョコちゃん」

$こだまのもく

近頃3歳になったというチョコちゃん。
以前はカメラ目線が苦手でブレブレだったのに、今では正面でパチりカメラ
大人になったねぇ~ラブラブ!

そしてこちらはコーギー「アリスちゃん」

$こだまのもく

小柄で女の子らしい顔立ちが印象的。
柴×コーギーっていうMixがいるらしいんだけど、オイラとこの子のBABYなら美形かも…
ぐふふふドキドキ
あれ?でもオイラ、おタマがないやショック!

そしてお次ぎはカフェデビューの「ケンちゃん」

$こだまのもく

お散歩がてら1時間半かけて歩いて来て下さったママさんとケンちゃん。
ここでもお馴染みの黒柴・蓮様のブログを見て来てくれたんだってニコニコ
ありがとうございます!

そして最後は黒ラブのす~ちゃんこと、「すみれちゃん」

$こだまのもく

大きな体とは対照的にナイーブな彼女は
季節外れの花火と強風の音にやられてご機嫌ななめシラー…のハズがビックリマーク
ワンタコライスでお尻プリプリ元気モリモリになってくれたよニコニコ

と、そんなわけで今回のお知らせ&ワン友スナップも終了~。

桜も咲いて、いよいよ春本番音譜

そしてイヤ~な狂犬病予防接種の季節でもあります叫び
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。