また週が明けてしまった


今週は・・・

 ・ この1ヵ月離れ離れだったカレがようやく上京

 ・ BGM決定 → 打ち合わせ時にすべて持参

 ・ 最終打ち合わせ → 司会者さん・プランナーさんと最終確認

と大詰めデス。


その合間をぬって失業保険認定を受けに行ったり、エステに行ったり、なかなか忙しい・・・(-.-;



そして、カレが来たら二次会のことももう少しツメないと!

結婚式2週間前まで離れ離れだと、いろいろ選んだり決めたりするのに不便デス・・・。

最後の最後で二人でラストスパートだワ



二次会のプチギフトでワタシがちょっと考えているのは・・・


ピエール・マルコリーニ  のチョコレート



ごぞんじ高級ベルギーチョコの王道☆



そもそもプチギフトは当初ふつうのプチギフトカタログを見ていたのだけれど、いいものがないっ!

ドラジェや紅茶、ジャムなどは忘れて捨てられる運命に合う確率高し!だし・・・(ワタシもカレもそういうタイプ(^^;)

小物といっても500円前後では、たかが知れている。

まぁ、シルバースプーンやハンドタオルなど、使えるかも?!というものもあるにはあるけれど。

周囲の友人たちにアンケートをとっても、これまでの結婚式でもらったものには 「?」 というカンジ。

そもそも結婚式でもらえるプレゼントにあまり期待してないようだけどさ・・・。


だけど、やっぱりプレゼントするからには喜んでほしい!


それならお菓子系は、ヘタに残らないし、

高級なぶんちょっぴりならば、シングルのひとも食べ切れそう。

二次会のプチギフトなので大したものはあげられないけれど、

限られた予算の中で 「オイシイし、そこそこ嬉しい、自分じゃ買わないもの」 

となるとこういうものではないでしょうか?

ジャン・ポール・エヴァンやピエール・エルメとかとも迷うけどね~(@_@)

お高いんですもの・・・。


ちなみに、この 「高級チョコ数粒」 という案は親友から出されたものなんだけど、



みなさまどう思いますか???

よいプチギフトがあったら教えて~!!!

AD

二次会決定♪

テーマ:

二次会について・・・。



以前から、ウェディングドレス着て、スライド流して、ケーキカットして、ビンゴやゲームで盛り上がる・・・ 「いわゆる二次会」 はしないっ!って思っていたのですが (記事はコチラ ) 

やはり、挙式・披露宴だけでは ゲストの一人ひとりとゆっくり語らえないだろうなぁ~ と思い、せっかくみなさんが集まってくれるのだし、久しぶりのゲストもいるし、ワタシも結婚後は東京を離れるので、結婚式とは別にゆっくりお話できる場を設けたいな♪ と思うように。



というわけで、

シンプルな二次会をすることにしました~



「いわゆる二次会」 って、二次会だけご招待する方が多い場合は問題ないと思うのですが、披露宴に出席してくれた方が多い場合は、いまひとつ腑に落ちない・・・。

披露宴でご祝儀いただいてフルコース召し上がってもらったのに、また高い会費(だいたい7000~8000円が多い)を取ってお食事を出しても食べられないし、ドレスもスライドもケーキカットも、もう見たよッ!!ってかんじぢゃないかしら・・・、と思ってしまうのよね。

結局、そういう演出してると新郎新婦とはゆっくりお話できないし。



そういう思いがあったので、

披露宴に出ていただく方とそのままゆっくり過ごす二次会を目標に!!



・ 会費5000円前後に

・ お食事は少なめ、お酒とフィンガーフードをメインに

・ ビンゴやゲームは行なわない

・ 披露宴終了が20時なので、会場近くで

・ 披露宴出席者を中心に、30名ほど


ということを踏まえて、二次会会場探しを始めたのは、1月半ば・・・。


第一候補は、結婚式会場の階下にある、アイリッシュパブ。

雰囲気はよいし、結婚式二次会対応もしている。

けれど、この段階では予定人数が30名で、最低保証価格20万円以上、というのは高く感じてしまい保留に・・・。

後に、20万円以下でできるところは会場近くにない、と悟った時には、お店の予約が埋まってしまって断念せざるを得ませんでした~



第二候補は、結婚式会場のあるビルから徒歩5分程度のダイニングバー。

黒を基調としたモダンな雰囲気もよく、40名程度までの区切られた空間を貸しきれるとのこと。

費用もお食事少なめ、とリクエストしたところ、1名4,000円でお食事・飲み放題付きでやっていただけることになり、仮予約・・・。

でも、徒歩5分とはいえ、周囲の環境を考えるとやや遠く感じる、というのがカレとお店の下見に付き合ってくれた親友の弁。

確かに、披露宴が終了してもワタシたち新郎新婦は二次会に向かうまでに時間がかかるだろうし、少しでも近いところがイイ。

しかも、みなさん行き慣れない場所だと思うので、5分とはいえ遠くカンジそう・・・。

一応押さえたものの、ほかに候補がない場合の最終手段となりそう。



第三候補は、これまた会場階下のイタリアンダイニング。

会場から最も近く、場所は便利。

1名あたり4,000円でできるのもウレシイ。

しかーし!何せお店の雰囲気がチープ・・・

会社からランチに行くようなお店なの・・・。

結婚式でハイフロアからの夜景を見ながら、おいしいお料理とお酒を味わってもらったあとでは、ちょっぴり格が下がってサメそう~。

ということで、却下。



第四候補は、会場のバースペース!!

ここは東京タワーを臨む、すっごくステキなところなの~

第一候補のお店をあきらめざるを得なくなり、近くてステキなお店がないなぁ・・・と思っていたワタシたちはかなり心惹かれましたが、なにせ最低保証価格30万円と聞いていたので、高い!

30名じゃ予定会費でまったくまかなえないので、40名程度に増やし、これだけのグレードのお店なので会費も予定よりも少し多めに設定させてもらい、残額はワタシたち二人で負担する?!という案も。

二次会をここでやるなら、デザートブッフェなくてもいいし♪

と頭をひねるワタシたち。


しかーし!

プランナーさんに二次会使用についてご相談したところ、いきなり 「やっぱり40万円になります!しかも、ラウンジは40万ですが、上階のバースペースと合わせて貸しきると60万円になります!!」 とありえないお返事・・・

「30万円って聞いていたのに、どういうことですか?」 と返したら、

「会場と相談して、それじゃぁ30万でいいです」 とお返事がきたものの、結局それではラウンジ部分しか借りられず、より景色のステキなバースペースは借りられない、とわかったので、泣く泣く断念しました・・・

ラウンジ部分だけでは30席もないし、細長い回廊のようなスペースなので、落ち着かないような気がして。



そして、めぐりあった第五候補。

隣のビルのカルフォルニアキュイジーヌレストラン。

隣のビルは、2,3店下見していたのですが、なぜかここのレストランだけ見逃していて・・・。

改めてビル中のレストランをHPなどで洗いざらい調べたところ、候補に!

下見にランチに行きましたが、雰囲気も広さも◎

1名5000円~、40名~、とのことで、結局ココに決めました

会場からの近さと、リーズナブルな価格が決め手でした☆

最低保証価格30万円以上、とありましたが、ご相談したら40名以上確定ならば30万円以下でもOK!とフレキシブルに対応していただけたのも、感じがよかったです♪

結局、40名ほどにするために二次会だけお呼びする方も数名出てきましたので、5000円のコースでは品数が少ないかも、と6000円コース。

こちらのお店は、ちゃんと打ち合わせを設けてくれて、お料理のコースなどもゲストに合わせて融通を利かせてくれるのがよかった!!

お食事を召し上がったあとの方が多いので、お肉料理はボリュームを減らし、その分フィンガーフードなどを多めにしてもらうことに。



こうして、ようやく二次会会場が決定


あくまで歓談メインで、ゲームや賞品の用意などもないので、

会費は6000円にして、

自己負担でちょっとしたプチギフトをつける予定です。

さっそく招待状を作り、発送しました!!


 

招待状(左)のグリーンに合わせて、淡いグリーンにクローバーのハガキを使用して、二次会の案内を送りました




二次会会場探しで学んだコト。

・ 結婚式の二次会、といえば、ワタシみたくお料理のボリュームなどを求めていなくても、それなりのお店で着席ブッフェ1名あたり5000円以下で探すのはなかなか難しかった・・・。(エリアにもよると思いますが)

・ ある程度人数を集めないと、お店ごと貸切にするのか、一部スペースにするのか、など決まらなかった。お金も集まらないし・・・。



ちなみに、

「いわゆる二次会」 にしないのは、カレはもちろん、友人たちとも話し合った結果。

ワタシの周囲は、ワタシと同じように考えてるコが多く、余計な演出、料理で余計なお金をかけなくても、ゆっくりお話できればいい、と考えてくれている。

ビンゴとか期待して?くる人もいるかもしれなかったけれど、ワタシの場合は、出欠を軽く聞く段階で 「ゆっくりみなさんと語らうという趣旨なので、華やかなゲームなどはありません」 と一言お伝えしてあります。

その上で、会費もちょっぴりお安めにできたしね。



結婚式だけでなく、二次会も、

ワタシたちらしく できますように・・・

AD

ワタシは、いわゆる2次会はしない予定・・・。


要は、友達に幹事をお願いして、披露宴に来てくださった方もそうでない方も呼んで、ビンゴやゲームをしたりする、という2次会はしない。


ただ、せっかく結婚式に来てくださった方々とも、いくらゲストと距離の近いレストランウェディングを、と思っても披露宴では一人ひとりとゆっくり語らう時間はないかと思う。


だから、せっかくお祝いしに来てくださった方々とは、ゆっくり飲みながらお話したいなぁ~☆ と思って、ホントに単純に2次会をしようかと考えています。


こじんまりとしたバーかどこかを貸しきって、おつまみと飲み物でのんびりおしゃべりするような2次会。

ゲームも景品もなく、ウェディングドレスも着ないけれど、ゲストの方とゆっくり過ごしたい♪


それが、ワタシたちの結婚式の2次会のコンセプトです。



基本的には、2次会だけご招待するひとはナシ。

ワタシたちの結婚を祝ってほしいひとはだいたい結婚式にご招待しているので・・・。

ただ、今後招待状を送ったあとに、元々ご招待する予定じゃなかったのに 「いきたい!」 と言ってくれるひとがいれば、2次会にご招待するかも?!

(個人的に遊んだりするほど仲がいいわけではない元同僚・後輩など?)


場所は、結婚式会場周辺のバーを考えていま~す。

ホントは、結婚式会場のバースペースを貸切りたかったのだけどネ、最低価格30万円だそう・・・(ToT)

夜景もす~っごくキレイなところなので、もう少しあそこを味わいたかったのだけど、2次会出席人数は結婚式からの流れで30~40名ほどになると思うので、一人1万円は高すぎる・・・。

なので、代わりに3次会対応のバーを探してるの♪


フツウの2次会プランとなると、3000~5000円程度のところもたくさんあるけれど、お料理が多い気がする・・・。

もちろん、2次会からきてくれるひとがいる、という前提なのだろうけどね。

ウチの場合、結婚式出席者がほとんどなので、お料理はいらないんだよね~。

披露宴で食べたのに、また2次会でお料理が出て、その分お金を取られたら、あんまりいい気がしないもん・・・。

だから、3次会 = お料理は数品(おつまみ程度)、飲み放題 だけで貸しきらせてくれるところがイイ!!

なかなかないんだけどさっ!


一時は、ホテルのスイートルームも考えたの☆

ホテルのスイートなんて、呼ばれたほうも滅多に入れないから楽しいだろうし、飲み物を持ち込めばかなり安く済ませることができるし、ワタシたちもスイートに泊まれるなんて嬉しいもんね♪

汐留でやるので、ホテルとなるとコンラッド東京か、ロイヤルパーク汐留タワー。

そうなると、どちらもスイートがそれほど広くなく、15人前後が限界・・・。

もっと2部屋くらいぶち抜きで広々~っとしたスイートのあるホテルならいいんだろうけどねぇ・・・。

30人くらいは来てくれそうなので、汐留でのスイート2次会は断念しました(^^;

でも、コンラッドでもスイートは10万円前後だったので、少人数でこじんまりと2次会するひとにはオススメかも!!

ケータリング&飲み物持込で、かなりリーズナブルにパーティーできるよっ☆



そんなかんじで、ただいま2次会会場探し中・・・。

自分たちでセッティングして、披露宴のあと、よかったらもう少しどうぞ☆という意味で来てもらいたいのだ。

会費は、結婚式に来てくださった方々なので3000円程度におさえたいなぁ~。



みなさんは、

行って(orやって)よかった2次会、

悪かった2次会、ありますか???

春結婚組のみなさんは、どうしてるのだろう~?

AD