☆お知らせ☆


本日4月5日より1週間

Yahoo!オークションへ 「ウェディング雑誌」を出品しています。


コチラ→ http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h35119418


・ 25ans ウェディング LUXE 会場セレクト最強版!

・ 25ans ウェディング ヘア&ビューティ

・ 花時間 ウェディング ブーケ&花飾り


の3冊に、ゼクシィ別冊付録などのおまけ付き!(おまけの有無はご希望にて)


いずれも状態のよい良品で、折り目・切抜きもありません。

特に25ansウェディングは、見ているだけでもウットリしてしまう豪華さキラキラでオススメです♪


見ているだけでも楽しくなってしまう音譜ウェディング雑誌ですが、

結婚式が無事終了し、転居を控えているので、

ご希望の方にお譲りしたいな~、と思った次第です。

自分で購入したときも 「ウェディング雑誌って高い・・・ガーンと感じたので、

これから結婚式を迎える準備中の方に使っていただけたら幸いデス。


よろしくお願いしますラブラブ



※ アメブロをご覧になって落札された方には、エステ優待体験チケット(2,100円で本格コースが受けられます)をプレゼントしますプレゼント
AD

いよいよ明日!

テーマ:

いよいよ明日になってしまいました



今週はカレとワンルームに四六時中いっしょにいる&準備のための外出が多いので、ゆっくりブログも更新できず、コメントへのお返事もできずにスミマセン・・・

でも、コメントはすべて拝見して、いろいろな面で励まされていますので、ホントにありがとうございます!



今日は会場へ持ち込めるものを持ち込み、ネイルサロンへ行って、あとはお肌のお手入れです!



準備もあらかた終わり、ゆっくり当日を迎えられそうでヨカッタ♪

ドキドキ&ワクワクな一日になりそうです

AD

あと6日!

テーマ:

あれよあれよという間に、1週間をきりましたッ



先週後半は、3日間北海道へ行っていました。

去年夏~秋にも入院していた祖母が再入院し、いつどうなるかわからない状態、ということで急遽会いに行ってきたのです。

結婚準備にも余裕があったわけではないのですが、ちょうど予備日?というか、ズラせない用事はなにも入れていない3日間があったので、行ってきたのでした



しかも、先週はなんだかLOWな気分で・・・

マリッジブルーなんだか、生理前のイライラなんだか、どうにもカレについていく自信がなく、どうしていいかわからないでモンモンとしていたのです

それもあって、結婚準備に追われる今の生活からぜーんぜん違うところに行って一息つきたかった・・・。

それで北海道行きを決めたのでした。



ちなみに、マリッジブルーは昨日北海道から戻り、カレと話し合ってやや解消

やっぱりカレと結婚することになりそうです・・・(^^;




そして、今日は結婚準備の追い込み!


* 受付に飾る和装写真フレームを作成

* ゲストに配る写真の台紙購入

* 白いハンカチを購入

* 二次会クイズ用カード購入&作成

* 二次会プチギフト購入


それに、プランナーさんへ準備のできたものをお届け


* 席次表&プロフィール表

* 席札(一人ひとりへメッセージあり)

* BGM用CD

* プロフィールビデオ

* 水中写真の紹介ビデオ

* ウェルカムボード

* ビアサーブ用おつまみ

* リングピロー



今後1週間で、


* 二次会受付係と下見&打ち合わせ

* 父へのお手紙

* 二次会クイズ景品購入

* ドレスの最終試着


をする予定デス☆



あぁ~、なんだか実感がわかないけれど、

もうすぐなんだ~

AD

ついに最終打ち合わせも終了し、あと2週間を切りました・・・


この週末は、席札にメッセージを記入し、BGM用CDを作成して終わりそう~。

ちなみに、BGMは歓談中の分まで考えたので、合計50曲以上!

また改めてBGMを決めた経過をレポートしたいと思います。



さて、最終打ち合わせでは、どんなことをしたかというと・・・。



★ 司会者さんとの司会進行打ち合わせ

プランナーさんも交えて、司会者さんと進行について細かく打ち合わせ。

またこれについては改めて。


★ 人数の最終確認

最終的な〆切りは打ち合わせの数日後だったので、まだ変更は可能でしたが、いちおう確定している分を伝えました。

お料理、ドリンク、引出物、引き菓子の数を確認。

引出物&引き菓子は自分たちの分も用意しました


★ 席次の確認

席次表のサンプルを作って持って行き、微妙な人数のトコロやお子様がいるトコロなど、実際のお席を見て確認しました。

家族を一卓にまとめようとすると難しいところもあったけれど、なんとかうまく座れそう。

少しゆとりを持って座れるように配置をちょっと変更。


★ 引出物マーキング

引出物をお渡しするひとをお知らせしました。

もともと自分たちが管理するのに作っていた出席者一覧に印をつけて、席次表のサンプルといっしょにお渡ししました。


★ 装花について

最終打ち合わせ直前にお花屋さんと直接交渉し、希望を思いっきり伝えました!

その結果、ボリュームダウンやアレンジ変更、キャンドルでごまかす(?)などを駆使して、納得のいくお値段に落ち着きました

挙式装花もメインバック装花もやりますよぉ~◎

価格的にはけっして安くはありませんが、最初に提示されたお値段と内容から考えれば、リーズナブルに抑えられたなー、と思える程度になりました。


★ BGMについて

進行に合わせて決まっているBGMについては曲名リストをお渡ししました。

電子データ(mp3とか)で持っているものが多かったので、こちらで進行順にBGM用CDを作成して1週間前までに届けることに。

ちなみに、入場のときの照明のタイミングなどについても、イメージがある部分についてはここで希望を伝えました。


★ 諸々確認事項

・ 親戚テーブルにはお箸をつけてもらうことにしました。

・ 油モノがダメな祖母のお料理は「オイルレス」&「メインはチキン」にアレンジしてもらえることになりました。

・ 灰皿を置いてもらいたいテーブルを確認。


★ 当日のタイムテーブル

何時に会場に入り、何時~何時ヘアメイク、何時スナップ入り、何時挙式リハーサル・・・など本番までの流れを確認しました。

ワタシたちは挙式は16:30から始まるのだけど、その前に親族紹介や記念写真があったりするので、会場に行くのは13:30!

やっぱり午前中の結婚式よりも余裕があっていいかも♪




こんなかんじかな~。

なんだか、もう打ち合わせが終わった、という実感もわきません・・・(-.-;


ワタシたちの会場は打ち合わせは3回しかなくて最初は不安でしたが、

プランナーさんとは毎週のようにメールで連絡を取り合い、

ふっと思いついた質問などについてはタイムリーに相談できていたので、

スムーズに進んでよかったです!




明日は朝から子宮がん検診デス。

(区でタダでやってくれるというので・・・)

あと2週間!

テーマ:

いよいよあと2週間となってしまいました!!


2日前に最終打ち合わせも終了し、次に会場へ行くのはきっと当日・・・。


でも、まだまだやらねばならないことが残っているのヨォ~


なのにカレは再び帰ってしまいました・・・


次は結婚式1週間前に来て、そのまま結婚式までいるよう。


いちおBGMとか打ち合わせまでには間に合わなかったので期限を延ばしてもらったから、余裕はできたはずなんだけどね・・・。



*1週間前までに提出しなければならないもの

・ BGM

各シーンで使いたいもの、歓談中にかけるものと分けて、CD-Rに仕上げて提出♪

使いたい曲のPick Upは終わったので、あとはCD作成デス。


・ 席次表・プロフィール

席次は義両親にも確認済みで、ほぼ完成!

プロフィール部分と合わせて最終確認したら印刷&表紙にセット。


・ 席札

印刷はすでに終了♪

全員分メッセージを書かねばッ!


・ プロフィールビデオ

ベースは出来上がってきてはいるのだけど、まだまだ・・・。

この土日で完成させたいワ。

DVDにして提出。


・ ウェルカムボード

すでにカレが作ってくれて完成してます☆


・ スナップ写真の希望リスト

まだ細かく考えてないの・・・。

でも、コレはワタシ一人で決めていいようなので、好きに挙げさせてもらいます!


・ 費用の支払い

週明けに請求書が届くはず。

カレが一旦払っておいてくれるのだ。



*当日までに準備しなければならないもの

・ 受付に飾る写真

和装写真などを飾りたいのだけど、ワタシとカレでイメージが違っていたようで・・・。

ギリギリだけど、カレが来てから作るかも?!


・ 二次会のプチギフト

本日発注~!!

前日に受け取りに行きます。


・ 二次会クイズの景品

ドレスの色当てクイズの景品を買わねばっ。

高価じゃないけれど当たったらウレシイものを考え中・・・。

入浴剤とかかなぁ~?!


・ お車代などのためのポチ袋


・ お車代などのために新札交換


・ 当日持っていくものの準備

ワタシが当日持っていくのは・・・

ウィッグ、二次会用ドレス&サンダル、ハンディプリンタ&デジカメ、ドレス用インナー、ストッキング、ティアラ、ハンカチ・・・くらいかなァ?



ほかにも、当日受付や二次会の準備をしてくれる友達にタイムテーブルを知らせたり、司会者さんとツメの相談をしたり・・・。

なんだかいろいろありそうな2週間デス!!



とりあえずこの土日でプロフビデオを完成させなきゃ~


前回いただいた装花の見積もりには いまひとつ納得できなかったワタシ。(そのときの記事はコチラ


装花だけで38万円!は予算オーバーなので

金額的にも抑える方法を考えなくちゃ、なんだけど

見積もりが下がったところで 装花がどう変わるのかナゾだったのだ。

装花の見積もり自体、どういうふうにその金額がはじき出されたのか、まったくのナゾ・・・???


そこで


・ 金額によってボリュームはどのくらい違うか、お値段ごとのサンプル写真を見せてほしい

・ 希望したイメージの装花をするには、ボリュームを控えめにしたとして、最低どれくらいでできるのか


など、もう少し詳細についてプランナーさんを通して聞いてみました。

装花の打ち合わせは1回きりで、それ以降はちょこちょこイメージやお値段についてプランナーさん経由でお花屋さんに確認&再検討してもらうしかないんだよね・・・。ちょっと面倒


その結果、

テーブル装花には基本料金5000円と7000円のものがあるようで、それぞれのサンプル写真を見せてもらえました~。

5000円のものでもボリューム的には全然問題なさそうでしたヨ!

そりゃそうだよね、フツウ花束で5000円といったらなかなかのものが作れるはず。

こんな小さなアレンジ、5000円で豪華にやってもらいたいものだ。

5000円といっても人数多めのテーブルは1卓に2つ以上置かなければならないし、全体ではけっこうな金額になる上、花材やアレンジ、花器、キャンドルの有無などによってプラス料金がかかるもんなぁ・・・。



結局、まだ新たな見積もりは出ていませんが、

ワタシのほうからは


・ 白・グリーンを基調とした色合い(ちょうど写真のようなカンジ?!)

・ 色味を足すとしたら黄、オレンジ、黄緑など

・ ボリューム、アレンジともにシンプルなものが好み

・ 花材のこだわりはなし

・ ゲストにお持ち帰りいただけるアレンジで


ということだけをリクエストし、あとはイメージに沿っていれば花材もアレンジもおまかせ、ということにしました。

その上で、再度見積もりを出してもらい、その際にはどういう点が変わったから値段が変わったのかも説明してもらう予定デス。


ちなみに、いろいろ検討した結果、お願いする装花は以下のもの。


・ 挙式祭壇用装花

・ 挙式用ブーケ・ブートニア

・ メインテーブル装花

・ メインバック装花

・ ゲストテーブル装花

・ お色直し用ブーケ・ブートニア

・ ウェルカムボード

・ バスルーム

・ ウェディングケーキ周辺

・ ブーケプルズ用ブーケ+リボン

・ 贈呈用花束


これで25万円前後におさまってくれるとよいのだけど・・・!

(相場はおいくらくらいなのかしら?!)


挙式祭壇用装花 と メインバック装花 は思い切って削ってしまおうか?とも思ったのですが・・・

なかったらちょっとサミシいかな???(^^;


挙式時はほかに全然飾りつけがないので、30分だけどあったほうがいいのかなぁ?と。

メインバックは夜景でごまかしてしまえっ!と思ったのだけど(^^; カレがあったほうがいいんじゃない?と。

各4万円ほど・・・。

まぁ、みんなの目が注がれるトコロでもあるし、写真にも残るからあってもいいのかなぁ~?

悩むところぢゃ(-.-;


-------------------------------------------


写真についてのその後デス。


カメラマンさんとの事前打ち合わせはナイとのこと

カメラマンさんの作品を見せてもらったり、カメラマンさんを指名することもできない。


まぁ、一応その会場での結婚式のアルバムを数冊見せていただいていて、見た感じ全然問題なさそうだったからいーんだけどネ。


ただ、リクエストは受け付けてもらえるとのコト


プランナーさんを通して事前にリクエストリストを提出しておいてもいいし、当日も始まる前に控え室で簡単にご相談できるらしい。

いつもその会場で撮影しているカメラマンさんだというから、だいじょうぶかなぁ~?!


とりあえずdepandaさん kamoさん 、他みなさまのアドバイスに従いまして、リクエストはあらかじめ伝えてもらうようにします!!(^^



どんなショットを撮ってもらいたいか、これまた考えてリスト化しなければ~。


例えば~

ヘアメイクシーン(伏し目がちなかんじで) とか?(笑)

二人の指輪をした手 とか?(笑)

夜景をバックにウェディングケーキアップ とか?(笑)


これはカレとも相談してみなくっちゃ!

kamoさんのコメントにもあったとおり、気に入ったイメージの切り抜きなどを用意しておくとより雰囲気が伝わりそうですネ。




来週の最終打ち合わせに向けて、

いろいろ希望をまとめておかなくちゃ~◎

あと何する?

テーマ:

気づけばあと約3週間・・・


あと何をすればいいんだっけぇ~???と考え込んでるうちに毎日が過ぎていくカンジで、結婚式準備が終わるのかどうか、おそろしいです・・・。




これからの3週間は・・・


☆ 人数最終決定

そーいや、先週で返信ハガキは揃っていたんだった!(^^;

 ↓

引出物・引き菓子のオーダー数最終決定も!


☆ 席次表・席札作成

席次表・プロフィール紹介・メニューなどは、なんとな~くしかできてません・・・。これから!


☆ 最終打ち合わせ

結婚式2週間前に、最終打ち合わせがあります。

このときに司会者さんも同席して、司会・進行の最終確認!

BGMもこのときまでに決めないと~

現在プランナーさんと交渉中の装花・写真についても最終確認もしたい!


☆ プロフィールビデオ作成

Photocinema を使って作成中~。

でも、なかなか難しくて難航しています・・・


☆ 二次会準備

ドレスはフンパツして購入しました

二次会でちょっとしたクイズをするので、それに使うカードと景品?を買う予定。

あと全員へ配るプチギフト。


☆ 諸々お買い物

お車代やお心づけ用のポチ袋を買わなきゃ!

あと何か購入するものあったっけなぁ~???


☆ 諸々準備

受付に飾る、和装前撮り写真をアレンジしたボードとか、

どうすんだろ・・・?(^^;

あと、親への手紙とか?

カレのあいさつ文考えたりとか?



こんなところでしょうか・・・。

なんか忘れていることがありそう。

誰か教えて!!!(^^ヾ



とりあえずマリッジリングの刻印のお直しが出来上がったと連絡があったので、それを受け取りに行かなきゃ~

スナップ写真

テーマ:

なんだか、結婚式まであと1ヵ月をきると

いろいろと心配に思えてくるもんだわ・・・(-.-;



先日、予算の都合もあり、司会者さんを外注でお願いすることにした。

今度は、カメラマン



ワタシは

「この会場でのベストショットをわかっている、慣れたカメラマンがいいですよ!」

とプランナーさんに言われ、

見せていただいたアルバムもステキ☆だったし、いつも会場で撮っているカメラマンさんにお願いしよう!!と思っていた。



157,500円ナリ。

(約400カット、ネガ付き、アルバム付き)



まぁ、お値段はフツウかしら・・・?

写真の焼いたカンジも好きなので、アルバムはデジタルではなく、プリント写真のものでお願いしました。

アルバムに載せる写真はおまかせで、こちらでは選べないらしい・・・。



でも、結婚式を終えたいろいろな花嫁サマのブログなどを拝見すると、写真についての感想はさまざま・・・。

もちろん、ステキに撮ってもらえた!というものも多いけれど、希望したような写真がなかった、なんでこんなタイミングの写真がアルバムに???というものもあって、ちょっぴり心配になる。



というのも、ワタシは打ち合わせで、こんな業者さんのこういうプランで写真・アルバムを頼めるがどうしたいか?というかんじでプランナーさんから提示があると思っていたのだけど、サンプルアルバムを数冊見せられて、このアルバムみたいにするならいくら、あのアルバムみたいにするならいくら、というだけ・・・

うーん、コレってどんな業者さんのどんなカメラマンさんが来てくれるんでしょう・・・?

しかも、それ以上の打ち合わせはない様子・・・。



時期が時期なので、いまさらカメラマンを外注に変えるには持ち込み料はかからないがキャンセル料がかかる。

まぁ、写真はお金がかかってもいいものを!と思っていたので、予算的には提携店でもかまわないのだけど・・・。

ただ、これだけのお金をかけただけの写真を撮っていただけるか心配




満足のいくスナップ写真を撮ってもらうには

どうしたらよいのでしょうか???


事前打ち合わせがないのは、おかしいですか?


撮ってほしいショットなど希望を伝えておいたほうがいいのかなぁ~?

気がつけば、あとちょうど1ヶ月!!!

こんなオリンピックばっかり見ていて、準備間に合うのかなぁ・・・(^^;



そんななか、

ヘアメイクリハに行ってきました



装花に引き続き、またしてもイメージをふくらませることなく、切り抜きも用意せず、行ってしまいました・・・。

でも、ヘアメイクさんはドレス&小物あわせのときにも同席してくれているので、そのときのアレンジをベースに進めることに!



<挙式~披露宴前半>


コレは小物合わせのときの写真ですが・・・

(リハのときはカメラ忘れました~(ToT))




結局、このイメージのままで、

前髪をナナメに下ろし、うしろはフワフワに



<披露宴後半>




ドレスはWD1着なので、

お色直しで アップ→ダウン とガラリとイメージチェンジすることは決めていました。


自毛だけでは巻いてもボリュームに欠けるので、ウィッグを併用♪

ウィッグは気に入ったものがあったので、購入しちゃいました。


くりんくりんのカールヘア、

これにブーケとおそろいの小花を散らしま~す

こんなブリブリなこと、自分の結婚式でしかできないので、楽しみ~☆☆(笑)



メイクは、

パール感のあるツヤ肌に、深緑のアイシャドウを選びました

白+グリーンの会場装花ともマッチして、夜のオトナっぽさを出すには良さそうでした~♪

本番では、もう少しキラキラさせてほしい!!



ドレスが1着なので、

このヘアメイクチェンジで印象がガラッと変わるのを

ゲストのみなさまにも楽しんでいただけるといーな♪と思います。

今さら司会者・・・

テーマ:

見積もりが出て、焦ってしまい、何とかどこかで節約できないものか?考えまくった


でも、挙式料や会場貸切料、音響設備使用料などは下げられないし、

衣装も早々に決まっており、しかもそれほど高くなったわけでもない。


そうはいっても、

お料理や引出物などゲストに関わるところはランクを下げたくないし。

演出もビアサーブを削ったら何にもなくなってしまう。(し、絶対やりたい!)



じゃぁ・・・司会しかない!!



もともとワタシもカレも司会者さんにこだわりはなかったのですが、友人などにお願いするとそのひとに楽しんでもらえないし、お互い気も遣うと思うので、プロにお願いする方向でした。

プランナーさんは、ゼッタイおすすめ!!という、ちょー人気で楽しい男性の司会者さんを早々に押さえておいてくれました。

ワタシたちも、会場に司会者さんをお願いすると約10万円でしたが、そんなもんかな?とその方にお願いするつもりでした。



しかーし、こうなったらそうはいかない!!

焦ったワタシはネットで個人的に司会者を引き受けている、フリーのプロの司会者さんのページなどを読みまくり、フリーの方は3~4万円前後で受けてくださる、という相場を初めて知ったのです!!

遅いよ・・・。



司会者さん、といえば、Tomoyoさん

以前お食事をご一緒したことがある、ステキなお姉さまブロガーです♪

あのときは、初対面では司会者さんなんてお願いできないし・・・ とよくわからない遠慮をしていたワタシであるが、今さらながら司会者について困っている!というメールを突然送りつけてしまいました・・・。

(こっちのほうがよっぽど失礼!)

やさしいTomoyoさん!

ご本人は予定がいっぱいだそうですが、お知り合いのプロの司会者さんをご紹介してくれたのです



ふぅ~

これで司会者さんでひとつ節約♪



持ち込み料のかからない会場でよかったワー。

今度プランナーさんとの打ち合わせのときに、司会者さんとも打ち合わせします☆