カパライ旅行記♪

テーマ:

なんだか最近、月日が経つのが早くって・・・あせる



年を取ったのかなぁ~(-.-;)



確かに、以前は20年のうちの1日だったのが、今では30年のうちの1日に・・・。



というわけで、ちょうど1ヵ月前の新婚旅行も忘れないうちにレポしときますグッド!





成田を経って、一路マレーシアはボルネオ島のコタキナバルへ飛行機

成田→コタは直行便なので、楽ちん♪

コタキナバルで1泊して、翌朝飛行機飛行機でコタ→タワウ、車車でタワウ→セントポルナ、船船でセントポルナ→カパライ。

ふぅ~、ひと気のないリゾートへ行くには、移動が大変ですな。



到着したのは、コチラ!!




シパダン・カパライ・ダイブ・リゾート晴れ


干潮時のみ白砂が姿をあらわす無人島に、1リゾートのみ建てられています。

海の上のコテージなので、虫や蚊がまったくいないというのが魅力的♪

もちろん、全棟水上コテージです。

30棟くらいあって、現在も増築中~。


ワタシたちは、いちばん新しいコテージに泊まれましたアップ






お部屋はこんなカンジ。


ダブルベッド + エクストラ。

二人なので、エクストラベッドはもっぱら物置きと化していたケド・・・

子どもがいても十分一部屋で過ごせそうです。

冷房はないけれど、ファンがあるので、汐風+ファンで十分涼しいクローバー

冷蔵庫やポットもあり、ミネラルウォーターも毎日かえてくれました。


バスルームもとぉ~っても清潔!!

この右手にトイレ&シャワースペースがあるのですが、海辺のテラス側にホットシャワーの出るバスタブもあるのです。

一日中海に入って、いくら南国とはいえちょっぴり冷えたカラダも、お湯につかってスッキリですニコニコ



こちらはテラス。

端っこのほうのコテージだったこともあり、周りは海のみ!!

遠くにシパダン島が見えてたけど、地球がまるく見えるどころではありません!(笑)


デッキチェアが2コあって、朝陽をみながらコーヒー&夕陽をみながらビール♪と、二人で堪能しましたよ。

夜は、満天の星空でした~星空

今の島暮らしでも毎日星はいっぱい見れるのですが、さすがにリゾート!

それよりさらにスゴい☆たち♪

静かな海のさざ波の音を聞きながら、星を見ながら・・・。

ロマンチックですラブラブ


↓こんなかんじで・・・(笑)



次回は、ダイビング編デスクマノミ







AD

紅葉狩り♪

テーマ:

昨日は、総勢7人で高尾山へ遠足!!



去年もこの時期紅葉を見に行ったのですが、今年は親友のカレ=ドイツ人がぜひ高尾山を登ってみたい!というので、またまたこの時期に実現したのでした☆

女のコ5人+親友カップルで、レッツ登山!

ケーブルカーに乗りたい・・・というコもいましたが、何のこれしき!登るわヨ!とみんなを駆り立てて山頂までえっちらおっちら。

ワタシもさすがに久しぶりの運動・・・(-.-;

ちょっぴりカラダにこたえましたが、すっごくいいお天気だったのもあり、体はポカポカ、すがすがしい山登りでした♪



途中、おいし~いお団子をほおばりながら、お寺をお参りしたり写真を撮ったりしながら山頂へ。

山頂では、みんなで早起きして作ってきたお弁当!!

ワタシは、から揚げ&アスパラベーコン巻き担当。

その他にもおにぎり、卵焼き、サラダ、フルーツ・・・とみんなの手作りが並び、紅葉や周りの山々を眺めながらのランチ♪

山頂はちょっと肌寒かったですが、久しぶりのアウトドアランチはとっても楽しかったです!!



ただし、今年は10月が例年より暖かかったせいか、紅葉はいまひとつ。

去年の方がキレイだったかなぁ~。

あと、今年は日曜だったので混雑を懸念して電車で行ったので、恒例の秘湯めぐりはできず・・・。

去年行った相模湖近辺の山奥の秘湯に行きたかったナァ~。



う・・・今日は筋肉痛がつらかった~(^^;



AD

ワタシの地元めぐり

テーマ:

カレと北海道に行き、まずはワタシの地元・函館めぐり!

ワタシが2~18才の16年間を過ごした街です。

父親の仕事のあと合流することになっていたので、昼間はのんびり♪



まずは、何をさておき 「ラッキーピエロ」

函館では知らない人はいないほど人気の、こだわりハンバーガーショップです。

ワタシが中学生のころからぽつぽつとオープンし始め、今では市内に10店舗以上かまえる人気店に!

一時期、函館出身GLAYも大好き、ということで少し話題になったこともあるようですが、そのおいしさは変わりません♪

何より、冷凍ではないフレッシュミートを使用していることと、オーダーしてから作り始めるそのこだわりで、アツアツホクホクのハンバーガーを味わえるのがよい!

とはいいつつ、いろいろなメニューを試したいのに、ついつい毎回頼んでしまうのが


チャイニーズ・チキンバーガー



甘辛いソースをからめた、揚げたてアツアツの大きなから揚げのバーガーです☆

めっっっちゃウマイ!!

そして、すごいボリューム!!


カレはラッキーエッグバーガーを食べていましたが、ジャンクフード大好き、ファストフード大好きなカレも、ここのおいしさにはうなっていました!

ホントにおいしいんですよぉ~~~。

みんなこんなおいしいハンバーガーを食べて育つのですから、函館はマックも潰れてしまうほど・・・(笑)

店内は店舗ごとにジャングルとかテーマがあって、それがまたフシギな雰囲気。

函館の中高生の青春の場なんじゃないかしら?


そんなラッキーピエロ、函館以外には展開していないのですが、唯一千葉市内にはオーナー親族が1店だけ出展しています。

千葉市民だった学生時代、ワタシはそれを偶然発見し、なんと嬉しかったことか!!

なかなかいけない場所にあったのですが、何度も通いましたワ♪

カレも実家も少し離れてはいますが千葉県内。

今度はカレと一緒に千葉にラッキーピエロを味わいに行こうかな?



そして、おいしいハンバーガーでおなかを満たして、朝市へGO!

カレが勤務しているダイビングサービスと実家へカニを送るというので、カニ屋通りをまずは冷やかして歩きました。

おいしいおいしい北海道のカニなのですが、やっぱり観光地化されぎみな朝市などでは高くボラれたり、本タラバガニ!と銘打って高く売っていながらアブラガ二など似たカニを売るお店も少なくないので、まずはいろいろなお店でカニ情報を仕入れてから、信用できそうなお店を選んだヨ。



それから、一度デートコースにしてみたかった(笑)元町エリアへ・・・。

昔から外国に開かれていた港町函館は、各国の領事館や洋館など、古くからの西洋の建物が今もたくさん残っています。

それらはとってもステキな雰囲気をかもし出していて、のんびり散歩して回るには最適!

明治館、金森倉庫など赤レンガ倉庫街、旧イギリス領事館、ハリストス正教会、聖ヨハネ教会、カトリック元町教会、公会堂、海を眺められる坂道・・・など、少し肌寒い中もひとが少なくノンビリお散歩できました♪




その後も埋立地跡の公園でのんびり海を眺めたり(たか~く凧を揚げているおじさんがいた!)、函館山~立待岬~海岸通をドライブしたり・・・。



高校生活を女子校の中で送り、地元ではほとんどデートらしいデートもしないままだったので、今回はなかなかよい機会になりました☆

カレも風情漂う函館を気に入ったようでウレシイな。




そして、そのあとついに、

カレとお父さんが初対面!!!

それはまた次回に・・・。

AD

世界一周しちゃう?!

テーマ:

久しぶりに本屋さんを3時間くらいウロウロしました(笑)

本屋さん大好きだから、ついそれくらい経ってしまうのよねぇ・・・。



んで、発見したのがコレッ!!!


WORLD JOURNEY 高橋歩


バー経営やイベント会社立ち上げなどを経て、現在は沖縄に移住しアイランド・プロジェクト というコンサルちっくな会社をやっている自由人・高橋歩さんが新婚旅行で世界一周したときの体験記!



ワタシのむかしからの夢は、


一生に

世界中の国に一度はいく!!




この本に出会って、初めて具体的なことをいろいろと知ったのだけど、世界一周の航空券って30~40万円なのネ。(マイル制限制みたい)

サンプルプランとして載っていた中でも惹かれたのは・・・




世界のリゾートをまわって南国ライフを堪能したい!

成田 → フィジー → ニューカレドニア → タヒチ → LA → アムステルダム → ドバイ → モルディブ → クラルンプール → バリ島 → グアム → ケアンズ → 成田 

39万円(航空券のみ)




というもの。

タヒチ1カ所で50万円以上かかることを考えたら、なんてオトク!!!

しかも、行きた~い☆と思ってたところがほとんど網羅できるし♪

他にも、世界遺産めぐり!とか、世界の七不思議めぐり!とか、世界のお祭りめぐり!とか、めちゃめちゃ魅力的なコースが載ってたヨ~。

(世界一周航空券に関しては「世界一周堂」参照 → コチラ  )




こういった航空券を使って80日で14カ国まわった人もいれば、3年かけて100カ国以上まわった人もいる。

ちなみに、この本の著者は、1年8ヶ月で約30カ国、約700万円!

こう聞くと高く感じるけどネ、80日で14カ国女一人旅は100万円、夫婦で3年で70カ国まわって400万円、など、お金の使い方はさまざま。主に、宿代で決まるみたいだけど・・・。

この本では、そういう世界一周体験者の具体的なコメントも随処に載せられていて、ホント実践編ってかんじの本に仕上がっています。

ちょー参考になっちゃった☆


でね、1年や3年とか年単位は難しくても、1~3ヶ月程度はどうかなぁ~???と今、本気で考え中・・・。

新婚旅行!! もしくは、ワタシ一人旅 (笑)



もう結婚式しないで世界一周にお金を使いたいくらいだー!

・・・なーんて、そういうわけにも行かないので、もうちっと稼いでから行こう☆

年内には仕事を辞める予定なので、そしたら結婚前に行くか(でも3月の結婚式に日焼けしてるのはマズイ)、結婚後カレの仕事のヒマな時期=秋~冬に行くか・・・。



あぁ~、もう頭の中、

世界一周でいっぱいですぅ♪

どこへ行く???

テーマ:

新婚旅行、どこへ行こう?????



結婚式もまだ先なので、新婚旅行なんてまだまだ決まっていません(>_<)

でも、みなさんの新婚旅行話♪を見ていると、あぁ~ワタシも行きたーい!!!と考え始めてしまいました☆


みなさんの新婚旅行は、ざっと拝見すると


bakinさん は ニューカレドニア♪


秋さん は ハワイ♪


roadさん は グアム♪


eriさん は マレーシア (ビーチリゾート)♪


いちごさん は オーストラリア・ケアンズ♪


アヤセさん は メキシコ・カンクン♪


りぃちゃん は フランス・パリ♪


・・・というかんじ。

ほぉ~っ、みなさんステキなハネムーンになりそうですネー☆



ビーチリゾート系が多いのかな・・・?

わたしもカレもダイビングしつつのんびりしたいので、やっぱりビーチリゾート系がいいな♪



以前は、ぜったいタヒチ!!!と思っていましたが、お一人50万円~ と知り予算オーバー(ToT) (予算なんて考えてないケドさっ・・・)

めったに行けないところにフンパツして行きたい!と思っていたけれど、まだまだ近場に行ったことないステキなところがあるんだし、思い出の場所としてまた訪れることができるくらいお手ごろなところもいいかな?と思い・・・

バリ や パラオ 、オーストラリア 、フィジーあたりがいいかなぁ~☆

カリブ海のグランドケイマンも行ってみたいけれど、カレの前回(・・・)の新婚旅行がカリブ海ということで、即却下!(^^;



・・・と海外に目が向きがちですが、ふと 小笠原は? と思いついてしまいました!


東京から1000kmはなれた

小笠原諸島!!!


小笠原行きの船は、片道25時間!

6日に1往復 しかしていないので、小笠原に3日ステイするだけで1週間のお休みが必要で、海況やお天気によっては遅れが出るので、なかなか行けそうにないところ。

それに、片道の船代が3~5万円!3日小笠原ステイ6日間のパックツアーでも、約8万円以上はする!

バリくらい行けそうなお値段である・・・。

でも、東洋のガラパゴスといわれる小笠原は、海、山ともに自然が豊かで、本州本土とはまったく違う世界なのだそう!!



めったに行けない!でも、いつかまた訪れることはできるかも?!

ダイビングも満喫できて、のんびりできる自然豊かなところ。



おう!希望にピッタリじゃないの!!!


ただ、船に25時間乗っていられるか・・・???

うーむ・・・。

昔、北海道から東京まで30時間フェリー乗ったときは、死にそうだったナ・・・。



自分の行ってみたいトコロ、カレの行ってみたいところ、予算、日程・・・。

新婚旅行を決めるのも、一苦労だー!(でも楽しみ♪)


八丈島や小笠原に行ったことある方、いらっしゃいますか~?