素材編につづいて、今度はお菓子編♪



今回はおばあちゃんのお供え物にいただいたものをちょこっと分けてもらったりしただけでも、相当な量に・・・(^^;


ふだん自分で買わないものも含めて、今回やっぱり北海道はオイシイね!と思ったお菓子をご紹介しま~す。



最近、オイシイ!と思っているのが、この 「六花亭 霜だたみ」。

わりと新しいお菓子なのだけど、サックサクなチョコパイのあいだにモカチョコクリームが入っているもの。

ホントふわふわさくさくで、おいしいの~☆


六花亭といえば 「マルセイ バターサンド」 なんだけどあれはちょっとコッテリなので、ワタシは1個食べれば十分、というほどで、あまり好きではない。


その代わりに 「霜だたみ」 なのです!(^^


それから、今回食べたのは

同じく 六花亭 の、 「大平原」。

バターたっぷりのマドレーヌで、しっとりふわっとオイシイの♪

コレも大好きなので、おばあちゃんから分けてもらってきました。


あと、

六花亭 「チョコマロン」

栗餡をチョコビスケットではさんで、チョコレートがかかっているお菓子。

こどものころ、よく食べたなぁ~、と懐かしくなって食べちゃいました!


六花亭は、ホント北海道民のお菓子として昔からあるから、おみやげで買うもの以外にもこどものことから食べてたお菓子がいろいろあるんだよ~。

そういうものを久しぶりに食べられた今回でした♪



おみやげは、

ロイズの抹茶チョコレート。

生チョコシリーズの中でも、5月限定発売のもの♪

しっとりオイシいロイズ! 抹茶味もこっくりとおいしかった~。


キットカットの北海道限定版 「キットカット エキゾチック 北海道」 というのもあったので、買ってきちゃった~o(^▽^)o

チーズ風味のホワイトチョコレートとブルーベリーのクリームのコンビネーションがおいしいチョコでしたヨ♪



そして、



べこ餅!!!


ワタシの大大大好物デスラブラブ


元々は北海道で端午の節句に作られるようになったというべこ餅ですが、今では通年売っている。ただし、東京では北海道物産展とかじゃないと、あんまり見ないよねぇ~しょぼん


上新粉で作った固めのお餅で、黒い部分は黒糖が入っています♪


亡くなった祖母が作ってくれるべこ餅が、味も固さも絶妙で、イトコたちも大好きだったのですが、今回はその祖母の味に近いものをお取り寄せしていてくれ、ワタシにも分けてもらえました☆


帰ってきてから、毎日あぶって食べていますお茶

ワタシも今度作ろうかな~。



それから、お菓子ではないのだけど、おみやげにしたのは


かま栄のパンロール!!!


かま栄というのは、小樽にある老舗かまぼこ店で、これまた北海道民は折りにふれて食べる代表的なかまぼこやさん。


そのかま栄が出しているパンロールは、薄い食パンにすり身を包み、蒸してから揚げたというもの。


大泉洋 が 「みなさんのおかげでした」 の食わず嫌い王でお土産に持っていったのですが、ご覧になった方、いらっしゃいますか~?


それを見てから気になっていたのですが、今回無事千歳空港でゲット♪


トースターで軽くあぶってから食べたら、おいしかったー!!!


かま栄の板かまぼこはもちろんなのですが、揚げかまぼこもホントおいしいので、これまたオススメですラブラブ


味噌なんばん、アスパラベーコン、きんぴらなど種類も豊富で、おいしいのよ~☆

(ワタシは今回アスパラベーコンが激ウマ!と思ったのですが、最終便だったので千歳到着時には売り切れだった・・・)




それにしても、千歳空港って日本で一番の売り上げを誇るだけあって、ホント充実!

何時間ぐるぐるしていても飽きません~。

今回はかま栄狙いで(笑)、最終便にもかかわらず閉店時間前の19時すぎに空港へ行きましたが、かまぼこは買えたもののゆっくりお店をまわる時間はなくて残念でした・・・しょぼん

次は、いろんなお店でいつもと違う食べ物も物色しよ~っと♪



あぁ~、早くも北海道が恋しくなってきちゃった!



AD

なまらうまいべさ♪

テーマ:

北海道に久しぶりに帰ると、楽しみなのは食べ物ナイフとフォーク



住んでいたころは意識したことがなかったけれど、

上京して10年、社会人になりオイシイものを食べれるようになった今でも、

というか今だから?

北海道の食材のオイシさを改めて感じるのです!



今回も1週間いたので、いろいろと食べたいものを満喫音譜


そこで、北海道グルメ満喫ベスト3を発表しま~すビックリマーク




第3位は・・・


アスパラ!(笑)


じゃがいもも玉ねぎもとうもろこしも、北海道の野菜は甘味が違うとは常々思っていた。

東京で売ってる野菜って味がしない・・・しょぼん

北海道のひとはナゼ普段からゆでただけのおいもやとうもろこしを食べるかって、ホントにそれがオイシイから!!

野菜そのもののうまみ、甘み、素材のおいしさを感じることができるのだ。

いや、おおげさじゃなくて、ホントに。


そう思っていたワタシでも、

今回はアスパラのおいしさに目からウロコでしたよ~!!


マジ、うまい!!!!!!!


バターで炒めただけでも立派なおかず!


ホント、毎日食べたいっ!!って思うオイシさでした~ラブラブ




第2位は・・・


ホッキ貝!!!


これ、東京ではあんまり見かけないと思うのですが、北海道では常食♪


お刺身で食べても・・・


バター焼きにしても・・・


ほっきカレーにしても・・・


オイシイ!!!

カレーはだしが出るから、ホントうまいのよん♪


1週間滞在中に、上の三つの食べ方すべて制覇しましたニコニコ




栄えある第1位は・・・


白老牛で~すクラッカー



本州ではあまりなじみがないかもしれませんが、松坂牛にも劣らないといわれているほどオイシイ、高級黒毛和牛なんです!


これをね、おうちですき焼きして食べたの~!!!


ちょー霜降りで、ホントにとろけるおいしさ~ラブラブ

シアワセ~♪ってうっとりしちゃうくらいです!


ワタシの地元・函館近くの大沼黒べこもオイシイのですが、白老牛は北海道一の生産を誇るほど、みんなに認められるオイシさ。

そんな牛なので、お値段も高いんですけどね~、

うちのおじいちゃんは牛肉は白老牛しか食べないグルメ野郎デス・・・(笑)

ま、おじいちゃんを囲んでみんなで食べるすき焼き、ってのもおいしさのヒミツだったのかもしれませんネ。




今回いろいろと味わってみて、ホント北海道の食のレベルの高さにビックリ!

野菜もお肉もお魚も、素材の質のよさが段違いなんですもの~。

素材がいいので、お料理もたのしくなりそうだし、ちょっと調理するだけですっごくオイシイものができそう♪(笑)

カレといっしょに住むようになって毎日お料理するようになったら、たまには北海道の野菜をお取り寄せしてみたいな~ドキドキと思うようになりました!




ぜひみなさまも北海道へ遊びに行ったときには、

かにだけでなく、こういうおいしいものも味わってきてくださ~い☆


AD

UN CLUB のブッフェ☆

テーマ:

久しぶりに高校時代からの大親友と、ランチしてきました~




汐留シティセンター内にあるレストラン 「 UN CLUB TOKYO 」 に行ってきたの☆

以前、結婚式会場を探していたころ、HONEY's WEDDING さんのウェディングデスクに相談に行った時、「カノビアーノ東京」、「アーペレーヌ東京」などといっしょにオススメされたのが 「 UN CLUB TOKYO 」 でした。

写真で見せてもらったかんじでは、黒を基調としたシックでモダンな雰囲気。

装花でインパクトを出して、大人っぽいかんじにできそうでちょっとココロ惹かれた・・・。

でも、結局、景色も重要視していたワタシには 「2F」 というのが引っかかり、会場を見に行くこともなく却下しておりました(^^;




しかし、ランチブッフェがある♪ というウワサはきいていて、前々から行ってみたいナァ~☆と思っていたので、念願かなって今回行ってきたワケです!



正直言って、会場のイメージは、写真で見たものとも若干違ったかも・・・。

お天気があまりよくなかったのもあって、あまりスタイリッシュな雰囲気にも見えませんでした~。

ちょっと暗いかんじ・・・?!

まぁ、結婚式の日はまた違うのかもしれませんが。

あとは、横長な会場なので、両端は新郎新婦から少し遠いかな?と思いました。

ただ、レストランでは個室となるお部屋がいくつもあり、控え室や更衣室などレストランにはなくてこまるような施設面はよさそうだったけどね。

ワタシは、 「やっぱりワタシたちがやるところのほうがステキだわ~ よかった!!」 と思ってしまいました(^^ヾ

ワタシたちの会場は会場そのものにもインパクトがあって(天井吹き抜け、東京タワーも見える眺望、ステキな夜景、入退場がガラスの廊下ナド)、来ていただいたゲストの方にも満足してもらえるはず!



でも、ランチブッフェはよかったよ!!

基本料金1200円に、300円追加でデザート・コーヒー・紅茶ブッフェもつくので、けっこう安い。

メニューは、創作料理っぽい和洋折衷で、サラダ、カルパッチョからナシゴレン、アジアンカレー、パスタ、中華までいろいろ。

どれもオイシイし、ちょっとずつ食べるといろいろ味わえるのも、ブッフェならでは、ですよね。





ナシゴレンやピリ辛鶏の唐揚げなど、アジアンぽいお料理がおいしかった!!

デザートもおしるこ、フルーツヨーグルト、ムース、ケーキといろいろあったよ☆

かなり満腹になって、大満足でした~



ちなみに、通されたお部屋はソファがけの個室!!

ランチブッフェなのに、静かなお部屋で女二人、遠慮なくおしゃべりに華を咲かせることができました~♪



仕事を辞めて毎日のランチの楽しみがなくなったので、たまにはこんなところでちょっぴりゼイタクに楽しみたいものです

AD

シアワセ~♪

テーマ:

久しぶりに

おいし~いタルトを食べました♪




奥: いちごみるくのタルト

手前: キャラメルバナナのタルト


「ラ・メゾン アンソレイユ ターブル」  というお店のタルトです☆

ルミネとか駅周辺にあちこちお店があるようで、併設のカフェでパスタなど南欧料理も食べられるのだそう。

ワタシはいっつもタルトのテイクアウトばっかりだけどネ。


今回はともだちと二人で一つずつ・・・。

一口ずつ味見もできたヨ~(^o^)/

どっちも甘すぎず、フルーツたっぷりでおいしかった!!!

しかも、600円とちょっぴりお高めだけど、かなりのボリュームでそれだけの価値アリ☆

食後はかな~り満足です♪



マンゴー部☆

テーマ:

マンゴー部の活動に参加してきました☆



ブロガーさんたちで作る「マンゴーの会」に参加させていただいたのです♪

マンゴープリン食べたさに、丸の内 「過門香 」 に集合!


参加されたのは・・・

tomoyoさん @ Meggy's Bar

satyさん @ 33歳☆結婚カウントダウン→新婚編 結婚つながり

miuさん @ 恋模様

ねぱさん @ モコと愉快な仲間たち

kamoさん @ きれいな花嫁になるためのブログ

cocoさん @ coco

けいこさん @ けいこのダイエット日記

makkyさん @ maki☆のはっぴーらいふ

そしてワタシ、の総勢9名で!

tomoyoさん、幹事ありがとうございました~(^o^)/



ブログで知り合った、年齢も職業も住む場所もバラバラなみなさんですが、こうしたカタチでお知り合いになれて実際に会うことができ、ホント~っに楽しかったです!!!

アメブロガーとしては、結婚ジャンルのカリスマsatyさんとkamoさんにいっぺんにお会いできた上、結婚式のアドバイスまでいただけるとは感動☆

結婚式のお話(みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます♪)、ヨガのお話、おいしいもののお話、お仕事のお話・・・などなど、いろいろな話で盛り上がりました☆



そして、もちろんお食事もオイシイ!



女どうしでおしゃべりをしながら食べるともっとおいしく感じるものです(^^



そして、メインのマンゴープリン♪



杏仁豆腐とマンゴープリンのペアでした♪

どちらもとろけ~るおいしさ!!

でも、やっぱりマンゴーの果肉入りマンゴープリンはさいっこー!!



またマンゴー部の輪を広げて集まりたいデス☆

みなさま、ワタシが東京にいる間にオイシイところに連れてって~!!


陳麻婆!死ぬかと思った!

テーマ:

今日のランチは 「陳麻婆豆腐」 です!



会社の近く、新宿アイランドタワーにある 「陳麻婆豆腐」 は、140年の歴史を持つ激辛麻婆豆腐のお店のよう。

いつもその辺りには行くのですが、「陳麻婆」経験者がイヤがって一緒に行ってくれなかったの・・・(ToT)

というのも、この「陳麻婆」、ちょ~~~激辛なんですッ!!!

おなかの弱いヒトは食べた直後から丸一日下しちゃったそうな・・・。(ゴメンなさい)



でも、カラいものは比較的好き♪なワタシと、「陳麻婆」経験者にもかかわらず 「また行きた~い☆」 という奇特な友達の二人がそろったので、今日こそ実現★


ここ、ランチはメニューがなく、席に着いたら自動的にご飯、スープ、漬物、麻婆豆腐が運ばれてきました~。

おっと、ラー油がたっぷりでからそ・・・。

でも、ご飯はおかわり自由、お水もあるから大丈夫かな?と食べ始めたのですが・・・





か・・・、からかったですッ!!! 




口から火、吐くかと思った・・・(^^;



これ、唐辛子はさることながら、山椒がきいているみたい。

肉味噌はすっごくコクがあって、ホントおいしいのだけど、とにかくカライのぉ~~~!!!

汗をかきかき、鼻かみながら、涙目になって・・・


でも、なんとか完食しました♪

ご飯2膳食べちゃいました~。

胃がアッツくなるくらい辛いので、白飯が進んじゃうワ・・・。

食後は、あま~いとろける杏仁豆腐つき☆

これでランチは990円でした!



どうやらこのお店、ちょっと有名でお台場小香港や赤坂にもあるようです。

これから寒くなる季節、胃が冷えたら温まりにまた食べてみたいナー!!


ぽっかぽかメニュー

テーマ:

久しぶりにお料理してみましたッ!!



クラムチャウダーを作るつもりが、寒くなってきたことと栄養不足なことを考え、本日特売だった野菜をいろいろ入れたところ、クラムチャウダーのごった煮みたくなってしまいました・・・(^^ヾ



あさり、かき、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、しめじ、エリンギ、白菜、ウインナー が入っていて、牛乳&生クリームで煮たようなかんじ。



だんだん寒くなってきたので、クラムチャウダーやシチューのような体の中からあったまるポカポカメニューが大活躍ですね!!!



本日は、かぼちゃのサラダと、くるみ入りライ麦パンといっしょに いただきました☆


たまには・・・

テーマ:

日曜日でお休みなんだし、たまにはお料理しないと!


と思い立ってはみたものの、なかなかどうして、たいしたものは作れませんワ・・・。



でも、結婚したらカレにオイシイものを食べてもらいたい!!

わたしの作ったお料理を食べて、「おいしいッ!!」 って言ってほしい!!


お料理はすればするだけ身につくものかも~、と遅ればせながら気づいてきたので(^^ヾ 結婚前にいろいろと試作を重ねよう!という結論に。

一人暮らしでちゃんと材料そろえてお料理しようと思うと、外食よりも高くつくのだけどネ~。

とりあえず、久しぶりにお料理してみました。

新料理の試作とはいきませんでしたが・・・。



それにしても、仕事のあとってグッタリしちゃって、とてもお料理する気分ではない・・・。

今はまだ働き始めたばかりで職場・仕事に慣れない、というのもあるかもしれないけれど、それにしても共働きでちゃんとお料理している主婦の方!!

尊敬します☆☆☆



-今日のめにぅ-

・ カツオのたたき しょうが醤油で

・ かぼちゃの煮物

・ 厚揚げの納豆ばさみ ピリ辛風味

・ いろいろキノコのガーリックバターソテー


ワタシ的には、以前カレが来たときにも作りましたが、厚揚げor油揚げの納豆ばさみはけっこう好き♪納豆は七味でピリ辛にしておいて、表面をカリカリに焼くのだ。しょうゆをかけると、こんがり香ばしいのヨ。

簡単でおつまみメニューになるので、よろしければお試しあれ★


わかさいも大好き☆

テーマ:

食べ物ネタばかりですみません・・・。



父が北海道から東京に遊びに来ていて、


「 わかさいも 」 


を買ってきてくれました!!!




わたしは北海道銘菓の中で、コレが一番大好きなのヨ~♪

だから、ほんっとウレシー!!!o(≧∇≦)o



これは、さつまいもがとれなかった北海道で、大福豆や昆布を使ったあんで焼きイモを真似て作られたお菓子なのです!

ぜんぜんイモは使われていないのだけど、ホッコリとしたあんがめちゃウマで、ちょーオイシー!!

アツイお茶のおともに、オススメよ~。

ちょっとおばあちゃんチックだけどネ・・・、ホントうまいんす。

あんこが好きな方、和菓子が好きな方にはゼヒゼヒ!!



北海道物産展などにおいているほか、東京では有楽町駅前・北海道どさんこプラザなどで買えます♪



↓中身はこんなかんじ。

わかさいも本舗 HP

夏カレー!

テーマ:

今週から新しいお仕事に行き始めたワタシ。


まだ社内研修なので、お話を聞いたりシステムの練習したりしているくらいで楽チンなはずなのに、気疲れか、帰ってきたらグッタリな毎日・・・。



そんなときはわたしの元気メニュー、カレーです☆



カレー大好き♪だから、カレーでもいろいろとレパートリーがあるのよん。


今日は、ナスとトマトのひき肉カレーにしてみました!




ナスとトマトの角切りとひき肉を炒めただけの、手抜きカレーですが・・・(^^ヾ でも、トマトを入れるとサッパリ!として、夏にはオススメです☆

手抜きついでにカレールーを使用しましたが、ガラムマサラ、ターメリックなどのスパイスも加えました。

時間があるときは、スパイスから自分で味付けしますヨー。



今日はたまたまナスとトマトですが、オクラやゴーヤなどを使っても夏野菜カレーはおいしいです!!



フツーの野菜ゴロゴロカレーや、おいしいビーフカレーなども好きですが、夏には夏らしいカレーを食べるのも元気が出るものですヨ☆☆☆



みなさまの、おすすめカレーはどんなカレーですか???



今度はほうれん草のカレーを作ろうかな~♪