野菜のいただきもの

テーマ:

島暮らしになって、とぉ~っても嬉しい&助かっているコト。



それは、



お野菜のいただきものですキノコ



この2ヶ月ほどでご近所の方にいただいたお野菜は・・・



・ じゃがいも

・ 玉ねぎ

・ キャベツ

・ 長ネギ

・ なす

・ ピーマン

・ ししとう

・ 里芋

・ さつまいも

・ かぼちゃ

・ うり

・ きゅうり

・ トマト

・ スイカ

・ メロン



ざっと思い出しただけでもこんなかんじ。



収穫時期があるので、同じお野菜をた~くさんいただいてしまうときもあり、



二人で消費するのが大変なときもありますが・・・あせる



ほとんど二人でいろいろお料理して、ペロリ食べてしまっています。




その中でも、さつまいも20本!!とか、かぼちゃ丸ごと!!なんて



なかなかお料理では消費しきれないものですが・・・



 


そこで役立つのが バーミックス!!!



結婚祝いに元同僚たちからいただいたバーミックスですが、



さつまいも  →  マッシュしてスイートポテトに音譜



かぼちゃ  →  つぶしてポタージュスープに音譜



と、食べきれないほどの大量なお野菜も一気に食べやすくできました!!



取り扱い&お手入れが簡単なので、バーミックス、すっごく重宝しています♪

(こどもの離乳食などもコレがあればできちゃいそう!笑)




こんなかんじで、


いただいたお野菜を組み合わせてお料理を考えるのが、


最近のワタシ(&ほとんどカレ)の楽しみになっています☆


無農薬で採れたてのお野菜は、ホントおいしくて、


ご近所の方々には感謝感謝ですよ~。




来年は、ワタシたちもお野菜作りにチャレンジしてみようかしら~?!




AD

結婚半年記念日☆

テーマ:

またまたご無沙汰してしまいました~あせる


お返事のレスもできていなくて、スミマセン・・・。




この2週間は・・・



○ 友人二人が入れ代わりで遊びに来てくれたニコニコ


  釣り&ダイビングを満喫~♪



○ 原因不明の体調不良に見舞われた・・・ショック!


  友達が来てはしゃぎ過ぎたのかなぁ~(^^;


  まだ通院中・・・


○ 10月からの新しいお仕事の採用試験を受けたビックリマーク


  新しいお仕事に就くことができそうで、ワクワクしています♪


○ 翻訳のお仕事に相変わらず追われてた・・・ガーン


  長い時間パソコンを見ているとメマイ病に侵されるため、仕事も細切れに



と、こんなかんじで過ごしていました。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



そして、昨日 9月25日!



結婚して半年記念日を迎えました~ラブラブ




結婚式が3月25日、しばらくの別居婚後、7月1日から同居が始まり、7月7日に入籍☆


いっしょに生活し始めてからはまだ2ヵ月半ほどだけど、


とりあえず仲良く半年を迎えられてヨカッタヨカッタ・・・得意げ




ささいなケンカはしょっちゅうなので、大げさなワタシはそのたびに


「他人と生活するのはなんて大変なんだろう!


一人のほうがよっぽど気楽だった・・・(懐)


だけど、ガマンや不満はカレもあるんだろうし、お互い様なんだから、


ワタシだけがガマンしているわけじゃないし、


もうちょっと頑張ってみるかー!」


と、落ち込みつつも何とか乗り越えてきました。


これからもお互いに思いやる気持ちを忘れなければ、

ケンカも乗り越えていけるはず!



昨日は、お料理がんばってみましたチョキ


写真撮るの忘れたんだけど・・・(-.-;



☆ いろいろキノコのガーリックソテー


☆ トマトとモッツァレラチーズのパスタ


☆ チーズカツレツ カプレーゼ添え


☆ 赤ワイン & パン



と、カレの大好きなイタリアンでまとめてみましたナイフとフォーク


アニバーサリーディナーにいけるようなレストランがないので・・・(泣)


頑張って自分で作るしかないのよね~~~。


でも、ふだんしょっちゅうお料理してくれるカレへの感謝のキモチも込めて・・・



パスタやカツレツは初めて挑戦したメニューだったんですが、


上手にできて、辛口批評家のカレにも


 「すごくおいしい!!ヽ(゜▽、゜)ノ」


と言ってもらえて、嬉しかったヨー音譜




結婚したときの気持ちを


こうして時々ふたりで思い出しながら、


いつまでも仲良し夫婦でいたいでーす☆



AD

明日から♪

テーマ:

親友が再び遊びに来てくれます☆



先月も来てくれたN。


今回は夜勤明けのカラダで、2泊3日来てくれるらしい!


前回はマイナスイオンリフレッシュツアーキラキラだったけれど、


今度は釣りとダイビングを楽しむ予定クマノミ




さらに、


Nと入れ替わりで、元同僚のCちゃんも遊びに来てくれるらしい!!


Cちゃんは年下で、ナースとしては後輩なのだけど、


ワタシがCちゃんのいるICUへ異動したので、ICU歴はワタシのが後輩だったの。


すっごくシッカリしてるので、年下なんだけど頼りになったよ☆


同年代の同僚の中でも、ウマが合うのかけっこう仲良くなって、


いっしょにセブにダイビング旅行に行ったり、合コンに行ったり(笑)


た~くさん一緒に遊んだ仲なので、


遊びに来てくれるなんて、ホントうれしいラブラブ




前回遊びに来てくれたSとNもそうだけど、


ワタシの友達は、友達どうしも仲良しになってくれてるので、


高校時代の友達Sと大学時代の友達Nと同僚Cちゃん、みんな仲良しなくらい!


今回も、NとCちゃんは一日カブりますが、


3人でいっしょにダイビング楽しむゾー!!!





そんなワケで来週は、お仕事もお休みもらっちゃいましたチョキ


ここ1ヵ月くらいはお仕事三昧でがんばったから、


友達が来てるときくらい、ゆっくり遊ぶゾ☆


変わり映えのない島の毎日ですが、


来週はにぎやかに楽しくなりそうです音譜





AD

不信のとき

テーマ:

むかし(中高生のころ)は、ほぼ全部のドラマを見尽くしていたほどドラマ好きだったのに、


今のクール、見続けているドラマは 「不信のとき」(木曜夜10:00~)だけ。


松下由樹(愛人) VS 米倉涼子(正妻) の対決が見ものなのだけど、


でも、ゼッタイ! 原作のほうが面白い!!!




原作は 有吉佐和子さんの「不信のとき」

有吉 佐和子
不信のとき〈上〉

有吉佐和子さんといえば、「華岡青洲の妻」や「恍惚の人」などで有名。


ワタシはなぜか高校時代彼女の作品にハマッたことがあったのですが、


「不信のとき」を読んだのはわりと最近。


でも、時代の古さを感じさせず、どんどん読み進めたくなる躍動感は健在で、


久しぶりに有吉ワールドに引き込まれてしまいました。


一気に2日で読んでしまい、


「華岡青洲の妻」を一気読みした高校の図書室を思い出したワ(^^;





さて、


浮気相手と本妻、双方との間に子どもをもうけ、


満ち足りた二重生活を送る主人公(浅井義雄)に対して、


最後には女二人がどんでん返しを食らわせる、というあらすじだが、


人物像が、原作では本妻が40近く、愛人が30間近の若いホステス、


と設定されていたので、まずドラマを見て、そこがしっくりこない


本妻がドッシリした感じで、愛人がはかなげで控えめ、というイメージなんだよね。


ドラマを見ると、どう見ても 「松下由樹がドッシリだろー」 って印象むっ


原作では、愛人が常に控えめに浅井に接してきたからこそ、


最後のどんでん返しの衝撃も大きくてビックリ!


時代設定も、戦後という設定なので女性の奥ゆかしさがまだ残る。


女性が我慢に耐え忍んでいたからこそ、最後の反撃の驚きが増すんだと


思うんだけどねー。そしてそれが原作では醍醐味であると思ったのに。




まぁ、どんでん返しのカラクリなど、時代が変わって事情も大きく変わったから、


それに合わせようと思うといろいろ設定が難しかったんだろうけど・・・。


なんだか杉田かおるの役もよくわからないしなー。




とにかく、原作のほうが面白いコト間違いなし!!


ただ、それがどうアレンジされてドラマになるのか、


気になるので毎週見てしまうのでした~(^^ヾ




よかったら、原作にも手を伸ばしてみてください☆



忙しいと・・・

テーマ:


最近、仕事がいそがしい・・・あせる




ワタシは、在宅で


医薬品の安全性情報や、医学論文などの翻訳関連の仕事をしているのですが、


ちょー集中すれば1日6時間程度で終わってしまうはずなのに、


おそうじして~クマ


洗濯して~ブタ


あ、お仕事しよっ♪メモ


あら、洗濯終わったから干さなきゃ晴れ


おっと、お店の手伝いに行かねば・・・車

(お客サンの送迎や予約受付、昼食準備ナド)


そうそう、お仕事お仕事メモ


ふぅ~、とりあえず今日〆切りのはメールしたしビックリマーク


あ、洗濯もの取り込んで~パンダ


お買い物や郵便局に行かなきゃヒヨコ



携帯RRRRRRRR



「もしもし・・・」


うげげげっドクロ


あさってまでの仕事の追加だーーー!!


きゃ~、今からやらなきゃ間に合わん汗


お仕事お仕事・・・メモ



というカンジで、


お仕事と主婦業?の境い目がなく、細切れなお仕事、


そして仕事の依頼がエンドレスーダウン




それは嬉しくもあるのだけど、


なんとなく 「終わった!」 というキモチになれるのが一瞬すぎて


常に〆切りに追い回されているカンジ・・・。




まぁ、ワタシのお仕事リズムがいまひとつイケてないってのもあるんだけど、


やっぱり在宅でのお仕事って、周りのことが気になってしまうあせる


そのために、仕事が夕方までに終わらず夜まで持ち越すことも多く・・・




特に8月はナゼか忙しく・・・



ここ数日、毎日カレにご飯を作ってもらってます!!σ(^_^;)




カレも夏場は朝から晩までダイビングクマノミで忙しいので、


サラダとお刺身 ってだけのときもあるけれど、


昨日なんて 唐揚げしてくれたし!!


お昼に 天ぷら揚げて 天ぷらうどん作ってくれたし!!


朝から パンケーキ焼いてくれたりするし!!





ほーんと、ありがたや~ありがたや~(。-人-。)



主夫のカガミっ!!


ホント、お料理のできる旦那サマは大事にしないとですわ~☆


早く在宅のお仕事のペースをつかんで、


主婦業をうまくこなせるようにしたいと思います♪



(といっても、もうすぐ在宅の仕事を副業にして、外に働きに出るつもり・・・)