IKEAで下見

テーマ:
昨日はIKEAに行ってきました♪


IKEAはオープン直後に行った以来、二回目。

前回&ネットでなんとなーくIKEAで購入しようと思うものを考えてはいたのですが、

ようやく固まりつつあるイメージやちゃんと計った新居のサイズ、

加えて家具のみならず小物までとなると、

一度下見しておかないと、効率よく決められないワン(*_*)

と我が身の優柔不断さを心配して

実際に買うものをメモする勢いでシュミレーションしに行ってきたのでした~。

相変わらずIKEAは広いね~!!

一通りまわったら軽く三時間かかってました(-.-;)

でも、おかげで改めて実物を前にいろいろ妄想した結果、

ホントに購入するものがほぼ決まりました!!

やはり実物を見ると、

考えていたより小さい、大きい、この色じゃなぁ…、など気になる点もあったりして

在庫も確認できたし、

下見してよかったです☆


家具は値段もサイズも大きな買い物になり、

おいそれと買い替えられないもの。

処分するにもお金がかかるしね…。

だから、

しつこいくらい下見を重ねて

納得のいくものを買いたいと思います!


ちなみにIKEA、

モノはちょー上質とは言い難いものの、

欧米のニトリといったかんじで、「シンプルな造りでお手頃価格」というのがウリ。

ニトリよりは天然木を使ったものも多く、

スウェーデン生まれなだけあって、デザインも◎

気に入ったものだけ

リーズナブルに取り入れれば、

と私は思いました☆


ホントに買うのは週明け。

いよいよ引越しもラストスパートです!!



今夜は友人カップル宅で、そのカップルのドイツ人彼の帰国壮行会&私たち夫婦の送別会を兼ねて、友人たちがたくさん集まります♪
楽しみだわー!(^o^)/
AD

引越しに向けて・・・

テーマ:

今日、カレが東京へ来ます♪


今月上旬、ワタシがカレのところへ新居準備に行っていたので、


今回は半月ちょっとぶり。


このままワタシの引越しに突入するので、


カレが東京にワタシに会いに来てくれるのも、


「やっと会える~!」 と思うのも、これが最後!!


結婚してからの3ヶ月も含め、1年半の遠距離恋愛もようやく終止符デスニコニコ


ほかの人に比べて特別長い遠恋期間ではありませんが、


やっぱりこれからはいつも一緒にいられるんだぁ~♪と思うと嬉しい☆




カレがきたら、来週の引越しまでラストスパートですロケット


わが家の荷造り&ヤマト便で送りまくる、


IKEA、ららぽーとをまわって、クローゼット、ソファ、ラグなどを入手する、


合羽橋に行ってキッチン小物ゲット第2弾!


VIVA HOMEで足りなかった壁紙等、リフォームグッズを追加購入、


そして26~28日くらいに引越しが完了するようにしたいと思っています。


なんだか慌しくなりそうですが、がんばるゾー!!




ブログが放置気味になったらスミマセン・・・



AD

ソファの生地

テーマ:

昨日は、無印良品10%OFFだったので、


寝具などをまとめてネットで注文してみました星


今までのシーツやカバーなどはシングルサイズのものなので、


すべてダブルで買いなおし&お洗濯時の代えも買ってみた。


そのために事前に無印で素材や色を下見してきたんだけどね(笑)


ネットのほうがOFF期間が長かったもので・・・。


無印はシンプルでナチュラルでリーズナボーで、いいワーラブラブ




さて、そんなかんじで最近、日々インテリア系買い物に追われていますあせる


昨日のテレビも悩みどころですが、


今の悩みは、ソファの生地!!!


ワタシにとってソファとは 「ゴロ寝の聖地」 という位置づけだったので


ほしいソファは、こんなやつ↓

これはソファ専門店SO-FA-Sサン より

ワタシとカレとが十分にゴロ寝できるやつがいい(笑)


何人かお客サマが来ても座れそうだしね。




そして、当初は生地は布地だろうなぁ~、と勝手に思い込んでいました。


なんとなく、肌触りで・・・。


合成皮革は、実家で一時期使っていたのですが、


傷むと割れる?ようになるから、表面が汚くなるんですよね。


だから、合成皮革にするくらいなら布地、という考えでした。


でも、ソファの汚れは大変ショック! というウワサを聞きつけて・・・。


背もたれの上部は、首の汗などが積み重なって染みになるとか。


布地だと、なんかこぼしても中まで染みるばかりだしね。


さらに、将来的にコドモとかできたら、ベタベタ触ったりよだれ垂らしたり


布地だと、いくらカバーリングしてもお手入れが大変そうな気もしないでもない。


ではでは・・・


本革?!


昨日も無印で本革ソファに座ってみたけど、


うーん、ワタシあんまり革って好きじゃないかも・・・?!


本革と一言でいっても、モノによるのかなぁ~。


本革でも、結局カバーリングは必要なんでしょうか?


長持ちさせるためには、やっぱりカバーリングするのかな?


カバーするのなら、布地で気に入ったものにしても一緒かなぁ~。


そして、白っぽい、せめてベージュくらいの薄い色のソファがほしい、


ということ自体、汚れるのは必至、ってかんじなのかしら・・・ガーン




みなさんは、


何をポイントにソファを選びましたか~???



AD

これまでもIKEAをはじめとする家具屋さんめぐりをして、


どんなのがいいかなー、なんて妄想はしておりましたが、


そろそろ本格的に買い揃えないといけない時期。


しかも、そうそう都内に買いに出て来れない場所なので汗


ある程度一気にそろえなければならない・・・。




しかし、ソファやらダブルベッドやらは持っていないので必須だけど、


家電ってビミョー。


特に、わが家はワタシもカレも一人暮らし歴10年と長いので、


たいていそろっている。っつーか、ダブッている・・・。


なので、


洗濯機 → カレのは屋外においているので、ダイビングサービスで使用


        ワタシのは屋内で使っていたので、自宅で使用


冷蔵庫 → カレのは古いけれど大型なので、そのまま使う


        ワタシのは小型なので、寝室か飲み物用に・・・


オーブンレンジ → カレのは、ダイビングサービスで使用


        ワタシのも、いちおケーキ・パンなども焼けるので、そのまま使う


ビデオ・DVD → DVDプレイヤーしかないけれど、


     最近録画なんて使わないので、とりあえず買わない


と済ませるつもり。


でも、テレビテレビは、


ワタシのは時々チョップしないと見れないときもあるしガーン(しかも14型)


カレのは、ブラウン管で20数インチだけど、やたらデカく感じる。


映画を見たりするのは好きだから、テレビは思い切って液晶テレビを!


と張り切っていろいろ調べて・・・


SHARP AQUOS  32型


にしよう!!と心に決めていましたビックリマーク


今では、32型でも実勢価格16万円前後とかなりお手ごろなカンジに。


奥行きも30cmしかなくて、スマート!


しかも、BS/CS&地デジチューナー付きですから、BSもみれるようになる他、地デジも見れる~♪




し、しかし・・・




新居は、田舎過ぎて地デジなんてまだ見れない・・・ドクロ


2011年ったらあと5年もあるでないのぉ~!


しかも、マンションとかと違って、BS/CS見るにしても、まずはアンテナから付けなければならない・・・。


あ~、一軒家めんどくさし!


なんてったって、


アンテナにブースター(←なんか、電波を増幅してくれるもの?!)取り付けないと


地上アナログ放送、ってゆーかフツウの番組すら見れないし・・・しょぼん


(つけてあるからちゃんと見れるけどね!)


なんだか、一気にテレビ熱?がトーンダウンしてしまいましたよ、ワタシ。




そういえば、ワタシ最近テレビ好きぢゃないしなぁ・・・(-.-;)


面白いと思える番組がなく、ニュースと純情きらりくらいしかみてない(笑)


たしかにAQUOSが手に入ったら、映像も音響も映画を見るにはよさそうだけど、


でも、今でも5.1chホームサラウンド持ってるし(ワンルームなのに付けてる笑)


5年後の地デジに切り替わるときには、もっと安くなってるかもだしね!


そう考えると、


液晶テレビ 16万円 + テレビ台 約5万円 + BSアンテナ8000円くらい?


と20万円以上かけるよりも、


ほかの家具を思う存分好きなものにするほうがいいような気がしてきました。




でも、せっかく新装オープンするわが家のリビング音譜


デデーンとブラウン管テレビがあるよりも、液晶テレビのほうがスッキリはする。


ソファだって、コロンとしながら映画見るために買うんだし。


あぁ~、悩みます・・・あせる


カレのブラウン管テレビが壊れる or お金がたまる(笑)のを待つか、


今、買ってしまうか!






みなさまは、テレビどうしてますか???(^^;



荷造り~

テーマ:

いつの間にか、北海道から帰ってきました(・Θ・;)


北海道は寒かったですっ雪


とくに祖父宅は太平洋沿岸地域なので、


札幌など内陸部は20℃以上の陽気でも、なぜか10℃程度・・・あせる


あまりの寒さに、風邪ひいてしまいました~ショック!


なので、ほとんど家の中。


さらに、東京へ戻ってきても数日体調不良でした・・・。


別居中なのに専業主婦してたから、体力落ちたかな?(^^;


ようやく復活してきた今日この頃デス晴れ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



さて、東京へ戻ってくると、今度はいよいよ引越し準備も佳境ビックリマーク


来週明けの引越しを予定しているので、


今週中に荷造り&家具を買い揃えなくてはなりません~。


カレが来るまで、とりあえず自力で荷造りな毎日あせる


だいぶ片付いてきましたが、


まだ引越しまで数日あること、荷物が新居に届くまで数日かかることを考えると、


ギリギリまで使うものはしまえないし・・・


台所のものなど、持っていけないものもあるし・・・


など考え始めちゃうと進みません(>_<)


使っていないものからバシバシつめていかないと!!



MY BOOK届いた♪

テーマ:
06-06-09_22-40.jpg
初めて携帯からチャレンジ!!



北海道にきて再び風邪を引いてしまいましたが(*_*) 祖父宅では大してやることもないので、のんびりしています~。

北海道はこの週末、YOSAKOIソーラン祭だそうで、TVはYOSAKOI一色!
こんな盛り上がってるなんて知らなかった~。
でも、冷たい雨で日中でも10度しかない中、ハッピや半裸で通りを練り歩くのは寒そーで見てられません…(+_+)
熱気があってよいのだけどね。



さて、昨日待望の MY BOOK が届きました!!!
ホントに写真集みたい~♪
B5S だったかな?小さめサイズでオーダーしたのだけど、28P あるから挙式&披露宴を網羅できたし小物とかも載せられて、大満足☆

これはアルバムが重過ぎて見せに持って行けないので、親にプレゼントするの!
うちの親用のは私メインやうちの親戚の写真を多めに入れてます。
さらにテーブルフォトも小さいながら全部載せられて、テーブルごとにゲストの紹介文も入れました~。これで私が大切にしてる友達や彼の親戚なども一目で関係がわかるから。
明日、父に渡すのが楽しみです♪

父の日のプレゼント、これにしちゃおうかな?(笑)

すっかり放置気味のブログ・・・




新居の大掃除&リフォームから


3日前に東京に戻ってきたのですが、


家中のカーテンをオーダーに行ったり音譜


足の切り傷が悪化して、39℃まで発熱したりショック!


ハローワークへ行ったりガーン


友達の引越しを手伝いに(?)行ったりクマ


なんだかんだとバタバタな今日この頃デス・・・(・Θ・;)




んで、


今日はこれから北海道へ向かいます飛行機


祖母の四十九日法要のため。


もう1ヵ月半が経つなんて早いワ・・・。


東京にいると


祖母がいなくなったことをあまり実感せずにすみますが、


祖父母の家へ行くと


祖母がいなくなったことがまざまざと感じられて


また悲しくなっちゃわないか心配です。


でも、


また普段はなかなか会えないイトコたちや


音信不通のウチの親(^^;にも会えるし、


今回は札幌で高校時代の友達にも会う予定だし!


1週間でまた北海道を満喫してこようと思います♪




携帯からのブログ更新がイマイチよくわかってないので・・・


また1週間くらい放置しちゃうかも?!




では、いってきます!


たいへ~ん!

テーマ:

ただいま新居のリフォーム中!家



しっかし、


けっこう大変あせる



一人暮らし歴10年なんですが、


自分のお部屋の掃除と一軒家の掃除ではまるでちがうの・・・ショック!


アタリマエダケド・・・


中古住宅購入にあたり、いちお売主側がクリーニングを入れてくれたのだけど、


田舎の業者でお掃除専門の方でないようで、


洗剤とかちょっと使えば取れる汚れや影になっている部分はキレイになっていなかったり、


住む側としてはまだまだ不十分。


実際に自分がこれから新居として住むのだから、


入居前に隅々までキレイにしてから引っ越してきたいもの。



というわけで、


お掃除&リフォームがんばります音譜




【 1日目 】

・ 2階 (3部屋) の掃除

各部屋の壁拭き、床拭き、フローリングのワックスがけ

初・掃除なので、けっこう時間がかかる・・・ガーン


・ 和室を洋室に! 第1弾

とりあえず柱をこげ茶色に塗ってみた♪

塗るのは楽しいんだけど、養生が大変汗

まわりに塗料が付かないように、マスキングテープで保護するんだけど、

カレがやってくれたのだが、これだけでかなり時間がかかった!

でも、初めてながら、けっこう上手にできたヨドキドキ


・ 1階の壁紙剥がし

1階のうち、ダイニング・トイレ・洗面所は壁紙を張り替えるの♪

(リビングはクロスの上から珪藻土を塗る予定)

この日夕方になってしまったので、とりあえず剥がすだけ剥がしてみました~。



【 2日目 】

・ ダイニングの掃除

床を拭いて、ワックスがけ1回目。

キッチンはだいぶクリーニングしてくれているのだけど、

さらにお掃除。


・ トイレの壁紙貼り

いよいよ壁紙貼り開始!

トイレは面積はそれほど広くないのだけど、

狭い&すでにトイレが設置されている中での張替えなので、

けっこう大変でしたあせる

ついでに、タンクや便座をはずして完全除菌!!


・ ダイニングの壁紙貼り

ダイニングは約8畳でまぁまぁ広いのだけど、

大きな窓や洗面所、トイレ、廊下へと続くドアがあったりして、

壁の面積はそんなに広くないのだ。

トイレで壁紙貼りにも慣れ、二人三脚で上手に貼れました♪

広い部屋の壁紙を取り替えると、かなり見違える!!


・ 洗面所・トイレのワックスがけ

水周りは傷みやすいので、ワックスは念入りに

2日に分けて、3回繰り返しました☆

おかげで、けっこうキレイに見えるワ~。



【 3日目 】 (今日)

今日はカレがお仕事が入ってしまい終日留守・・・。

ワタシ一人でがんばってマース!


・ ダイニングのワックスがけ 2回目


・ 玄関の掃除

玄関をキレイに保たないと運気も下がる!(笑)

ってなわけで、かなり念入りにチョキ

引き戸だから、欄間?というか戸の上もあって、

けっこう大変!

ひとり、脚立に上ってホース片手にゴシゴシあせる


・ 1階 窓の掃除

大きな窓がリビング、ダイニングそれぞれにあるので、

その窓を中から外から洗い、さらに網戸も洗った♪

あとは、窓のサッシ、レール?にたまってる砂・土も歯ブラシでお掃除。




こうして書き出してみると、3日間でけっこうお掃除したようにも思うけれど、さすが!一軒家!

まだまだお掃除したいところがいっぱいあるビックリマーク

広いのはうれしいのだけど、庭の余分な草木の手入れなどまではぜんぜん手が回らない・・・しょぼん

今回はあと2日くらいしか滞在しないので、外の手入れはカレに任せて、ワタシは家の中をすめる状態にキレイにするのを優先しようと思います。


さて、カレが帰ってくるまで、もう一頑張りするかー!!