祖母の死・・・

テーマ:

今朝、祖母が夜中に亡くなったと連絡がありました。


以前から具合が悪く入退院を繰り返していた、母方の祖母です。


去年の秋にはカレと婚約の報告に行くことができ、


結婚式前には再び入院中の祖母のお見舞いに行くこともできました。


ホントは結婚式の写真が出来上がったら、


GW明けにでもまた行こうかな?と思っていたのですが、


ワタシの結婚式が終わって安心したのかな・・・?


母が亡くなってずっと、


母を亡くしたワタシと娘を亡くした祖母は、いちばん分かり合える存在でした。


いちばん大事な祖母が亡くなってしまったなんて、


今はまだ実感がわきません。


明日から葬儀のため、北海道へ行ってきます。


カレはGWがお仕事の繁忙期なので、ワタシ一人で。


礼服も持っていないから、これから買いに行かないと。





ホントは、IKEAなどインテリアやさん巡りしたことや、カレの実家へ行ったことなど、書きたかったのですが・・・。

また北海道から戻ったらご報告します☆


AD

今日から♪

テーマ:

今日からカレが来ま~すラブラブ




結婚前は、1ヶ月に2,3日会えるだけでもウレシかったはずなのに、

結婚して、しかも結婚式前後は3週間四六時中いっしょにいたので・・・、

丸3週間離れてみるとサミシかった~~~あせる

ずいぶん久しぶりに会えるんだ~、という気がしてしまいます。



早く別居婚から脱出したいもんじゃ!



さて、今回もカレは1週間で帰ってしまうのですが、

この1週間はリフォームの準備に入りますッ家



床材や塗壁材、壁紙、キッチン用タイル・・・などなどを買い揃えて、一足お先に送っておく。

実際の作業はGW以降になりそうですけどね。

ネットでいろいろ調べた上に、すでにホームセンターでの価格もチェック済み!

一番お買い得なトコロでそろえていこうと思います♪


そういうお買い物なら、豊洲のスーパーVIVA HOME !!

す~っごく広くて、ガーデニングからウッドデッキまで、おうちのDIYするには何でも揃っている。

カーテンや照明の種類も豊富だし、キッチンやバスルームのリフォーム用展示もあり、みているだけでも飽きないの☆

タイルやら木材など、フツウのお店では手に入らないものも数多く揃っているので、便利。

どんなものがあるのか、とりあえず一通り把握するために、何度か見に行ってみました~♪

自宅からも近いので・・・。



あとは、家具を見に行きたい音譜

とりあえずのお目当てはベッド!!

そして、カーテン&照明。


ホントはソファやテレビ台、デスクなど、一気に揃えたいところだけど、なにせ一軒家でお部屋数があるために、全面リフォーム+カーテンと照明だけでもかなりの金額・・・ショック!

だからこそ、ヘタに少ない予算で買えるものをテキトーに購入するよりも、後回しにしてでも気に入った良いものを手に入れたい!と思うようになりました。

もう、うたかたの住処ではなく、ン十年は住む&使っていくものなんだものね~。

そう思うと、一人暮らしのときのように、値段重視でお手ごろなものをどんどん買って、イマイチ気に入らないナー、っつーことは許されない。

気に入ったものが予算外だったら、少しあとからでもお金を貯めて気に入ったものを買えればいいのだ。

なので、すぐ買うというわけではなく、とりあえず目星をつけたい。

もちろん、予算内でお気に入りが見つかれば一番だしね。



どっちにしろ、全体のイメージを考えてカーテンや照明を揃えたいので、

家具やさん巡りをして、自分のイメージを固めた~~~い♪


来週は、ザウス跡地に IKEA  もオープンするし!

一気にインテリアショップをまわれるららぽーとにでも行こうかしら~☆



みなさんは、新居のインテリアはどのように決めましたか???

キッチン、ダイニング、リビング、ベッドルーム・・・どこに重点をおいたかな?

また、オススメのお店などありましたら、教えてください!




カレといっしょに新居のイメージを作っていくのは、

とっても楽しみだぁ~流れ星




お返事が遅くなっていてスミマセン・・・。

カレが来る前に終わらせようと仕事が立て込んでいましてしょぼん

一つ一つ読ませていただいております!

必ずお返事シマスので、懲りずにコメントお願いします☆


AD

がびーん・・・(泣)

テーマ:


いま、ちょー大作を書いていたのに、消えてしまった・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



二次会のレポートかいていたのにぃ~むかっ



というわけで、ちょっと無気力・・・。



また改めて書き直しますワ。





読者登録が100名超えました!!

ありがとうございま~すラブラブ


AD

東京では、道路わきのつつじもだいぶ咲いてきましたコスモス

北海道では5月に咲くイメージなので、

東京はやっぱりあったかいんだなぁ~晴れと実感。

とくに今日は20℃以上ありましたね!!

薄着大好きなワタシとしては、夏が待ち遠しい限りですウサギ




さて、「結婚式」 というのは誰もがだいたい初めてのことで、他人のは見たことがあっても、実際にやる側になると 何をやったらいいのやら???さっぱりイメージがわかないものだった。


その中でも、 「装花」 はお花に詳しくないワタシにとっては、大きな難関でした(>_<)




まず、お値段の相場が、あってないようなものだということ。


予算内のヤリクリをがんばっているのに、装花ばかりはいったいいくらになるのか、見積もりをもらうまで検討がつかない。

だいたいお花って、いったい1本いくらするものかも知らない・・・(-.-;

世間でも、15~50万と値段の幅も広く、会場の広さ、卓数、使うお花の種類、季節・・・などなどによって、値段は大きく左右される。



それから、初回の見積もりよりもバーンと値上がりする可能性大だということ。


これに関しては、去年結婚式を挙げた友達から、

「装花の値段がいちばんあり得ない値段だった・・・。

しかも、あれよあれよと最初とは違う値段に・・・!」

と聞かされていたので、ちょっとは覚悟していた。

実際は、申込み時に一般的なもの、ともらっていた見積もりでは、20万ほどだったのが、装花打ち合わせ後の見積もりでは40万円近くに・・・。

これは一つ一つ、 「言ってた値段と違うじゃんっ!!プンプン」 ってことではなく(笑)

ブーケの数、卓数、ブーケプルズをするかどうか、両親へ花束贈呈するかどうか、挙式時の装花など、どんな結婚式にするか決まってくることでどんどん増えてくるからだと思う。



あとは、当日までどんなものになるかわからないということ。


装花は、色使いやイメージなど似たものはあっても、まったく同じものはない。

生モノなので事前にリハーサル?とかもないし、イメージを伝えたらあとは本番の装花を見るのみ。

だから、値段を下げたときに、いったいどんなものになってくるのやら?と少々不安だった・・・。



あと、ワタシの場合、

お花にそれほど興味がないので、お花にお金をかけたくなかったということ。


ワタシの場合、それほど多い予算があったわけでもないので、とにかく興味がないところにお金をかけたくなかった!

ゲストに関するトコロ(お料理や引出物など)や自分たちの記念になるトコロ(衣装や写真)は納得できても、お花なんてすぐ枯れてしまうしその時だけのもの。

それに何十万もかけるなんて!!!ショック!

ってカンジだった(^^;




そんなこんなで未知の世界だった装花・・・。

初回の装花打ち合わせ&見積もりでは、まったく納得できなかったガーン

そのときの記事はコチラ




そこで頑張っちゃった、


「装花をいかに納得のいくお値段で

納得のいくものにしてもらうか交渉しまくり」 プロジェクト(笑)


装花の打ち合わせで、お値段設定については何にも教えてもらえなかった(&聞き忘れた・・・)のを取り戻すべく、いったいいくらでどんなものにしてもらえるのか、徹底的に交渉したのだ!


しかし、最初は、予算オーバーなんですけど・・・、といえば 

「じゃぁメインとゲストのテーブル装花とブーケ1個のみで」 

なーんて勝手に削られてしまったり、なんだかうまく伝わらない・・・。


そこでまず、こちらの条件提示(^^;


○ お願いしたい装花を優先順に挙げる

たとえば、テーブル装花やブーケ2個、ウェルカムボードは削らない、ケーキカットナイフや乾杯グラス用装花はゼッタイいらないけど、エントランスやお化粧室の装花は予算に応じてあってもなくてもヨシ、みたいなかんじ。


○ 譲れないイメージを伝える

たとえば、色合いは白・グリーンを基調に、さし色としては黄色・オレンジなど。シンプルでボリュームはそれほどなくてよい。使うお花は挙式時ブーケのカラー以外、希望ナシ。というかんじ。


○ それぞれにかけてもよい、と思う予算を伝える

たとえば、メインバックの装花をつけるかどうか悩んでいたが、いくら以内に収まるならお願いしたい、とか、ゲスト卓は何千円程度、ブーケプルズ用は何千円程度、贈呈用花束は何千円程度で、というかんじ。

プラス、たとえば5000円に抑えるとどんなものになるのか?というのも聞いた。


○ 全体の予算を伝える

挙式装花、会場装花、ブーケ等お花屋さんにお願いするものをぜーんぶ合わせて、だいたいどれくらいのお値段に収めたいと思っているか。

これは他の見積もりもほぼ出揃っていたので、他との兼ね合いも見て出せる金額を算出。○○万円前後で、とお願いしました。



その結果、



かなり満足!!!!!ニコニコ




結婚式1週間前くらいまで交渉し続けましたが、

最後には担当のお花屋さんより、それぞれ具体的にどんなものになるのか、とか、こんなかんじで節約して○千円に抑えます、とか、こうすると○○円になりますがつけたらどうですか?、とか詳しくお知らせしてもらい、ナットク!

結果、20万円には収まりませんでしたが・・・(^^;

当日の装花を見たら、


カレもワタシも

あまりにイメージどんぴしゃでカンゲキ流れ星




↓↓こんなかんじに・・・↓↓


メインテーブル

中央に寄せたカンジ。

左右は切花を挿したり、キャンドルを灯してもらった。



ゲスト卓(円卓)

会場の天井がえらく高いので、花器も高いものを使ったほうがバランスがよかったので、

これは低くしてもあまり値段が変わらなかったし、当初のままお願いした。

花器の中の水にジェルを使ったり、色をつけたり、はシンプルイズベストなワタシには不要でしたワ。



ゲスト卓(角卓)

角卓は一段~二段高くなったトコロにある。

こちらは高さのある花器を使わず、シンプルなアレンジ。

あいだにキャンドルを灯してもらった。



メインテーブルバック

ここは、最後まで悩んだトコロ。

つけると映える!とプランナーさんにも言われたが、夜景もバックにあるしな~、と節約する方向でいた。しかし、お花屋さんに、「グリーンと花びらをまいたかんじにして、その中にキャンドルを灯せます」 と画期的でちょー格安な方法を提案され、ナイトウェディングでキャンドルがほしかったワタシたちは一も二もなくお願いした!


↓暗くなるとこんなかんじになるの♪



ぜ~んぶ、うちらの好みなカンジラブラブ


白&グリーン、シンプルで控えめ、キャンドル・・・すべて思い通り!!


しかも、全部お持ち帰りできたしネ~。

女のコゲストは全員渡せたし、さらに2次会だけ来てくれた友達にもあげることができた。




装花、というのは、フラワーアレンジメントやってるひとはおわかりかもしれないが、そうでないパンピーにとってはまったくの未知の世界・・・宇宙人

結婚式でもなけりゃぁ、こんな高いお金を出して自分で指示してアレンジしてもらうことなんてない。

ったく、なんでこんな高いの?と無知なワタシは思っていたが、お花ってお花そのものだけでもだいぶかかるんですよねぇ~。

プランタンとかのお花屋さんの小さなアレンジでも一つ5000円くらいするもんね。

そんなことすら知らなかったワタシ(^^;

それに加えて、打ち合わせしてそれに沿ったアレンジをしてくれ、当日は搬入&セッティング、そして終了後は全部お持ち帰り用につくってくれた♪

そりゃ、お金もかかるってもんです。


だけど、結婚式なんだからキラキラやっぱりお花がないのはサミシイ。

お祝いゴトだし、お料理や衣装だけ着飾っても雰囲気がサミシくなってしまっては意味がない。

せっかく結婚式するんなら、お花はイメージどおりにやってもらうのがよい。

思う存分希望や予算を伝え、最低限の条件をまもってもらえば、十分予算内でやってもらえるはず!




ケチらず、納得のいく値段で納得のいく装花をネ!ブーケ1




長くなっちゃいましたが・・・次は二次会デス。



アーペレーヌ東京

テーマ:

昨日の ぐるぐるナインティナイン  の「ゴチになります!」で 

アーペレーヌ東京  が舞台でしたね~ナイフとフォーク




・・・って、食べに行ったことはないんですがあせる


結婚式の会場探しをしているときに、ウェディングフェアを見に行ったことを思い出し、ちょっとなつかしくなりましたパンダ


もうすぐあれから1年が経とうとしていて、

あのときどうなるんだろう???と思っていた結婚式もすでに終わってしまっていて・・・。


時が経つのは早いもんですね~宇宙人




アーペレーヌ東京は、表参道からちょっと入ったところにある、

看板のない隠れ家レストランです。


1Fの、ブライダルのときはウェイティングスペースにもなるお部屋は、ちょっぴりアジアンなかんじで、地下にあるメインダイニングのお部屋は、打ちっぱなしのようなモダンなかんじ。

専用のチャペルスペースもありました。

全体的に、シック&モダ~ン ってかんじかな。

赤やオレンジなどの鮮やかな装花黄色い花がとっても映える!!

オトナなかんじでした。



ビックリしたのは、上階にあるコンセプトルームビックリマーク

各方面のデザイナーが、各部屋ごとにテーマをもって創った、というお部屋の数々・・・。

それが、ステキな和の空間だったり、ゴージャスなかんじだったり、奇抜なかんじだったり、

・・・表現が乏しくて申し訳ないのですが(^^; 

とにかく見たこともないアイデア満載のお部屋がたくさん!!

ベッドやバスルームもあるのだけど、ステイはできないのだとか・・・。

(ナゼ???見るだけ、ってコトかなぁ)

ブライダルのときには、控え室に使用できるらしいんですけどね。




結局、エリア的に銀座・汐留近辺にしぼってしまったため、

&メインダイニングの雰囲気が探していたものと違ったため、

アーペレーヌは候補からはずれてしまいましたが、

オトナっぽい隠れ家一軒家レストランでの貸しきりウェディングもステキだったかも・・・。


な~んて、思い出してしまったのでした!



結婚式はステキ

テーマ:

先週末は、友達の結婚式に行ってきましたラブラブ



青山にある コルディアーレ青山 にてハウスウェディング。

ハウスウェディングに出席するのは初めてだったので、とっても楽しみにして行きました♪

久しぶりの受付も、自分の結婚式のあとだから張り切っちゃう!



お昼ころには、ザァーッと雨が降り出しどうなることかと思いましたが雨

にわか雨ですんでよかった!

会場へ到着するころには、すこし陽射しも・・・。



しかし、雨が上がったおかげで、会場のひとに「外で受付しましょう!」と言われちゃった汗

スーツ姿の新郎側受付はまだしも、うちら女の子はノースリーブのドレス姿なのに、1時間外に立つのはツライでしょう・・・。

かなり寒かったデス・・・ショック!

ウェイティングハウスにいたゲストが一気に受付に来たりして意外と大変だったけど、いちお無事受付も終了~。

ここはウェイティングハウスとチャペル、パーティールームがすべて別の建物になっているのだけど、ウェイティングスペースは広かった!

新郎のこどものころの写真、新婦のこどものころの写真、二人の思い出の写真、とそれぞれコルクボードにまとめて貼ってあるものがあちこちに飾られていて、ゲストも飽きませんでした♪



その後、挙式が始まりましたドキドキ



お天気が回復していて、天井から薄く陽射しが差し込んでいて、とってもよかったヨ~晴れ

でも、ちょっぴり狭くて、20人以上ず~っと立ちっぱなし・・・。

ワタシたちは特に受付してて1時間近く立っていたあとだったので、ちょっとツラかったかもシラー

でも、新郎新婦の入退場をバッチリ見られたけどね!

そのあとは、外でフラワーシャワー黄色い花、上から全員集合写真撮影、交代で新郎新婦と写真撮影・・・と続いて、いったん休憩。



しばらくして、パーティーが始まりましたクラッカー

天井が高く、白で統一されたステキな会場でした。

そして、パーティー会場では、ピアノとベースの生演奏がっ!!

以前もピアノ生演奏の結婚式に出たことあったけれど、これもステキよね~☆

BGM代わりにず~っと演奏してくれていて、雰囲気がよかった◎


お料理も、おいしかったヨ~ナイフとフォーク



ケーキカット、スピーチ、お色直し・・・と滞りなく終了。

なんだか、こうして見てると他人の結婚式ですら、あっという間だわねかお

スピーチ聞いたり、二人の写真撮ったり、新婦のトコロへ遊びに行ったりしていると、運ばれてくるお料理もガシガシ食べないと追いつかない・・・あせる

気づいたらデザートになっていて、時の早さにビックリしました。



華奢で白い新婦に、フワフワのカラードレスがかわいかったニコニコ



ただ、新郎が医者なせいか(?)、開宴の挨拶、乾杯の挨拶、スピーチ・・と教授やら内科部長やら続々と出てきて、それぞれけっこう話す。

さらに新婦側のスピーチもあったりして・・・、なんだか前半も後半もスピーチが多かったイメージ。

そのせいか、余興もないし、お色直ししても各卓テーブルサービスもナシ。

みんなでメインテーブルに行っていっしょに写真を撮ったりはしたが、メインに行かない人(親戚とか先輩とか)は新郎新婦と話せず黙々と食べるだけ、ってのがちょっとサミシかったかもね。

ワタシの結婚式は、ワタシもカレも現在会社勤めをしてないから義理でのご招待がなく、親戚と友人だけ、というゲスト構成のおかげで、とっても楽しく、アットホームにできたのかも・・・。

もちろん、お世話になった方々にホントに祝福してもらいたい、というキモチもあるのだろうけど、あちこちの偉い人を呼ぶとなると、大変だなぁ~、と思ってしまいました(-.-;



その分、送賓のときはみんな思う存分話していたかも~。

けっこうゆっくりしてたようで、ワタシたちはゆっくり話したり写真撮ったりしたかったので最後に行ったのだが、それまでだいぶ待ったのだ。

プチギフトは新婦手作りのクッキー☆

お互い5月からは新しい土地で新婚生活を始めるので、その予定などを話して、新妻同士で写真もパチリカメラ

最後にゆっくり話せてヨカッタよー!!



こじんまりとカワイらしい結婚式で、

シアワセな気持ちをまた味わってしまったワ~ラブラブ

久しぶりに集まった元同僚たちともゆっくり話せて、楽しかったデス!




でも、結婚式はどれもそのカップルらしくてステキなのだけど、

やっぱり自分の結婚式がいちばんだわねー!(笑)



新居リフォーム

テーマ:

新居の下見から帰ってきました(^o^)/



田舎の一軒家なので、そこそこ広くてヨカッタ!

しかし、築10年だし、ここ1年はひとが住んでいなかったこともあり、完全なお手入れ不足・・・。

リフォームは必至デス・・・ガーン

あぁ~、結婚式ビンボーだというのに、さらにリフォーム貧乏?!

そして引越し貧乏


あぁ三重苦・・・。




とりあえず壁紙を張り替えるのだけど、なまじ広いので面積も相当あり、これまた費用がかさむ。

特にこだわりないし、シンプルなのが好きなので、大部分はオフホワイトの無地のものにする予定。

ただ、寝室とかは珪藻土の塗り壁にするつもり♪

もちろん、すべて自分たちで張り替え&塗る予定。(たぶんカレがほとんどやってくれるかもだけど・・・笑)


そして、キッチンも古いので思い切ってシステムキッチンに変えようかと・・・!

これもネットのセールで型落ちのシステムキッチンを購入して、取り付けだけ業者に頼むことで、少しは安くなるかなぁ~?!との予想。

対面式カウンターキッチンが理想だったけれど、根元っから配管の場所を変えるとなると水道工事も増えるので、あきらめた。


あとは、寝室の候補のお部屋は和室なので、床板を張ってフローリングに

これもホームセンターに床板が売っているので、自分たちで。




それから、家具もそろえなきゃっあせる

一人暮らしの長いワタシとカレなので、家電をはじめ日常生活に必要なものはほとんど持っているつもりだったが、部屋が広いためにいろいろ必要になりそう・・・。


今のところ

・ ダブルベッド (お布団類も買わなきゃネ)

・ チェスト&クローゼット (なんと寝室のお部屋には3畳ほどの小部屋がついているので、そこをウォークインクローゼットにする予定♪)

・ ソファ

・ ローテーブル

・ テレビボード

・ 液晶テレビ

・ 全部屋のカーテン (これまた広いので大変汗麻のシェードとかファブリックっぽいものが理想♪)

・ 全部屋の照明


最低限これだけは必要だ。

ダイニングセットはあるんだけどね~、できればキッチンカウンターやドレッサーもほしい。


ドレッサーって使うかな???

チェストの上にミラーをおいて、ドレッサーぽくしてもよいかな、と思っていたのだけど、座れるようになっていた方が使いやすそう・・・。じゃないと、座ってメイクするときは、結局メイク道具をどこかへ持っていかなきゃいけなくなるし・・・?

ドレッサーいる、いらない、

みなさまはいかがでしょう?!(笑)




でも、ネットや通販カタログとか、お店を見てまわったりね、

いろいろ新しく住むおうちを想像するのはとっても楽しい音譜

節約もあるし時間もあるし好きなのもあって、できるところは自分たちでやっていくのも楽しそう☆

これぞ二人の初めての共同作業?!(^^



いろいろ業者に頼むところは見積もりを出してもらい、

それに応じて優先順位を決めて予算を分配して、

壁紙とか自分たちで用意するものの買い物&手配をして、

それから作業に入るので、もうちょっと時間はかかりそうですが、

いろいろ選んで二人の家を作る楽しみを味わいながらやっていきたいと思います虹




また結婚式ネタも続きます!!



新居のこと

テーマ:

結婚して2週間・・・。

まだ同居の見通しが立たず、別居婚状態でしたが、

新居が決まりましたビックリマーク



カレの住む地の中古住宅を購入することにしたのです家


急遽、今朝からカレのとこへ来て、おうちを内覧しました☆

3L+DKというのか、4DKというのか・・・、

とにかく1階にダイニングキッチン+10畳ほどのお部屋、バス、トイレ、洗面所、納戸があり、2階に3部屋ある、という造り。

二人で暮らすにはもちろん、そのうち家族が増えても、お客様がいらしても、十分な広さなので満足♪


ただし、中古住宅で、格安で手に入れたので、内装のリフォームは自分たちでやる必要がありそう・・・。

とりあえず今回は、各部屋の採寸を行い、壁紙を張り替えたり、和室を洋室へ変えたりする準備を始めます☆

二人でいろいろと助け合って準備していくのは楽しそう!!!


ひとまず5月中にはリフォームを終えて引っ越せそうなので安心しました♪



2,3日で東京に戻りま~すニコニコ

友達の結婚式☆

テーマ:

今日は友達の結婚式デスラブラブ



ワタシと同期で就職した元同僚の女のコ。

ナースとドクターという、ありがちカップル・・・(笑)

社会人になった初めの2年間は、いっしょにヒーヒーいいながら働いてたな~。

その後、部署が離れたのですこし疎遠になっていましたが、今回ハレの日に呼んでいただけました♪



結婚式の日取りが近いこともあり(ワタシの結婚式からちょうど2週間後)、ここ数ヶ月はお互い結婚式準備についていろいろ相談し合ってましたヨニコニコ

周りに結婚した友達が少ないので、ブログ仲間のみなさんはもちろんですが、こうして同時期に結婚式を挙げる仲間がいるとウレシイもの♪

ちなみに、彼女は 「コルディアーレ青山」 でハウスウェディングだそう。

ハウスウェディングって憧れてたから楽しみッビックリマーク

自分が結婚式したばかりだし、彼女から話を聞いているので、きっと 「こんなトコロがんばって準備したんだな!」 と見てしまいそう(笑)

しかも、ワタシもすでに昨年退職しているのですが、元職場関係者がたくさんくるので久しぶりの再会も楽しみ♪

今日は受付を頼まれているので早めに行くのですが、初・ハウスウェディングを味わってきま~す。

彼女の結婚式もステキなひとときになるといいな~キラキラ



それに、彼女も3月末で退職し、結婚したらカレの仕事のため仙台へ・・・。

お互い新米主婦で新しい土地にいくのはとっても不安ですが、こうして仲間がいるといろいろ相談しながら頑張っていけそう~☆



本日結婚式を迎えたmangoちゃん、他みなさま、

ホントにおめでとうございますドキドキ



タイトル未設定


当日のBGMについて。


ワタシたちは二人とも洋楽好き音譜というのがあり、

全体的に好きな洋楽でまとめました☆


夜景のステキな会場で、普段からJazz生演奏など行なっているトコロだし、ワタシも少なからずJazz好きなので、大人っぽくJazzでまとめてもいいかも!とも思っていたのですが、お互い好きな曲を入れたい!となると洋楽になってしまい、全体に統一感がなくなってしまうのでJazzはあきらめました~ガーン


ついでに、歓談中は会場へおまかせしようかな?とも思っていたのですが、全体のイメージを統一したかったので歓談中のBGMも二人で選んでしまいました!



新郎入場  ジェイク・シマブクロ 「With U Always」 (image 5 cinqより)


新婦入場  K-Ci&Jojo 「All My Love」


挙式中  Faith Hill 「If I'm Not In Love」

      Boyz ⅡMen 「I'll Make Love To You」


挙式退場  Debbie Gibson 「Lost In Your Eyes」



挙式入場のときは 「All My Love」 にしてよかった!

R&Bなんだけど、父との厳かな入場にバッチリでした☆

大好きな曲なので、ホントにリラックス&感動しながらの入場になり、思い出深いナ~。

挙式は全体的にしっとり系(新郎入場は元気にだけど)にしてみました♪



披露宴入場  Mariah Carey 「Open Arms」


プロフィール紹介  Crystal Kay 「恋におちたら」のインストゥルメンタル


乾杯  王様のレストラン


歓談  Regina Belle 「フィラデルフィアより愛をこめて」

     The Bangles 「胸いっぱいの愛」

     Nelly Feat.Kelly Rowland 「Dillemma」

     Swing Out Sister 「La la(Means I Love You)」

     Diana Ross & Marvin Gaye 「You Are Everything」

     Bee Gees 「How Deep Is Your Love」

     

ケーキ入刀  Faith Hill 「There You'll Be」


歓談  John Lennon 「Woman」

     Eric Clapton 「Change The World」

     Peter Catera 「Glory Of Love」

     Elvis Costello 「She」

     Joe Cocker & Jennifer Warnes 「愛と青春の旅立ち」

     Sixpence None The Richer 「Kiss Me」

     TLC 「Waterfalls」

     Wet Wet Wet 「Love Is All Around」

     Dionne Warwick 「Say A Little Prayer」

     Minnie Riperton 「Lovin' You」

     Mariah Carey 「One Sweet Day」


新婦中座(弟二人と)  The Temptations 「My Girl」


新郎中座(母と)  John Lennon 「Beautiful Boy」



「Open Arms」好きだけどベタだなぁ・・・と思っていたところ、カレがマライアバージョンを持っていたのでコレにビックリマーク

マライアバージョンのがしっとりしてるし、オススメです☆


歓談中は、歌詞だけ不幸系じゃないかどうかチェックして、あとはランダムに気に入ってるラブソングを片っぱしから入れました(^^;

歓談中も選ぶとなると曲数が必要になるので、細かい好みを言い合っていると決まらない・・・ガーン

まぁまぁ好き、ってくらいで幸せな歌だったら、ちゃっちゃとキメテしまいました。

あとは、自分たちですべてCDにまとめる予定だったので、自分たちで音源を持っている曲に限られてしまい、選択肢が少なかったのもあるし・・・。

定番のラブソング特集!みたくなっちゃったけど汗

でも、それなりに好きな曲で構成できたと思います♪



新郎新婦再入場  Queen 「I Was Born To Love You」

 ~ビアサーブ   Wham! 「Wake Me Up Before You Go! Go!」

             Van Halen 「Can't Stoo Lovin' You」

             Cyndi Lauper 「Girls Just Want to Have Fun」

             Barry White 「My Everything」

             Earth Wind & Fire 「Let's Groove」

             Christina Aguilera 「Come On Over」

             The Nolans 「恋のハッピーデート」


ブーケプルズ  Donna Summer 「Hot Stuff」

 (当たったら)  Dreams come true 「うれしい!楽しい!大好き!」英語Ver.


デザートブッフェ  John Lennon 「(Just Like)Starting Over」

&歓談        Bryan Adams 「All For Love」

            Boyz ⅡMen 「Thank You In Advance」

            Sting 「Every Breathe You Take」

            Bryan McKnight 「Back At One」

            Boz Scaggs 「We're All Alone」

            The Commodores 「Three Times A Lady」

            Diana Ross & Lionel Richie 「Endless Love」

            

プロフィールビデオ  Crystal Kay 「恋におちたら」


花束贈呈  いま、会いにゆきます組曲


新郎謝辞  Eric Clapton 「Wonderful Tonight」


退場  Crystal Kay 「Kiss」(Orchestra Ver.)

     Mariah Carey 「Thank God I Found You」



ビアサーブがあるので、再入場からはもちろん元気に!明るく!楽しい!曲をセレクトしました音譜

Rock好きなカレが選んだ曲も多いのですが、テーブルサービス中にカレの友人やワタシの友人、弟などから 「この曲は~」などと話しかけられて話が盛り上がったヨ!

みんなとの思い出の曲や、みんなもよく知っている曲が入っているのはネタにもなって楽しいかも。

その分、デザートブッフェは夜景のステキなバースペースを使ったので、クライマックスに向けてしっとりした曲でまとめました流れ星


花束贈呈の「いま、会い」の曲は、ピアノ曲なんですが、なんだかミョ~にはまり涙をさらにそそりました(^^ヾ


あと、カレが大好きなEric Clapton の 「Wonderful Tonight」(今夜のキミは美しい~♪みたいな歌詞だし)、ワタシが大好きなCrystal Kay の 「Kiss」(最後にKissするその時までそばにいるよ♪これからの二人の未来に・・・というような歌詞が大好き☆)を クライマックスで効果的に使うことができて、大満足~!!



ぜんぶ自分たちで決めるのはけっこう大変だったけどあせる

でも、ただでさえキンチョーする1日なので、

大好きな曲に囲まれて過ごすことができたのはとても楽しかったです!

それに、そろそろあの曲かかるかな?とか、この曲がかかるってことはもうだいぶ歓談時間が過ぎたな・・・とか、曲で時間の流れを計っていたところもあり・・・(笑)

ゲストの方も、特に友人や兄弟は、ワタシたちの二人の趣味を考えると 「コレは新郎の趣味かな?アレは新婦のセレクトかな?」と想像がついたみたいで、それもまたお互いに楽しい演出となりました♪

流れにそって順にCDにまとめてあり、

今でもコレを聞くとあの日のあの時間がよみがえっていいカンジラブラブ



カレとビデオを見ては、


このシーンにこのBGM!ちょっと!絶妙じゃな~い!!キラキラ


と自画自賛してるバカップルなのでした・・・(^^;