結婚式が終わって早5日!

現在ワタシは在宅の仕事(翻訳)、カレは独立準備をしているだけで、時間はたっぷりあるので、新婚旅行代わりに結婚式の余韻を存分に味わっているトコロですラブラブ

新婚旅行は、新居引越し&独立準備が落ち着く6月くらいになりそう・・・.



さて、結婚式当日のつづきです。


16:30から一般の受付が始まり、17:00から挙式開始。


新郎入場・ブーケ集め

新婦、父親と入場

ブーケ・ブートニアの儀式

正式な?プロポーズをされた覚えがなかったので、ここでプロポーズしてもらうドキドキ

新郎はすでにウルウルしてました(笑)

新郎新婦で祭壇へ


誓いのことば

指輪の交換指輪

ウェディングキッス

打ち合わせしていなかったのですがあせる

ほっぺにチュウになりました☆

しかし、新郎がハズカシさのあまり、ちょー素早い動きだったので写真に残っているかどうか・・・?(笑)

指輪の披露

結婚証明書への署名

立会人(お義姉さん夫婦)も署名

証明書の披露

承認の拍手をいただく

結婚宣言

新郎新婦退場


こんな流れで行なわれました。


お支度のときもそうだけど、挙式のときも何だか実感がわかず、他人の結婚式のような気分でした汗

もちろん「これで結婚するんだ~!」というキモチもあったのですが、感慨深くて涙が出ちゃうような感動!とかはありませんでした・・・。(^^ヾ

どっちかというと、たくさんの人にご列席いただいたのをこの時初めて目の当たりにして、「わぁ~!これから何が始まるんだろう?!楽しみっ♪」 みたいなキモチだったかも。(笑)



そして、挙式終了後、全員で集合写真を撮影カメラ



来ていただいた方にサプライズで何かプレゼントできないかな~?と考えたときに思いついたのが、当日の写真をその場でお渡しするコト。

それが、この写真デス!

これはカメラマンさんにお願いして自分たちのデジカメでも撮ってもらい(カメラマンさんのカメラでも撮ってくれました♪)、控え室で カラリオMe を使ってひたすらプリントしました(^^;

そして、あらかじめこんな台紙を用意していたので・・・



台紙に入れ封筒に入れて、送賓のときに小菓子といっしょにお渡ししましたチョキ

この作業は弟に手伝ってもらい、パーティーの途中に無事準備ができていました☆


一人ひとりは小っちゃくなってしまうので、いい写真!とはいえないのですが(^^;

でも、カメラをお持ちじゃなかった親戚の方たちにもその日のうちにお渡しできてなかなか好評でしたし、こんな会場にこんな方たちに集まってもらって結婚式をした!という私たちの記念にもなりました♪

やってよかったヨっ!!!



では、いよいよ次回はパーティー編デス・・・

AD

結婚式当日って当人たちはあんまり写真を撮れないものですね

メモリを追加購入して気合を入れて臨んだにもかかわらず、ほとんど撮れませんでした・・・。

おかげで自分たちの手元には写真はほとんどナシ。

当日プロカメラマンに撮っていただいたスナップ写真の出来上がりは、約1ヵ月かかるとかで待ち遠しい限りです♪


そういうわけで、あまり写真がないのですが、弟が撮影してくれたスナップを使って少しずつ当日の様子をご報告したいと思います☆



3月25日は 快晴

ここ数日でいちばんのお天気

前日はよく眠れませんでしたが、おきた瞬間からお天気を見てさわやかな気分に♪

ちなみに、起床は10時・・・(^^;

ほぼ準備は済んでいたし、午後からの結婚式なのでノンビリ☆



結婚式1週間前からカレが都内のワタシの家に来ていたので、

当日も二人で出発しました

13時に家を出て、大荷物を抱えながら地下鉄でGO

ワタシの家族も北海道から午前中に上京しているはずでしたが、お互い慌しいため結婚式前にはお父さんにも会えず・・・。

16時のリハーサル開始で、初めて結婚前にお父さんと顔を合わせることができたのです!



13:30にヘアメイクさんと会場入り。

ぢつは、数日前に知らされたのだけど、お昼もウェディングパーティーが入っていて、会場入りした時間はまだそのパーティーの真っ最中・・・。

おかげで楽しみにしていたステキな控え室は、写真撮影が始まる15時以降にならないと入れないとのこと。

残念・・・!

とりあえず陽の差し込む暖かいお部屋で、ヘアメイク開始



リハーサルをしていたのでスムーズに進みましたが、それでも1時間半くらいはかかるもの。

自分のお支度が終わった時点ですでに15時、とあっという間に時間が過ぎていることにビックリ・・・(^^;

やっぱり花嫁サンはこの日ばかりはお姫様なのねぇ~



そして、15時からカメラマンさんが入り、控え室や会場、エントランスなどで写真撮影開始。

少しずつ親族や友人も集まり始めていて、ちょっと恥ずかしい・・・(^^ヾ



それから、16時にお忙しい中急遽お願いすることになった司会者さんが到着し、慌しく挙式のリハーサル開始



陽射しの入るメインダイニングで、この日初めてお父さんとも対面し、ビデオ撮影する弟も到着、挙式のリハーサルが始まりました!


写真右下がメインテーブルにあたり、ちょうど今新郎新婦がいるあたりがパーティー中は司会者さんが立つ場所。

そのあたりでブーケブートニアの儀式を行ない、ワタシはお父さんから新郎へ引き渡されていざ挙式!となるわけです。




この会場は吹き抜け2階分で、天井の高いメインダイニングに、全面ガラス張りの大きな窓から東京タワー、レインボーブリッジ、富士山までもを望む展望がステキ

この日もとってもよいお天気に恵まれたことと15:00~20:00という時間帯のおかげで、素晴らしい眺望と、時間を追うとともに刻々と変わる景色、そして、昼はあたたかい陽射しが入って明るいダイニング、夜は夜景を望むムーディなダイニング、と雰囲気の異なる会場を味わうことができました

ホントにこの会場にしてよかったな☆と思ったヨ~。



挙式リハーサル、その後の親族紹介、親族集合写真撮影を経て、

17:00からワタシたちの挙式が始まりました!!



つづく・・・

AD

楽しかった☆

テーマ:

3月25日に無事、結婚式が執り行なわれました



13:30に会場入りしてから23:00に二次会がお開きになるまで、ホント~に楽しくてあっという間に過ぎてしまいました



たくさんの大好きな方々に見守られて結婚式を行なえて、しかもすっごく楽しくてステキな時間を過ごすことができ、ホントに幸せデス



準備は大変だったけれど、当日はお料理も演出も会場も衣装もゲストみなさんから大変好評をいただいて、終わってみるとカレと二人でがんばって準備してやってよかったネと話しています。



「お幸せに!」

「カンドーしたよっ!」

「すっごく楽しかった♪」

「いい結婚式だね!」


などと言われて、ホントにやってよかった



二人でキモチを新たにし、感動と幸せの嵐をかみしめているところです☆



翌日からすでに2回も!ビデオを見て、改めてカンドーしちゃったりして



また写真が集まったらゆっくり結婚式のようすもご報告していきたいと思います



最後になりましたが、たくさんのお祝いのコメント、ありがとうございました!!

AD

いってきます!

テーマ:

これから最後の準備をしていってきます



昨日はSK-Ⅱのパック!をしてお肌も万全♪

でも、あんまり眠れなかったの・・・。

準備はいちお終わっているけれども、カレと最終確認して出発デス!



昨日になってカレにサプライズでお手紙を渡すことにしました。



あ~、ドキドキ&ワクワク

いよいよ明日!

テーマ:

いよいよ明日になってしまいました



今週はカレとワンルームに四六時中いっしょにいる&準備のための外出が多いので、ゆっくりブログも更新できず、コメントへのお返事もできずにスミマセン・・・

でも、コメントはすべて拝見して、いろいろな面で励まされていますので、ホントにありがとうございます!



今日は会場へ持ち込めるものを持ち込み、ネイルサロンへ行って、あとはお肌のお手入れです!



準備もあらかた終わり、ゆっくり当日を迎えられそうでヨカッタ♪

ドキドキ&ワクワクな一日になりそうです

あと6日!

テーマ:

あれよあれよという間に、1週間をきりましたッ



先週後半は、3日間北海道へ行っていました。

去年夏~秋にも入院していた祖母が再入院し、いつどうなるかわからない状態、ということで急遽会いに行ってきたのです。

結婚準備にも余裕があったわけではないのですが、ちょうど予備日?というか、ズラせない用事はなにも入れていない3日間があったので、行ってきたのでした



しかも、先週はなんだかLOWな気分で・・・

マリッジブルーなんだか、生理前のイライラなんだか、どうにもカレについていく自信がなく、どうしていいかわからないでモンモンとしていたのです

それもあって、結婚準備に追われる今の生活からぜーんぜん違うところに行って一息つきたかった・・・。

それで北海道行きを決めたのでした。



ちなみに、マリッジブルーは昨日北海道から戻り、カレと話し合ってやや解消

やっぱりカレと結婚することになりそうです・・・(^^;




そして、今日は結婚準備の追い込み!


* 受付に飾る和装写真フレームを作成

* ゲストに配る写真の台紙購入

* 白いハンカチを購入

* 二次会クイズ用カード購入&作成

* 二次会プチギフト購入


それに、プランナーさんへ準備のできたものをお届け


* 席次表&プロフィール表

* 席札(一人ひとりへメッセージあり)

* BGM用CD

* プロフィールビデオ

* 水中写真の紹介ビデオ

* ウェルカムボード

* ビアサーブ用おつまみ

* リングピロー



今後1週間で、


* 二次会受付係と下見&打ち合わせ

* 父へのお手紙

* 二次会クイズ景品購入

* ドレスの最終試着


をする予定デス☆



あぁ~、なんだか実感がわかないけれど、

もうすぐなんだ~

気になるBGM

テーマ:

BGMにかんしては、

先週カレが来ていた数日の間にほとんど決め、

現在は歓談の曲順などを考えつつ、CD-Rにおとしている段階。

1週間前=今週末に作成したCDをプランナーさんにお届けする予定デス。


もうピックアップするのは終わっているはずなんだけど、

歓談中の曲は約2時間分もの曲=50曲以上!を選んだので、

ところどころ大してすきでもない曲がはさまってたりする。

時間を埋めるためにムリヤリ選んだ曲とか・・・。

そんな曲が混じっているので、できれば「この曲をかけたい!」と切望するほどの曲を何か思い出さないかしら~?と思っている今日この頃デス

そんなワケで歓談用BGMはギリギリまでCDに落とさず、もう数日曲さがししてみることにしました~。




ちょっとかけてみたいかも~ と思っているのはこんな曲。


「You Raise Me Up」


荒川静香がエキシビジョンで踊っていた曲デス。

あなたがいれば強く、立ち上がれる~!という内容の曲で、サビの部分は盛り上がる。

しかも、けっこう美声な人たちが歌ってるのよねん♪


ケルティック・ウーマン
ケルティック・ウーマン

荒川静香が使っているのはこのケルティック・ウーマンバージョンみたいです☆

ホント、あの姿が思い出されてカンドーするわっ♪

ジョシュ・グローバン
クローサー (初回生産限定スペシャル・プライス)

こちらは、男性なんだけど驚異の天使の歌声をだすジョシュ・グローバン。

このひともYou Raise Me Upうたってます。

曲も好きだけど、このひとも個人的にスキなの

ホントきれいな声なんですよぉ~


「If I'm Not In Love」


これは去年ブレイクした伊藤由奈の「ENDLESS LOVE」の原曲「If I'm Not In Love With You」(コンスタント・チェンジ 1993年リリース)のカバー。

Jody Watley、Faith Hill、Kathy Troccoliらがこれまでにカバーしているようですが、ワタシが持っているのはFaith Hillのもの♪

すっごくステキなんだけど、あんまり結婚式向きな曲ではないんだよね~(-.-;

「たとえば 叶うなら もう一度~」 だから終わってしまった恋、でも私は思い続けるワ~、みたいなかんじ・・・?

まぁ、英語バージョンだとゲストのみなさまもそこまで歌詞を気にしてないだろうから、雰囲気で選んでもいいのかなぁ~???


Faith Hill
Breathe

あと、悩んでいるのは開始前&送賓!!


これこそレストランにおまかせでもいいのかなぁ~?

または、ジョシュ・グローバンとか、またはEnyaとか、そういう癒され美声系のアルバムを流しておこうかな。

Image イマージュ も好きなんだけど、編集しなおさないと歌やインストが入り乱れてたり、思いがけず暗い曲とかもあるから要注意ですな。



開始前や送賓にオススメな音楽はありますか




ちなみに、ワタシたちがかける曲で、ぜったいコレッ!と思って選んだのは・・・


K-Ci&Jojo 「All My Love」!

イントロもサビも大好き~☆


K-Ci & JoJo
Love Always

Eric Clapton の 「Wondeful Tonight」

カレがEric Clapton好きなので謝辞のときに・・・。


Eric Clapton
Slowhand

Crystal Kay の 「Kiss」

歌詞がもう、大大大好きっ!!!

ゼッタイ結婚式向きって思います。

コレだけは譲れず、洋楽にまざって1曲邦楽・・・。


Crystal Kay
Call me Miss...(初回生産限定盤)(DVD付)

やっぱり大好きな曲を

自分たちの晴れの場=ウェディングパーティーで流せる

ってウレシイですよね

以前から、プロフィールビデオはこのソフトを使って手作りする!と言っていましたが、

ようやく完成しました~!!



digitalstage社のデジカメ・ソフト

「LiFE with PhotoCinema2」

(定価19,800円)


このソフトは、デジカメで撮った写真たちを 「最短5クリックで!」 音楽と融合させた映像へと変えてくれるのです!!



こんなかんじの画面で、

① ひとつのグループに取り込んだ写真たちと、

② BGMにしたい音楽(mp3, AACならなんでもOK)

③ 写真の表示方法のスタイルを選んで

④ おまかせボタンを押せば・・・!


好きな音楽にのせて

思い出の写真たちが映画のようにどんどん表示されていく

ムービーの出来上がり

サンプルはコチラ から・・・♪



「おまかせモード」では、上記のようにちょー簡単にスタイリッシュなムービーが出来上がるのですが、写真が表示される順番は指定できません・・・ でも、音楽さえ指定すればその音楽の長さに自動的に合わせて表示してくれるし、写真の順序を問わないムービーであれば、ぜひ「おまかせモード」にしたいところ。

一方、プロフィールの生い立ち順など順番をこちらで指定して写真を表示させたいときには、「自分でモード」にすればどの順番で、どの写真がどんなスタイルで表示されるようにするか、自由自在

字幕のようにコメントを入れることも可能なので、生い立ちビデオにはピッタリです★



ワタシの場合・・・、

・ プロフィールビデオにする写真を選ぶ

(デジタルデータでないものはスキャナで取り込み)

・ 写真の順番(経時的に)とそれぞれに添えるコメントを考える

・ どの写真をどんなスタイルで表示させるか考える

(くるくるフィルムのように表示させたり、カシャっと飛び出てくるようにしたり、これまた80種類以上ものスタイルがある!) →組み合わせる時に忘れそうなので、ワタシは絵コンテみたいのを作りました(^^ヾ

・ BGMにする音楽を決めてmp3データとしてPCに取り込む

・ Photocinemaを起動し、実際に音楽にのせて写真とスタイルを選択しながら組み合わせていく

完成!

とここまでに、マジメにやったのは実質3日ほどで出来上がりました。

それまでにちょこちょこおまかせモードでいじったり、操作を練習したりはしていましたが・・・。



このソフトは・・・

☆ 好きな音楽を使える

☆ 写真の枚数も120枚まで!とほとんど制限がないようなもの

☆ 写真の表示方法のスタイルは80種類以上!

☆ テロップのデザインも50種類以上から好きに選べる♪

だから、

短いインストゥルメンタルを使ってウェルカムムービーに・・・

親戚や友達、ゲストの写真を使ったエンドロールビデオに・・・

二人の生い立ちを追ったプロフィールビデオに・・・!

ぜーんぶ自分で作れますヨ



別にdigitalstageの回し者ではないですが・・・(^^;

実際にこのソフトを使ってみてホント簡単だったので、

結婚式でプロフィールビデオ自作したい!ってひとにはぜひオススメです

しかも、結婚式で撮った写真を使ってダイジェストビデオ(PCを持参すれば二次会までに作ることも可能!)も作れるし、新婚旅行、将来こどもができたときなども写真を使って簡単にビデオにできてしまうのです!

さらに、DVDにできる&ジャケット印刷もできるので、友達や家族に配るのもヨシ◎

結婚式のためだけでなくても十分使いまわせそうなので、よかったらどうぞ☆


ブライダルチェック

テーマ:

「ブライダル・チェック」 という言葉をご存知ですか?



まぁ、ブライダルといっても、結婚より妊娠に関連することデス。

つまり、安全に妊娠するために、女性が結婚前に婦人科系のチェックをしておくこと!

結婚すると、今までよりもさらにいつ妊娠するかわからない、いつ妊娠してもおかしくない状況になるかと思います。

もちろん、ワタシもいつかはベイビーがほしい

そのためにも、自分の身体の状態は万全にしておきたいもの!

20代後半ともなると、知人からも不妊症や子宮頚ガンなどの話がチラホラ聞かれるようになり、他人事ではないかも。

結婚をきっかけに一度ちゃんと調べておきたいなぁ~、と思っていたのでした。



ただ、最近では、だいたいどこの婦人科でも検診のメニューを用意していると思いますが、検診は高い!!

検査の内容によりますが、だいたいどこも2~5万円はしますネ・・・。

その代わり、血液検査(感染症+一般、ホルモン)、尿検査、子宮がん検診(細胞診)、超音波検査、おりもの検査、内診・・・など一通りの検査がセットになっているようです



そのお値段のために、ちょっぴり足が遠のいてなかなか行けずにいたのですが、今回行ってきました~

なんと、中央区民は20歳以上の女性が 「子宮がん検診」 が無料なのです!


20代で無料で受けられるのはそれくらいですが、35、または40歳以上になると、一般健康診断&大腸、胃、肺、前立腺、乳の各がん検診、肝炎検診も無料です。

方法はカンタン♪

区役所保険衛生部に問い合わせて受診票を送ってもらえばOK。

区指定の医療機関に予約をとり、その受診票を持って検査を受ければ無料になります。


区指定の医療機関もいろいろあったので、ワタシは女医さんのいる婦人科クリニックを探して行ってきました☆

「子宮がん検診」として受けにいったので、血液検査や尿検査などはなく、内診と細胞診のみ。

それに加えて、ひどい生理痛など症状をお話ししたら、超音波検査もやってくれました。

超音波検査は検診外なので有料でしたが、エコーで子宮や卵巣の様子まで見てもらえて異常がなかったので安心デス

細胞診の結果は2週間後に聞きにいくことになりました~。

とりあえず内診と細胞診、超音波だけですが、お安く受けられて異常もなかったのでヨカッタ!!




ココでちょっぴり入れ知恵・・・

とにかく 「検診」 で受けに行くと、通常は(このような区の特別補助がある場合は除く)2~5万円もの高い金額を請求されますが、なぜかというと 「保険適用外になってしまうから」。

全額自己負担という扱いになってしまうので、例えば超音波検査は約5000円、血液検査(全ての項目を検査すると)約25000円、おりもの検査約8000円・・・など検査費用をすべて支払わなければならず、そのためにいろいろと検査すると高くなってしまうのです。

でも!

何かひとつでも症状があれば、「保険適用」 になりますっ!

症状があれば、各種検査も診断のための検査になりますから、保険が適用されて2,3割の負担ですみます。

例えば、生理痛がひどい、おりものが多い、腹痛がある、性交痛がある、かゆみがある・・・など、ちょっと気になる症状があれば、「ブライダルチェック」 としてではなく、それらを主訴として単なる 「診察」 に行けばいいかもしれません。

ただし、症状にあった検査しかしてもらえませんので、全般に検査してもらいたい方はやっぱり検診を受けるしかないかも・・・。(^^;


ワタシも今日は症状をお話ししたので、保険の計算のためだけの仮の病名(子宮筋腫の疑い、とか、子宮内膜症の疑い、とか)をつけてもらい、超音波検査代は保険が利き、安くなりました(^o^)/




20代以降の女性は、ホントは毎年1回は婦人科系の検診を受けたほうがよい、とされています。

ワタシもこれからは毎年チェックしてもらうようにしようかしら~。


もしかして襲ってくるかもしれない病気から自分の身体を守るために、

そして、いつかは増えるかもしれない家族のために、

結婚をきっかけに自分の身体をチェックするのはいかがでしょうか??




ついに最終打ち合わせも終了し、あと2週間を切りました・・・


この週末は、席札にメッセージを記入し、BGM用CDを作成して終わりそう~。

ちなみに、BGMは歓談中の分まで考えたので、合計50曲以上!

また改めてBGMを決めた経過をレポートしたいと思います。



さて、最終打ち合わせでは、どんなことをしたかというと・・・。



★ 司会者さんとの司会進行打ち合わせ

プランナーさんも交えて、司会者さんと進行について細かく打ち合わせ。

またこれについては改めて。


★ 人数の最終確認

最終的な〆切りは打ち合わせの数日後だったので、まだ変更は可能でしたが、いちおう確定している分を伝えました。

お料理、ドリンク、引出物、引き菓子の数を確認。

引出物&引き菓子は自分たちの分も用意しました


★ 席次の確認

席次表のサンプルを作って持って行き、微妙な人数のトコロやお子様がいるトコロなど、実際のお席を見て確認しました。

家族を一卓にまとめようとすると難しいところもあったけれど、なんとかうまく座れそう。

少しゆとりを持って座れるように配置をちょっと変更。


★ 引出物マーキング

引出物をお渡しするひとをお知らせしました。

もともと自分たちが管理するのに作っていた出席者一覧に印をつけて、席次表のサンプルといっしょにお渡ししました。


★ 装花について

最終打ち合わせ直前にお花屋さんと直接交渉し、希望を思いっきり伝えました!

その結果、ボリュームダウンやアレンジ変更、キャンドルでごまかす(?)などを駆使して、納得のいくお値段に落ち着きました

挙式装花もメインバック装花もやりますよぉ~◎

価格的にはけっして安くはありませんが、最初に提示されたお値段と内容から考えれば、リーズナブルに抑えられたなー、と思える程度になりました。


★ BGMについて

進行に合わせて決まっているBGMについては曲名リストをお渡ししました。

電子データ(mp3とか)で持っているものが多かったので、こちらで進行順にBGM用CDを作成して1週間前までに届けることに。

ちなみに、入場のときの照明のタイミングなどについても、イメージがある部分についてはここで希望を伝えました。


★ 諸々確認事項

・ 親戚テーブルにはお箸をつけてもらうことにしました。

・ 油モノがダメな祖母のお料理は「オイルレス」&「メインはチキン」にアレンジしてもらえることになりました。

・ 灰皿を置いてもらいたいテーブルを確認。


★ 当日のタイムテーブル

何時に会場に入り、何時~何時ヘアメイク、何時スナップ入り、何時挙式リハーサル・・・など本番までの流れを確認しました。

ワタシたちは挙式は16:30から始まるのだけど、その前に親族紹介や記念写真があったりするので、会場に行くのは13:30!

やっぱり午前中の結婚式よりも余裕があっていいかも♪




こんなかんじかな~。

なんだか、もう打ち合わせが終わった、という実感もわきません・・・(-.-;


ワタシたちの会場は打ち合わせは3回しかなくて最初は不安でしたが、

プランナーさんとは毎週のようにメールで連絡を取り合い、

ふっと思いついた質問などについてはタイムリーに相談できていたので、

スムーズに進んでよかったです!




明日は朝から子宮がん検診デス。

(区でタダでやってくれるというので・・・)