スナップ写真

テーマ:

なんだか、結婚式まであと1ヵ月をきると

いろいろと心配に思えてくるもんだわ・・・(-.-;



先日、予算の都合もあり、司会者さんを外注でお願いすることにした。

今度は、カメラマン



ワタシは

「この会場でのベストショットをわかっている、慣れたカメラマンがいいですよ!」

とプランナーさんに言われ、

見せていただいたアルバムもステキ☆だったし、いつも会場で撮っているカメラマンさんにお願いしよう!!と思っていた。



157,500円ナリ。

(約400カット、ネガ付き、アルバム付き)



まぁ、お値段はフツウかしら・・・?

写真の焼いたカンジも好きなので、アルバムはデジタルではなく、プリント写真のものでお願いしました。

アルバムに載せる写真はおまかせで、こちらでは選べないらしい・・・。



でも、結婚式を終えたいろいろな花嫁サマのブログなどを拝見すると、写真についての感想はさまざま・・・。

もちろん、ステキに撮ってもらえた!というものも多いけれど、希望したような写真がなかった、なんでこんなタイミングの写真がアルバムに???というものもあって、ちょっぴり心配になる。



というのも、ワタシは打ち合わせで、こんな業者さんのこういうプランで写真・アルバムを頼めるがどうしたいか?というかんじでプランナーさんから提示があると思っていたのだけど、サンプルアルバムを数冊見せられて、このアルバムみたいにするならいくら、あのアルバムみたいにするならいくら、というだけ・・・

うーん、コレってどんな業者さんのどんなカメラマンさんが来てくれるんでしょう・・・?

しかも、それ以上の打ち合わせはない様子・・・。



時期が時期なので、いまさらカメラマンを外注に変えるには持ち込み料はかからないがキャンセル料がかかる。

まぁ、写真はお金がかかってもいいものを!と思っていたので、予算的には提携店でもかまわないのだけど・・・。

ただ、これだけのお金をかけただけの写真を撮っていただけるか心配




満足のいくスナップ写真を撮ってもらうには

どうしたらよいのでしょうか???


事前打ち合わせがないのは、おかしいですか?


撮ってほしいショットなど希望を伝えておいたほうがいいのかなぁ~?

AD

ネイル、どうしよう?

テーマ:

結婚式当日のネイル、

みなさま あらかじめネイルケアしている方が多いと思いますが、

どうされますか???



ワタシ、ずーっとピアノをやっていた&仕事は看護師、ってコトで、生まれてこの方ツメを伸ばしたことがない&ネイルサロンに行ったこともない。

もちろん、自分でマニキュアつけたりすることはあるけどね、でもあんまり好きではない。

その分、ペディキュアは好きで、フレンチやら、ラメやら、いろいろ工夫を凝らしてやるけどねん♪



そんなワタシですが、さすがに結婚式はネイルケアしてったほうがいーんだろう、と思って、悩んでマース!!

だいたい、ネイルサロンって何してくれるトコロなんだろ?

ネイルの色やデザインもけっこう大事なんだろうか?



いちお、結婚式会場近くに DASHING DIVA  というNY生まれのネイルサロンがあります。

そこならば、いざとなれば当日会場入り前にもできそうかも?!(そんな余裕あるのか・・・?)

ファイル+カラーで2500円~とお値段も手ごろそう。

ちょっとアートやら何やらを施してもらっても3,4000円でできるものなのかしらね?



あぁ~、どんなネイルがいいか、雑誌とかみて研究しなきゃッ!


↑こんなの上品でいいかしら?けっこう好み。

フレンチにしてもらって、+ビーズやアートってかんじ・・・?!

こんなんでおいくらくらいするものなのかしら?



ジェルってなーに?

カルジェル?

チップ?


結婚式の前日くらいにやればいいのかな???

こんな爪にしちゃって、おフロや洗い物はだいじょうぶ?(^^;



みなさま、

結婚式のネイルについて

教えてくださいませ~(^^;

AD

気がつけば、あとちょうど1ヶ月!!!

こんなオリンピックばっかり見ていて、準備間に合うのかなぁ・・・(^^;



そんななか、

ヘアメイクリハに行ってきました



装花に引き続き、またしてもイメージをふくらませることなく、切り抜きも用意せず、行ってしまいました・・・。

でも、ヘアメイクさんはドレス&小物あわせのときにも同席してくれているので、そのときのアレンジをベースに進めることに!



<挙式~披露宴前半>


コレは小物合わせのときの写真ですが・・・

(リハのときはカメラ忘れました~(ToT))




結局、このイメージのままで、

前髪をナナメに下ろし、うしろはフワフワに



<披露宴後半>




ドレスはWD1着なので、

お色直しで アップ→ダウン とガラリとイメージチェンジすることは決めていました。


自毛だけでは巻いてもボリュームに欠けるので、ウィッグを併用♪

ウィッグは気に入ったものがあったので、購入しちゃいました。


くりんくりんのカールヘア、

これにブーケとおそろいの小花を散らしま~す

こんなブリブリなこと、自分の結婚式でしかできないので、楽しみ~☆☆(笑)



メイクは、

パール感のあるツヤ肌に、深緑のアイシャドウを選びました

白+グリーンの会場装花ともマッチして、夜のオトナっぽさを出すには良さそうでした~♪

本番では、もう少しキラキラさせてほしい!!



ドレスが1着なので、

このヘアメイクチェンジで印象がガラッと変わるのを

ゲストのみなさまにも楽しんでいただけるといーな♪と思います。

AD

金メダル~☆

テーマ:

荒川静香、金メダルとりましたねっ!!!



最近、ホ~ントきれいになっちゃった荒川静香。

顔やスタイルだけでなく、身のこなしの美しさにホワーッと見つめてしまいます。

あのオーラ、すごいね!

そんなクールビューティ荒川静香が大好きで、数年前からひそかに応援してました♪



今朝は、ちょっぴり早起きして荒川静香の演技を見てから、仕事に行きました。

ほーんと美しい演技に、ビックリ!!!

確かに、その造作はサーシャ・コーエンも負けず劣らず美しく見惚れてしまうのだけど、メダル争いではなく、フィギュアスケートに対する想いが純粋に現れていたのは荒川静香だったような・・・。

あまりに素晴らしいすべりなので、泣けてしまいました~



久しぶりに清々しい感動を感じました

今さら司会者・・・

テーマ:

見積もりが出て、焦ってしまい、何とかどこかで節約できないものか?考えまくった


でも、挙式料や会場貸切料、音響設備使用料などは下げられないし、

衣装も早々に決まっており、しかもそれほど高くなったわけでもない。


そうはいっても、

お料理や引出物などゲストに関わるところはランクを下げたくないし。

演出もビアサーブを削ったら何にもなくなってしまう。(し、絶対やりたい!)



じゃぁ・・・司会しかない!!



もともとワタシもカレも司会者さんにこだわりはなかったのですが、友人などにお願いするとそのひとに楽しんでもらえないし、お互い気も遣うと思うので、プロにお願いする方向でした。

プランナーさんは、ゼッタイおすすめ!!という、ちょー人気で楽しい男性の司会者さんを早々に押さえておいてくれました。

ワタシたちも、会場に司会者さんをお願いすると約10万円でしたが、そんなもんかな?とその方にお願いするつもりでした。



しかーし、こうなったらそうはいかない!!

焦ったワタシはネットで個人的に司会者を引き受けている、フリーのプロの司会者さんのページなどを読みまくり、フリーの方は3~4万円前後で受けてくださる、という相場を初めて知ったのです!!

遅いよ・・・。



司会者さん、といえば、Tomoyoさん

以前お食事をご一緒したことがある、ステキなお姉さまブロガーです♪

あのときは、初対面では司会者さんなんてお願いできないし・・・ とよくわからない遠慮をしていたワタシであるが、今さらながら司会者について困っている!というメールを突然送りつけてしまいました・・・。

(こっちのほうがよっぽど失礼!)

やさしいTomoyoさん!

ご本人は予定がいっぱいだそうですが、お知り合いのプロの司会者さんをご紹介してくれたのです



ふぅ~

これで司会者さんでひとつ節約♪



持ち込み料のかからない会場でよかったワー。

今度プランナーさんとの打ち合わせのときに、司会者さんとも打ち合わせします☆

ブライダルエステ

テーマ:

ブライダルエステやるゾっ!とずーっと思ってたくせに、

気づけば結婚式まであと1ヶ月・・・。

しかも、いつも行っているフェイシャルエステも最近行けていません


こんなんぢゃキレイな花嫁サンになれなぁ~いッ


と、あと1ヶ月でスパートをかけることにしました☆



といっても、あの見積もりを見た後では、あんまりゼイタクもしていられない。

フェイシャルはいつも行っているエステサロンがあるから、それでいいかなぁ~。

気になっているのは、お顔よりも背中!!

バックの開いたドレスだけに、背中のケアは必須でしょう。

とりあえず、ゼクシィ.ネットでボディケアをしてくれるエステサロンを調べ、予約を取り、あと1ヶ月のエステ計画を立てました



背中 → あと1ヶ月で3回行きたい!

      1回10,500円の背中スペシャルケアコースで♪

フェイシャル → いつものサロンで、週に1回ケア

           最後の1回は、デコルテ・二の腕のスペシャルケア付き♪

ボディ → 銀座のサロンにインドエステ(痩身)のお試しにいく予定。

       一時的でもいいから、背中とおなかの肉よ、なくなれっ!

シェービング → 結婚式直前に、お顔・背中・腕とフルでやってくれるところで。



これだと、フェイシャルは既にずっと前から契約&支払い済みなので、今回のブライダルエステ予算は、1ヶ月集中ケアでも約5万円弱で済みそう♪

今までのエステ衝動契約(?)に比べれば、カワイーもんです。

(無職なんだからアタリマエ)

化粧品もこの期に及んでSK-Ⅱにグレードアップさせたばかりなので・・・

あんまり無駄遣いせず、美肌を保たなきゃ!!!



これで当日はキレイな花嫁サンになるわよん

さっそく明日から行ってきまーす!!!


装花の見積もりについては、前回お話しました。

では、全体ではどうなったのか・・・?



ワタシたちの結婚式は、

汐留の高層階レストランで 人前式+披露宴 です。

ワタシとカレ、自分たちだけの力で挨拶&お披露目をするのが目標なので、一流ホテルやハウスウェディングのようにはお金はかけられません・・・。

それでも、オイシイお料理でみんなとゆっくり楽しく過ごしたい!という思いから、このレストランにしました☆



会場の下見に訪れたときの初回の見積もりは、

60名、宴内人前式 であれば 約200万円というものでした。

それならできるかなぁ~、なんて始めた結婚準備でしたが、なかなかそうは問屋がおろしませんっ!



いろいろな工夫を凝らして、手作りや外注を行いつつ節約していますが、今の段階での見積もりはおおよそこのようになっています。


<挙式>

人前式  52,500円


<衣装>

新郎&新婦衣装1点ずつ  202,000円

ヘアメイク  176,500円(会場提携店) → 60,000円(知り合い)

アテンド  31,500円


<印刷物>

招待状・席次表・メニュー・席札合わせて、

1,627円×68名=110,636円(会場) → 33,020円(手作り)

受付セット  2,100円

結婚証明書  6300円


<引出物>

引出物  165,375円

引菓子  56,700円

ペーパーバック  11,790円


<写真>

記念写真(2ポーズ2組)  68,250円

スナップ写真(400カット+アルバム、ネガ付き) 157,500円

プロフィールビデオ 0円(手作り)


<料理>

お料理  15,800円×70=1,106,000円

ドリンク  4,200円×70=294,000円

デザートブッフェ  1,050円×70=73,500円

ビールサーブ  52,500円

ウェディングケーキ  52,500円 

→ 期間限定プランでプレゼント0円


<装花>

会場装花・ブーケ合わせて

286,025円


<司会>

挙式・披露宴合わせて

105,000円(会場) → 35,000円(tomoyoさん経由)


コーディネート料  52,500円

音響設備使用料  36,750円

会場貸切料  105,000円


これらにサービス料がかかり、

総計 307万5,630円



うーん、最初の見積もりよりも100万円のオーバー


手作りできるところは手作りし、

外注できるところは知り合いのツテを頼ってお願いし、

それでもこのお値段。

もちろん、人数が増え、お料理もグレードアップさせたので、

それもあるのだけど・・・。


結婚式まであと1ヶ月。

ここから節約するものはもう見当たらない・・・(>_<)

お花が相談次第でもう少しどうにかなるかしら。

それとも、こんなものなのかなぁ~。



結婚式ってお金がかかるっ!!!


2月初旬に終えた、第2回打ち合わせ。


進行や演出なども決まったし、装花の打ち合わせも終了。


これを踏まえての見積もりが、その後約1週間で送られてきました~。




見積もりを見た、第一声・・・


「 た、たかっ・・・!!! 」




ゼクシィの調べた、結婚式平均額は 280万7000円。

(挙式+披露宴)


ワタシの見積もりは、これにちょっと?プラスされたようなもんで、

ねこちゃん とこみたく目ん玉飛び出るほどの額ではない(笑)。

まぁ、元々目ん玉飛び出るような額が払えないから、ハウスウェディング、ガーデンウェディングをせずにレストランウェディングにしているのだ、あたりまえか・・・。


でも、結婚式当日まであと1ヶ月になった今、

初めて会場を訪れ、初回の見積もりをもらった時よりも、

すでに100万円オーバーしておりますぞっ!!!



いちばん気になったのは、やはり装花


・ 挙式用装花  36,750円

・ 挙式用ブーケ・ブートニア  11,025円

・ メインテーブル装花  78,750円

・ ゲストテーブル装花  145,000円

・ お色直し用ブーケ・ブートニア  27,825円

・ ブーケプルズ用ブーケ+リボン  12,500円

・ ケーキ装花  2,625円

・ ケーキカットナイフ装花  3,675円

・ 贈呈用花束  14,700円

・ マイク装花  3,675円

・ 乾杯グラス装花  2,100円

・ 受付  4,725円

・ ウェルカムボード  5,250円

・ お化粧室装花  7,350円

・ ウェイティングスペース装花  21,000円

・ エントランス装花  10,500円


合計  38万7,450円



初回の見積もりでは、

挙式装花+ブーケ(1つ)+会場装花 で 21万5,250円

となっていたので、およそ倍近くのお値段になったことになる・・・。


ブーケの数も3つは必要だし、人数が若干増えたので、卓数の関係上装花が増えるのもわかる。

でも、その分を考慮してもなんとか25万円前後に抑えられないかなぁ~、というのが正直なトコロ。


まず、不要なものを削る。


・ マイク装花 → いらない

・ 乾杯グラス装花 → いらない

・ ウェイティングスペース → いらない

(受付後はご自分の席に案内するので、スペースを使用するのはほとんど親戚のみ・・・)

・ 受付 → いらない

(和装前撮りの写真などを飾ることに)

・ エントランス装花 → いらない

(カレはやりたがっていたが、ワタシはお花を置く部分を言われるまで意識していなかった場所なので、ウェルカムボードがあればいいかな、と)

・ ケーキカットナイフ装花 → リボンに


しかし、これだけ削ったところで単価の低い部分なので大した節約にならない・・・。

まだ4万3,575円しか減っていない・・・。


あとは、テーブル装花のボリュームを若干抑えて、価格を下げてもらうことにした。


この結果、ようやく合計が28万6025円に・・・。




しかし、ちょっと腑に落ちないのは、

テーブル装花のボリュームを抑えて価格を下げてくれたのはいいが、

それが実際どれくらいの差があるのか、わからないトコロ。

すべてが言い値なのだ。

マイクに3,000円のお花をつけるかつけないか、それはわかりやすい。

でも、テーブルのお花を、10万円から8万円にしたところで、じゃぁ何が2万円分減ったのか???

おそらくボリュームや使用するお花の種類だとは予想できるけれど、実際8万円ではどんなお花でどんなボリュームになるのか提示がない。



納得いかなぁ~~~い!!!



というわけで、この点についてはプランナーさんを通し、お花屋さんにご相談させてもらってます。


ワタシも打ち合わせの時に詳しくお聞きすればよかったのだけど、その時はお花のイメージを決めるのに精一杯であまりツッコメなかった・・・

でも、花材や花器で値段が変わるから一定の料金設定はないのは理解できるが、この花器を使えばプラスいくら、このキャンドルを使えばプラスいくら、このくらいのボリュームにするには○万~○万円くらい、という具体的な説明があってもよかったかなぁ、と思う。

打ち合わせの時は、ワタシたちのイメージ(どんな色、どんなお花、どんな花器、どんなボリューム?)をまとめるばかりで、どれを選ぼうとお値段の話はまったくなかったので・・・。

キャンドルとかつけた方がよいものかどうか、値段がわからないと判断に困ったのも事実。

あとからこんなお値段を見せられて、これからちょこちょこ減らしていきたくても、減らした結果がどんなものになるのか、プランナーさんとのメールを通してだけではわかりにくい。

あぁ~、装花の打ち合わせ、ちょっと失敗したなっ!



全体の見積もりは、次回に続きます・・・。

みなさんもやっている、「花嫁さんへの100の質問」!

これまでは結婚式までほど遠く、何も決まっていなかったので答えられないワー、とスルーしていたのですが、そろそろ答えてみようかな?と思います。

参考までに、ヒマつぶしにご覧くださいマセ~。

ゆりりさんの 「Yuriri's Room」  からお借りしてきました☆



<花嫁さんご本人について>


 1.お名前(HN)をどうぞ。
コキュ (Cocue) デス。


 2.生年月日・出身地・現在お住まいの地域・年齢を教えてください。
北海道出身、東京在住、28才デス。


 3.身長・体重は?

165cm、4○kgデス。


 4.お仕事は何をされていますか?もう退職されてる方・以前のお仕事は?
看護師・保健師免許をもっていま~す。

2005年春までは集中治療室の看護師、その後2005年末までは治験コーディネーターをしていました。

現在は、看護師のバイトをちょこちょこしています。


 5.趣味は?

映画・読書・ダイビング、旅行。

映画は、昔に比べてみなくなりました・・・(^^;

読書は、以前は江国香織、村山由佳、吉本ばなななど、最近はサスペンス・ミステリー系(横山秀夫、雫井修介、貫井徳郎など)も好きです♪

ダイビングは、2003年夏にライセンスをとり、現在80本くらい潜ってます。

旅行は、ネパール・ヒマラヤへ一人旅したり、セブに潜りに行ったり、いろいろ。


 6.特技は?
沖縄の三味線・三線(さんしん)が弾けることかな?

以前沖縄にハマり、マイ三線も持ってます♪


 7.好きな食べ物・嫌いな食べ物は?

好きな食べ物は、焼き肉・フルーツ。

キライな食べ物は、きゅうり・漬物・とろろ。


 8.好きな芸能人・アーティストは?

日本人では、平井堅、MISIA!

外国人では、Britney Spears, Beyonceが好きデス。


 9.好みのタイプの男性は?

平井堅!!!!

または、ジョージ・クルーニー!!!!


 10.自分を一言で表現すると?

要領がよい。



<花嫁さんから見た花婿さんについて>
 11.生年月日・出身地・年齢は?
千葉県出身、40才。


 12.身長・体重は?
175cm、65kgくらい


 13.お仕事は何をされていますか?
スキューバダイビングのインストラクター&ガイド。


 14.趣味は?

ダイビング、スキー、自転車(マウンテンバイク)


 15.特技は?

スキーかな?以前フリースタイル(モーグル)やってた。


 16.第一印象はどうでしたか?

顔が濃いなぁ~☆


 17.有名人で、誰かに似てますか?

友達には、テツ&トモのテツ、宮尾すすむ、中条清?と言われました・・・。


 18.口癖は?

とくになし。


 19.ここが誰よりもステキ!と思うところは?

ワタシが目が覚めたら、ご飯とお味噌汁ができてる!!!


 20.ここは直してほしいなぁと思うところは?

何事も「なんとかなる!」と思っておおざっぱなところ



<お二人について>
 21.出会いのきっかけは?
2004年の七夕に、ワタシが一人でダイビングの練習に行ったとき、ガイドしてくれたのがカレでした~☆


 22.告白はどちらから?
カレからデス!


 23.おふたりの年齢差はいくつ?
ちょうどひと回り、12才デス。

同じヘビ年。


 24.初デートはいつ・どこへ行きましたか?
初デートなんてしたっけな?(笑)

ワタシがちょうど引っ越す時期だったので、インテリア雑貨や家電を見に行った。

初旅行は、お泊りスキーに行きました♪


 25.デート中のおもしろエピソードがあったら教えてください。

とくになし。


 26.よく行くお店はありますか?

とくになし。


 27.「思い出の場所」と言えばどこですか?

やっぱり出会った海かな?

これから一緒にその地にすんで、毎日潜ることになるのですが・・・。


 28.共通の趣味はありますか?
ダイビング!スキー!


 29.ここだけは合わないなぁ、と思うところは?
そう感じるときはあると思うのだけど、今は思いつかない・・・。


 30.お付き合いを始めてから結婚するまでの期間は?

1年3ヶ月デス。早いかな・・・?


<結婚式について>
 31.結婚を意識し始めたのはいつごろですか?
つきあって3ヶ月くらいかなぁ~。


 32.挙式はいつですか?(年月日)

2006年3月25日デス。


 33.入籍はいつですか?(年月日)

まだ決めてませ~ん(^^;

たぶん結婚式当日。


 34.その日取りにされた理由は?(式・入籍ともに)

式は、カレのオフシーズンである冬~春で、父が北海道から出て来やすい春休み中で、遅くなってもいい土曜日だから(笑)。


 35.プロポーズはされましたか?

 36.された方・いつ、どこで、どんな言葉でしたか?/されなかった方・どんな風に言われたいですか?
いつがプロポーズだったのやら・・・?!

正式に、というかドラマティックなプロポーズはありません。

遠距離だったこと、カレがそれなりの年齢で初めから結婚を意識していたようで、ふだんから近いうちに結婚したいね、と言っていたので、いつの間にか・・・。


 37.あなたからプロポーズするとしたら、何て言いますか?

結婚しよう!!


 38.あなたのご両親へ、彼から結婚のご挨拶はありましたか?また、その時のご感想をどうぞ。

秋にカレが北海道の実家へ来てくれました。

初対面のときはスーツを着ていたのですが、翌日「コキュさんと結婚させてください!」と正式に言ってくれたときは、カレはTシャツ姿、ワタシは酔ってソファにゴロリ・・・。なんだかなぁ?!(笑)


 39.あなたは、彼のご両親へ結婚のご挨拶に行きましたか?また、その時のご感想をどうぞ。

夏に一度ご挨拶に行きました。

銀座「空也」という予約をしないと買えないお店のもなかを持っていったら、お義母さんがそれを食べたかったらしく大ヒットでした!

とても明るく、楽しいおうちで安心しました☆


 40.どちらかのご両親から、結婚を反対されることはありましたか?

なかったデス。


 41.仲人は立てましたか?

ナシ。


 42.結納はされましたか?された方はどんな風に?

結納はなく、両家の顔合わせのお食事会をしました。

特に金品の授受はナシ。


 43.婚約指輪はいただきましたか?

もらいました♪

立て爪じゃない、シンプルなものデス。


 44.ゼクシィなどの情報誌は何冊くらい買いましたか?

ゼクシィ1冊、OZウェディング1冊、25ansウェディング2冊。


 45.ブライダルフェアには行ったことがありますか?行った方・どんな内容でしたか?

唯一検討したホテルは、たまたまフェアでした。

会場の装花やテーブル、挙式会場などが当日のようにセットされていたのと、ホテル全体の案内、デザートの試食、くらいかな~。


 46.挙式・披露宴はどこで行いますか?差し支えなければ教えてください。

汐留の高層階レストランです。


 47.その式場(会場)にした決め手は?

景色がよかった!お料理がおいしかった!スタッフがとっても礼儀正しい!


 48.最終的にそこに決めたのは誰ですか?

ワタシ。下見から決定まで、ワタシ一人でした(^^ヾ


 49.式場(会場)決定まで、何軒くらい見て回りましたか?

6軒。


 50.挙式のスタイルは?(教会式・人前式など)

人前式デス。


 51.そのスタイルにした理由は?

特に信仰していないので、来てくれたみんなにこれからの決意を誓いたい!


 52.披露宴は招待制?会費制?またその理由は?
招待制デス。挙式・披露宴と改まったカタチになったので。

 53.2次会はしますか?

します。


 54.結婚指輪の素材・デザインを教えてください。

プラチナ。シンプルでストレートなかたち。

縁にちょっとだけラインが入っているのと、ワタシのには小さなダイヤがついてます。


 55.挙式後、指輪はずっと着けますか?

つける!

カレにもつけさせる!

既婚者だってすぐわかるように。


 56.衣裳はレンタルですか?購入ですか?

レンタルです。


 57.ドレスショップは何軒回りましたか?

2軒。


 58.ドレス選びのあなたのこだわりポイントを教えてください。

ラインがきれいかどうか、自分に似合うかどうか。


 59.カラードレスは着ますか?着る方はどんな色・デザインですか?

着ない。特に魅力を感じなかった・・・。


 60.和装はしますか?

当日は着ないけれど、前撮りで写真に残しました☆


 61.ブーケは生花?アートフラワー?それともプリザーブド?

生花デス。

記念に残したい気もするけれど、見た目で。


 62.そのブーケ、どんなデザインですか?(花・形など)

挙式は、カラーを束ねたアーム。

お色直し後は、さわやかな色合い(白、黄、オレンジ、グリーン系)のラウンド。


 63.ブーケトスはしますか?

する予定。独身女性がワンサカいるので(^^;


 64.挙式後のブーケはどうする予定ですか?

生花なら押し花にしたいかも。

でも、高いよね・・・。


 65.写真の前撮りはしますか?される方はどんなスタイル?(スタジオで和装・ドレスで屋外ロケなど)

和装は前撮りしました!

スタジオで、白無垢・色打掛でベーシックに。


 66.挙式・披露宴の写真はどうしますか?(プロに頼む・友人に頼むなど)

プロにたのんで、アルバムに仕上げてもらいます♪


 67.挙式・披露宴のビデオ撮影はしますか?

プロに頼んで撮ってもらうことはしないけれど、友人・家族に撮ってもらおうかな。


 68.ブライダルエステに行きましたか?行った方はご感想をお願いします。

ふだんから行っているフェイシャルエステは続けているけど、ブライダル用には行っていない。

背中のケアをしてほしいかも。


 69.当日のヘアメイクはどこにお願いしますか?

知り合いの友人にお願いしま~す。

提携店が高かったので、ブライダル経験のあるその方にお願いすることにしました。


 70.ヘアメイクリハーサルはしますか?やった方はご感想をお願いします。

やる予定。

当日イキナリやるのはちょっと心配かも~。


 71.引出物は何にしますか?

ダイビングで知り合い、ダイビングの仕事をしていくので、ロイヤルコペンハーゲンのフィッシュプレートがいいかな?と思っています。


 72.自分だったら、引出物でどんなものがほしいですか?

ふだんから使えるような食器などキッチン系。


 73.結婚式のために手作りするもの教えてください。

ワタシはペーパーアイテムとプロフィールビデオ担当。

招待状はすでに作りました!あとは席次表・席札とビデオ。

リングピローも作ろうと思ったら、エンゲージ買ったらもらえた♪(ラッキー)

ウェルカムドッグなどには興味ナシ。

カレがウェルカムボードを手作りしてくれました☆


 74.結婚式ってお金がかかるなぁと思ったのはどんなとき?

初めてゼクシィを見たとき!

ちょっと何かを追加しようと思うと、10万円単位で増えていくとき・・・

見積もりが送られてきたとき


 75.ここは節約した!と思うのはどんなところですか?

ペーパーアイテムを手作りするところ。

ビデオ撮影をプロに頼まないところ。

ヘアメイクを提携店に頼まないところ。

余計な演出をする気はないところ?


 76.現在、式へ向けて一番楽しいなぁ~と思いながらしていることはなんですか?

ペーパーアイテム作りはけっこう自分に向いてるかも♪


 77.現在、式へ向けて一番大変だなぁ~と思いながらしていることはなんですか?

いろいろ決めなきゃいけないことがあること・・・。

BGMとかドレスに合わせる小物とか、どれでもいいような気もしてしまふ・・・。


 78.結婚準備のことで、彼とけんかしましたか?された方、その原因は?

あんまりヤル気を感じないときはケンカするけど、特に大モメしたことはない。

だいたいワタシがやりたいようにやらせてもらってマス。


 79.結婚式なんかもうやめたい!と思ったことはありますか?その原因はなんですか?

新居が決まらないとき(笑)。

現在進行形だけど・・・(^^; カレが結婚式前後の予定について計画性がないもんだから、「だったら結婚式やらねぇ」と言い張るワタシ。

あとは、細かいコトを決めなきゃいけないときかな?


 80.結婚式で最もこだわったのはどんなところですか?

おいしいお料理を食べながら、ゲストとの距離感を近くしたい!



<新生活について>
 81.結婚後は専業主婦?兼業主婦?その理由も教えて下さい。

兼業の予定。

病院で看護師します~

自営だから家にいると四六時中顔を合わせてイヤになりそうだから・・・。


 82.得意料理を教えて下さい。

イカメシ!(出身地・函館の名物デス♪)

あとは、パエリアやラザニア、パスタ系、インドカレーなども好評デス。


 83.彼は家事を手伝ってくれると思いますか?

手伝ってくれるどころか、主婦の座を奪われそう・・・。

カレが休みでワタシが仕事だと、仕事から帰ると掃除・洗濯・料理、すべて終わってマス。


 84.家計の管理はあなたがしますか?それとも彼?

未定。

とりあえず自分の稼ぎは自分で管理?!


 85.新居の建物の種類は?(一戸建て・マンション・社宅など)

一戸建てデス。

ダイビングサービスの店舗も兼ねているので・・・。


 86.間取りを教えてください。

まだ未定ですが、自宅兼ショップなので、4LDK以上。

早く決めろー!!!>カレ


 87.新居選びで一番こだわった条件は何ですか?(駅が近い・日当たりなど)

ダイビングサービスができる広さ、かな。


 88.新しく購入した家具・家電で一番高かったものは何ですか?

ベッドを購入する予定♪

クイーンサイズがいいなぁ。


 89.最寄りのスーパー(食料品店)へは徒歩何分ですか?

車じゃないと行けません!


 90.どちらの実家が近いですか?

カレの実家が千葉、ワタシの実家が北海道で、カレの実家が近いデス。



<その他>
 91.新婚旅行はどこに行く予定ですか?また、そこに決めた理由は?

フィジーが有望!

南国ビーチリゾートで、ダイビングもできて、お部屋をグレードアップしてダイビングチャージを入れても20万以内でいけるところで探してマス。


 92.今まで結婚式(披露宴)には何回出席しましたか?

5,6回かな?


 93.お友達に「結婚祝い何がイイ?」と聞かれました。なんと答えますか?

キッチンもの!

ル・クルーゼとか、バーミックスとか、シルバーセットとか・・・。


 94.彼と出会っていなかったら、今頃何をしていたと思いますか?

南米に仕事しに行っていました。(本気)


 95.あなたが一番花嫁姿を見せたいと思うのは誰にですか?

お父さんかな~。

または、亡くなった母方の祖父母。


 96.独身最後の日に何かしておきたいことはありますか?

女友達とバチェラーパーティー!


 97.挙式前日、ご両親へはどんな言葉でご挨拶しますか?

前日は父に会いません・・・。

当日、控え室で、「これまでお世話になりました」?


 98.挙式当日、あなたは泣くと思いますか?

ゼッタイ泣く!!

ちょー涙もろいから・・・。


 99.10年後のお二人はどうなっていると思いますか?
仲良くダイビングサービスやってるかな~。

こどもが二人くらいいるとウレシイ♪


 100.最後に一言どうぞ!

二人で力を合わせて幸せになりたいと思います


長らく読んでいただいた方、ありがございました!


二次会決定♪

テーマ:

二次会について・・・。



以前から、ウェディングドレス着て、スライド流して、ケーキカットして、ビンゴやゲームで盛り上がる・・・ 「いわゆる二次会」 はしないっ!って思っていたのですが (記事はコチラ ) 

やはり、挙式・披露宴だけでは ゲストの一人ひとりとゆっくり語らえないだろうなぁ~ と思い、せっかくみなさんが集まってくれるのだし、久しぶりのゲストもいるし、ワタシも結婚後は東京を離れるので、結婚式とは別にゆっくりお話できる場を設けたいな♪ と思うように。



というわけで、

シンプルな二次会をすることにしました~



「いわゆる二次会」 って、二次会だけご招待する方が多い場合は問題ないと思うのですが、披露宴に出席してくれた方が多い場合は、いまひとつ腑に落ちない・・・。

披露宴でご祝儀いただいてフルコース召し上がってもらったのに、また高い会費(だいたい7000~8000円が多い)を取ってお食事を出しても食べられないし、ドレスもスライドもケーキカットも、もう見たよッ!!ってかんじぢゃないかしら・・・、と思ってしまうのよね。

結局、そういう演出してると新郎新婦とはゆっくりお話できないし。



そういう思いがあったので、

披露宴に出ていただく方とそのままゆっくり過ごす二次会を目標に!!



・ 会費5000円前後に

・ お食事は少なめ、お酒とフィンガーフードをメインに

・ ビンゴやゲームは行なわない

・ 披露宴終了が20時なので、会場近くで

・ 披露宴出席者を中心に、30名ほど


ということを踏まえて、二次会会場探しを始めたのは、1月半ば・・・。


第一候補は、結婚式会場の階下にある、アイリッシュパブ。

雰囲気はよいし、結婚式二次会対応もしている。

けれど、この段階では予定人数が30名で、最低保証価格20万円以上、というのは高く感じてしまい保留に・・・。

後に、20万円以下でできるところは会場近くにない、と悟った時には、お店の予約が埋まってしまって断念せざるを得ませんでした~



第二候補は、結婚式会場のあるビルから徒歩5分程度のダイニングバー。

黒を基調としたモダンな雰囲気もよく、40名程度までの区切られた空間を貸しきれるとのこと。

費用もお食事少なめ、とリクエストしたところ、1名4,000円でお食事・飲み放題付きでやっていただけることになり、仮予約・・・。

でも、徒歩5分とはいえ、周囲の環境を考えるとやや遠く感じる、というのがカレとお店の下見に付き合ってくれた親友の弁。

確かに、披露宴が終了してもワタシたち新郎新婦は二次会に向かうまでに時間がかかるだろうし、少しでも近いところがイイ。

しかも、みなさん行き慣れない場所だと思うので、5分とはいえ遠くカンジそう・・・。

一応押さえたものの、ほかに候補がない場合の最終手段となりそう。



第三候補は、これまた会場階下のイタリアンダイニング。

会場から最も近く、場所は便利。

1名あたり4,000円でできるのもウレシイ。

しかーし!何せお店の雰囲気がチープ・・・

会社からランチに行くようなお店なの・・・。

結婚式でハイフロアからの夜景を見ながら、おいしいお料理とお酒を味わってもらったあとでは、ちょっぴり格が下がってサメそう~。

ということで、却下。



第四候補は、会場のバースペース!!

ここは東京タワーを臨む、すっごくステキなところなの~

第一候補のお店をあきらめざるを得なくなり、近くてステキなお店がないなぁ・・・と思っていたワタシたちはかなり心惹かれましたが、なにせ最低保証価格30万円と聞いていたので、高い!

30名じゃ予定会費でまったくまかなえないので、40名程度に増やし、これだけのグレードのお店なので会費も予定よりも少し多めに設定させてもらい、残額はワタシたち二人で負担する?!という案も。

二次会をここでやるなら、デザートブッフェなくてもいいし♪

と頭をひねるワタシたち。


しかーし!

プランナーさんに二次会使用についてご相談したところ、いきなり 「やっぱり40万円になります!しかも、ラウンジは40万ですが、上階のバースペースと合わせて貸しきると60万円になります!!」 とありえないお返事・・・

「30万円って聞いていたのに、どういうことですか?」 と返したら、

「会場と相談して、それじゃぁ30万でいいです」 とお返事がきたものの、結局それではラウンジ部分しか借りられず、より景色のステキなバースペースは借りられない、とわかったので、泣く泣く断念しました・・・

ラウンジ部分だけでは30席もないし、細長い回廊のようなスペースなので、落ち着かないような気がして。



そして、めぐりあった第五候補。

隣のビルのカルフォルニアキュイジーヌレストラン。

隣のビルは、2,3店下見していたのですが、なぜかここのレストランだけ見逃していて・・・。

改めてビル中のレストランをHPなどで洗いざらい調べたところ、候補に!

下見にランチに行きましたが、雰囲気も広さも◎

1名5000円~、40名~、とのことで、結局ココに決めました

会場からの近さと、リーズナブルな価格が決め手でした☆

最低保証価格30万円以上、とありましたが、ご相談したら40名以上確定ならば30万円以下でもOK!とフレキシブルに対応していただけたのも、感じがよかったです♪

結局、40名ほどにするために二次会だけお呼びする方も数名出てきましたので、5000円のコースでは品数が少ないかも、と6000円コース。

こちらのお店は、ちゃんと打ち合わせを設けてくれて、お料理のコースなどもゲストに合わせて融通を利かせてくれるのがよかった!!

お食事を召し上がったあとの方が多いので、お肉料理はボリュームを減らし、その分フィンガーフードなどを多めにしてもらうことに。



こうして、ようやく二次会会場が決定


あくまで歓談メインで、ゲームや賞品の用意などもないので、

会費は6000円にして、

自己負担でちょっとしたプチギフトをつける予定です。

さっそく招待状を作り、発送しました!!


 

招待状(左)のグリーンに合わせて、淡いグリーンにクローバーのハガキを使用して、二次会の案内を送りました




二次会会場探しで学んだコト。

・ 結婚式の二次会、といえば、ワタシみたくお料理のボリュームなどを求めていなくても、それなりのお店で着席ブッフェ1名あたり5000円以下で探すのはなかなか難しかった・・・。(エリアにもよると思いますが)

・ ある程度人数を集めないと、お店ごと貸切にするのか、一部スペースにするのか、など決まらなかった。お金も集まらないし・・・。



ちなみに、

「いわゆる二次会」 にしないのは、カレはもちろん、友人たちとも話し合った結果。

ワタシの周囲は、ワタシと同じように考えてるコが多く、余計な演出、料理で余計なお金をかけなくても、ゆっくりお話できればいい、と考えてくれている。

ビンゴとか期待して?くる人もいるかもしれなかったけれど、ワタシの場合は、出欠を軽く聞く段階で 「ゆっくりみなさんと語らうという趣旨なので、華やかなゲームなどはありません」 と一言お伝えしてあります。

その上で、会費もちょっぴりお安めにできたしね。



結婚式だけでなく、二次会も、

ワタシたちらしく できますように・・・