カレと・・・!

テーマ:

今日のよる、カレが再び東京へ・・・。


今度はいよいよ、

カレがドレスを一緒に見に行ってくれるのです☆



あぁ~、カレには当日まで見せないつもりだったのに、あっけなくカレに見せることにしてしまいました・・・(ToT)



だって、一人じゃ

決められないんだもーーーんっ!!!



ちなみに、も一度みなさまにお見せしちゃうと・・・ウフ


ラインの美しいジョーゼットのスレンダードレス



細やかなレースとティアードがかわいいスレンダードレス


の二着で悩んでいます。。。


ほかにも気になるドレスはありそうだけど、ホンット決まらなくなってしまうのでもうこの二着から選ぶのだ!!


下のドレスを試着した時は、そのカワイさにコレいいかも!!と心が動きましたが、こうして改めて写真を見てみるとやっぱり上のドレスのスレンダーラインは秀逸☆

下のドレスはパニエをしないとちょっとモッタリしたかんじ・・・?

でもでも、ボレロをつけてガラッとイメージチェンジできる下のドレスも捨てがたい~!!!

この間は、みなさまのコメントでは下のドレスのほうが人気が高かったし・・・!

あぁ、どうしよう~???



でも、何はともあれ

明日ゆっくり試着して考えてきますワ。

そろそろ決めないとネ・・・。

またご報告いたします~!



そして、カレの衣装は明日決めてしまう予定♪

黒いタキシード!とワタシが勝手に決めているので(笑)、デザインの違うものなど数着試着してもらって、こちらはすぐに決まるかなぁ~?

AD

Mr. & Mrs. Smith

テーマ:

Mr. & Mrs. Smith


2005年 監督: ダグ・リーマン


いわずと知れた、ブラッド・ピット と アンジェリーナ・ジョリー の共演作、見ましたッ!

アンジェリーナファンとしては見逃せない1本デス。

あぁ~、アメリカ留学時代に見た映画でアンジェリーナの唇に見惚れ、一目ぼれしてから早5年・・・。アンジーの出演作はすべてみていますが、コレはまた面白い!


お互いスゴ腕の暗殺者であることを隠して電撃結婚したジョン(ブラピ)とジェーン(アンジー)。

ところが、ある任務で出くわしてしまい、お互いの素性を知ってしまったことから、二人の対決が始まるが・・・。



とにかく、スリリングなアクションがぶっ続けなエンターテイメント映画!

だけど、アクションシーンがはらはらドキドキなのはアタリマエ、すれ違い夫婦の結婚生活のシーンのがワタシは気に入りました~(^^

アンジー演じるジェーンのほうが、なんとな~く普段からジョンよりも強い奥さん☆ってかんじがにじみ出ていて、ついつい笑っちゃうような場面がけっこうありました♪

アンジーらしく、クールなんだよねん。そこがまたカッコよくて、アンジーに惚れ直したワ~!



ただでさえ美男美女、一人ずつでも話題多き二人なのに、この映画をきっかけにブラピはジェニファーと別れアンジーと付き合っている!というんだから、世界中大騒ぎですヨネー。

アンジーの二人の養子がなついてブラピをDadと呼ぶところも目撃されているようで、アンジーもこどもを大事にしてくれる人がいればまた結婚してもいい、って言ってるみたいだし、そのうち公表されて結婚するのかナァ~?

アンジーは、チャリティ活動にも本気だし、結婚はうまくいかなくても養子を大事にしてるしね、仕事も手を抜かず自分のことも大事にしてる、すべてをバランスよくすべてに真剣なところがカッコいい!と思います☆

ホント、美しいし理想の女性だワ。


11月28日は来日中の二人を迎えてジャパンプレミアだそうです。

12月3日公開。


AD

LOHASな生活~

テーマ:

みなさま、LOHAS (ロハス)ってご存知ですか?

最近ちまたでもウワサになっているのでご存知と思いますが、

「Lifestyles of Health and Sustainability」

のことで、健康と地球環境のことを考えたライフスタイルのことだそうです。



これまでの数十年、産業・工業が大きく発展してきましたが、それにともなって地球の環境破壊も大きな問題に・・・。

だけど、一昔前の「エコ」って、ちょっとマニアックだったりすっごく頑張らなきゃいけなかったり、結局みんなでずっと続けられるものではなかったみたい。

そこで最近、「環境にやさしく、自分も楽しく、いつまでも続けられる方法で・・・」 という 「LOHAS思想」 が生まれたのだそう。

何が何でもエコ!という、頑張りすぎていつかひづみが出る方法ではなく、ちょっぴり環境と自然を意識した生活に、という考え方はワタシも賛成☆

環境を考えた製品を使ったり、添加物のない有機野菜を食べたり・・・そんなこともLOHASなのです。



ワタシ自身、東京で一人暮らしをしている現在は、あんまりエコを考えられてないかも・・・(^^ヾ

ゴミを増やさないようにしたり分別に気をつけたり、ヨガやジムに通って適度に運動したり、海や山でノンビリ過ごしたり・・・そんなくらい?

でも、別にソーラー発電機つけたり、ゴミ処理機買ったり、そういうことしなきゃ、っていうんじゃないんですヨ、LOHASは、たぶん。

昔ながらの方法でも自然と仲良くできるやり方で、無理せず気持ちよく生活できればいいんです!

そして、それで生まれた時間と心の余裕を楽しめれば、それはステキな生活になりそうじゃありませんか?


自然に囲まれて、家族みんなの暮らす家のことを考える立場になるのだと思うと、LOHASなアイデアをいろいろ知っておいて、自分の生活にも取り入れていきたいナ~☆

と思って読んでいるのが、コレ↓↓↓



http://www.realsimple.jp/


シンプルながら、自分も豊かになれる生活。

それって理想じゃないかな~、と思う。


もともとアメリカで生まれた雑誌のようですが、この10月に日本でも創刊されました。

変わりゆく女性の役割・・・、その中で仕事も家庭も自分の時間も大事にするためのヒントが隠れていそうな雑誌デス。

結婚して、東京の喧騒を離れて、海に囲まれて、今の仕事も離れて・・・、生活もガラリと変わると思いますが、今よりもずっとシンプルな生活が送れるかな?と楽しみでもあります。

そして、この雑誌をそのヒントにできればな~、と今日も眺めているのでありました。



それから、


http://nikkeibp.jp/ecomom/


こちらは無料購読できる雑誌です。

(REAL SIMPLEもecomomも日経だけど、日経の回し者ぢゃないからネ・・・。日経好きだけど笑)


こちらもLOHAS思想に基づいた内容。

そのタイトルどおり、未来のこどもの代まで素晴らしい地球で過ごせますように、と家族を守るお母さん方向けの雑誌なのですが、そこにはとっても参考になる生活の知恵がいっぱいなので、今から読ませてもらってマス。

今は専業主婦でもないし、毎日お料理もしないし、こどももいないし、たいしたエコもできてないけど・・・。

でも、いつかこういう知恵を身につけて、ナチュラルな暮らしを楽しみたいナ☆



みなさんの周りのLOHAS、

おしえてください♪


AD

マンゴー部☆

テーマ:

マンゴー部の活動に参加してきました☆



ブロガーさんたちで作る「マンゴーの会」に参加させていただいたのです♪

マンゴープリン食べたさに、丸の内 「過門香 」 に集合!


参加されたのは・・・

tomoyoさん @ Meggy's Bar

satyさん @ 33歳☆結婚カウントダウン→新婚編 結婚つながり

miuさん @ 恋模様

ねぱさん @ モコと愉快な仲間たち

kamoさん @ きれいな花嫁になるためのブログ

cocoさん @ coco

けいこさん @ けいこのダイエット日記

makkyさん @ maki☆のはっぴーらいふ

そしてワタシ、の総勢9名で!

tomoyoさん、幹事ありがとうございました~(^o^)/



ブログで知り合った、年齢も職業も住む場所もバラバラなみなさんですが、こうしたカタチでお知り合いになれて実際に会うことができ、ホント~っに楽しかったです!!!

アメブロガーとしては、結婚ジャンルのカリスマsatyさんとkamoさんにいっぺんにお会いできた上、結婚式のアドバイスまでいただけるとは感動☆

結婚式のお話(みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます♪)、ヨガのお話、おいしいもののお話、お仕事のお話・・・などなど、いろいろな話で盛り上がりました☆



そして、もちろんお食事もオイシイ!



女どうしでおしゃべりをしながら食べるともっとおいしく感じるものです(^^



そして、メインのマンゴープリン♪



杏仁豆腐とマンゴープリンのペアでした♪

どちらもとろけ~るおいしさ!!

でも、やっぱりマンゴーの果肉入りマンゴープリンはさいっこー!!



またマンゴー部の輪を広げて集まりたいデス☆

みなさま、ワタシが東京にいる間にオイシイところに連れてって~!!


紅葉狩り♪

テーマ:

昨日は、総勢7人で高尾山へ遠足!!



去年もこの時期紅葉を見に行ったのですが、今年は親友のカレ=ドイツ人がぜひ高尾山を登ってみたい!というので、またまたこの時期に実現したのでした☆

女のコ5人+親友カップルで、レッツ登山!

ケーブルカーに乗りたい・・・というコもいましたが、何のこれしき!登るわヨ!とみんなを駆り立てて山頂までえっちらおっちら。

ワタシもさすがに久しぶりの運動・・・(-.-;

ちょっぴりカラダにこたえましたが、すっごくいいお天気だったのもあり、体はポカポカ、すがすがしい山登りでした♪



途中、おいし~いお団子をほおばりながら、お寺をお参りしたり写真を撮ったりしながら山頂へ。

山頂では、みんなで早起きして作ってきたお弁当!!

ワタシは、から揚げ&アスパラベーコン巻き担当。

その他にもおにぎり、卵焼き、サラダ、フルーツ・・・とみんなの手作りが並び、紅葉や周りの山々を眺めながらのランチ♪

山頂はちょっと肌寒かったですが、久しぶりのアウトドアランチはとっても楽しかったです!!



ただし、今年は10月が例年より暖かかったせいか、紅葉はいまひとつ。

去年の方がキレイだったかなぁ~。

あと、今年は日曜だったので混雑を懸念して電車で行ったので、恒例の秘湯めぐりはできず・・・。

去年行った相模湖近辺の山奥の秘湯に行きたかったナァ~。



う・・・今日は筋肉痛がつらかった~(^^;



父に紹介!

テーマ:

帰ってきて仕事に行って・・・としてると、いつの間にやらカレと父親の対面から早くも1週間が過ぎていました~。

遅くなりましたが、カレと父親の初対面についてのご報告です☆



当初は、函館到着1日目はホテル泊ということもあり(1泊付き航空券の方が安いのですヨ・・・)、また父親の仕事の都合で、カレと父親の初対面は2日目の予定でした。

しかし、前日になって急遽父親の都合がついたので、1日目の夜、父親と3人でお食事に出かけることに!!


まずは、実家で待ち合わせ。

カレはめずらしくスーツを着込んでおめかしデス。

荷物になるからスーツじゃなくてもいい、とワタシは言ったのですが、カレは「気持ちを示さないと!」と気合十分です。

そして、ふだん仕事がらカジュアルなかっこうしかしないカレの、初めて見たスーツ姿はカッコイイ!!!(笑)


実家では、父が仕事から帰ってくるまで祖父母に先に会っていたのですが、カレと祖父とは戦争の話でなんだか盛り上がってしまっていました(^^;

なんでも、祖父は海軍で軍艦に乗っていたのですが、戦死した戦友の実家が今カレが住んでいるところの近くだそうで・・・。フシギなご縁でそんな話になったものです。

そして、いよいよ父が帰宅!

とりあえずお互い自己紹介して、函館のオイシイ海鮮を食べられるところへ・・・。

カニにイカ、ししゃもにほっけ・・・と北海道ならではのおいしいものが続々と出てきて、ワタシは純粋にお食事を楽しんでしまいましたv(^^)v

この日は、お互いのお仕事の話、趣味の写真の話、ダイビングの話など話題に事欠かず盛り上がり、カレも父も存分に楽しめたようすで終了・・・。



そして、翌日は父親とカレとワタシの3人で、近くの大沼国定公園に落葉しつつある紅葉を見にドライブ♪

大沼にはおいし~い黒毛和牛の焼き肉を食べられるお店があるのですヨ~!

以前父に連れて行ってもらったことがあり、ほっぺたが落ちそうなくらいおいしかったのでそこをリクエスト。

近郊で育てた和牛の生肉を使用しているので、ホント~においしいんです!!!

カレもそのお肉のとろけるおいしさにはビックリしていました☆


その後、夕方から実家に来て、祖父母も一緒にお食事。

飲兵衛の祖父とカレですからお酒も進んで(父は飲めないの・・・)、話もはずみ、みんなで楽しい雰囲気に・・・。



・・・と、ワタシは満腹&ほどよく酔っ払ってソファへごろんしちゃってるころになり突然、カレが正座!!


「コキュさんから聞いているかと思いますが、お付き合いさせていただいて結婚しようと思っていますので、今後もなにとぞよろしくお願いしますっ!」


とおもむろに挨拶・・・m( _ _ )m



きゃぁ~~~(@_@)

コレが世に言う?結婚の挨拶ではないですかぁ~~~?!



父親も


「お会いしてみたら話に聞いていたとおり、楽しくて誠実そうな方なので安心しました。

ふつつかな娘ですけれど、こちらこそよろしくお願いします」


とお返事して、二人はガッチリ握手!!



ワタシはソファでごろんしているし、カレも前日のスーツ姿とは打って変わってその日はTシャツ姿・・・。

なんだか思ってた展開と違うような気もしましたが、とりあえず挨拶がつつがなく終わり、ホッと一安心でした☆(^^



父が言うには、自分も母の実家に挨拶に行ったときにいつ切り出そうか緊張したので、今回もいつ言われるか父の方も緊張していたそう・・・。(笑)

とりあえず言うものを言って安心したでしょう、とそのあとはさらに打ち解けたのでした~。ホッ・・・。



その後は、ワタシの生まれた時からのアルバム、20冊くらいをひたすらみんなで見始めちゃいました(-.-;

でも、ワタシ自身も久しぶりにアルバムを開いたので、楽しかったデス~♪

ワタシはそうでもないのですが・・・弟二人の小さいころがホンットにかわいくてかわいくて!(笑)



そして、結婚式で使うかも!と年代順に20枚程度、ワタシのこどものころの写真を撮り直しましたヨ。

写真の撮り直しには、

・ もちろん、水平なところで!

・ 無反射板を使う (写真にプラスチック板みたいのをかぶせてストロボの反射を避ける)

・ カメラを三脚で固定する

というのが大事なようです。


カメラ小僧なお父さんが全部一眼デジカメで撮り直してCDにまとめてくれました♪

一時期流行った「絹目加工」の写真は、撮り直したときに点状に出てしまうのですが、「光沢」のものだと撮り直しだとわからないほどのものができましたヨ~。

「絹目」のちょっと薄ぼやけたかんじもレトロなかんじで、それはそれでいいのですがネ。

これで結婚式のスライドショーの写真もバッチリですっ!!





そんなこんなで、ちょっぴり心配していた親への紹介&挨拶も無事終わりました☆

久しぶりにカレと二人で過ごせた1週間、長いようで早かったですが会場の下見&親への挨拶、と前々から気になっていた二つが終わったので一安心です!

ワタシの地元めぐり

テーマ:

カレと北海道に行き、まずはワタシの地元・函館めぐり!

ワタシが2~18才の16年間を過ごした街です。

父親の仕事のあと合流することになっていたので、昼間はのんびり♪



まずは、何をさておき 「ラッキーピエロ」

函館では知らない人はいないほど人気の、こだわりハンバーガーショップです。

ワタシが中学生のころからぽつぽつとオープンし始め、今では市内に10店舗以上かまえる人気店に!

一時期、函館出身GLAYも大好き、ということで少し話題になったこともあるようですが、そのおいしさは変わりません♪

何より、冷凍ではないフレッシュミートを使用していることと、オーダーしてから作り始めるそのこだわりで、アツアツホクホクのハンバーガーを味わえるのがよい!

とはいいつつ、いろいろなメニューを試したいのに、ついつい毎回頼んでしまうのが


チャイニーズ・チキンバーガー



甘辛いソースをからめた、揚げたてアツアツの大きなから揚げのバーガーです☆

めっっっちゃウマイ!!

そして、すごいボリューム!!


カレはラッキーエッグバーガーを食べていましたが、ジャンクフード大好き、ファストフード大好きなカレも、ここのおいしさにはうなっていました!

ホントにおいしいんですよぉ~~~。

みんなこんなおいしいハンバーガーを食べて育つのですから、函館はマックも潰れてしまうほど・・・(笑)

店内は店舗ごとにジャングルとかテーマがあって、それがまたフシギな雰囲気。

函館の中高生の青春の場なんじゃないかしら?


そんなラッキーピエロ、函館以外には展開していないのですが、唯一千葉市内にはオーナー親族が1店だけ出展しています。

千葉市民だった学生時代、ワタシはそれを偶然発見し、なんと嬉しかったことか!!

なかなかいけない場所にあったのですが、何度も通いましたワ♪

カレも実家も少し離れてはいますが千葉県内。

今度はカレと一緒に千葉にラッキーピエロを味わいに行こうかな?



そして、おいしいハンバーガーでおなかを満たして、朝市へGO!

カレが勤務しているダイビングサービスと実家へカニを送るというので、カニ屋通りをまずは冷やかして歩きました。

おいしいおいしい北海道のカニなのですが、やっぱり観光地化されぎみな朝市などでは高くボラれたり、本タラバガニ!と銘打って高く売っていながらアブラガ二など似たカニを売るお店も少なくないので、まずはいろいろなお店でカニ情報を仕入れてから、信用できそうなお店を選んだヨ。



それから、一度デートコースにしてみたかった(笑)元町エリアへ・・・。

昔から外国に開かれていた港町函館は、各国の領事館や洋館など、古くからの西洋の建物が今もたくさん残っています。

それらはとってもステキな雰囲気をかもし出していて、のんびり散歩して回るには最適!

明治館、金森倉庫など赤レンガ倉庫街、旧イギリス領事館、ハリストス正教会、聖ヨハネ教会、カトリック元町教会、公会堂、海を眺められる坂道・・・など、少し肌寒い中もひとが少なくノンビリお散歩できました♪




その後も埋立地跡の公園でのんびり海を眺めたり(たか~く凧を揚げているおじさんがいた!)、函館山~立待岬~海岸通をドライブしたり・・・。



高校生活を女子校の中で送り、地元ではほとんどデートらしいデートもしないままだったので、今回はなかなかよい機会になりました☆

カレも風情漂う函館を気に入ったようでウレシイな。




そして、そのあとついに、

カレとお父さんが初対面!!!

それはまた次回に・・・。

ようやく!

テーマ:

カレが今回東京へ来て、まず一緒に行ってもらったのは 「会場」!!



なにしろ、6月に予約した会場のレストランですが、カレは一度も見たことがない・・・。

ワタシが一人で下見したりお話を聞いたりして数件まわり、一人で決めてしまったので、そろそろカレに一度見てもらわないことには話が進まない!

というわけで、カレを連れて行きました☆



ここでまずひと悶着あり・・・(^^;

ワタシは今回カレが東京にきたらしばらくいると聞いていたので、ゆっくり日程を考えてお食事もかねて見に行けたら・・・と考えていました。

ところが、カレは来るなり北海道から帰ったらまた戻ってもう少し仕事がある、というのです!

ほかにもいろいろカレが東京へ来たら・・・とワタシなりに考えていたことなどもあったので、「そんなの聞いてない!」 とケンカに。

いくらなんでも12月から打ち合わせが始まるのに、カレは会場を見たこともなければレストランウェディングなのに会場のお食事を食べたこともないなんて、どうでもいいと思っているとしか考えられない!

とりあえず、一目見るだけでも見てもらわなければ!

となかばムリヤリ北海道行きの直前に会場を見に連れて行ったのでした~。

ふぅ~=3



カレを連れて行く当日の朝、プランナーさんに 「ようやくカレが東京に来られたので会場を見に行きたいのですが・・・」 と連絡すると、なんと!快く案内を引き受けてくださいました♪

ワタシの仕事が終わったあとで、しかも翌朝早くに北海道へ発つ都合上、ゆっくりお食事することもできず会場の見学だけだったのに、わざわざプランナーさんが案内してくださるなんて、一応ことわりのつもりで連絡しただけなのに、ホントに嬉しかったデス。

しかも、いまひとつ乗り気じゃないカレを連れて行くのに、心強い味方!



いざ、ワタシが仕事を終えたあと待ち合わせてレストランへ☆

それが、ワタシもナイトウェディングのくせに夜は初めて訪れたのですが、高層階のレストランなだけあって夜景がとってもキレイ!!!!!

それを期待してはいたものの、思った以上のステキな雰囲気に、ワタシまでびっくり。

カレも照明を落として夜景を引き立たせた会場の大人でjazzyな雰囲気に、すっかり息を飲んでしまっていました。


タイトル未設定


そこで改めてプランナーさんから結婚式の流れ、会場の設備などについて一通り案内してもらい、ワタシとしては以前から気になっていた入退場のバリエーションなどについて質問して、終了しました。

そして、夜景がこれだけキレイなら中2階のラウンジを使ったデザートブッフェなど夜景をバックにした工夫もいろいろ凝らせそうで、ますます楽しみになってきちゃいました♪



カレも連れて行くまでは会場の名前もわかっていないような状態でしたが・・・(^^ヾ 実際に自分の目でステキな会場を見てみて、思ったよりも断然ステキ&豪華?なところだったようで、かなりお気に召したようす☆

帰り道は、結婚式までにどんなことを決めなきゃいけないか、どんな結婚式にするか、支払いの分担や引き出物まで、今までになく具体的な話まですることができました。



口では「オレも楽しみ♪」とはいうものの、まだまだ自分のこととして準備を進めようという気はさらさらないようすのカレですが・・・(かなり心配)


一歩前進したかな・・・?

ただいま~☆

テーマ:

長いような短いような5日間の北海道旅行から帰ってきました~!!!




1~3日目は、函館の実家で父親、祖父母へカレを初紹介し、市内の観光地にカレを案内しました♪

父親、祖父母もカレをすっごく気に入ってくれて、なごやか&楽しく、挨拶もつつがなく終了!

3~5日目は、函館から車で5時間の母方の祖父母宅へ行き、カレを紹介して、祖母のお見舞いに行きました。

ここでは祖父母以外に札幌に住むワタシの弟や祖父母の近所に住む伯母、イトコにも会えて、ここでもカレを囲んで話がはずみ、楽しく過ごせましたヨ~。



彼氏を家族へ紹介することすら初めての経験だったので、ちょっぴり心配もしていたのだけど、すべて杞憂に終わりヨカッタヨカッタ!

カレもワタシの生まれ育った地やオイシイ料理の数々を気に入ったようで、とっても楽しい5日間でした☆




詳細は、また改めてご報告しま~す。

今日は、1週間分みなさんのブログを訪問するのが楽しくて、詳細を報告する力がなくなってしまいました・・・(^^ヾ

祖母に会いたい

テーマ:

いよいよ明日からカレと実家へ行ってきま~す。



お父さんとカレのご対面は、さすがのワタシもちょっぴり緊張しますが、どちらかというと楽しみ、かな?(^^



それに、ワタシが生まれ育った北海道の地、お気に入りの散歩道やデートコース、大好きなお店など一緒に見て回れたらナァ~♪と思っています。



そして、ワタクシごとですが、もともと両祖父母へも紹介して周る予定ではあったのですが、母方の祖母が末期癌だということが最近わかったので、ゼッタイ祖母に会いに行きたい、というのが今の望み。

18年前母が亡くなってから、ワタシの母代わりでもあり、母の話をたくさん聞ける大事な話し相手、それが祖母でした。

身体を壊して入退院を繰り返していることは話に聞いていて、今年の年明けにも一度会いには行っているのですが、やっぱり先が長くないと具体的に聞かされると胸にグッと詰まるものがありました。

どうして大切なヒトから先にどんどんいなくなってしまうのだろう?と、当初は動揺して通勤途中とかも考えるだけで泣けてきてしまうほどでした。


でも、残り少ない祖母との時間ならば、ワタシの幸せな姿を見て喜んでもらいたいな、と思えてきて・・・。

ワタシが泣いていても祖母も心配するだけ。

ワタシの泣いている姿なんて見たくないことでしょう。

しかも、祖母にとって初孫であるワタシの結婚は、孫の中での初めての結婚。

だから、祖母に会いに行く時はカレと仲良く楽しくしているところを見てもらいたいナー!

そして、たくさん心配かけたワタシもカレと一緒に幸せな家庭をつくれるように頑張るヨ!というところを見せて、安心してほしいです。




今、私が結婚を見届けてほしい、結婚を喜んでほしいのは祖母です。