9月に3日間開催する『いのちが喜ぶ暮らし展』のお知らせです。



日    時    9月24日(土)~26日(月)
               13時~17時

場   所   『ギャラリー あ』
               静岡県浜松市曳馬5-4-65


この内の2日間アーユルヴェーダ セラピストの先輩方と一緒にワークショップをさせて頂きます!



題して『あなたの体質を知るワークショップ』



皆さんは自分の体質を知っていますか?


太りやすい、乾燥肌、イライラしがちなど、心や体の悩みを感じている方は多いのではないでしょうか?


アーユルヴェーダでは、そのお悩みをズバリ解決してくれる、知恵がたくさんあるのです。


自分の体質を知ることで、コントロールできるようになり、とても楽になりますよ。


自分の体質を知るために、チェックシートを記入して頂き、3人のセラピストが体験談を交えながら、わかりやすく解説していきます。


体質にあったハーブティーを飲みながら、生活に取り入れられるアーユルヴェーダの知恵を学んでみませんか?



9月24(土)*25(日)17時半~19時半
参加費 3000円


24(土)は満席になりました m(__)m
25(日)はまだ空きがございます♪♪

ぜひぜひこの機会にご参加ください(*^^*)


お問い合わせ*お申し込みはこちらです↓
http://hoshihikari.com/


よろしくお願いいたします♪
AD

Beach Yoga &Beach Clean

テーマ:
先日、渥美半島の恋人岬に行ってきました

子供の頃から大好きな海岸

でもやっぱりゴミが




こんなんじゃ、実る恋も実らないわ(笑)


という事で、最近お休みしていたビーチクリーンをやります!
『ヨガサークル アムリタ 』の ユキコ先生とコラボさせて頂きます。


日時***6月11日(土)

             7時30分  集合、説明

             8時~ 海岸のゴミ拾い

             9時~10時 ビーチヨガ


場所***愛知県豊橋市の通称、成和海岸

持ち物***軍手、飲み物、スーパーのゴミ袋
                 ヨガマット、マットの下に敷くも
                の、帽子、タオル、日焼け対策!

行き方(車)***

豊橋技術科学大学を右手に見て海の方へ。

東七根の信号を右折すると42号線にでる。

一つ目の信号(高根小東)を越え、最初の左折路を入っていく。

左手に成和環境の看板があるので、それを目印に左折してくださいね。



分岐があるので、広い道を選択して海の方へ下がってきてください。

車はたくさん停めれます。


雨天は中止です。

今回は、ゴミ袋を豊橋市役所からいただきました。ありがとうございます。
そして、御協力頂ける方はゴミを持ち帰って頂けると、とても助かります。


お問い合わせは
cocua114@gmail.com

みんなの海、きれいにしましょ♪

よろしくお願いいたします

コキュア
AD
京都のアーユルヴェーダサロン manjuさんにて、アーユルヴェーダ料理講座 初夏の巻
に参加させて頂きました。

インド スパイス料理研究家の香取 薫先生

サリー姿がとっても素敵でした(*^^*)


今日のメニューは

そば粉のウプマ
クスンブリ(サラダ)
コラキャンダ(青汁のおかゆ)
魚のバジル漬け焼き
アスパラのクミン炒め などなど


蓮の葉にのせて♪♪



先生から溢れるアーユルヴェーダ料理のお話しや、インド滞在談などなど、面白くて楽しくて納得して、興奮しながらメモしていました


先生の著書です




最近、消化力が落ちていたので、スパイスをもっと取り入れて、体の変化を感じたいと思います。

香取先生、manjuさん、スタッフさん
ご一緒した皆さん、ありがとうございました\(^o^)/
AD
今日も浜松市へ車を走らせて

『大切な人に触れる講座*特別篇』に参加させて頂きました。


講師は、カワムラ タマミ先生

「依存させない*依存しない*でもかかわっている」

クラニオ、アロマ、リンパマッサージの技術と、たくさんの先生方の教えが混じった、誰とも違う「タマーズタッチ」。


10円玉1枚くらいの圧で、ゆらゆら、ワシャワシャ、ゆすったり、さすったり。

ペアになった方と、いつの間にか打ち解けていく。

体がゆるむと心もゆるむ。


手から伝わる、私の思い。


明日からの私の手は、明らかに変わります!


カワムラタマミ先生ありがとうございました。

そして、いつも素敵な講座を企画してくださる アーユルヴェーダサロン ほしひかりの雅美さん、ありがとうございました。





写真は、講座後にジ~ン と気持ちが込み上げてカフェへ

インド人の先生

最終日のアーユルヴェーダ学会。

インド人医師のお話し、インド留学中の先生のお話し、基礎講座などあっという間の一日でした。


私、実はインド人の声が好きなんです。


インド映画を観ていても、声がきれいだなぁ~っとうっとりしてしまいます。


言語によって、響き方や声のトーン、印象が違いますよね。


お二人は英語を話してましたが、声からパワーというか、エネルギーというか力強さを感じました。


声に張りがあり、透き通っていて、だけど軽やかで


きっとお二人とも赤ちゃんの時から、ベビーマッサージを受け、アーユルヴェーダやヨーガが生活に根付いていて、自然とともに生活をされているのかなぁと想像していました。


声から、お二人が心と体と魂が健康で幸福に満たされているのを感じました。






アーユルヴェーダをこれからどんどん伝えていきたいと思わされる一日でした。

先生方をはじめ、たくさんのスタッフの方々ありがとうございました。