美人になる水…。

テーマ:

んにちは!


この間京都観光スポットへ母と行ってまいりました。


清水坂を登り、息切れしてきたところで


清水さんにはよらず三年坂を下ってゆく…。


ものすごい人やった。ずーと行くと、左へ行く道とまっすぐ行く道が出てくる。


左へ行くと五重塔や庚申堂(こうしんどう)が見える。


小さいころよく通ったので非常になつかし。


庚申堂 五重塔


庚申堂(こうしんどう)正式→金剛寺


ここの有名どころは右の写真の赤い5つぶら下がってるの…。


これはお猿さんなんです。そこまではしってるんやけど、


母に聞くと、


「昨日テレビでやってたんや、お母さんもなんかわすれたし、

見ようと思ってたのに、お父さんがすぐチャンネル、ピッピピッピ変えはるからな…。」


(^_^;)ってことで詳しくはホームページを…


http://www.geocities.jp/yasakakousinndou/index.html


本題にもどりまして、そこからねねの道へ入り、おみやげやら人力車やら


の横をとおり、高大寺さんを右手に進むと


左に 圓徳院(えんとくいん)がある。


圓徳院


秀吉が出世時代に念持仏とした三面大黒天を私たち親子も…


色々な思い出お願いする。


それから人の流れどおり歩くと円山公園に到着し、まっすぐ行けば知恩院、


左へ曲がれば八坂神社やねんけども、


え~本題の美人になる水は、この八坂神社の本殿の横というか


裏というか…。にあります。


なので、円山公園に入ると左へ下りていくわけですね。


そして鳥居をくぐり、ゆるい階段を下れば正面に八坂神社の本殿が見えてきますが、


左へ曲がると美御前社なるものがあり美容の神様で


化粧品会社からの信仰も厚いらしい。のです。


美人美人 美人水


ここで参拝して、化粧とれる覚悟で顔になじませてみました。


美人になったかなぁ(^^)って即効性あったらこわいわ…。



ってなわけで、京都のこの近辺行く人はよってみてくださ~い。


今夜花燈篭してるやん!


行った事ないねんなぁ~。いかなあかんなぁ~。


またなんか発見したらアップしま~す。

YUKO
















AD

あたしには大好きなシュークリームがあります。


それは舞妓さんの歩く宮川町近くにあるシュークリーム…長いこと食べてないなぁ~。


それは今度紹介します!で、今回は、噂で聞いた、「ぱりぱりの皮が口に入れるとトロケ~ル。」


らしくて、ほんとかしら。と思いつつ、購入しに行きました~。


お店の名前は「ラマルティーヌ」


ら・まるてぃ~ぬ?


店の外観はこんな感じ~。


ほんで中はいったら人がいっぱい!夕方に来たからなのか~。


シュークリームの焼き上がりの時間が書いてあった。11時と15時と17時やったかな。


けど焼き上がりじゃなくても定員さんにシュークリームありますか?って


聞けばすぐ用意してくれるみたいよ。私2度ほど聞いちゃいました。ちゅうかもう2回も


買いにいってるんかい!みたいな…。で、2度ほどすぐ作ってくれました。


いっぱいいるお客さん。みんなシュークリーム買いに来てるのかと思いや、そうでもなく


ケーキや、ギフト用のマドレーヌ系の洋菓子など色々でした。


そして、実食! 皮がしかっりしててサクサク?フワフワ?なんてゆったらいーんやろ♪


グラニュー糖が生地を焼く前にかかってて、それが焼くときにとけて、トロケル食感になるんでは


なかろうか…。と推測しました。中のクリームは硬すぎず、柔らかすぎず。濃すぎず、薄すぎず


ちょっとお酒が香る程度にinしてて絶妙な感じ…。(ほめすぎかもなぁ…。)


まぁなんちゅーか、あっま~いのが好きな人には物足りひんやろな~と。だから


甘いもの食べたいわ~って時はほかのケーキがいいかもね。センスのよさげなケーキも


いっぱいあってん!食べきれへんほど買うとこやったし。

おいしそ~!



ここはテイクアウト専用やからもって帰って食べなあかんねんけど、


明日たべよ。なんて思ったらあかんで。(まーケーキ買ったら常識か;)


私1個残しといて冷蔵庫入れといたら、コンビニのちょっと高いめの甘さ控えめシューと


かわらんくなったしなぁ。そこんとこ気をつけて。きっとここのシューは皮命なのかな…。と。


シューの写真後ほどアップします。蛍もすぐにアップします。そして


今日の京都はよいよいよい山やったかな。連休中の京都は人口が増えそうなので


脱出するつもりです…。けど、鉾の横にあるチョウチン、


あれ、今年かららしいねんけど、風に揺れたら振動センサーが感知して電圧が変わる仕組みに


なってるらしく、噛み砕いていうと、ほんまもんのロウソク立てたチョウチン見たいに


風で揺れると消えかかったり、ヨロヨロと揺れたり不規則な明かりを再現するらしい。


「古きよき日本を蘇らせるために頑張ります。」って発明したおっちゃんがゆってた。


昨日テレビでやっててん。確かにただの明かりより風情がある感じして、前よりいいかなと思ったけど、


なんか感度がよすぎるのか、人口っぽいロウソクっていうんやろか?せわしない感じがすんねんなー。


まぁ~こーやっておかしいとこを見つけて本物に近づけていかはるんやんな。


これももし行って撮れたらアップします…。


誰か見てきた人感想ちょうだいね~。(^m^;)

AD

夜の貴船へ

テーマ:

ご無沙汰しております…。


先々週に夜の貴船へ行ってまいりました事報告にと…。(先週このネタ編集してたんやけど、


なんせパソコンがよう固まるから…(^^;) )


何しに行ったかと言いますと、蛍を見に行ってきました。


なんせ蛍なんか見るの10年以上ぶりなもんで、かなりびびったのが最初の感想(^_^;)


だってあの淡い光がなんとも不気味で慣れるまで暇かかったし。いやまじで… ; 。


京都って結構蛍スポットあって、哲学の道とか、嵐山の清滝とか、貴船とか、


あと南の京田辺市とかでも見れるとこあって、でも、


それ言い出したら山科にもあるし、結構穴場的にそこらじゅうかも。


まぁ昔ほど見れないみたいだけどね…。


で、結構どこも6月下旬で見れなくなるらしいのだが、ちょっとあいた時間に、もしかしたらまだ見れるかも


って思って貴船へ。もともと貴船は7月上旬まで見れるらしいわ。


蛍の画像、家のPCの中に入ってるので後ほどアップします。ちなみに今職場…。


しかし、貴船ってとこは空気も自然もすごくいいとこなんだなと。だって


貴船と鞍馬の分かれ道で貴船の方に続く川にはいっぱいいるけど、鞍馬の方に続く川には1匹2匹


ぐらいしかいーひんかったしな。こっちの水はあ~まいよぉ~てか。


これからの季節、納涼床とかで超観光シーズンやけど、人もあんまりいなくって、


人ごみ嫌いにはもってこいやな!


公開するのが遅くなってネタが腐ってる…。もうさすがにいないよなぁ~。


蛍1 蛍2



AD

京都出身なケーキ

テーマ:

こんにちはぁ。YUKOです。


この間、おいしいと噂されるマールブランシュのケーキを買いに行きました。


人間の心理上、おいしいと聞いて食べに行ったりすると、「そうでもないやん。」


と思うことがしばしばありますよね…。あたしは良くあります…。


だけど、挑戦してみました。


あたしが食べたのはフルーツバトンというショートケーキのいろんなフルーツ乗ってるバージョンです。


フルーツバトン


久しぶりに「ほんまにおいしいやん♪」 (≧▽≦) / って思いました。


私が気に入ったのは、甘さが控えめでスポンジの部分がフワフワできめが細かいんです。


上品な味で手抜きが無い感じがしました。


こんな感想で気になった方は一度、挑戦して下さ~い。


東京や大阪にもショップあるみたいよ~。


http://www.malebranche.co.jp



京都の海

テーマ:

こんにちは!


先日念願の琴弾浜へ行ってきました。(≧▽≦)


琴弾浜は砂がキュッキュッというかキューキューというか鳴るのが名物で、


5,6年前からず~と行きたかった念願を叶えました。!!


いや、いこーおもたら行けたんやろうけど、重たい腰を動かしたってことやな(^^;。


琴弾浜


砂がきれいじゃないと鳴らないらしく、なる部分と鳴らない部分はあるものの


音を確認できてかなり感動しましたぁ (T▽T)v あ~ぁ~。サイコ~!!幸せ…。


年甲斐も無く走り回って、寒さも忘れてた。そう、日本海の朝は冬のように寒い。が、はしゃいだおかげで


良く音を鳴らすコツを習得!足をすってというか引きずる感じで歩くんやで!


これで次ぎ行っても完璧やんかいさ~!


ここの海はすごい遠浅みたいで、おばちゃんたちがあの魚屋さんが着る黒い


ゴムのオーバーオールみたいなんきたはって、足だけ浸かって何かを取っていました。


岩が結構はりだしてて、その上に海苔みたいなキレーなグリーンの藻みたいなのがついてて


「これ青海苔とかちゃうん」って言いながら歩いてると、


「おねーちゃんら入ってきー、簡単に取れるしおみやげにもって帰りー」


「何取ったはるんですか?」ってきいてみたところ…


「もずくや!」って言われて、へ~!ってびっくりしながら、どういうとこに付いてるか


教えてもらってトコちゃんと無言で取りました。おばちゃんたちは、ブラシを棒の先に付けて


まるで髪を梳くかのように手早く取っていました。


もちろん私達は素手でとってんけど、まぁ結構とれるもんやけど、グッツが欲しかったよな。


おばちゃんたちが「沖縄のモズクは太いねん。ここのは細いからおいしいよ。」


って教えてくれました。


正直私、もずくはあんまり好きちゃうねんなぁ。と思いながら、


取るのが楽しくてなんやかんや、もくもくと集めてんけども。近くのイソギンチャクとかめちゃきもかって、


わけわからんのもいっぱい居たけど、見ないようにしましょうー。^^;


そして、「お味噌汁に入れたらおいしいよ。」っていったはったので、帰って早速作りました。


それがびっくり「めっちゃおいしいやん!」ってな感じで、またいかなあかんなぁ。と思ってます。(^_^)


もずくの写真、夢中になりすぎてとんの忘れてた…。(ToT)


5月6月が旬らしく今月中にいかな来年までお預けです。京都市内から3時間ほどかかります。


琴弾浜は今絶滅って言うんかわからんけど、音が鳴らなくなってるらしくて、


ちょっとでもゴミが付いてたら鳴らないと聞きました。


今のところ、海もきれいで透明度が結構あります。


そーゆうのこれからもずっと残って欲しいですよね。ゴミは捨てたらあかん。って


心から思いました。