1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月30日(月) 21時32分22秒

【お手入れ方法】まとめ

テーマ:帽子のあれこれ

帽子屋 Coco&Ami(こことあみ) HP /Twitter/Facebook/Instagram/LINE

 

帽子のお手入れの方法のご紹介です。

 

★普段のお手入れ方法

※汚れが気になった時だけで構いません。
 

①ベルトの内側を拭く

・内側のサイズテープ(肌に触れた部分)を軽く湿らせた布等で拭き、
 自然乾燥させてから保管します(湿気は帽子の型崩れの原因となりますので、充分に乾燥させてください)

 

②ホコリ取り

ホコリは粘着力が強すぎないコロコロや透明テープで「垂直に」ペタペタと軽く押し当ててとりましょう。その際、パーツや刺繍はよけてお手入れしてください。

(動画)

https://www.youtube.com/watch?v=vTGipU4DcCE

(詳細)

http://ameblo.jp/cocoxami/entry-12249599775.html

 

③消臭スプレー

汗や臭いが気になる場合、市販の殺菌・消臭スプレーを使用することもおすすめです。
その際も、帽子から30~40cm離して噴射し(パーツにはかからないよう保護してください)、必ず充分に自然乾燥させてください。

 

 

★汚してしまった場合
慌てて濡れタオルなどで拭いてしまいがちですが、水分を与えると生地に馴染んで汚れが落ちなくなってしまうことがあります。

汚れたら以下のどちらに当てはまるか検討してみましょう。

アトリエでも、まずはテープでとれるか確認→無理なら水ぶき といった順番が圧倒的に多いです。

 

【ファンデや粉・土・液体・糊など固形の汚れ】

※水ぶきをしないでください

①粘着力が強すぎない透明テープやセロテープを用意し、「垂直に」ペタペタと押し当ててみましょう。(テープで拭くのはNG。粘着質が布の繊維に入り込み更なる汚れになる可能性があります)

②テープを生地の繊維の凹凸に爪で押し付け、そっとはがします。これを何度か繰り返しましょう。

※テープがパイピングに貼り付かないようにご注意ください。表面が剥がれてしまうなどのトラブルに繋がります。

(動画)ファンデや土などの汚れがついてしまったら

https://www.youtube.com/watch?v=93035PwVrxY

(詳細)

http://ameblo.jp/cocoxami/entry-12249601710.html

 

【水分系の汚れ】

・基本的にはその場で、湿らせた布で素早く拭きとるか、軽くたたくようにして汚れをとり、よく自然乾燥させてください。

 

★洗濯について

・洗濯機での丸荒い:「丸洗い可」の表示がある商品以外は、基本的に不可です。
・つけ置き荒い:ハット類は基本的に不可。
 ニット・ベレーは素材により、ぬるま湯でつけ置き洗いが可能なものもあります。各商品の洗濯表示をご確認ください。
※ドライヤー・乾燥機・吊り干しは型崩れの原因になりますので絶対に使用しないでください。

 

★保管方法
 

・ニット類・・
 摩擦に弱いため、上にものを乗せたりせず単品で保管すると毛足が長持ちします。
 お持ち歩きの際は(ベレーやキャップなど可能なつくりであれば)裏返して収納することで
 毛足を保護し、きれいな状態を保つことができます。

 

・ハット類・・
 より長く形をキープする為に、持ち上げる時・かぶる時は両手で持ちます。
 保管の際には中に薄紙や新聞紙をいれることもおすすめです。  

 

(詳細と収納グッズのご紹介)

http://ameblo.jp/cocoxami/entry-12249586926.html

 

Coco&Ami こことあみ 帽子屋 帽子の持ち方



以上、帽子のあれこれでございました。

ご不明な点はお気軽にお問合せくださいませ。

 

http://cocoxami.com


 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月30日(月) 20時16分52秒

【収納方法】おすすめ収納方法!

テーマ:帽子のあれこれ

帽子屋 Coco&Ami(こことあみ) HP /Twitter/Facebook/Instagram/LINE

 
皆さん、帽子の収納どうしてますか?店長植月です。
ついつい重ね置きをしてしまっていませんか~~(←ちょっと前まで私も・・)
 
本日はおすすめの帽子収納方法をいくつかご紹介いたします!
綺麗に保管して末永い相方にしてやってくださいね~!
 
★基本編

・ニット類・・
摩擦に弱いため、上にものを乗せたりせず単品で保管すると毛足が長持ちします。
お持ち歩きの際は(ベレーやキャップなど可能なつくりであれば)裏返して収納することで
毛足を保護し、きれいな状態を保つことができます。

 

・ハット類・・
より長く形をキープする為に、持ち上げる時・かぶる時は両手で持ちます。
湿度は帽子の大敵なので、保管の際には中に薄紙や新聞紙をいれると吸水してくれます。  

Coco&Ami こことあみ 帽子屋 帽子の持ち方

 

 

★保管方法あれこれ

 
★お届け時の段ボールで保管する方法
・専用サイズの型崩れしにくく、重ね置き可能。
・表にイラストや写真、メモなどを記載しておくと取り出しやすいです。
・収納の際は新聞紙や薄紙など、湿気を吸うものを一緒に入れておくことをおすすめいたします。


★ハンギングラック
ハンガーラックに吊り下げて使う布製の棚のようなアイテムです。
・「ハンギングラック」や「吊り下げラック」で検索すると出てきます。
・吊り下げ式なのでハンガーラックやツッパリ棒などの横に渡る棒が必要になります。
・ご購入の際はひとつの枠が「H15・W28・D28」以上あれば当店の帽子は収納しやすいかと思います。
・通気性がよくホコリもしにくいのが利点です。

★ジョイントハンガーリングス
最近おすすめしているのがこちら!
カーテンレールやドア、なげしなど比較的色々なものに使える優れもので、帽子が型崩れしにくく、可愛く飾れるのでスタッフ達の中でも人気です。
途中の段をとったら上のが落ちてくるんじゃないの?と心配になりますが大丈夫!上を持ち上げて取り出しも収納もラクラクにできちゃいます♪
 
【動画】途中の段をとっても大丈夫♪
https://www.youtube.com/watch?v=b4sp7zNRL40
【動画】ベレーの飾り方のコツ
 
公式サイトからご購入いただけるようになりました!
 
★番外編
私が昔編み出したリーズナブルな収納方法はこちら↓
①風船を中くらいに膨らませて結ぶ(中くらいが難しい場合、飾りたい帽子の中で膨らますとよいです。その際、膨らませすぎると帽子によくないので適度にしましょう)
②結び目に画鋲を刺して壁に固定
③風船に帽子をはめる
・・・というアイデアでした。100~200円で大量に出来る飾り方です。
 
随分昔、ムツゴロウさんが帽子愛好家だというテレビを見まして・・ムツゴロウさんちの部屋の壁にずらーーっと帽子が飾ってあるのをみて、いいな~~と思って編み出しました。
 
帽子をはずした時は風船が壁にくっついているので中々かわいく、色のバランスも見ながらつけたものです。
ただし!残念なことに数ヶ月でしぼみます。不思議とすごく長持ちしたのもありましたが・・
というわけで飽きっぽい私はもうこれはやっていません。念のためご紹介でしたてへ
 
 
皆様もこんな保管が便利だよ!という情報がありましたら是非お教えくださーい!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月28日(土) 12時23分43秒

【お手入れ方法】ファンデや粉・土などの汚れがついてしまったら

テーマ:帽子のあれこれ

帽子屋 Coco&Ami(こことあみ) HP /Twitter/Facebook/Instagram/LINE

 

【ファンデや粉・土・液体・糊など固形の汚れ】

 

慌てて濡れタオルなどで拭いてしまいがちですが、水分を与えると生地に馴染んで汚れが落ちなくなってしまうことがあります。

 

「染み込む」というよりは「くっついた」「乗った」というイメージの汚れの際はこちらを実践してみてください。


【動画】ファンデや土などの汚れがついてしまったら

https://youtu.be/93035PwVrxY

 

【静止画像でご説明↓】

ファンデをくっつけてみました。

こういった汚れの場合はコロコロよりテープがおすすめです。

垂直に優しく当てます。

何回か繰り返し、汚れが薄くなってきたら

繊維の凹凸に粘着面を爪で押し付けて、そっと剥す。

これを繰り返すとかなり綺麗になると思います。

ファンデはすっかりとれました。

 

 

上記でも落ちない場合は無理をせず、お気軽にご相談ください。

http://cocoxami.com

http://fm.sekkaku.net/mail/1351291751/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月28日(土) 11時18分23秒

【お手入れ方法】ホコリ取り

テーマ:帽子のあれこれ

帽子屋 Coco&Ami(こことあみ) HP /Twitter/Facebook/Instagram/LINE

 

帽子のホコリ取りの方法です。

帽子は立体物のためホコリが積もりやすいです。

 

ホコリを取るだけで新品のように蘇ることもありますので、

気がついたら実践してみてくださいね^^

 

~ホコリ取りの方法~

 

【動画】ホコリの取り方

https://youtu.be/vTGipU4DcCE

 

【静止画像でご説明↓】

①粘着力の強すぎないコロコロや透明テープ(梱包などに使う身近なもの)を用意しましょう。

アトリエでは透明テープを使う場合、粘着面を外側にぐるりとわっかを作り、指を通して使っています。

垂直に優しく押さえながらホコリを取り除いていきます。

(コロコロは、常に垂直に当たるため普通にコロコロして構いません。但し、パーツの部分には行わず以下をご参照ください)

パーツとパーツの間など、細かい部分は先ほどのテープを小さく折ったり、セロテープを使いましょう。

パーツをよけて丁寧にちびちびとホコリをとります。

 

以上で完了です!!

 

画像は片手で持ち上げてしまっていますが、できればどこかに置いてブリム(つば部分)に負担がかかりにくいようにしてあげてください。

Coco&Ami こことあみ 帽子屋 帽子の持ち方

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月28日(水) 16時59分52秒

【年末年始営業日のご案内】本年もありがとうございました。

テーマ:※大事なお知らせ※

帽子屋 Coco&Ami(こことあみ) HP /Twitter/Facebook/Instagram/LINE

------------------------------------------------------
【年末年始営業日のご案内】

休業:2016年12月28日(水)~2017年1月6日(金)

新年は【1月7日(土)10:00】より営業開始とさせて頂きます。
------------------------------------------------------

 

皆様~~~まだお仕事してますか?

それとも飲んで食べてますか?
山のような段ボール整理と大掃除が待っていますか?←今ココ、植月です。段ボールが背後から私を見ている・・(ザワ)

 

本年もアッ・・・という間に過ぎてしまいました。
皆様はどんな1年でしたか?

 

ここ近年、お客様や友人や家族、みんなが笑って過ごせているといいなあと心から思い願うようになりました。(すごく若い頃はそんなに願ってなかっ・・)
イベントで皆様が見せてくださるニコっとした笑顔は最高に可愛く、そして強く心に残ります。
ああいう笑顔がたくさん散りばめられた毎日を過ごしているといいなと、勝手ながら祈っております。

 

 

私の1年は非常に充実していましたが、
仕事をする上で一番尊敬する大切な方が亡くなったり、
長く家族に笑顔をくれた愛犬が亡くなったりと ちょっぴり悲しい1年でもありました。

 

私の尊敬していた方は、35年間自営業を全うされた大先輩のおじさまで
Coco&Amiとして色々なことにあがく中、いつも話を聞いてくれ、いつも真剣な言葉をくれました。

 

私が勤め先を辞めCoco&Amiを一本化するときに、
「この先、成功というのは絶対に一人の力では出来ないよ」と言われたことがあります。

きっとその頃の私は半分理解し、半分は想像だったように思います。
しかし尊敬する人の言葉だからと肝に命じながら続けてきたことで今この仕事を続けられ、
そしてここ近年、その言葉がほらねと言わんばかりに私の心を占めるようになりました。

 

あれも一人じゃ無理だった、これも一人じゃ無理だったとあらゆるピンチに遭遇し
今ではたくさんの方が惜しみなく私を支えてくれ、
私はただただ感謝の気持ちでぼーっとしているだけのような・・
成功にはまだまだ遠い道のりですが、こんな希少で貴重な環境が今ここにあるのは

あの時頂いた言葉のおかげの、他ならないと思っています。

 

大好きな方の永眠は、悲しいというよりまだ信じられないような、
また次に会えるような錯覚が続いてしまいます。

 

愛犬もそう!まだそこにいるような、
うっかりただいま~と声をかけてしまうくらいにまだまだ記憶が薄れません。
でも倒れてから亡くなるまでの1ヶ月、大好きな母にたっぷりと看てもらえて
身体は苦しいのだろうけれど、その顔はとてもとても幸せそうでした。
そういう光景を目にする時間をもらえたことで、私には幸せなほうの記憶が多く残りました。
1ヶ月も頑張ってくれた愛犬に大感謝です。

 

(可愛かった~~! 。・゚・(ノД`)・゚・。)

 


辛いことというのはどうしても起こってしまいますが、
それでも笑える瞬間が一度でも訪れれば、それを努めてでも繰り返すことで

日常に帰ってくることが出来ると私は思っています。

 

皆様にも日々色々なことがあるかと思いますが、
冒頭にも書きました通り、笑顔で毎日を過ごしているといいなと
そういう日のほうが多い1年であるといいなと願っております。

 

又、笑顔のきっかけになる帽子をお届けできるよう、新年も尽力して参ります。←うまくまとまった!


私はCoco&Amiの帽子を手に取ってくださった皆様、応援してくださった皆様に、言葉では足らないほどに感謝しています。
よくアーティストが、ファンの皆のおかげだぜ・・みたいなことを言いますが、まさにそれです。(ここあみ訳:お客様のおかげでございます)
漫画家さんが、お手紙全部読んでます!って言いますが、本当に読んでいると思います。(多分)

 

頂いたお言葉は全て保存し、頂いたお写真はアトリエみんなで拝見しかわいいね~~嬉しいね~~と盛り上がり癒されております。

それほどにお客様の存在が活動の源であり、頑張れるきっかけになっているのですから!感謝せずにはいられません。
皆様、本当に!本年もありがとうございました。どうか伝わっていますように。

 

Coco&Amiに携わってくださった全ての皆様へ心からの御礼を申し上げて、歳末のご挨拶とさせて頂きます。

2017年も、どうぞ変わらぬご愛顧をお願い申し上げます。

 

2016.12.28
Coco&Ami/植月

 

------------------------------------------------------
【年末年始営業日のご案内】

休業:2016年12月28日(水)~2017年1月6日(金)

新年は【1月7日(土)10:00】より営業開始とさせて頂きます。
------------------------------------------------------

 

縫製チーム・お針子の皆様も本当にお疲れ様、ありがとうございました!!!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。