ピナコの一喜一憂日記。

2013年12月、乳がん発覚。
一喜一憂しながら日々過ごしております。。


テーマ:
毎日暑いですね~!
今週は娘が夏期保育なので、やっとPCにゆっくり向かえております。
お見送りの15分くらいで汗だくですけどw

娘が夏休みに入ってから3回ほどキャンプへ行きました。
抗がん剤投与を決めた辺りでは「今年はキャンプ…行けないね~」なんて
旦那さんと話していたんですけどね。行けちゃうもんですね。
そんでもって、ウッカリすっかり日焼けしてしまっております

キャンプの時は、近場の温泉に行くことが多いのですが
温泉以降~朝の洗顔までは堂々と脱ヅラして過ごしています。
旦那さんに「鼻にピアスでもしてりゃ、パンクなおばさんだと思われるんじゃない?」
と言われてから『見ようによってはファッションにも見えるかもね~!』
なんて、すっかり自信つけちゃいましてw
温泉でもキャンプ場でも、堂々としてたら不思議な目で見てくる人はほとんどいません。
ドライヤーのないキャンプ場でも、朝ウィッグをかぶれば髪型もすぐに元通り♪
わぁ!超楽チン

ただ、幼稚園&ご近所さんにご披露するのは…まだちょっと早いかなw
ショートヘアに抵抗はないので「今だ!」というタイミングを見計らって
早々に脱ヅラしたいものです。


さて、本題の放射線治療その後とホルモン治療。

放射線治療そのものはとても順調に終了したのですが、
1週間ほどした頃に脇がカッサカサになって痛痒くなり、悶絶の日々を過ごしました。
どうしても、ブラとの摩擦で症状が出やすくなってしまうそうです。
リンデロンを塗布して、擦れる部分にはガーゼのハンカチを挟み対処。
その1週間後くらいから徐々に皮が剥け始め、今現在脇はほぼ完治しました。
胸もまだらに色が落ちてきていて、元に戻ろうとしている感じです。

放射線治療後の造影剤CT&血液検査にも特に問題はなく、
無事にホルモン治療に進むことができました♪
検査ではやはり「閉経している」という結果が出たため
ホルモン治療はアロマターゼ阻害剤の「アリミデックス」となりました。

『ほえ~?フェマーラじゃないんだ?アリミデックス?初めて聞いた!』
と思いましたが、調べてみたら普通に使われているお薬なんですね。
知識が偏っているのがバレバレですねw
服用開始してからまもなく2週間ですが、重篤な副作用も特になく過ごせているので
恐らくこのままアリミデックスで様子をみる流れになりそうです。

重篤な副作用は今のところありませんが、
・膝の関節がギシギシする
・横になって寝ると下側が痺れやすい
・ホトフラ的な汗がたまに予想を超えてビビる
といった症状はあります。挙げてみたら、微々たるもんですねぇ。。

動けるようになってきた今!!!
私に必要なのは運動だ!!と思っています。
とりあえず、娘と一緒に「ようかい体操第一」は飽きるほどやっているけど…w
ホコリかぶってるWii Fitを発掘してくるのが手っ取り早いのだろうか。
続けられるかなぁぁああああ。不安。




にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、無事に25回終了いたしました!

放射線を当てた場所は、やはり赤くやけていますが
最終日の診察で特にお薬が出ることもなく
そこそこ良い状態で過ごすことができたようです。

今後、赤い部分が黒くなってきて
入浴時に垢と一緒にポロポロと落ちていくらしいです。
汗腺がやられているので、保湿は必須!
照射部分の火照りが取れない場合は、10分ほど冷やすと良いとのこと。
紫外線にも要注意!
2~6ヶ月後に咳等の症状がでてきた場合は、風邪だと思い込まずに
肺炎の可能性を疑って必ず受診すること。
注意事項は少々ありますが、大きな問題なく無事終了できて一安心です。

25日間連続通院は、ものすごーく大変だったワケでもないけれど
日々時間に追われて過ごしていたので、やはりぐったり気味です。

ただ!
治療時間が前後の方と、毎日楽しくお話をして過ごせたこと。
同病のお仲間2人と知り合うことができ、連絡先の交換ができたこと。
などなど、嬉しいこともありました^^

放射線科の先生も、スタッフの方々も良い方ばかりで
和んだ雰囲気のまま25日間を過ごせたことに感謝感激です。

なにはともあれ!!
手術から始まった一連の大きな治療もやっと一段落。
来週、造影剤CT&血液検査をして
→翌週その結果を聞いて
→問題なければホルモン治療へ突入!
の予定です。

問題なくホルモン治療に突入できますように!!
ビビリなので、ちょっと緊張しています。うふふ。




にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週水曜日から始まった放射線治療。
本日、無事1/5終了しました。

毎日治療に通うのは楽ではありませんが、幸いお天気にも恵まれており
特に苦労を感じることなく、普段通りの日々を過ごしています。
副作用は10日過ぎくらいから見た目に現れることが多いそうで…
今現在は「私、本当に放射線治療してるのかしら?」って感じです。

ただ!!
ケアするしないで、今後の見た目が大きく変わってくるとのことだったので
1月に買ったきり出番なしだった、KEA工房の
ホスピタルブラ&クールパッド(+カバー)をひっぱり出してきて冷やしたり。
スクワランオイルで乾燥防止したり。
襟ぐり狭めのトップス+ストールで紫外線シャットアウト!計画を立てたり。
症状が出る前から、出来る限りのケアはしております。
多少なりとも効果がありますように。。


肝心の治療ですが。
1、病院に着いたら、総合受付は素通りしてまっすぐ放射線科へ向かう
2、放射線科で診察カードを渡して受付
3、検査着を受け取ったら、更衣室で着替え
  上半身は検査着のみ。ウィッグも外してケア帽子に。
  ピアス&眼鏡はそのままでもok!
4、呼ばれたら移動して、放射線治療。
  位置決め後に照射!ピー×4回で終了!計15分くらいかな?
5、技師さんに診察券をもらって終了。
って感じです。実にあっさり。

お会計は、週末締めの翌月曜払い。
週1回なので毎日会計待ちで苦労することがなく、ありがたいです。
週2回放射線治療後に診察がありますが、大きな問題がなければ5分かからず終了。
気になるお会計は…3割負担で初回3万ちょい、2回目以降は1万ちょい。
医療保険&がん保険の支払い対象になる治療なので、高いけれどなんとかなりそう。

受付にしろ、会計にしろ。
病院側が毎日の負担を軽減する工夫をしてくださっているので助かっています。
残り20回、頑張るぞ~!




にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、放射線科を初受診してきました。
治療や副作用等の説明後、治療計画用のCTを撮って終了。
治療計画と検証に1週間必要とのことで、治療開始は来週6/25~に決定しました。

特筆すべき点は、放射線治療に「ノバリスTX」という装置を使用することでしょうか。
治療費はなかなかお高いらしいですが
・マーキングの必要がない
・検査着を着たまま治療を受けられる
・装置が身体の位置を調整してくれるので、技師さんに触れられずに治療を受けられる
とのこと。
お風呂はモチロン、温泉等も平気ですよ^^ですって。わぁお!
ありがたいですね。

治療の時間も、初回の2日間以外は娘の送迎が可能な時間帯で予約が取れました♪
6/25~7/29までの平日25日間。
高熱等でスケジュールがずれることのないよう、体調管理しつつ頑張るぞ~!
治療が開始したら、またレポしたいと思います。




にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:
6/4(水)に、CVポート抜去手術をしてきました。

08:30に受付
09:00に手術室移動の予定が→1時間ずれて10:00に移動
10:25に手術開始
10:34に手術終了

約2時間待って、9分で手術終了!ちょっぱや!!


ポート埋め込みの時にはしていた点滴もなく、本当にあっと言う間に終わりました。
ただ、埋め込みの時よりも麻酔の注射は痛かったなぁ。
そして、注射の効きもイマイチだったかなぁ。。
「痛かったら言って下さいね。」と先生はおっしゃっていたのですが、
もう1本麻酔の注射を打たれるのも面倒だったので、なんとなく我慢しちゃいました。
ただ、いただいた頓服を1度も飲まず過ごせたし、やはり簡単な手術だったのだな~!
と、思います。


FEC4回のためだけに、本当にポートは必要なのかな??
と、思ったこともありましたが…
私は右腕の血管が細くて、採血の時でさえ失敗されることもしばしば。
2度の手術が必要になるのは嬉しいことではありませんが、
ルート確保+血管痛のストレスを考えると、私的にはポートでの投与が大正解でした。

埋め込み後1週間ほどは、異物が挿入されている違和感で
気が狂いそうだったんですけど(笑)
それも、気づいたらなくなっていました。

病院や主治医の判断にもよるのでしょうが、
もしもCVポートを勧められて迷っている方がいらっしゃったら…
「やってみるのもアリですよ!私はやって良かったです!」とお伝えしたいかな!


来週6/18に放射線科、初受診です。
治療開始はいつからになるのかなぁ~。
7月中旬には娘が夏休みに突入しちゃうので、そろそろ開始していただきたいのだが。
だがしかし、やはりこちらの思う通りにはいかないんだろうなぁ…


そういえば、この間血液検査したんです。
腫瘍マーカーと女性ホルモン検査をしていたみたいで、今日結果を聞きました。
腫瘍マーカーは問題なし。
女性ホルモン検査は、数値からすると「閉経」状態だそうです。
先生は「あれ?閉経してますね。でも、まだ若いからな~。」と呟いていました。
今後のホルモン治療に、この結果が影響するのかどうか?
放射線治療後のお楽しみですね(笑)




にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。