こんにちは。

アドラー心理学 勇気づけで穏やかなママになる!

勇気づけ親子心理学講師の春木めぐみです。



夏休みがはじまりました~。

じぶん時間が少なくなる前に、「ご近所交流会」に行ってきました(^^)

スマホポシェット専門店の林景子さんが主催されてるお茶会です。



もともと景子さんは、保育園のママ友のママ友。

うちの保育園では、スマホポシェット率めっちゃ高いです。



交流会では、景子さんが、座る場所をさりげなく教えてくれて

いいタイミングで話をふってくれたり

「もっと教えて」と突っ込んでくれたり。

とっても話しやすいし、話を聴くのがおもしろいです。



今回わたしがハッとしたのは

「勇気づけって何かわからない」と言われたこと。

そうだなぁ~。

ひとことで伝えられない。

勇気づけは、アドラー心理学の“他人との付き合いかた、自分との向きあい方”かなぁ~。



人は、自分に接するように、他人にも接しています。

「子どもにダメ出ししちゃうんです」というママは

自分にダメ出ししていることが多い。


自分に焦りがあるママは

子どもに“早く!”とガミガミ言いがち。



自分と他人を比べて、できてたらホッとして、できてないと凹むママは

子どもの行動に対しても「評価」しがち。

「上手にできてるね」「みんなより出来てないよ」と。



だからなんだ…長くてまとまらないですね(笑)



ダメ出しも、ガミガミも、評価も、人としての成長にはつながりにくいってこと。

次にみなさんにお会いする時は、スッキリお伝えしたいな。

改めて考えるきっかけになれてよかった!



いろいろお喋りできて、気持ちはスッキリ!

景子さんのご近所交流会、次回は9月25日(月)だそうです~。