1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-22 02:45:20

箱根にて

テーマ:ブログ
箱根の一夜が明けた朝。





テラスにつながる
ガラスドアの前で
ohayo1
おはようございます。。






ohayo2
朝ご飯…
ありませんか…。






ちょっとでも
触ろうとすると

飛び跳ねるように
逃げて

でも
ohayo3
可愛らしく
のび〜ん。を披露。




ohayo4
何かくれるまで
帰れません。




ohayo5
精一杯の
可愛い顔をして待つ。。







傍らのお椀は
昨夜、使ったもの。








前日の夜
めずらしく
テラスに面した1階の部屋になった私たち6人。



来る途中の小田原で
新鮮な魚介と野菜を仕入れて
部屋で料理していたら。


「うわぁ〜猫きたー」

去年、愛猫クッキーを亡くしたcatsちゃんは
「こういう子が好みの子なの〜」
と側を離れられず。。


みんなワイワイと。
「お刺身あげていいですかぁ」
「いいよぉイカは止めといてねぇ」
うわぁ食べたぁ 可愛いねぇ
手からあげようとしたら怒ってケガした消毒薬ない〜?
って流血2人。

「全然足りてませんよぉ」
「チョコあげていいですかぁ」
「ダメダメ。ヘタすると死んじゃう」
「あ。牛乳あるじゃん」
「様子みて、お腹こわさない子なら少しいいかもよ」
って
見たら
カブカブカブカブ飲んでる。


よっぽどお腹がすいている。


人に慣れていて
人から食べ物をもらうことを覚えているけど
でも多分
人からとても怖い目にもあわされている。






昨夜
ご飯もらえたから
追い払われなかったから
また来たんだね。

気付かれないようにしていたようだけど
実はこの子、右目がおかしい。

この毎日住人が変わる場所で
人に頼りながら
生きるしか道がないのかも知れない。。









近くのAコープに買い出しよぉ。

ここのAコープの軒下には
この季節
ツバメが3家族くらい子育てしてたのに
え?改装されてる!ツバメの巣をつくるスペースがない!
まさか、うちの子たちと同じような状況に?
と心配するのも一瞬。
ohayo6
ちゃぁんと
巣台が設置されてました!

巣が見えないのに声がするから
探したら
ちゃんとあった。

こうでなくっちゃ。




猫さんには
カルカンパウチを2パック買って
夕飯と朝に…と思ってたのに。

1パックをものの1分もしないうちに完食してしまい
座っておかわりを待ち続ける。
思わず
もう1パック出してあげたくなる夜でした。






フロントの人に聞くと
この子は数ヶ月前から
姿を現すようになったそうです。
追い払っても追い払っても居着いてると。

ペット同伴で泊まれる部屋もあるので
動物好きの人が多いこととは思うけど。

この子は
これからどうなるのでしょう…。










パパ父ちゃんは
ohayo7
テラスでビール。
ひぐらしがすぐ近くの木で鳴いているので
聞き入っています。













ふん。
ohayo8
アタシが留守番してる間に
どこの猫さんといちゃいちゃしてるのよ。




ohayo9
だから。




ohayo10
納得できない。

































              いつもありがとうございます
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-07-21 02:30:40

どこ行ってたのぉ!

テーマ:coco
ねぇ。
moou1
アタシをひとり留守番させといて







アタシ以外で
moou2
どっか行ってたでしょ。







怒ってる?
moou3
う〜ん。
それはそれでいいのよ。

ミホさんが来てくれて
とてもうれしかったし。。










だけど
ちょっと。
moou4
腑に落ちない…。










今後は
moou5
アタシの意見も





moou6
聞いてよね!




moou7
えっとぉ




moou8
手を伸ばしたら。。

聞いてもらいやすいかな?










おみやげは
moou9
風鈴だったよ。
(箱根だったけど帰り道の小田原で)

小田原って
鋳物の風鈴がいいんですって?
初めて知ったよ。

丁度1年くらい前
浅草寺のホオヅキ市に行って
持って帰った風鈴は
カラカラ言うだけで
イメージと違ったけど。

これはいい音〜。






そして
ベランダの鉢

貝も多いけど
メダカの稚魚がチョロチョロ。
数わからないけど2〜30くらい?


そう。
実は親メダカ全滅しました。

前回、生き残ったメダカは
自分から外にダイブして
ひからびて死んでしまいました。

その替わりのように
稚魚が育っています。


moou10
多分
一番おっきい稚魚は、この子!


実はエビさん(ミナミヌマエビ)も入ったんだって。
たまに壁をシュッと走る姿が見えるよ。

みんなが
うまく生きられるようになってますように。






























               いつもありがとうございます
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-07-08 02:00:15

猟奇的なメダカちゃん?

テーマ:水辺 メダカ
このところ
気候の差が激しいけど
皆さん、体調の方は大丈夫?
ryouki1
それはそうとして

メダカたちにも
何かあったみたいじゃない?











ryouki2
ちょっと覗き見。。







あ。
ryouki3
この子。。
ひとりぼっちじゃん。
何があったの?







話せば長いことながら。。。

実は月曜日の朝
この子以外のメダカはいなくなっちゃったの。



前日の夕方まで
皆、元気にご飯食べてたのにねぇ。

そう。
水面付近で「ごはん~」って
口をパクパクしてたの!

どんだけお腹すいてるん?
って思ってたのよぉ。







んで、月曜の朝。
「メダカ1人か2人しか居ないんだけどぉ」
って
朝エサ係のパパ父が言う。




えぇ〜?なんで〜?って
目を凝らして水の中を見るけど
やっぱり1人しかいない。。




しかも。

誰も居ないのに
この子は狂喜乱舞するように
ジャンプしたり踊ったりして
何かを追いかけてるみたいなの。



それで
その乱舞を見てたら。

あーっ。
何かちっこいちっこい動くものを食べてる!



ボウフラ?
と思って良く見ると
うわぁメダカの稚魚でしょー。

見てる端から次々食べる。

まぁ自然の淘汰なら仕方ないかぁ。
と思いつつ。





まさか。
この子、他のメダカ5人を食べてないよね…。

猟奇的に仲間を惨殺してないよね…。
って。。



そんなことを思いながらいたのですが。








他の5メダカが
消えた理由が分かりました。



メダカたちの死因は酸欠でしょう。
口をバクバクしていたのは酸素を補給していたからでした。




前の土曜日曜はとても暑い日でした。
水温が上昇すると
水の中に溶け込む酸素の量が減るそうです。


昼間は植物たちが光合成して酸素を出すので凌げますが

夜になると一転。
植物も呼吸を始めるので酸素を使用するそうです。



それで
夜の間に…。


可哀想なことをしてしまいました。







亡骸を探すと2体ありました。
そのままにしておくと腐敗してしまうので片付けましたが、
他3体は未だ見つかっていません。

多分、貝たちが食べたのでしょう。






繁茂する水草たちと一緒で
暑いと
夜になってから酸欠になるんだねと
ryouki4
100均で買って来たプラ容器に
ひとり
お引越いただく。

そしたら
壁に映る自分の姿を見てか
攻撃しまくって落ち着かず…。






あまりにも殺風景なので
ryouki5
ニセ水草を入れました。
隣の鉢から
水草を分けてもらえばいいのかも知れませんが
貝がくっついて来たらヤだなぁって思っちゃって。




この後
ryouki6
ニセ水草の隣に
「酸素を出す石」ってのがあったので
それも買って来て投入。
(写真には写ってませんが)

この生き残りは強い子でしょうねぇ。






そして稚魚。
ryouki7
別目的だけど
親メダカに引越してもらったら
姿を見せるようになった。

きっと今まで食われてたんだろうねぇ。


今たぶん5〜6匹いると思う。



親メダカいなくても
貝に食われたらイヤじゃん。って
別に移そうと思っても、
こいつら、すげー速いんだぁ。
ぴゅん!っって。
ぜ〜ったい捕まらない。

じゃあ
貝に食われることも無いかなぁ。

ってここに居残ることになったのさぁ。


でも
酸欠に関しては心配。


さて!
どうなることやら!!

























              いつもありがとうございます
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-06 01:54:38

激変

テーマ:coco
一日遅れ。
月曜日のことです。




7月に入ったばかりだというのに
すっごく暑かった日。


エアコンフルだと
ここさんお腹冷やすので
窓全開の修行中。





ここさん
しぶ~い顔。
gekihenn1
暑いし。

これなに。








保冷剤を
タオルで包んでみたの。
どうかなぁ?
gekihenn2
ふ~ん。
これ温泉でもらった
うっすいタオルでしょ。





いや。
うすいタオルの方がいいかと思ってさ。
gekihenn3
まぁ一応
くんくんよぉ。







gekihenn5
おえ~。
冷蔵庫の匂いがする。。






gekihenn6
これ使えない。






gekihenn7
あっちいけ。






って
微妙に片脚くっつけて
冷やしてる?
gekihenn8
そんなことない。。





gekihenn9
やっぱりアタシは
風の通るここで涼むことにする。






って
宣言したあとで
gekihenn10
保冷剤でひんやりしたテーブルで
扇風機にあたるって。。










この少しあと、
いきなりの雷雨があって
急激に涼しくなったのよぉ。


それで
今日(昨日)は涼し過ぎるくらい!

ホント一瞬で
季節変わったかと思っちゃうわぁ。





でも
実はもっと激変なのは
メダカたち。
ともかく初めてなので
すべて知らないことだらけ。

その話はまた近いうち。



全滅か?…。



ほぼ。
でも…。
なのです。が。


















             いつもありがとうございます
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-04 01:25:37

暑し寒し

テーマ:coco

7月に!
なったばかりだというのに
今日も
ものすっごく暑い日だったわねぇ。。
atsusamu1
って言いながら
アタシは
こんな隅(ママ母ちゃんの書類の山の前)で
暖をとってる。
(夜になって写真とるから暗い~)



エアコン効き過ぎると
お腹冷えちゃうし。
atsusamu2
どうにもねぇ…。




って思ってたら。



夜になって
エアコンやめて窓を開けていた
パパ父ちゃんの部屋に連れて行ってくれた。
けど。
atsusamu3
う。。。。





atsusamu4
暑い。
溶けそう。

夜になっても涼しくなってない。




atsusamu5
早く



atsusamu6
ここから
出なくっちゃ!





カシカシカシカシ
atsusamu7
ふぅ~っ






atsusamu8
やっと脱出。













でも
その後。
atsusamu9
やっぱり
冷えるです。





書類の前の場所に逆戻り。
atsusamu10
ちらっと
窓開けてくれないかなぁ?



暑かったり寒かったりです!



























               いつもありがとうございます
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。