自分に気づく・自分に還る立体的な視点

心理コーチ・読書会ファシリテーターの徒然記


テーマ:



お話会の後、
ご飯を食べながら色々と話をしているときに

”ちゃんとする”と恐れってセットになってることって多いよね

という話題で盛り上がって。



他人からの評価が下がることや
自分の中にある基準を下回ること

に対する恐れがあって

それを回避するために”ちゃんとする”

という構図になっていることが多い

ということなんですけども。



この構図だと苦しくなるんです。

”ちゃんと”のラインに届くまではマイナス
”ちゃんと”のラインに届いて±ゼロ

なので。



逆に恐れがないと”ちゃんと”も無くなり、


色付けせずに

それをする

それを味わう

それを楽しむ


になるんですよね。



というわけで、

2016年は、「脱!ちゃんと」でいこうと思います(笑



【自分に気づく・自分に還るパーソナルセッション】 
・無意識のシーソーを発見する
・心のクセを解消する
・どう進んでいきたいか?を明確にする
・思いを自分の言葉として人に伝えられるようになる
・正しさで自分を縛るのをやめる
・今の自分から本来の自分へシフトする
・etc...
◎「何となく話をしてみたい」もOKです。
【30分体験・60分・90分120分】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



とてもゆったりとして静かな人だったり
チャレンジ精神があって熱い人だったり
タイプは様々ですが、

自然な人は魅力的だなと
最近思います。


そういえば、以前読んだヒーローズジャーニー(英雄の旅)の本に

英雄は、人生からの呼びかけに応えて非凡な状況に挑む普通の人。
闘士は、自分が正しい世界地図だと考えた理想を目指して闘っている人。
英雄と闘士とをハッキリ区別しておくことが大事。

と書かれてたのをふと思い出しました。


自然な人は、

好きなものや大事にしていることを語ってくれたり、
「一緒にどうですか?」と紹介してくれたり、

”お誘いする”というアプローチが多い気がします。


「これ良いから!」
「これが正しいから!」
といって地図を押し付けたりはしないんですよね。


自分は出来てるんだろうか??と考えると・・
まだまだだなぁ・・という気がします。
(゜▽゜;) アハハー



ここでしか聞けないスピリチュアル?な話 (★第3回★)】 
2015/12/20 19:00~21:00 (場所:ドルフィンポート)
◆トークテーマ
・「私」はいつから「私」なのか?
・「私」という自我意識のクセ
・「私」はどこにいるのか?
・etc...
2人のスピーカー(松俊輔・宮原正敏)と参加者の方によって創られるの対話を通して、何かを感じたり発見したり、質問したりグルグルしたり(笑)。
ゆるく楽しく深いお話会です。

【自分に気づく・自分に還るパーソナルセッション】 
・無意識のシーソーを発見する
・心のクセを解消する
・どう進んでいきたいか?を明確にする
・思いを自分の言葉として人に伝えられるようになる
・正しさで自分を縛るのをやめる
・今の自分から本来の自分へシフトする
・etc...
◎「何となく話をしてみたい」もOKです。
【30分体験・60分・90分120分】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「頑張ってはいけない」・「頑張らなければならない」のシーソーの話を
以前ブログに書きました。

頑張る⇔頑張らない


価値観のシーソーって、
無意識レベルのものなので
自分がシーソーに乗ってること自体に
気づけなかったりします。


昨夜もそういうことがあって・・。


久しぶりに気楽に何でも喋れるコーチ仲間に
話を聞いて貰っているときに

「自分が解決しないと!」 という
無意識パターンが自分の奥にあることに気づいて・・

その後すぐに
「解決しないといけないの?」という言葉が
自分の口から出てきて

へっ?! Σ('◇' )

と思わず言ってしまいました(笑


どうやら、
「自分が解決する。」・「自分が解決しない。」というシーソーがあって、

「自分が解決する。」のとこに固定して、
持ち歩いていたみたいです。

(´・ω・) .。 (そら、しんどいわー・・)


無意識レベルで自分が持ち歩いてた
価値観・前提に気づかせてくれたコーチ仲間に感謝ですね。

ありがとう。




【ここでしか聞けないスピリチュアル?な話 (★第3回★)】 
2015/12/20 19:00~21:00 (場所:ドルフィンポート)
◆トークテーマ
・「私」はいつから「私」なのか?
・「私」という自我意識のクセ
・「私」はどこにいるのか?
・etc...
2人のスピーカー(松俊輔・宮原正敏)と参加者の方によって創られるの対話を通して、何かを感じたり発見したり、質問したりグルグルしたり(笑)。
ゆるく楽しく深いお話会です。

【自分に気づく・自分に還るパーソナルセッション】 
・無意識のシーソーを発見する
・心のクセを解消する
・どう進んでいきたいか?を明確にする
・思いを自分の言葉として人に伝えられるようになる
・正しさで自分を縛るのをやめる
・今の自分から本来の自分へシフトする
・etc...
◎「何となく話をしてみたい」もOKです。
【30分体験・60分・90分120分】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



最初に目標を立てる。

というのを
クセでやっちゃいます。

そういう手順を踏むよう
色んな形で教えられたからだと思うんですけど。


最近は、
目標はオプションだなー
と思うようになってきています。


目標よりも方向。


どちらに進むのか?
どんな感じを大切にするのか?

が方向。


その方向へ進んでいったときに
形作られてくるもの
見えてくるもの

が目標。




【ここでしか聞けないスピリチュアル?な話】 
2015/12/20 19:00~21:00 (場所:ドルフィンポート)
◆トークテーマ
・「私」はいつから「私」なのか?
・「私」という自我意識のクセ
・「私」はどこにいるのか?
・etc...
2人のスピーカー(松俊輔・宮原正敏)と参加者の方によって創られるの対話を通して、何かを感じたり発見したり、質問したりグルグルしたり(笑)。
ゆるく楽しく深いお話会です。

【自分に気づく・自分に還るパーソナルセッション】 
・無意識のシーソーを発見する
・心のクセを解消する
・どう進んでいきたいか?を明確にする
・思いを自分の言葉として人に伝えられるようになる
・正しさで自分を縛るのをやめる
・今の自分から本来の自分へシフトする
・etc...
◎「何となく話をしてみたい」もOKです。
【30分体験・60分・90分120分】

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



☆☆な私が
○○○○という立場にいる私が
×××という仕事をしている私が

何かをする・人生を歩んでいく


のではなくて、


人生を経験する・味わう上で

今、×××という仕事をするご縁にある私
今、○○○○という立場に位置している私
今、☆☆な状態にある私


という捉え方。


目の前にある出来事や課題に取り組むとき、

「人生を経験する・味わう」を固定すると
「私の仕事」「私の立場」「私の状態」は
与えられた道具でありオプション
になる。


ちょっと思い返してみる。

私は(あなたは)、
目の前にある出来事に
どんな「私」で臨もうとしていただろう?


そして、感じてみる。

今、目の前にある出来事に
どんな「私」で臨みたいのだろう?




【自分に気づく・自分に還るパーソナルセッション】 
・無意識のシーソーを発見する
・心のクセを解消する
・どう進んでいきたいか?を明確にする
・思いを自分の言葉として人に伝えられるようになる
・正しさで自分を縛るのをやめる
・今の自分から本来の自分へシフトする
・etc...
◎「何となく話をしてみたい」もOKです。
【30分体験・60分・90分120分】
◎詳しくはホームページで http://goo.gl/jYDgiY

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)