とてもすばらしい質問をいただきました
 


いままでに多くの失敗をして歳を重ね、悔いることの多い人生でした。ネガティブ思考を手放して自己肯定感を強くし、幸せになるためにマインドフルネスがいいと聞きましたが、すでに手遅れのような気がしています。今からでも間に合いますか?


まずはこの言葉から

「今、ここ」がこれまでの人生で一番経験がゆたかな大チャンス♪
「今、ここ」がこれからの人生で一番若くて力がある大チャンス!

マインドフルネスを始めるのに一番いいのは、「今、ここ」です。


もはや手遅れなのでは?と不安になっているのならさらに大チャンスです。
マインドフルネスとは「今、ここ」の現実にリアルタイムかつ客観的に気付いていることです。

この場合、「今、ここ」の現実とは、もはや手遅れなのではないか?と不安になり、これまでの人生を悔いているという現実です。この現実こそが「今、ここ」で気付き、手放していくべき対象なのです。


マインドフルに一歩引いて冷静な立場に立つことができたなら、「ああ!自分は不安と後悔にとらわれていたけど、何とかなりそうな気もするなあ」と思えてくるかもしれません。マインドフルネスを試してください。

マインドフルネスについては拙著をお読みください。
マインドフルネスの教科書 Clover出版 http://amzn.to/2b2Iyuf