昨日、終業式で生徒達は、夏休み。


しかし、我々は生徒の進路を決める部署にいるので、繁忙期!


3年生は、夏休み半分以上は登校です。


我々も、お盆休み以外は、生徒と共に会社周り。


一人でも多く、幸せになってもらわないといけませんから、必死のパッチです。


会社周りは、生徒と一緒で、普段はなせないこともあるので、それはそれで、楽しいのですが、スーツにネクタイで回るのでそれが一番つらいです。


今やクールビズの時代ですから、ノーネクタイの涼しい姿で、回ってる先生もいるのですが、生徒達のための現担ぎみたいなところもあって、スーツにネクタイで通してるのです。


生徒達も汗を拭きながら回ってる姿を見て、頑張らねばと思ってくれる生徒が、一人でもいるかもしれません。


そんなことを考えながら、学生達がいつもより少ない車内を観て、夏休みなんだと実感してます。


因みに、チビ姉の中学は、終業式が月末でぼやいていました。(笑)