美人ピラティスに参加してきました~ | ルースィーダットン ☆ バスタオル体操 ☆ ラジオ体操 ☆ フーレセラピー

ルースィーダットン ☆ バスタオル体操 ☆ ラジオ体操 ☆ フーレセラピー

体操やヨガを通じて、年を重ねても元気に動けるカラダ作りを目指し活動中。
楽しく心地よく身体を動かし、自分自身が本来持つ「元気」になる力を引き出しましょう!
大切な毎日があなたらしいものになりますように!

仕事がお休みの今日は、前から楽しみにしていた

初めてのピラティスレッスンに参加してきましたわくわく


 

その名も

美人ピラティス♪

 

なりたいなりたーいやじるしやじるし

とゆうことで、美人になるべくピラティス会場へ!

 

場所は、調布の子育てカフェaonaさん。

NPO法人ちょうふ子育てネットワーク・ちょこネットさんという

子育て支援団体が運営しているカフェなんだそうです。

木のぬくもりを感じる、広々した明るい店内。

赤ちゃんもご家族も安心して利用できそうだなーと、

そんな場所でした。

気になる方はこちらから→

 

今回のレッスンも、場所がらお子さま連れでないのは

私を含め2人だけ。

あとは1歳前後くらいのお子さまが一緒のママさんたち。

 

目が合うと、

瞬きもせずにじーっとじーっと見つめる子もいれば

うれし恥ずかしそうに、にこっとしてくれる子もニコ

ここ最近、これくらいの子と何となくの距離感で接することが増えた私。

この感じ、なんとも懐かしく、いとしく、癒されます。

 

さて、レッスンですが、

ピラティスは、体幹トレがメインのヨガっぽいやつ?

というのが私の勝手なざっくりのイメージでした。

 

百聞は一見に如かず。

姿勢の意識や呼吸法はヨガと似てるなと思いましたが

動き方がユニークで

ヨガともルーシーダットンとも違う面白さがありました。

 

まずはゆっくりじっくり動いて

体のどこに働きかけているのかを掴んだうえで

今度はリズミカルに動いていくっていう。

これがピラティスなのかーって。(違ってたらすみません冷や汗

 

リズミカルなパートはちょっとトレーニングっぽくて

うぉー絞られてる炎っていう「やったぞ」感もあります。

 

カラダの深層に働きかけるので

終わったあとは体の内側がポカポカしていました。

 

自分の体幹の頼りなさも、左腕の弱さも

あらためて痛感するハメにはなりましたが

楽しかったですやじるし

 

講師のyukapilaさ~ん!ありがとうございましたハート

 

 

フーレセラピー協会認定 フーレセラピスト

日本ルースィーダットン協会認定 インストラクター(ベーシック&アドバンス)

NPO法人日本ラジオ体操連盟公認 2級ラジオ体操指導士

井上真紀