【ホステス手紙】略字で出すのはとっても失礼 | 元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

元No.1ホステスが伝える「ホステスの心得」

お水歴15年。スナック、ラウンジ、クラブと渡り歩き、年商1億越えの売れっ子ホステスになりました。オーナーママを経て、現在はホステスさんへ「売れっ子になるための心得」をアドバイスをしています♪

ホステス専門アドバイザー:REINAです。シャキーン


by.プリ画像


ホステスは、お客様にお手紙を出す機会も多くあります手紙

日常的には出さないとしても、年賀状や暑中見舞いなどの季節のご挨拶には必ず出す

美しい達筆な字でなくても、最低限読める字、他人様に出して恥ずかしくない字は書けないといけませんねはうっ

私もさほどきれいな字ではありませんし、習字や硬筆を習ったのは小学低学年不思議

でも丸字なんかでは出しませんし、「昨日ゎ」とか死んでも書きませんshokopon

ちなみに、メールでも書きませんハズぃ!




書き続けないと漢字を忘れるものですが、書き過ぎていても分からなくなるものです

特に季節のご挨拶になると何千枚も書くので、もはや何が正しい字なのか分からなくなって、勝手に字を作ったりしちゃいますあはは

そこでよく、難しい字が出てきたりしますよね???

常用漢字じゃないものだと、銀行でも新聞に載るときでも略字等で記される場合がありますブーイング

私の苗字も常用漢字ではないので、取材を受けると大体略字おこる

でもあれ、意外と不愉快で感じが悪いですぶ~

生まれてからずぅーーーっと名乗っている名前だし、自分の代名詞でもあるし、自分の名前を正しく書きなさいと教わってきたのに、他人が勝手に略字を使うって結構納得いきませんがっくり




まあ100歩譲って、印刷なら仕方がないかな~とも思うんです。

そもそも字が入ってないこともあるしうん

でも手書きでいただく葉書で省略されていたりすると、何となく粗末に扱われた気がするというか、私が省略された気がするんですよねーww

だから私は、絶対に略字を書かないぐっ!

メールでも、どう調べても字がない!という事態にならない限り、略字を使わないおー!!

名前や字にこだわりを持っている方も多いので、自分が面倒だからという理由で略字を使うのはやめましょうねうんうん