2011-03-23 22:59:54

気になる相手から本音を聞き出す方法

テーマ:ブログ


久しぶり!!


ということでねニコニコ


相変わらず余震は続いていますが

今日は久々にブログを更新しようと思いますビックリマーク


=======================================
相手から本音を聞き出す方法
=======================================


今日のテーマは


気になる相手から本音や考えてる事や

アイデアを聞き出す方法


について話していこうと思います。


■相手が自分の事をどう思っているのか?
■今回のデートプランをどう感じたのか?
■自分の思いついたアイデアの評価は?
■企画書の印象や感想は?


さらには


■自分のファッションセンスについて…
■自分のブログの印象…
■ある秘密のプロジェクトについて…


(基本、何でもいいのですが…)


以上のような事で相手が

どう思っているのか?
どう感じているのか?


気になったことはありませんか?


相手が本当はどう思っているのか?


お世辞ではなく、
本音を聞き出す方法があります。


この方法を使うと相手は無意識に
本音を言わざるを得ない状況に陥ります。


=======================================
本音を簡単に言わないのが日本人
=======================================


多くの日本人は、相手に"本音"を言いません。


相手が傷つかないようにしているのか?
自分が嫌われたくないからなのか?


恐らく両方の気持ちがあるのでしょう。


"本音"の部分を隠し、
大体はお世辞だったり、
建て前だったりします。


なので、


「今日(のデート)は楽しかった?」などと普通に聞いても
「楽しかったよ!」と答えるだけで会話は終了してしまいます。


「このファッションどう思う?」などと聞いても
「良い感じだと思うよ!」という感じで終わってしまいます。


これでは相手が
本音を言っているのか?
お世辞を言っているのか?
建て前を言っているのか?
分かりません。


=======================================
相手から本音を聞き出す3ステップ
=======================================


方法は簡単な3ステップです。


この3ステップを使うと相手の本音の部分や
相手が考えている事やアイデアなどを
聞き出すことができます。


相手から本音を聞き出す3ステップ


STEP1:
相手に質問する。


"聞きたい事"を議題にあげるという事です。



STEP2:
いったん相手の意見を受け入れる。


相手がどんなことを言っても、
その時点では恐らくお世辞か建て前の
可能性が高いです。


ですが、相手が答えてくれたことを
いったん有りがたく受け止めましょう。



STEP3:
今の状態がもっと良くならないか質問する。


もっと良くならないか?
もっと改善できないか?
もっと成長できないか?
もっと進化できないか?


というポジティブなニュアンスを
しっかり伝えて質問をするという事です。


以上の3ステップで
相手の本音や考えていることや
アイデアを聞き出すことができます。


例えば…

私:「俺のブログ見た?」
相手:「見たよ!良い感じじゃん!」
私:「もっと良くしたいんだけど、どうしたらいいと思う?」


こんな感じで質問します。


人は意見を求められると頼られていると思い
気分が良くなるものです。


そして何とか解決してあげようと
真剣に答えてくれます。


とくに質問の内容が「今の現状を改善したいから」
という理由が見えれば尚更真剣に答えてあげようという
気持ちになってくれます。


本音を言うようになるのです。


例えば

相手が自分をどう思っているのか
相手の本音を聞き出すときも…


私:「俺の性格についてどう思う?」
相手:「いいと思うよ。」
私:「もっと人に受け入れてもらうように
   する為にはどうすればいいかな?」


と質問すればいいのです。


相手が答えてくれた内容に
相手の本音が見えるはずです。


何でもあてはめられます。


私:「今回のデートプランどうかな?」
相手:「良いと思うよ。」
私:「もっと面白くならないかな?」



私:「この企画どう思う?」
相手:「良いと思うよ。」
私:「もっと改善する余地はないかな?」



私:「こんなプロジェクトどうかな?」
相手:「良いと思うよ。」
私:「もっと相手を驚かすことできないかな?」



などなど。色々当てはめられます。


ぜひ、あなたも試してみてください。



今日も最後まで読んでくれて本当にありがとう。

それではまた。



PR

コメント

[コメントをする]

1 ■ありがとうございます

参考にします(^^)/

2 ■Re:ありがとうございます

>アシュさん

いつもコメントありがとうございます。

慣れてくると色々工夫できますので
試してみてください。

3 ■なるほど~。

ダイレクトに聞く方が
潔くて良いですね!

そして
その後、会話をつづけていく事が
また難しいんですけど、

この繋ぎ方、
前向きで良いですね!

参考になります!
有難うございました!

4 ■Re:なるほど~。

>ハンドメイド大好き♪三姉妹母さん

コメントありがとうございますm(__)m

人は前向きな人を応援したくなりますよね(*^_^*)
相手がネガティブだと聞き手側も
会話をするのにうんざりしてしまいます。

次回の記事で会話を続ける方法を書きますので
参考にして下さい。

コメント投稿

[PR]気になるキーワード