ママと子ども舎☆ママも子どももhappyに♡

柏市・船橋市周辺の産婦人科等で、0.1.2歳おやこの子育てサポート活動をしています。

お母さんの心に寄り添ったあたたかい赤ちゃんサロン・赤ちゃん教室で、子育ての不安は半分に、
喜びは2倍にしていきましょう♪

 
 


テーマ:
みなさま、こんにちは。
千葉では朝から冷たい雨が降っていますが、桜の蕾が膨らんできていて、春の足音が近づいてきています

さてココロ子ども教室では、5月から新しいクラスをオープンいたします

2歳を過ぎると、リズムに合わせて身体を動かすこと、また言葉も豊富に話せるようになってきます。
リトミックの音楽に合わせて、【感じたことを表現する】体験をしていきます。

ちなみにリトミッククラスの講師は、柳の友人
音楽専門のリトミック講師です。

とても親しみやすく、笑顔が素敵なけいこ先生です

4月のお試し教室では、柳もお手伝いスタッフとして入ります
リトミック気になるなあ〜と思う方はぜひ遊びに来てくださいませ


楽しい!できた!の成功体験が子どもの才能を引き出す

ココロ子ども教室♡リトミッククラス

{5A45E1B6-D71D-4BC1-AA43-572C8FD293CC}

リトミックでは、自然、動物、植物、生活などの中から子どもの身近な事柄をテーマにして音楽をとおして表現していきます。

 見るもの聴くもの触れるもの、考えていることを身体全体を使って表現することで、子どものイメージ能力を大きく成長させ、心の成長へと繋げていきます。

感じたままを表現して「楽しい!」「できた!」を親子でたくさん体験しましょう!

▪️リトミッククラスお試し教室日時:
4月26日(水)10時15分〜11時

■開催場所
あさひ会館(窪谷産婦人科裏)住所:千葉県柏市中央2-2(詳細はこちら)

▪️対象:2歳・3歳の子どもとお母さん→満席(キャンセル待ち受付します)

▪️参加費:1000円

▪️お申し込み:
お申し込みフォーム 

定員になり次第締め切ります。

▪️教室日程:リトミッククラスは5月頃から木曜日・午前中に月に2回程度開催予定です。(まだ決定ではありません)

▪️担当リトミック講師  森谷恵子

東邦音楽大学ピアノ科卒業
中学校、高等学校(音楽)教員免許取得
リトミック研究センター認定 ディプロマB資格、幼稚園保育園1級指導者資格取得

○一児の母(娘)
娘のピアノレッスンをきっかけに少し離れていた音楽を再開し、リトミックを勉強しました。リトミックでは音楽やリズムにのって、親子でたくさん身体を動かし楽しみましょう。「楽しい」「気持ちいい」とたくさん感じることは豊かな心と自己肯定感を養うことに繋がります。


■教室内容

音楽にあわせて身体を動かそう・イメージを膨らませる読み聞かせ・絵カード、色カード、パズルなどを使った言葉遊びやリズム打ち・季節にあった制作(おりがみ、シール貼り)など

(ある一日の例)

10:15 みんなで「おはよう」のお歌って始まります♪  お返事「はーい!」できるかな?

10:25     音楽にあわせて身体を動かそう!

ママと手をつないでお散歩にでかけるよ。今日は誰と出会うかな?

10:35   絵カード遊び(いぬ、うさぎ)などの言葉をいいながらリズム打ち

   言葉や言葉の数を学ぼう!

10:45   今日のテーマ「おにぎり」製作あそび

おにぎりの絵本を読もうね。おにぎりの作り方が分かったかな?
 折り紙や布を使っておにぎりを作ってみよう。                                                      どんなおにぎりができたかな?美味しくできたかな?
ママと一緒に食べようね!
今度は音楽にあわせておにぎりを作ってみるよ。
 
大きなおにぎりは誰のおにぎりかな?

小さいおにぎりは誰にあげようか?

(音の強弱やテンポから大きい小さいのニュアンスを学びます)

長いおんぷで「ぎゅー、ぎゅー」短い♪で「ぎゅぎゅぎゅ」リズムの違いが分かるかな?

11:00   今日も楽しかったね!さよならあんころもち♪のお歌をうたってまた会おうね!

Aiko


子育てお役立ちコラムを書いてます♪→子育てコラム

ママと子ども舎のfacebookページは→コチラ






AD
 |  リブログ(0)

ママと子ども舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。