千葉0.1.2歳おやこの教室・サロン☆ママと子ども舎

柏市・船橋市周辺の産婦人科等で、0.1.2歳おやこの子育てサポート活動をしています。

お母さんの心に寄り添ったあたたかい赤ちゃんサロン・赤ちゃん教室で、子育ての不安は半分に、
喜びは2倍にしていきましょう♪

 
 


テーマ:
皆さま、こんにちは。
今日は、ココロ子ども教室ひよこ組でした

{0AF50277-A5D3-48A0-9311-A935D5F7CF02}

恥ずかしそうにお部屋に入ってくる子
タタタ〜と元気に走ってくる子
高速はいはいをしてくる子
ママに抱っこされて少し不安な表情で入ってくる子

{90733DD5-D5D5-449C-AB88-5316BD648237}

{005BD384-EBBB-4719-B2F2-6440DB636059}

子どもひとりひとり、表情や表現の仕方が違っていて、毎回「今日はどんな顔をしてくるかな?」と楽しみです

{82E7B186-5167-4F4C-9CEB-70F38A3881F1}

{D28EF654-C752-467A-85CA-4C404F4F4E42}

{FD648884-E825-4C99-9F93-A730F42F4991}

{3A88D750-A467-45E0-A9CB-238B2B4D7BB0}

{33C884BB-3BB7-455F-9BB6-C3CCAE49BF4A}

{0ACA5CCC-F4EE-4A3D-BAE9-7209F49DF68C}

{7148ADE5-C177-410E-A689-A4EE24DC139A}

{58F4AEC0-FDE2-4EF9-8B11-B0121FA23DF0}

{FA8BE34F-C3C0-4CE6-BAB8-31E6F9F509CC}

{CB2203D6-A948-4F31-AF4E-33018DC9CFC9}

{C318DC94-9572-4A03-B1C8-E0871B714B9B}

{6D4E497B-C068-4197-8EE0-96437882DD8A}

今日は、『ママの夢を描こう!』ということで、教室では初の試みで夢の地図作りをしました

{418519C8-C9D4-4EE9-BF37-04AF2944D6D4}

毎日子育てや家事や仕事で忙しいママだからこそ、少し立ち止まって、自分の人生や叶えたい夢に思いを馳せて欲しいなという願いから、今回企画しました。
 
{C999918C-F50D-47F6-8C07-5F3B06DA8E5C}

この夢の地図は、自分が叶えたいことや行きたい場所・欲しい物・なりたい自分など、イメージに合った気に入った雑誌やパンフレットの写真やイラストを切り取ってペタペタ貼って行くだけなのですが、とにかく楽しいんです

{457850B9-BF6E-4EF7-B496-DAA61C3F0286}

{43D38D22-339F-4189-976C-C7FC87572636}

私も今まで何度か作っているのですが、過去に作った地図を見返してみると叶っている事が多いんです。

その当時は全く予定になかったのに、なんとなく貼った家の形が今住んでいる家にそっくりだったり、このココロの教室も夢が叶っているし
 
{EC9673FA-4B06-4A8B-B02E-808E78C76FD5}

今は『ママママ!』と、べったりくっついている我が子もいつか離れていきます。

当たり前ですが、子どもには子どもの人生があるし、ママにはママの人生がありますからね

それにしてもママたちは、すごい集中力で作っていました。素晴らしい
『楽しい〜』という声も聞こえてきて、良かったです

{CBEA567D-1388-47AD-B2A4-1FAF2BA83338}

ママたちの夢をちょこっと覗かせていただきましょう

{46E7BE5E-1CEA-4F2A-B648-0F73FA2101DE}

みんなステキな夢がいっぱい

{5C04D564-6C62-4677-98D1-005AD56D8750}

{F9BE64D5-12AB-4338-8F84-28DF7445C76C}
見ているだけで、楽しい気分になってきました
{B418E7A7-853B-483B-9A45-B6CAD42B0C0F}

{2BE67CC1-FE04-4A6F-A1C6-3AFC76B08353}

{62830609-7871-4CE8-9D09-E55AE6B5BD81}

{D8E29741-FC3A-4FB3-AAB4-36ED9E16C1DA}

みんなの夢が叶いますように

{650DF5CC-094E-41DD-A55D-3E64E202DFAE}

子どもたちは、ボールで遊んだりトンネルをくぐったり

{8FB7C133-323B-4510-BCE9-D35E9B90487A}

{0A4F54CF-CA5D-4710-A5B2-9624C149104A}

{736AAF57-0E48-48F6-A6C8-D0D0AB37BAD3}


{E3836132-33EA-48C1-A618-327300A76182}

{B7393EC2-E544-4F23-B1CC-0316AF94FE87}

{14E8AAA1-F892-4FBC-90D4-E5C3BCC4BE36}

『はい、どーぞ

{D8209DE1-1460-4D73-8B67-22DBCE2D1D44}

{9BC15AB8-4F60-4BAB-9322-6A4B306A7F09}

みんな、今日も楽しかったかな?
また遊ぼうね 

{28F3F7EC-DFEE-4DF0-8628-7FD1C6982125}


Aiko


子育てについてのコラム記事を書いてます。→

ココロのfacebookページ→コチラ

{CA9795DC-5F3D-483A-9269-B3F6CE8CF7E7}













AD
 |  リブログ(0)

ママと子ども舎さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。