みなさま こんにちは。

 

日に日に寒くなってくる12月。

金曜日の午後はタッチケアマッサージに赤ちゃんたちが集まってくれました。

 

今回は2回目。

初めての時は緊張したけれど、少しは顔なじみさんもできて、赤ちゃんもママもいい表情でマッサージスタートです。

 

 

 

お洋服を着たままで準備体操マッサージ♪

 

裸ん坊では、うつぶせになって背中のマッサージもしましたよ。

 

よいしょ!

大成功♪

 

 

 

「寒いのかな?最近足先が紫になってることが多いんですけど・・・」

そう言われたお母さんがいました。

 

まだ自分で動くことのない手足は、心臓から遠く、血液の流れが悪くなりやすい場所です。

そんな時にも「マッサージ」効果的です。

 

抱っこ紐からダラーンの降りているあんよ、電車待ちの間や、ショッピングしながらでも片手でモミモミできますね。

 

大人が足湯をしたら体がポカポカするのと同じで、足先をほぐして血流をよくしてあげると、全身が温まります。

今回も「わーピンクになりました」

マッサージ効果を実感できましたハート

 

体が温まった赤ちゃんたちは、おっぱいを飲んで、一人、また一人と夢の中へ・・・にこ

 

いい夢見てるかな?

 

おやすみ・・・・・流れ星

 

 

12月のタッチケアマッサージに来てくれたお友達、ご参加ありがとうございました。

 

次は年明け1月です。

「今年一年健康に大きくなれますように」

そんな願い事を願いながら、みんなでホカホカの時間を過ごしたいと思いますハート

初めましてのお友達もどうぞ遊びにお越しください。

 

 

 

ココロキャンドル

 

 

 

 

AD