みなさま こんちには。

 

先日は大雨が降り教室がお休みになったり学校、幼稚園も自宅待機になったりと色々予定が変わったりしてなかなか予定どおりにいかないことも多く、過ごしにくい日々が続いていますね。早く梅雨明けしてほしいと願うばかりです傘

 

まだまだ朝晩の気温差が大きいので体調も崩しやすくなりますのでお子さんの様子をよく見ながらゆっくり過ごしたいですよねマグカップ

 

さて、今月のりす組さんの様子をお伝えしていきますリス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月初めの回では、夏に向けて活躍するうちわづくりをしましたうちわお母さんたちも初めて見る「マーブリング」という技法を使って紙に模様を写し取っていきましたくるくる

 

水に指を入れるのがドキドキしたけどお母さんと一緒にやってみたらヒヤッとして気持ちよかったりインクの模様をじーっと見たり。出来上がった模様にみんなの「わーきれい!」と言う歓声が沢山聞こえましたきらきら色が混ざらないのでそれぞれ違った世界に一つだけのオリジナルうちわが出来ました。こういう普段はなかなか出来ない体験を親子でするのもとても大事ですよね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

裏はクレヨンで好きな絵を描いたりシールを貼って可愛く仕上げました手描きふうクレヨンクレヨンもしっかり持ってグルグル描くのも上手になってきました。好きなこともそれぞれ違うのでシールを沢山重ねて貼るのが好きとか、クレヨンでずーっと描いてるのが好きとか色々個性も出てきます。無理強いせずにお子さんのペースで好きなことを沢山させて満足出来るようにしてあげたいですね。そして沢山の「できた!」を大事にしてほしいと思います芽

 

 

 

 

 

 

 

次の回では体をめいっぱい動かして遊びました。教室では毎回同じ活動にならないように、製作などの「静」と身体を動かす「動」という活動を上手く取り入れながら内容を考えています。今回はその「動」の方の活動です。

 

朝のお返事では沢山のお友だちが「はーい」と手を挙げて声を出していましたTE+

みんな秋にりす組さんになった時から成長したな~と感激しましたウルウル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動遊びでは、沢山の道具が出てきて早くやりたい気持ちが抑えきれなかったお友達のいましたね。跳び箱やフープ、トンネルにつみき渡り跳び箱気にいったものはあったかな?以前もりす組で運動遊びをしましたがその時に比べたらみんな元気に飛んだりくぐったり渡ったり跳ぶとても上手に楽しんで参加出来ていました。本当にこの時期の成長は身体も心も目に見えて早くて、頼もしいですね。(すっかりおばあちゃん目線ですが・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は電車に乗ってよーいドン!!リレーも楽しみました近鉄電車お母さんと一緒にするから、お友達と一緒に何かをする喜びも感じてもらえたら嬉しいですハートぃっぱぃ

 

 

 

 

 

これからもっともっと出来ることも増え、身体も発達し、高いところからジャンプしたり大人からみたら危ない!!と思うこともどんどんしていくようになります。それも一つの成長過程で子どものやってみようかな、こうするとどうなるのかな、と自分で考え行動に移すようになります。

何でもダメダメ!と止めるのではなく時にはやってごらんと見守る姿勢も必要だと思っています。そこで失敗したり成功したりを経験することでまた一つ大きく成長出来るのです。

 

と書いていて大人も同じなんだろうなぁとふと思いました。人間生きている限り、日々学び成長していけるものなのかなと上向きお母さんたちも母親になってまだ数年。まだまだこれから成長出来ますよ。お互いに頑張りましょう筋肉

 

帰りには前回から取り組んでいたうちわを持ち帰っていただきました。その後、お家で活用していただいていますか?自分のモノがあるというだけで子どもは嬉しいものです。危なくないようにだけ気をつけて見てあげて沢山お子さんに仰いでもらってくださいねうちわ

 

 

 

次回は「静」の活動、製作を行います。時期的に7月と言えば・・・あれですよ、あれたなばた。

来月も楽しく過ごしましょうね。お待ちしていますトマト

 

ココロ  虹