2月末にお配りした今年度(2014年度) こども教室のアンケートを集計しています。

何回かに分けてみなさんからいただいた「声」をお届けします。


また、いただいた声はスタッフ間で共有し2015年度から反映していきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。 

スタッフみんなでありがたく拝見させていただきました♡



   


ひよこひよこ組編(スタート時0才児親子)


若葉こども教室入会の動機を教えてください(原文のまま)


・こどもに友達と遊ぶことを教えたかった


・日中、子どもと二人きりだと時間をもてあましてしまうのでどこかお出かけする場所がほしかった


・何か子どもと楽しめることはないかなと思い参加しました。


・こどもとどう接していいかあまりよくわからなかったから


・こどもとのふれあい方法、どうすれば喜ぶのか知りたくてまた 同じぐらいの子どものママたちとお話し

 したかったから


・子どもの成長に良い刺激になればと思い入会しました。


・出産直前に転居して周りに知り合いがいなかったため


・こどもとの接し方をしりたかったため


若葉教室で楽しかった時間をおしえてください(重複回答可)


親子ふれあいあそび5  お歌・リズム遊び4  製作4  季節の行事4  プチ講座3  懇談会・座談会3  お集まり1  お誕生会3   絵本の時間2   その他(全部1)



若葉教室へのひとことがあればご自由にお書きください(原文のまま


・もう少し回数があってもよかったかなと思っていました。


・もっとココロにあそびに行きたいなというのが本音です。ママココのような「誰でも遊びにきてね」という日や時間を1~3才児にも設けてもらえたらうれしいです。近所のママ友さんも「ママココはすぐ定員になってしまうし、1才2ヵ月までだから・・・。」と残念そうにおっしゃっていました。「1才児の日」「2才児の日」みたいに年齢で区切ってもらえるとなお良いのですが・・・月2回じゃ遊び足りない!もっと先生方ともお会いできる機会がほしい!!と心から思います♡ 楽しいお教室をいつもありがとうございます。うさぎ組、パンダ組と子どもが進級していく姿を見れるのが楽しみです。これからもよろしくお願い致します。


・次はうさぎ組さんになるのですが お外遊びもあるといいな~と思っています。

 最初は場所見知り、人見知りもあって泣いて抱っこばかりの息子でしたが少しずつ慣れてきて私から離れることができるようになってきました。泣いている息子を見て先生が「ママ大好きでそれでいいのよ~」と言ってもらえて本当に安心しました。 まだまだ甘えたの息子ですが、教室のお友達と仲良く楽しくすくすく成長してくれたな~と思います。よろしくお願いします。


・毎回、こどもと一緒に楽しくかようことができました。ありがとうございます。


・1年間、毎回が待ち遠しくなるほど楽しく通わせてもらいました。いつも楽しい遊びをご準備いただき、どの回も親子ともども大満喫させていただきました。ねんねのころから始まり、娘の成長をあたたく見守っていただいたことも感謝でいっぱいです。

不安ばかりの育児1年目の私にとっても、先生方からのアドバイスやお母さん方との交流でどれほど気持ちが救われたかわかりません。 何より、たくさん教えていただいたふれあい遊びを、自宅で娘と二人で実践し、ゆったりとした大切な時間をすごすことができ、母娘にとってかけがいのない時間をもつことができました。 春からは新しい生活が始まりますが、自宅では引き続きふれあいの時間をたくさん持つことで新しい環境で過ごす力にしていきたいと思います。1年間本当にお世話になりました。





    




今年度ほいくえんに入所するおともだちが3名います。

仕事が終わってからの限られた時間になりますが そんな時こそひよこ組でたくさん遊んだお歌や遊びを思い出し 子どもとの時間を大切に過ごしてほしいなと思っています。


そして うさぎ組に進級するお友達 動きたくってしょうがない時期ですね。

たくさん遊びましょう♪4月にお待ちしています!


ココロ♡







家こども教室ってなーんだ?って方は こちら からどうぞ桜の木

2015年度クラス ひよこ組 あと2組募集していますひよこ

(基本4月に6~12か月ぐらいになるおともだちのクラスです)

うさぎ組・ぱんだ組は満席になりました。

AD