2011年03月28日 17時15分40秒

パンドラの箱の「希望」 \(^o^)/

テーマ:ブログ

みなさん~


こんにちは~ニコニコパー


こころですドキドキ



土曜日、ヴォーカル&ダンスのイベントに出演してきました!!



藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』Powered by Ameba-2011032802330000.jpg
こんなに沢山の方に見に来ていただきました!!

ありがとうございますラブラブо(ж>▽<)y ☆





藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』Powered by Ameba-2011032802320000.jpg

こころは、ソロで初音ミクさんの「ボイス」歌って、

そのあと、みんなでハッピーシンセサイザ踊りました音譜



藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』Powered by Ameba-2011032802310001.jpg
東日本大震災の募金も呼びかけました。

ご協力くださった方、ありがとうございましたニコニコドキドキ


前列左から さよ・りつ

後列左から めいめい・あんな・ワタシ・あいあい姉





ところで、みなさんご存じと思いますが、


私のブログ、


大勢の方に、沢山紹介頂いたおかげて、この2-3日間で、


300万PV


60万人以上の方にアクセスしていただきました。



日本だけじゃなく、世界の方からも、いっぱいコメント・メール頂きました。




私の、幼稚な内容の記事でも


みなさんが色々考えてくれるきっかけになったとしたら


書いて良かったかなと思います。



みなさんから、頂いた意見ですが・・・・。


賛成

反対

半分賛成

一部賛成

反対だけど、自分の意見を言うのは偉い

ブサイク

むかつく

不愉快

柳原加奈子に似ている

いきものがかりににている等



さまざまな意見を頂きました。



私の記事に賛成してくださった方、


こころあたたまりとっても励みになりましたドキドキ


ありがとうございました<(_ _)>




私の記事に反対だったかた、


なぜなのか等 細かくいろんなことを引用・説明


書いて頂いて、世の中にはいろんなものの見方、


考え方があるんだなと、すごく勉強になりました。


本当にありがとうございました<(_ _)>






で、折角これだけの人数の方に見ていただいているので、ニコニコ



こころから、ぜひひとつ、みなさんにお願いしたいことがあります。




それは・・・


家族・職場、学校、友達、恋人など身近な人と、


どんなかたちでもかまいません。


この機会に、



ぜひ、みんなで話し合ってほしいのです。



ここに1万件の賛成・反対の意見が集まっています。



いろんな方の色んな物の見方、考え方がうかがえます。



ぜひそれらを話し合いの「参考に」して頂いても良いと思います。



別に、かしこまった会議とかじゃ無くていいんです。



女子中高校生ならファミレスでケーキ食べながらでも、カラオケボックスでも・・・。


サラリーマンのみなさんなら居酒屋でも、会社の休憩時間でも・・・。


クラスのみんなで話し合うのも良いと思います。



賛成意見でも、反対意見でもいいんです。



被災地について、

原発について、

電力の問題について、

ふるさとの問題、

便利・豊かってなに?


テーマは色々あると思うので、



こんなときだからこそ、


みんなで、色々、話し合って、考えてほしいんです。



そして、賛成だったとしても、反対だったとしても、



節電してほしいんです。



行動といっても、



自分に出来る範囲の事、小さいことで良いんです。




一人が10キロ走るのは決意が居るけど、


10000人が1メートルずつなら気軽でしょう。




コメントの中に、



私が勉強不足だ・専門家でもないのに、語るなとか


もっと勉強してからしゃべれとか、専門家に謝罪しろとか、


ご意見がありました。




決して私は専門家の先生方をバカにしているわけではありません。



そして、現場で懸命に作業にあたっている人たちについては、


尊敬という言葉では言い表せないほど尊敬しています。




私も、いままであまり考えていなかったけど、


震災をきっかけにいろいろ考えるようになりました。





世の中きれいごとですまされないとか、


現に原子力が稼働している事実も


意味はよくわかります。





先週の土曜日、部屋の照明や、冷蔵庫や、テレビを30パーセント以上消して、


久しぶりに ニコニコ生放送しました。


http://com.nicovideo.jp/community/co400366



そこに来ていた方に、アンケート取ったんです。





Q1 原発は必要だとおもいますか??→yes60%


Q2 自分の住んでいる地域に原発が来ても良いですか??→yes30%



( ̄ー ̄;??



でも、それがみんなの正直な気持ちだと思います。







「パンドラの箱をあけると、災いの後、最後は希望が残るんだよ」


と書いてらっしゃった方も居ました。



そう、

(いろんな説があるみたいですけど、一応ここでは希望として)



「希望・・・」



この希望ってなんなんでしょうかね・・・・。





これって、私は、


「人間にとって、一番大切なもの」


気付かせてくれるもの?


なんじゃないかなと思ってます・・・。






今、計画停電 ありますよね。


これって、


3500万キロワット「しかない」じゃなく、


3500万キロワット「もある」 んです。



おばあちゃんが言ってました。



昔は、明るくなると畑に行って働いて、


夜暗くなったら寝ていた。って。




冬のある日、一緒にスーパーに買い物に行ったときには、


こうも言っていました。



冬でもスイカ売ってるんかいな~


スイカは夏に食べるからスイカなんやけどなぁ~



電気もつけっぱなしにしていると


もったいないと怒られました。




みなさん、私たちは、人間です。


そして哺乳類です。


機械人間でも、サイボーグでもありません。



地球に生きる、①個の動物です。


地球に生まれ、育っている以上、


地球を超えた生活は絶対ありえません。




そうとは言っても・・・・

ここまで便利になった時代なのに、電力減らして


今さら昔の生活なんかに


戻れないょぉ・・・。



たしかにそうかも・・・。



私もそうだ・・・。




一度、美味しいお菓子を食べてしまうと、


またそれが欲しくなる・・・。


はじめから知らなければ欲しくもならないのに…。


ダイエットしたいのにぃ・・・・。


パクパク食べちゃう(笑)





たとえば、電力減らそう法案とか、


絶対、決まらないですよね(笑)


各界から猛反対が起こるから。



もし、お母さんに、


「あんたお菓子ばっかり食べて


勉強しないから、もうお菓子取り上げるわよ!!」


なんて言われたら、私だって きっと猛反対すると思う。



「毎日そのお菓子があると勉強がはかどるので


お菓子は勉強に必要!」とか。



「お菓子に含まれる適度の糖は、脳を活性化させるんだよ!


そんなことも知らないの!!」とか



ドヤ顔で言うかもしれない(笑)




でも、今、無理やり減りましたから。電力。(笑)


お菓子無理やり減されましたから(笑)


これがまさに、



「パンドラの箱の中に残された希望」


ではないかと私は思いたい。




もし、


家にテレビが3台あったら、1台コンセント抜いてください。


エアコン3台あったら、1台扇風機に変えてください。



パソコン、1日3時間やっていた人は、2時間にしてください。

(もちろん、わたしも)


蛍光灯10本付けてた人は、3本消してください。



私は、関西に住んでいるので、直接計画停電とは関係ないエリアなのですが、


私も、節電始めました。ダウン



藤波心オフィシャルブログ『ここっぴーの★へそっぴー』Powered by Ameba-2011032802310000.jpg





家の電気の3割分減らしました。



LEDに替えるのも良いかもしれません。




行き慣れたコンビニも、



はじめは節電で看板とか暗いの違和感を感じましたが、


今ではもう慣れましたニコニコ



ニュースで、ガソリン不足なので、自動車通勤やめて


自転車買いました!!乗ってみたら案外近かったです!!


なんて、インタビューされていましたニコニコ



夏は、あついから夏ですよねヒマワリ


冬は 寒いから冬ですよね雪


豊かな自然の日本には、四季があるんですもみじ



暗いとか、不便とかじゃなくて、



「今時、電気ガンガン付けてるなんて、カッコ悪い!!」


「節電って、とってもお洒落ドキドキ 」そんな発想にできないですかね??



どなたか、CMのコピー良いの考えてくれないかな??



流行らせてくれないかな??



病気になった人は、健康のありがたさを痛感する。


健康なのがあたりまえだった時には分からなかったものが


色々身にしみてわかると言いますよね。





私たちは、まさにいま、 

 「電気のありがたさ」に気付いた。




当たり前のように使っていた電気だったのに・・・・。



今こそ


みんなで話しあう時だと思うのです。




賛成の方も、反対の方も、


考え方が違うだけで目指すところは、一緒のはずです。







そして、今、被災して困っている方々が


沢山いらっしゃいます。


一人ひとりの力は小さいけど、


みんなで動けば、大きな力に変わります。



私の力なんてホント微々たるもんだけど、


お手伝いできることがあったら、


今すぐにでも福島をはじめ被災地に駆け付けたいです。




今まで、コメント100-200件位の時は


コメ返したりしてたんですが、


さすがに、この数ではみなさん一人一人にお返事するのは


無理です。



お返事はできませんが、


でも、すべて、お一人お一人しっかり読ませていただいたので、



ここでお礼申し上げます。



賛成の方も、そうでない方も、


本当にありがとうございました<(_ _)><(_ _)>







あと、こんな節電方法があるとか、


アイディアあったら、教えてください。


ここのブログで紹介させていただきます。





それと、申し訳ないですが


早く更新しろしろという人が居ますが、


私は、元々ブログの更新頻度は遅いです・・叫び



これからも自分のペースで書き続けます。






ドキドキ(^o^)丿こころ(^○^)ドキドキ






アメーバピグ 募金

ニコニコ募金


日本赤十字社 義援金


yahoo基金/緊急災害募金


ツタヤ 【緊急募金】東北地方太平洋沖地震






[公式]藤波心グルっぽ



[公式]藤波心グルっぽ








いいね!した人  |  コメント(2438)  |  リブログ(0)

藤波心さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2438 ■緑の里の住人さんへ

>さて、心ちゃんにもっと勉強しろと迫る意見も散見されますが、私はこれからの時代を担っていく世代には、「エネルギーシフト」というキーワードを贈りたいと思います。

そうでしょうか?
原子力は石油・石炭等の化石燃料に変わる新エネルギーが発見開発されるまでの有望な代替エネルギーとして推進してきたと思います。
火・蒸気・電気・原子力等革命的な新エネルギーが必要では無いですか?
電気の高出力安定供給の面からは現在のとろこ有望な新エネルギーは有りません。
メタンハイドレード等化石燃料はまだ数百年はもちそうなので、現状では火力発電が最も現実的と考えます。
新エネルギー(自然エネルギー)は使用したい時に発電出来るとは限りませんので蓄電技術が必要です。

高エネルギー社会はすべて経済成長を成し遂げるためでした。

有数の経済大国になった日本がこれ以上の成長は可能ですか?

弱肉強食の時代に成りつつ有る今の日本の
恩恵も弊害も苦悩も一番受けているのが心さん達の世代では無いでしょうか?
高エネルギー→低エネルギー
経済成長→安全・安心・夢
が必要なのでは無いでしょうか?

夢・希望は心さん達が自分で描くものです。
心さん達に残してあげられるのは。
知識・失敗・反省・(資金)
だと思います。

ゴミ(放射性廃棄物)を処理するのが最優先だと
思います。
原発を停止しても燃料は残ったままなのですから、貯蔵地に大地殻変動が起これば福島どころの災害ではすまないのですよ。

2437 ■大事なのは反省と希望

確かにそうでしょう。
極論を言う方々を除けば、原発自体は無い方が良いと思う方が大多数だと思います。
再稼動賛成派→経済性が一番大事だ現状では
           困る事が多いので再稼動せざ           るを得ない。
再稼動反対派→少しぐらいは我慢しても安全な           ほうが良い
大飯の再稼動は政府の欺瞞と官僚・大企業中心の発想であまりにも安易な(なんの対策もせず)結論で絶対反対です。
事故が起こってしまった→原発の代わりになる発電は直ぐには用意出来ないのだから
【先ずは皆で節電】
が一人一人に出来る事です。
声をあげた心さんはこれからの希望ですよ。

知識が少ないのは当たり前です(へたな大人よりはずっと良く勉強していますがね)

批難する暇が有るなら、事実を教えてあげれば
良いと思いますよ。


何十億年後かは解りませんが、地球は消滅し人類は滅びます。

技術開発は破滅への道をアクセルを踏んでいるのかも知れません。でもそこで思考停止するのは【夢・希望】を否定する事です。

パンドラの箱(全ての技術)は沢山有ります、希望が見つからない箱もあるかも知れませんでも希望を捜して
箱を開けるのです。それが人間です

批難し合う事は何も生み出しませんよ。

①経済成長を第一に考える
  (もっと裕福になりたい)
②経済的には今位で良いけどもっと安心・安全
  な方が良い

と考えるのか哲学というよりも生き方の問題だと思います。

>特に貴方に噛みつく形でコメントされている方の意見はちゃんと読んであげてください。お願いします。
事実から論理的にコメントしている方の意見は
同感ですよ。
あまり心配しなくとも心さんならちゃんと判別出来ると思いますので老婆心かも知れませんがね

こんな中学生がいるとは思いませんでした。
心さんに感銘を受けた人は沢山います。
自分を無くさないで思いを伝えて下さいね。


2436 ■悪霊も心ちゃんも良かった。

49705心ちゃん、今日新宿に来てくれて、ありがとう。とってもかわいくて、久しぶりに心が暖かくなりました。心ちゃんが芸能界にいて良かったです。
芸能人って馬鹿ばかりで、まあ金のためなんだろうが。
でも、心ちゃん、芸能界にいても、変わらないで。
一緒に故郷を歌えて良かった。
幸せな一日でした。

2435 ■将来は?

あなたは、タレントかアイドル志望!らしいですけど、是非政治家か国を動かす仕事に携わって下さい!

それか、その知識を活かし女子アナやキャスターも相応しい!と思います。

勝手な意見かも知れないけど…。

2434 ■無題

被曝者です(おそらく)。
中学生がこんなにしっかりとした意見を述べられることに驚きました。
日本の将来も捨てたもんじゃないのかな。

福島県の被災地の農家の方々に話を聞きました。彼らは元気よく原発事故の様子を話してくれました。
1号機が爆発。原発作業員が街に来て、「もう原発はダメだ!!逃げろ!!」と言い廻ったこと(多くは逃げず)。
この世のモノとは思えない3号機の爆発音を聞いたこた。夜に原発を見に行ったら、途中で防護服とガスマスクをした集団が闇夜に浮かび上がり、怖くなって逃げたこと。
逃げる途中、ホームセンターに並ぶ飯舘村の村民に避難を呼び掛けるが、聞いてもらえなかったこと(飯舘村民は大変な被曝をすることになった)。
逃げる時は近所付き合いが崩壊すること(相手の顔を見たら逃げられない。ガソリンを持っていないかも...)。
家族がバラバラになること。
途中、いいと歳の男が絶句や涙を見せながら、一生懸命語ってくれました。
情報過疎地となっており、情報が正しく伝わらない、入ってこないことに憤りも感じているようでした。

福島県は自然豊で、木々は緑濃く、川は透明、花が咲き鳥が鳴いている。
車を運転しながら見た風景は3.11より美しかったです。
でも、窓を開けられないんです。ガイガーカウンターの値が窓を開けることを許さないのです。

その街に一日滞在しましたが、子供の姿がひとりとして見ることができませんでした。

もうこんな悲劇を起こしてはいけません。
ストレステスト?
福島第一原発を安全と認めた人達が、またテストですか。。
国が責任を取る? フクシマの責任も取ってもいないのにですか。。

あなたのように注目されている人の発言は、大きいのです。
これからも自分の意見を発信し続けてください。

2433 ■無題

http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/music/15803/

またはグーグルで「ハロー難民自治区」で検索。
ここのキリン大先生がもし偽物かたるパフェを名乗って書き込みしたら記録お願いします。
この先生はネットイタズラが好きで注意すると逆ギレしますから!


話題を変えて
節電電力アイデア。

・飲食店は夜は電灯消してロウソクを。キャンドルサービス風に
・焼き肉店は一酸化炭素対策は入念にして七輪焼き肉と七輪を電灯変わりに。
・ライブコンサートはサイリュームだけで照明変わりにする。

・電力は渦潮や海流をエネルギーに。
・感電死しない電気ウナギや電気ナマズを大量に養殖し繁殖させエネルギーに
・常に泳ぎ続なければならないマグロみたいな魚を養殖繁殖させその泳力動力をエネルギーに。

2432 ■無題

アイドルはボトムアップしない戻さないと生き残れないと思う。

一時期ボトムアップとアナログ化で良い具合に行ってたのに芸術よりビジネス優先&デジタル社会化でトップダウンに戻したのが過ちだったような気がする。

今後のアイドル界は秋元康さん&巨大企業&トップダウン&デジタル社会か?
B級アイドル&草の根アイドル&ボトムアップ&アナログ社会か?
に二分され別れると思う。
推原発で便利さ追従のほうが洗練されてそうですが
それに対極する60年代ロック的アナログ社会ボトムアップタイプアイドルのほうがもっとイケてて洗練されてると思います。


原発事故の残した希望は芸能芸術音楽文化を60年代的要素を含めて21世紀バージョンにするきっかけを作ったことだと思います。

アイドルの流れもそういう方向に向かうと思います。原発事故をきっかけにアナログ社会文化を再構築して欲しいです。

2431 ■パンドラの水瓶

ローマ聖教の神話で、正しくは
『パンドラの水瓶』ですよ
それと、蓋を開ける訳では無く、水瓶の水をこぼしてしまう
哀れな人間の男性『デュカリオン』と、神々との約束についてのお話しです。

のちに、キリスト教の神話
『ノアの箱舟』として、洪水のお話しに書き換えられたりします
おそらく、ギリシア神話に原形があると思います。

まあ、それはさて置き
原発問題は、どうやら核燃料の融解がかなり早い段階で起きていたらしい
不思議な事に、融解はしたが
チュウセイシが発生していない様子で
とりあえず、助かったようですね
不審な影も、支援物質を積んだ船でしたか
南下政策再びポッかったからね

あと、原発問題は
世界中に飛び火してます
ん~
原子力推進委員会なる組織も、なりを潜めてます
『プラズマ型原子炉計画』の失敗以来の事です、奴等もマヅイと思ったようです

2430 ■因みに風評

風評だ風評だ言う人。
本当はヤバい事に気付いてない、国に擦り込まれた知識だけが正しいと思う人。
国は何を望むか、真実を漏らしたらパニックになる。おとなしく死んでくれ。
私は毎日そう言われている気がしてならなかった

2429 ■恐らく貴女の意見に反対する人は現実を見たくない人間か人事の人間だろう。

私もモバゲーの日記で原発関連の事を書いて酷く叩かれました。
でも、叩く人は現実を見極められない人だと、広い視野で物事を見れない人だと、感じました。

福島市に住んでいますが、高い地域では草の茂った所で80μシーベルト超えの場所もあったそうです。

完全にアウトです。

避難を考えましたが、費用の面や妻の体(妊娠中)の事を考えると中々難しくしかたなく福島に留まっています。
福島・郡山では放射線量は現在の避難区域より正直高い場合もあります。

義援金て何ですか。

東電の賠償金て何ですか。

私ら避難したくても何の保障もない

義援金だって、私らには回って来ない。

日本は福島人をモルモットの様に扱いはじめる。

津波での被害は甚大でいっぱい人が死んだ。

原発では国の避難区域設定の間違いで、いや。解っていながら見殺しにする避難区域設定で。
何年後かにはガンで私の友達が死ぬかも、妻が死ぬかも、子供が死ぬかも。


でも何も保障なんて無いでしょう。
あったとしても、命をくれる事はできないでしょう。


今取り返しのつかないことが始まろうとしてるんじゃないかと…

国は今 命<経済 私達はきっと放射能を安全とする人達にこのままだと殺される気がします





過激な事言ってごめんなさい(;^_^Aこれだから叩かれるんだ(´∀`)

2428 ■無題

専門家の先生方をバカにしているわけではありません

前の記事→訳の分からないコメントを言う専門家とかww

2427 ■桃李無言下自成蹊

バーミヤンでのインテリアでそれがある。

桃李言はざれど、下自ら蹊を成す。

桃やすももは何も言わないが、美しい花や、
実があるため、
自然と人々が集まる。
その下には、自然に小道ができる。
転じて、人望がある人のところには、派手に宣伝したり、
政治的に動かなくても、
自然と人々が集まってきて尊敬を集める。


心ちゃんはみんなの希望の道になれ。
ファイト

2426 ■【パンドラの中身】孫社長:埼玉などと連携、全国10カ所に太陽光発電所計画

 
パンドラの中身。

日本が本格的に自然エネルギーへの転換を図り始めた事です。


「孫社長:埼玉などと連携、全国10カ所に太陽光発電所計画」

大阪府が、大規模太陽光発電所「メガソーラー」建設のための検討を始めたことが分かった。

関西の各府県とともに、府県有地などを活用した施設整備を視野に入れる。「脱原発」構想を掲げる橋下徹知事が、太陽光や風力など自然エネルギー開発を提唱する孫正義・ソフトバンク社長に共鳴したのがきっかけ。府は孫氏に、26日の関西広域連合委員会への出席を打診しており、構想を直接聞いてもらうことで、各府県知事の協力を取り付けたい考え。

 孫氏は4月22日の会見で、原発に代わる新たなエネルギー供給源として、メガソーラー施設を全国各地に建設する構想を提唱した。会見動画を見た橋下知事が同月26日、急きょ孫氏と会談。構想に府として連携できないか検討するよう庁内に指示した。府は、事業の安定運営のため、用地に課せられる固定資産税の減免や、電力買い取り制度の構築を国に働き掛けることを検討するとともに、用地確保を目指している。

 関係者によると、孫氏は、総額約800億円を投じ、1施設2万~5万キロワットのメガソーラーを全国に10カ所程度建設したい考え。橋下知事は孫氏を関西広域連合に招くことで、各府県知事に協力を呼びかけ、賛同する府県との事業展開も目指す。

http://mainichi.jp/kansai/hashimoto/news/20110521ddn001010003000c.html

2425 ■君はすばらしい!

はじめまして、勇気あるブログ拝見しました
前回今回の内容を見て、拍手を送りたくコメします。ご両親は自慢の娘さんですね(^^)
同じように思っていてもなかなかクールに書けないものですから、学業と仕事で忙しいタレントさんの身の上でここまでスッキリ見事に意見を書くのは立派だと思います。
苦労は多いでしょうが、芸能活動も成功しますように祈っています!


「貧乳ぱやぱや」 なんて阿呆なHNのヤツに成長してください、などと書かれても気にしないでいいですからね。

2424 ■無題

今日 学校の 国際問題研究 の授業でこのブログについて をやりました まずブログを読み、それに対するコメントを1つ1つ全員が考え ディベートをするといった内容でした 私がこの あなたのブログを知ったのもこの授業でです。 やはり1クラス42人、様々な意見がでました。

あなたの書いている内容に賛成のひと 反対のひと 一部 賛成だったり 反対だったり。


でもやっぱり批判の声もとても多かったし

私自身、正直むかつくような記事もあったり 逆にこの部分は共感。 だとか これはテレビでは報道されてないけど実は こうなんだよ と教えてあげたくなるようなこともたくさんありました。



私たちは
1番被害の少ない
北海道の学生です。

ですか
それでも
このブログについての授業だけでも すごくたくさんの意見がでるほど みんな真剣に向き合っていました。


あなたは私たちと3歳しか歳の差もないので 私たちも考えやすかったんだと思います。



ちゃんと話し合ったよ っていうのを伝えたくてコメントしました。



あなたの意見に賛成なわけではありませんし 偽善者 と思ったりもしますが


あなたから
影響をうけているひとは
たくさんいますよ!


それをバネに
たくさん考え


たくさん向き合い

様々な意見を尊重し


成長してください



では 長々と失礼!

2423 ■ほんとにそう思うよ

普通の人間が゛普通の感覚で物を言えばこんな風だと思います。テレビ等の報道で何回も何回も刷り込まれた言葉と考えは、いつか普通の考え方になっていく。人と話しても皆同じことをいう。「大丈夫なんだよ。大丈夫」いやーこのままじゃ大丈夫じゃないでしょ。早く居間の状態を何とかしてよ。お金の問題なんて考えてる場合じゃないでしょ。なんたって世界中の地球規模のことなんですから・・。一昔前の暮らしに変えていく・・これが本当の意味での復興に向けた努力だと思いますよ。(今までと同じ所には返れないと思いますが)

2422 ■無題

中学生で、ここまで良く考え、行動に移しているこころを見ていると
日本も捨てたもんじゃないなって思えます
将来この世代がすばらしい日本を作ってくれると思う
テレビのインタビューとかでも中学生や小学生の方が大人よりよほどしっかり良い意見を言っていると思う
未来は明るいな

2421 ■>2420. ポム さんへ 2011/04/23 00:51

>2420. ポム さんへ 2011/04/23 00:51


心さんはもうじき、メディアにも登場する様になると思うから、
その時、目をかっぴらいて、耳をかっぽじって、とくとご覧あれ!!!


ポムさん。貴方が考えるより今の若い子は有能だから☆

2420 ■わかりやすい

この意見をホントに自分で書いてるんだったら凄い。
原発の事は正直よく分からんから賛成も反対も出来ないけど、原発の事よく知らなくてもこの意見はシンプルで分かりやすくて結論もはっきりしていて凄い。
これをホントに14歳?の子が書いてるのかが一番引っかかった。
こういう話題を利用してこの子に注目を浴びせて売り出そうとしてるんじゃないかとも思った。
実際に書いてる姿を見れないだけに。
内容も中学生離れしてるから余計に。
勝手な偏見だから、もし本人が書いてるのなら申し訳ないけども。

2419 ■無題

初コメです!
私はこころちゃんとおない年の女です。
実は・・・この記事を学校の社会の授業で取り上げてたんです、先生が。そんで気になってコメントしてみます。

私はすごいこころちゃんの思っていること・考えていることに共感です!そして同じ年の人がこんなに自分の意見を持って活動しているんだな・・・っておもって。私もなんかやらなきゃ!っておもって、さっき、さっそく義援金募金してきました!
すこしでも役に立ってもらいたくて・・・。
そして、これから、節電等心がけたいと思った!

これからも、両立大変だと思うけど頑張って下さい!影ながら応援してます

2418 ■未来を捨てない!

こころさん、あなたのブログ、私が感じていることが書いてあります。そして世の中の、守りたい人を持つ多くの人達も同じように思っているのでしょうね。

自分ひとりの力ってすごく小さいし、みんなこの現状に疑問持ちまくってるのにどうすればいいかわからない。地震以来、純粋に素直に節電してましたが、多くの人達が従順なのをいいことに、原発なかったら停電するぞ…って少しずつみんなの気持ちをコントロールしてるのでは?という疑問を持ちはじめたのは私だけ?計画停電は本当に必要だったのか?あのことによって危機や試練にさらされた人達が沢山いたんですよね?

こころさんのブログを見て、みんなの小さい力がたくさん集まればどうにかなる…って思えてきました。ありがとうございます!節電は続けます。少しずつでも世の中を変えていけるように。

2417 ■話し合います

うちでもいろいろ節電を考えながら、これを機会にいろんな話をしています。

パンドラの箱の中の希望

そうかもしれませんね。
習慣を変えるのは難しいことです。

でも、皆が自主的に変わっていくと思うので、心さんの希望が、主流になっていきますよ。

頑張ってv

2416 ■■初めまして コウシ 2011/04/19 20:08 くんへ

>■初めまして
>コウシ 2011/04/19 20:08 くん
>このブログを知ったのは…



とてもいい意見です(^-^)
文にもよく気持ちがこもってて良く書けてます。
しっかり勉強して立派な大人になってね。

2415 ■初めまして

このブログを知ったのは
実は社会の授業で
資料として使われました
そして今僕自身気になって
調べてみたところです。

僕の学級でも
賛成・反対
様々な意見が出ました

こうやって公共の場で
地震や原発のことについての
考えを書くことは
とてもすごい事だと思うし
同年代がこんな事をやっていて
自分何やってるんだろう?
って思ったりしたりして
自分は募金しかできないから
もう何すればいいのか分からなくて
でも
このブログを見て
小さなことでもいいんだなって
思えるようになりました
長々スイマセンでした

これからも頑張ってください!

2414 ■RE; >■2413.まぢでやめろ か 2011/04/16 23:39 ガキになにがわかる?

>■2413.まぢでやめろ
>か 2011/04/16 23:39>ガキになにがわかる?

そんな事いってるおまえ、放射能で癌になって苦しめられて死ぬんだな?
可哀想だけど、もう吸い込んでるよ。放射性物資を。

2413 ■まぢでやめろ

ガキになにがわかる?しゃしゃるな。いきがるな

2412 ■Re:2399 ■>2395

> この中に本当に原発の事を考えている人は何人いるんだろうな
> にわかは参加しないで欲しい

1.あなたが本当に原発のことを考えているということを第3者に分かるように証明してください。

2.にわかは参加してはいけないという理由を、論理的に説明してください。

2411 ■良くも悪くも

感心いたしました。
誇らしいまでの、身の丈の意見だと思います。
ちゃんと理由と発想の源泉が述べられていて、しかも全部ご自分のことばですね。
主観にすぎる書き方も散見いたしますが、よいと思います。
批判の言葉からは、いろいろと学ぶことが多いですよ(笑)。悪い意味で。
なんにしても清々しい文章でした。ありがとう

2410 ■今日も脱原発デモ行くぞ~!

野菜も魚も人間も渋谷に集合! 明日、渋谷で2つの脱原発デモ。

その1) 4.16脱原発社会を作ろう!デモ」明治公園11:30集合

その2) 野菜にも一言いわせて!さよなら原発デモ!神宮通公園14:00集合

2409 ■すばらしい!

とても14歳とは思えないほど深い洞察力に感銘を受けました。
あなたのような人がしっかり勉強して将来政治家にでもなってくれたら、きっと日本はよくなるでしょうね。
と人任せにしてはいけませんが・・・。

今こそみんなで考えるべきとの意見、私も賛成です。

2408 ■売名行為

もうやめろ・・・
知識もないし・・・
皆で話せだって?
それこそ風評被害だろ

2407 ■賛成!

皆さん昔にもどる勇気がほしいです。私も便利より破滅がこわいです。簡単なことなのに

2406 ■前向きな行動を発見しました!!

「自分が使う電力会社を選べるようにしよう!」 (この言葉で検索してみてください)

という、電子署名活動です!!

著名する云々は抜きにして、
呼びかけ人の てつさんの 「呼びかけ文全文」の

自由化になった20年後の物語を読んでみてください。

僕は、本当に涙が出てきました。 一読の価値あり!!

もちろん僕は著名済みです。

脱原発著名行動もありましたよ!!

2405 ■明かりが見えます。

こんばんは。またコメント書きます。
本当に感動、感心しています。これほど物ごとを、しっかりと考えられるなんて驚き、嬉しいです
中学生、高校生とは長い間接していませんで、本当は今の若い人の考え方が分かりませんでした。
若い人には原発が当り前で、今回の事故を目にしても、やはり便利さの方に行ってしまうかと心配していましたが、原発に対して反対をし、なおかつ節電までも考えてくれるとは、あなたのような方がおられるので、これからの日本は絶対良い方に変わると思います。

2404 ■「笑 2011/04/14 10:25」さんへ

「笑 2011/04/14 10:25」さん

一度私のブログにも遊びに来ませんか?
(o^∀^o)

2403 ■だまれ

糞ガキがエラソーなくち叩くんじゃねーよ。失せろ、ブ ス

2402 ■おっと


藤波心の、
アイドルらしからぬ発言はたちまちネット上で話題になり、
作家の高橋源一郎は「地震発生以来、ぼくが読んだもっとも知的な文章」、
「ソフィーの世界」の翻訳者で知られるドイツ文学者の池田香代子は「なんとクールな頭脳とあたたかい心!」、

100億円寄付したソフトバンクの孫正義は「官房長官やら東大出の御用学者なんかより、
14歳のアイドルのほうが的確な意見を述べている」とブログを激賞したのだ。

http://news.livedoor.com/article/detail/5487627/

2401 ■久しぶりにしっかりした意見を読みました

貴女が書いている原発や電気に対する意見に大賛成です。
確かに私達は便利、快適という事を優先させ過ぎて、大事な事を忘れて来たようです。貴女がアンケートを取って分かったように、自分が利益を得るのは良いが、その為の不利益や危険はイヤだ、というわがまま勝手をしていると思います。
貴女が意見を書いたことでパッシングを受けたように書いてありましたが、気にしないで、自分が感じたこと、考えたことを、素直に表現してください。
これからも楽しみにしながら、応援しています(こんな年寄りに応援されても嬉しく無いですか?)。

2400 ■無題

格好いいです
応援してます!!

2399 ■>2395

この中に本当に原発の事を考えている人は何人いるんだろうな

にわかは参加しないで欲しい。

2398 ■パンドラの箱の底

こんにちは。
前回の投稿に続いて、今回も素晴らしいテーマですね。

30年くらい前にバブル景気というパンドラの箱をあけちゃった日本。底にのこっていたのは、インターネットという希望です。

無縁化が進むなかで、インターネットの有縁(うえん)だけが、今回の災害や、原発事故報道の救いになっています。

ネット情報発信の女王目指してください。

2397 ■東電が悪い

ヴぁかじゃまいか?
必要以上の節電は必要ない

時間でのピークの供給量さえ越えなければいいんだよ。
要はうまくピークを分散させればいい話。
また、電力供給についても、東電の既得権益にいまだにしがみついてる部分が大きく、みんなに調べてほしい!
60Hzにすればいいし、
東北から安く電力を買って、高く国民に売っていたわけだから、ここについて言及してほしい。
節電などの問題ではない。

2396 ■だんだんみえてきた

http://www.ustream.tv/recorded/13897618
ほんとうのこと

2395 ■日本は中共か?

http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12874198
BBCでの、日本でのデモの様子を放映したものです。
こういうのが、日本のテレビでは放送されない・・
放送されないと、近くの人以外はデモが行われていることすら知らない・・
日本は、平和な国だと勘違いする・・
みごとな洗脳、終わってるな。
デモが犯罪だと思っている人がいるようなのが、洗脳を成功させている証拠ですね。
今は憲法はちゃんと学ばないのか?

それと、被災地以外がお金使っての経済活性化ってのはおかしい・・
それで活性化出来るなら、震災前にも出来たはず。政府の根本的な経済対策が間違っていることに気づかないと・・

今日は投票日、みんな反原発に右ならえ・・
アホばっかり・・
芸能人って、反原発っていうと干されるらしいね、昨日、雨上がりの宮迫さんがツイートしてました、「でも俺は言う、原発反対」って、放送局と東電が癒着してるからどうしょうもないな・・
ホント腐ってるよ・・おかしい国になったね。
戦後にがんばって世界のトップの経済大国にしてくれた方達に申し訳ないね。

2394 ■心

大地震だけの被害なら、まだ生存者を救えたかもしれない。
それなのに・・・原発事故まで重なった大惨事の為に、そこに まだ生存者がいる可能性が残されていたのに、立ち入る事が出来なかった。
見捨てられてしまった被害者の方々・・・その、ご家族の方々・・・もし、自分の大事な家族が立ち入り禁止区域で助けを求めていたとしたら・・・そう想像するだけで、私なら 耐えられない!!

そんな思いをした方が 今回の原発事故のせいで 現実にいらっしゃると思うと 原発が憎くてたまらない。
こんな辛い思いをされた方がいる。 
その方々が犠牲になってしまった以上、原発に賛成なんて、出来るはずが無い。

2393 ■心ちゃん、おうえんしているよ!!

http://www.youtube.com/watch?v=bJlul0lTroY
洗脳ビデオ??
「プルト君はこわーいものではありません。」
って、そうとう怖いんですけど。
この感覚、怖すぎて笑えません。

2392 ■心ちゃん、おうえんしているよ!!

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/27405.html
こんなエネルギーもあるんだね。
今回の地震にも耐えた!!
自分ももっといろんな可能性を知ることからはじめます!!

2391 ■節電

いしだあゆみさんは、以前から、夜は電気を点けない生活をされているようですよ。視覚以外の感覚が研ぎ澄まされて気分がいいらしいです。あゆみさん素敵。
私は東京ですが、ほぼ一年中エアコンを使わない生活をしています。

2390 ■心ちゃん、おうえんしているよ!!

http://www.youtube.com/watch?v=4JVJs8sG5A4&feature=related
もう隠しようがない!!
これが真実。
日本が本気で変わるとき!!!

2389 ■反原発の勝ち!!

もう勝負はついた!!
全国デモが起きた時点で反原発の勝ち!!!
マスコミは報道しないだろうけど

東京都知事選で福島の仇とってくれ!!!!

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み