著名なグラフィックデザイナーのミルトン・グレイザーが、歴代のオリンピックロゴを評価しました。その結果、ダントツで評価が高かったのは1964年の東京オリンピックだったことが分かりました。


グレイザー自身の作品で、最も有名なのは「アイ・ラブ・ニューヨーク」のロゴ。
彼は長年にわたってロゴデザインに携わってきた人間の鋭い目で、オリンピックのロゴを一つひとつ分析しました。
その伝説のグラフィックデザイナーであるミルトン・グレイザーが、1924年のパリの夏季大会から2022年の北京の冬季大会までの歴代のオリンピックロゴを100点満点で評価。
その結果、グレイザーのいちばんのお気に入りは、シンプルなデザインが印象的な1964年東京夏季オリンピックのロゴだったそうです。100点満点で92点を獲得。

アートディレクターの勝見勝氏とグラフィックデザイナーの亀倉雄策氏がデザインしたこのロゴは、2020年東京オリンピックの幾何学的なロゴとは大きく異なります。注目すべきはそのバランスのとれた明快さ。日本の国旗である昇る太陽を思わせる赤丸が金色の五輪の上に鎮座し、五輪の下にヘルヴェチカのボールドで「TOKYO 1964」とあります。

グレイザーは、このロゴのシンプルさを評価しています。
「適切に仕上げられていてまったく混乱がない。すべての要素が調和している」

今年のリオオリンピックのロゴはどうでしょうか?

グレイザーは気に入っているのだそうです。
「新鮮で同時代性のある表現。上部の手を繋いでいるアスリートたちが、ほかの要素とうまく機能するように仕上がっている。新しいものを感じさせる」

過去のオリンピックロゴと、その分析結果(評価の点数)をコチラの特設ページでご覧いただけます。

Cocoro websiteはコチラ! My Playlist,Gardening,Running Song,Coffee Breakコラムを更新しました!今年見た中で最も笑えるMV、ロンドンのルーフトップガーデンvol.3、マイアミが似合いすぎる3アーティストのコラボ曲でランニング&リオ・オリンピックで歴史を作った女性アスリート達を振り返る!詳しくは各コラムでどうぞ♪