夏の早朝のお楽しみ

テーマ:
朝に咲く花と言えば、私はまっさきに「蓮の花」を連想します。
蓮の花の最適な鑑賞時間は、午前7時から9時の間。


ワタクシ「今年も、蓮の花を見に行きたいね。」

ムッシュ「そうだね!そうしましょう!」


ということで、カメラを持って見に行くことにしました。
去年も行った、庄内緑地公園の蓮池です。去年は途中でマクドナルドに寄り道して、「レジャーっぽい朝=朝マック」という発想のもと、二人で「朝マックじゃい!ふはははは!」と調子に乗っていたらハス池の到着時間が9時過ぎになってしまい、日差しがまぶしく写真撮影もなかなか大変でした。
そこで、今年は「家から食べる物と飲み物を持参しよう!」という作戦にしました。
これなら、起きてすぐにハス池に直行できます。

その前日、私はスーパーで手頃なロールパンを見つけ「これならパパっと持っていけるし、そのまま食べられるし、楽チン♪」と購入し、ムッシュは閉店間際のデパ地下(このあたりが、賢い!参った!)で「お!このパンなら、朝にサンドイッチを作ってハス池に持っていけるぞ!ちょうど冷蔵庫にサンドイッチの具材もあるし、Good!」と、お互いが買ったパンを手に帰宅。


ムッシュ&ワタクシ「考えること、同じだよね~!アハハハハ!」


ま、私はすぐに食べられるというズボラなロールパン、ムッシュはちゃんとレジャーっぽい感じの手作りサンドイッチというトレビアンな発想です。ムッシュが朝から作ってくれるというので、もちろんムッシュ案を迷わず採用!
翌朝サンドイッチをタッパに詰めて、アイスコーヒーを持参して向かいます。昨年よりもうんと早い時間に出発です。
そして・・・・・



午前7時過ぎに到着!
まだ涼しく、人もいません。貸切のハス池です。


ワタクシ「きれいだね。やっぱり早くに来てよかったね。」


と、美味しいサンドイッチを頬張りながらうっとりと池を眺めます。
蓮池の写真は私のHPGardeningのコラムで、ご紹介していきます。どうぞ、お楽しみに!

Cocoro websiteはコチラ! Gardening, Coffee Break,English101コラムを更新しました!蓮池の風景をお届け、ポケモンGoにハマり過ぎてものすごい事になっちゃった人って?&甘党を英語では??詳しくは各コラムをどうぞ♪
AD

ワタシ図書館vol.3

テーマ:
さて、ワタシ図書館シリーズ第三弾はコチラ!


わたしの茶の間 沢村 貞子著


先月までNHKで放送されていた「トットチャンネル」で初めて知ったのが、「沢村 貞子さん」という女優です。そのドラマでは、戦後テレビ放送が幕を開け、主人公であるトットちゃん(黒柳徹子さん)が奮闘する姿が、当時の昭和スターとの交流などを通じて描かれていました。
その中に岸本加代子さん演じる、女優・沢村 貞子さんの何とも言えない雰囲気が好きでした。
特に、忙しい撮影の合間、旦那さんの為にその日の御献立を色々と考えてメモに書いているシーンが好きで、私も真似をして時間があれば献立をメモ紙に書いてみたりしています。(たまにですが・・・。オホホホ)

「雑貨も売っている本屋さん」の女流作家特集の棚で沢村さんの書かれた本を見つけた時に、初めて文章も書かれていたとこを知りました。
ふだんの暮らしを楽しむ人生の達人がほがらかに書き残した、子ども時代の回想、夫への愛情と感謝、老いへの心構え、そして女優に関するエッセイ集です。文章が柔らかくて、美しいんです。
無駄なものがなく、シンプルな表現なんですが、こころに残るエッセイばかり。時代背景も何だか新鮮で、「へぇ~。当時はそうだったのね」と言った風に、ちょっとノスタルジックに浸れますよ。

他にも「わたしの献立日記」、「わたしの台所」など多数の作品が出ています。詳しくはコチラ!
わたしの茶の間@Amazon
AD
ガーデニング好きの人は、家を空ける時には庭のことが気になってしかたないもの。
近頃イギリスでは、夏の長い旅行の際に、植物の世話をしてくれる「シッター(お守り役)」を雇う人が増えているんだそうです。
特にトマトのように、暑い日には複数回の水やりが必要になる繊細な植物については、隣人などに「トマトシッター」を頼む人が多いのだとか。まさにトマト・シッター!



ガーデニング用品店チェーン「Wyevale Garden Centres」の調査では、植物を育てている人の45%が、夏の休暇旅行中は「シッター」を雇うつもりだと答えていそうです。
人気の植物はトマトが群を抜いて、次にサラダ菜、じゃがいも、豆類が続きます。
植物専用の「シッター」が登場するとは!さすがイギリスですね。笑

Cocoro websiteはコチラ!My Playlist, Gardening, Running Song, Coffee Breakコラムを更新しました!来月シングルリリースと来日を果たす、あのバンドの最新曲をご紹介、昇ファーム収穫祭、まさに夏のアンセムでランニング&世界中のトップアスリートがこぞって着けるサングラスって?詳しくは各コラムをどうぞ♪
AD