こころの「チーズはどこへ消えた?」 チーズを探す旅ブログ

ラジオのDJ兼新米主婦。毎日色んな出来事があります。「チーズはどこへ消えた?」をそのまんま生きている私・・・。果たして人生で求めるチーズ=仕事にたどり着けるのでしょうかっ?私にも・・・・ワカリマセン!笑 でも頑張って生きていくしかないっ!オ~!  

NEW !
テーマ:
昇ファームからお野菜便が届きました。箱を開けるとた~くさんのキューリが♪ありがたい!
折角なので、キューリのお漬物を作ることに。

定番の浅漬けはもちろん、今回はQちゃんに挑戦!!

日出子さんが毎年作っているのですが、それがパリパリで美味しいんですっ。毎回実家に帰る度に、ごっそりとお裾分けをしてもらいます。へへへ。Qちゃんドロボーだぜ!

しかし!今回は自分で作ってみることにしました。作り方を聞こうと電話をしてみると、

日出子さん「めちゃ、手間やで~。ここちゃんは、やめといたら? 笑」


とのこと、ナニ~~~~~~!こうなったら、何が何でも作ってやる!!!ということで、
なんとかレシピを聞き出しました。


キューリは10本から15本。私は、その半分の量ぐらいを作る事にしました。

①鍋にお湯を沸騰させ、火を止めたらキューリを丸ごと入れる。でもって一晩そのままにしておく。

②翌日キューリを取り出し、新たに鍋にお湯を沸騰させて火を止め再びキューリを丸ごと入れる。
半日そのままにしておく。

③ここでようやくキューリを刻みます。刻んだら、しっかりと水分を取っておくことがポイント。布巾で拭いたりしながら、とにかくしっかりと水気を取っておかないとパリパリにならないんだそうです。


④醤油300cc、お酢20cc、みりん150cc、鷹の爪2~3コ、生姜20g~30gで合わせだしをつくり、鍋にかける。(上記の分量はキューリ10本から15本分です)
沸騰したところで火を止め、刻んだキューリを投入する。そのまま5~6時間漬けこんでおく。


⑤しっかりとキューリを絞って、冷蔵庫で保管する。


ん~・・・・・・・。こりゃ、出来上がるまでに3日ぐらいかかりそうですな。。。
でも、ムッシュのお弁当にも使えるし、これは気合を入れて作るしかない!
そして地味にキューリをお湯に付け込むこと2日・・・・。いよいよ刻んで水分を絞る工程に先日進みました。


「とにかくよ~く絞るのよ!ここでしっかりと水分を取らないとパリパリにならないからね!」


と、恐ろしいまでの日出子さんの念押しに従って、我が家では秘密兵器を投入!
それは・・・・ムッシュ!



ワタクシ「ムッシュさん、(何かお願い事をする時は“さん”付になる。調子いいものです。ハイ)キューリを絞って欲しいのですけど・・・オホホ。あなたのお弁当の為なのですわよ。オホホ」


流石に男性の力だけあり、面白いほど水分が絞れます。こりゃ期待できるぞ!
よ!ムッシュ!もっと絞るのだ!
そして、ついにミッションクリア!あとは、沸騰させた合わせ出汁に付け込めば完成です。
翌朝、パリッパリのQちゃんが出来上がりました~! ヤッタ~!
秘密兵器が効果を発揮したようで、理想のパリパリ具合です♪ 白いご飯がススム~★


Cocoro websiteはコチラ!My playlist,Gardening,Coffee Breakコラム更新しました!何かと話題のUK出身Hip Hop Duoのコミカルな新曲、昇ファーム夏便り&グラストンベリー・フェスのライブ映像が見られちゃう?!詳しくは各コラムをどうぞ♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
キッチンカウンターにあるものが、コロコロと転がっています。



ん?なんだ?この緑のコロコロは??



小さいけれど、これ全部レモンの実なんです♪
手の中でコロコロと擦ってみると、爽やかなレモンの香りが漂います。こんなに小さいのにしっかりレモンです。


今年初めて、栽培を始めたレモン。レモンの栽培隊長はムッシュ氏。
レモンの木は無事にたくさんの花が咲いて、花の下の方が緑色にプックリと膨れてきました。


「結構たくさん緑のプックリが付いているよ~!ヤッタ~!」


「これって、そのままレモンになるんじゃないの?これ全部レモンになったら、鈴なりじゃ~ん!」


と浮かれていましたが、レモンの栽培法を調べてみると・・・・・


「葉っぱ10枚~20枚に1個のレモンが理想です。それ以外は摘果する必要があります。」


摘果=よい果実を得たり,枝を保護するために,余分な果実をつみ取ること。


ムッシュ「よし!心を鬼にして摘果するぞ!」


そうして摘果したレモンたちが、キッチンカウンターに転がっていたのです。
ミニチュアのレモン達。何かに使えないかなぁ~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末は、またまたDIY熱が上がり「よし!作るぞ!」モードでした。
最近インテリアやDIY系のサイトを調べていて、「おおお~!これがあったか!」
と、感心しているのがコチラ。


ワイヤーネット!

物を吊るすだけではなく、折り曲げてしようしたり、何枚か組み合わせて収納ラックを作ったり。

ほほ~・・・。こんな風にも出来るのね。


そんなワイヤーネットを使って、作成したのがベランダのガーデニングに使用するプランターの為の棚です。最初はすのこを使用して作ろうかと思っていたのですが、外だし水に濡れるし・・・と考えた末に、ワイヤーネットに決定!結束バンドでそれぞれを固定すると、簡単に出来ちゃいました♪
ワイヤーネット4枚あれば、簡単に作れちゃいますよ。プチDIYにオススメです♪

ジャーン!ワイヤーでプラントシェルフの出来上がり!
自分の希望する寸法に合わせて作ることが出来るので、まさにオーダーメイド!


こちらのサイトでは、様々なワイヤーネットの使用方法が紹介されていますよ

Cocoro websiteはコチラ!,Gardening,Coffee Break,English101コラム更新しました!昇ファーム夏便り、ストレス解消法&嬉しい知らせを聞いた時に使えるフレーズって?詳しくは各コラムでどうぞ!">
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。