「祝!初イタリア」という日出子さんと共に行く、約2週間の旅。
フィンエアーに乗って、まずはトランジット先であるヘルシンキに入ります。関空からは、9時間ほどであっという間に着きました。近い!ヘルシンキ、近いぞ!外の気温は-5度。寒い!ヘルシンキ、寒いぞ!

ムーミンショップは、あいかわずの大人気です。日出子さんも、ちょこっと覗いてみていますよ。
ここでのトランジットは1時間20分ほどしかありませんので、サササっと乗り換えゲートに向かいます。ローマまでは3時間ちょっとのフライト。

さて、今回の旅ではアパルトマンを借りての滞在です。長期滞在には、アパート暮らしが一番!
Airbnbを利用して、ホストの方と連絡を取り合っていました。ローマでは、ロベルタさんからお部屋を借ります。ローマのテルミニ駅までわざわざ迎えに来て下さるということで(なんて親切!)、ローマ空港に着いたらメールをして、テルミニ駅での待ち合わせ時間を決めることに。


ローマ空港からローマ・テルミニ駅までは、直通列車レオナルド・エキスプレスで30分ほど。
私たちは、駅の出口で午後8時半に待ち合わせをすることにしました。出口といっても、巨大ターミナルであるテルミニ駅には、いくつもの出口があります。そこで事前に出口を決めておいて、そこでいよいよご対面です。お互いプロフィール用の写真しかしらないので、ワクワクします。


無事に待ち合わせスポットである出口に着き、「ロベルタさん、どこかなぁ~。黒のコートに、グレーのバックパックが目印・・・・」 と、辺りを見渡します。


「ん~・・・・・・まだかなぁ~・・・・。ま、気長に待ちましょう!」


そして待つこと20分・・・・。


「おや?私、出口間違えたかなぁ~?確かここであっているんだけどなぁ~・・・・。」


こんな時はスマホでササッとメールをすればいいのですが、ここはイタリア。WiFiスポットでないと、私のスマホちは役に立ちません。運良く近くにスーパーがあり、まだ営業しています。
「よし!中の店員さんに聞いてみよう!」
ということになり、「ボナセーラ!こんばんは!あのぉ~このあたりでFree WiFiのスポットってありますか?」と、キュートな店員の男の子に聞いてみると、

「駅の中央出口にあるマックなら、WiFi使えるよ。でも、この出口からなら遠いよね・・・・」

ワタクシ「う~ん・・・・。遠いなぁ~・・・・。実はローマに着いたばかりで、今アパートの貸主さんと待ち合わせをしているんだけど、姿が見えなくて。連絡を取りたいんだけどWiFiがないから、メールを送れなくて困ってるの。」

すると、

「じゃあ、ボクのスマホのテザリング機能を使って、君もWiFiを使えるようにしてあげるよ!」

ワタクシ「なんと!ありがとう!!」


ああ・・・なんて親切なんでしょう♪ローマ万歳!無事にロベルタさんと連絡も取れて(お互いに近くにいたのに、夜の待ち合わせで暗かったために気付かなかっただけ!笑)一安心。
親切にしてくれた店員さんには、日本からお土産として持参していたお菓子をプレゼント。

ワタクシ「これ、日本のお菓子だよ。抹茶味のチョコレート、お礼の気持ちです。ありがとうね。」

と渡すと、「わぉ!こちらこそありがとう!これで僕のそばにくると、いつでもWiFiが使えるからね。笑」と、笑顔で手を振ってくれました。

「ロベルタさん~~~~!」
「ココロ~~~~~!ココロ's ママ~~~~~!」


こうして無事にロベルタさんと会うことができ、アパルトマンに向かいます。
待ち合わせ場所から3分ほど歩くとすぐに、到着!
今回のローマには後日ムッシュも合流するので、ちょっと広めのお部屋です。歴史のある建物の最上階が私たちのお部屋。

居心地のいいサロン。


廊下の向こうにはバスルームもあって・・・・・


キッチンもありますよ~。

大きなコンロにオーブンも完備!洗濯機もあります。



そしてベッドルームは・・・・

1つ。

2つ。

そして、もう一つあります。ベッドルームは合計3つ。(もうひとつのベッドルーム、写真撮り忘れちゃった!)


ベッドルームの窓からは・・・・・

わぉ!キュートな眺めです。


そして、もちろん屋上にも上がれます。

おおおおお~~~~!サンタマリア・マッジョーレ教会が見えています。


すぐそばには、ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世広場 (Piazza Vittorio Emanuele II)。


ロベルタさんに日本から持ってきたお土産を渡すと、「まぁ!ありがとう!実は、私もお二人にプレゼントを用意していたのよ。冷蔵庫にあるから是非食べてね。」とのこと。

わぉ!!!美味しそうなエクレア&シュークリーム!!!
カスタードクリーム、カフェ、チョコレートと3種類のお味です。どれも美味!!


さて、このアパルトマンに滞在しながらローマの日々が始まります。

Cocoro Websiteはコチラ!My Playlist, Running Song, Coffee Break更新しました!Maroon5 2017年第一弾シングル、The ChainsmokersとColdplayのコラボが話題のトラックでランニング&アカデミー賞で注目されているTVCMって??詳しくは各コラムをどうぞ!!

AD
皆様~!ボンジョルノ~~~~!
昨日イタリアより帰ってきました。ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノを旅する今回の冒険は・・・・・

初のローマをご満喫の母・日出子さん。気分はオードリー・ヘップバーン。



アパルトマンを借りての生活です。「洗濯物は屋上で干す。」これ、ローマスタイル!




そして現地集合でムッシュも参加!3人で挑んだのは・・・・

1キロあるフィレンツェ名物ビステッカ・デ・フィオレンティーナ、果たしてそのお味は・・・・??

などなど、お土産話が盛りだくさん!もちろん美食の国イタリアの、超おいしいオススメレストランなど、最新の情報も今後の旅ブログでお伝えしますね。

さて、今日午後2時からはFriday Hit Radioです。イタリアでゲットした音源をお届けしますよ♪♪どうぞ、お楽しみに!

AD

How Far I' GoならぬHow Far We'll Go。

テーマ:
今日のFriday Hit Radioでは、今月のHigh Power Play Artist:Alessia Caraのリリースされたばかりの日本デビューアルバム「Know-It-All」を大特集!
本国カナダでは1年以上前にリリースされていたのですが、日本デビュー盤としてボーナストラックが収録されたものが2月8日にリリースされました。

カナダのオンタリオ州の20歳。3月10日公開予定のディズニー映画、 「モアナと伝説の海」の主題歌「How Far I'll Go」の歌唱に大抜擢されて、さらに注目度が増しました★



さて、来週のFriday Hit Radioはお休みを頂きます。次回の放送は2月24日。イタリアのお土産話をたくさん持って帰ってきますね。ああ・・・どんな冒険になるのやら。笑
まさに、How Far We'll Goです。
今日は番組終わりで、大阪の実家にGo!あす朝、関空から出発します。(セントレアからのヨーロッパ便がすっかり減ってしまって、トホホですぞ!)
次回のブログの更新は2月24日となります。
皆様、素敵なバレンタインを!

CocoroWebsiteはコチラ!My  Playlist,Gardening,Running Song, Coffee Break更新しました!一目惚れならぬ、一聴きぼれしちゃったRapper、My Winter Garden vol.03,Trainの最新トラックでお散歩気分を&オーストリア・ザルツブルグで出ているちょっと変わった求人広告って?? 詳しくは各コラムをどうぞ!


AD