京都伏見【ココロ整体】女性整体師の健康でキレイに元気になるブログ

京都伏見の女性整体師による、女性とお子様のための整体サロンです。整体・骨盤矯正・頭蓋骨調整、健康のお話などを書いていきます。

京都市伏見大手筋のココロ整体キレイに元気になるblogです

女性整体師の日々の施術のことや健康情報やお客様の声などを綴っています♪


ココロ整体では、ボキボキと強くしない整体法で、コリや痛みなど様々な不調改善のお手伝いをしています。このブログがあなたの不調改善のための情報源になれば幸いです☆

テーマ:

おはようございます。京都伏見のココロ整体吉田です。




もともとアロマテラピーが大好きで、夏になると痒みどめクリームを作ったり、アトピーのある息子のためにクリームを作っています。




アロマテラピーに使う精油には薬効のあるものが多いので、その効果を狙いつつ、香りも良いというのがいいですよね。




そんなわけでアロマテラピーの本もたくさんあるのですが、整形外科のお医者さんが書いている痛みどめのレシピというのが気になっていました。




例えば筋肉痛だとか腰が痛いだとかにも効くそうで、試しに作ってみることにしました。




その痛みどめクリームのレシピを見ると、大抵の精油は持っていましたが、このクリームのメインとなるウィンターグリーンという精油がありません。




早速生活の木に行ってみだけど無かったのでネットで精油を購入しました。




すぐに送られてきたウィンターグリーン、早く作りたくてワクワクです。



ウィンターグリーンの成分としては、古くから痙攣を抑えたり、筋肉痛などの鎮痛剤として使用されてきたサリチル酸メチルです。




これは湿布薬の成分と同じです。匂いをかいでみるとまさにあの匂い強烈です‼︎なんか効きそう!




ブレンドした精油は

ヨーロッパ赤松

ユーカリレモン

スパイクラベンダー

ペパーミント




これらの精油をホホバオイル、ミツロウで作ったクリームに混ぜ込みました。


{1191F516-355D-4B6A-8077-474362ACA730}


濃度は4%くらい。香りは市販の湿布やタイガーバーム(知ってます?)と比べてみると凄く薄い感じ。もっと濃度上げても大丈夫そう。




しかもいい香り〜照れ

(娘は臭いと…)




ちょうどその時、肩コリとふくらはぎの痛みがあったので塗って寝ました。何より香りに癒される感じで、凄くよく眠れましたよ〜。




次の日。肩コリ楽じゃない⁈

足、痛くないやん⁈

プラシーボかしら爆笑




プラシーボ、知ってます?

「良いと思うと本当に良くなる、あるいは効果が増す、精神的相乗効果」のことです。




手作りのアロマクリームは、成分が分かっているのが安心でいいです。私の常備クリームとなりそうですウインク




ちなみに、ウィンターグリーンはアスピリンにアレルギーのある方は使えませんので、お気をつけくださいね。




使用に注意が必要な精油です。試してみる場合は禁忌をしっかり調べてからお願いします🙏




さて、今日は雨でちょっとうっとおしいですが、一日元気に頑張りましょう。




長引くコリや痛みでお困りではありませんか?お申し込みはメールでもお電話でもお気軽に。お待ちしてますね!



女性整体師のココロ整体
京都伏見大手筋の骨盤矯正整体サロン
骨盤調整整体コース・頭骸骨調整コース

◆施術の流れ


◆初めての方へ


◆施術コースと料金


◆ココロ整体の場所


◆ご予約用フォーム

お電話でのご予約↓↓↓
080-2452-0890

京阪伏見桃山駅 徒歩3分
近鉄桃山御陵駅 徒歩5分
<女性とお子様専用>
営業時間 10:00~17:00
定休日 月曜・土曜午後・日曜・不定休あり
どんな症状に効くの?などのご質問もお気軽に
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。