ココロコロコロココロ店

まいにちのHAPPYを小さなカタチに♪


テーマ:

今日は児童館の工作教室!!

どんな子供たちが集まってくれるかなぁ~ニコニコドキドキして出発!!

1回目は、子供たちの様子をゆっくりみたいので、手のかからない「プレイマイス」と決めていましたラブラブ


お出迎えしてくれたのは、3年生の男の子!!

「動くおもちゃ作る??」といきなり痛いところをつかれてしまいましたガーン

う、今年は動くおもちゃも考えなきゃだねかたつむり


で、今回は女の子が1人と、男の子が12人叫びたったひとりの女の子、大丈夫かなぁ~と心配したけど、あまり気にしている様子もなく、元気に参加してくれましたべーっだ!

それよりびっくりしたのが・・・なんと半分が4年生で、しかも持ち上がり・・・

去年の3年生のほとんどが、そのまま継続してくれましたラブラブ!


う、うれしいラブラブ!でも、新しいお題をがんばって考えなくちゃショック!

実は、去年の1回目もプレイマイスだったので、当然「またぁ~」コールでしたえっ

でもさ、同じものを作ってみて思ったよ・・・みんなすごく成長したニコニコ

作品の出来はもちろんなんだけど、それ以外の部分がすごくお兄ちゃんになっていてびっくりでした。


3年生がとてもちびっこに見えました得意げ去年はみんなもちびっこだったんだなぁ~にひひ


そんなこんなで、今年も1年、よろしくお願いしま~す。


で、みんなの作品の一部を紹介ですラブラブ


ココロコロコロココロ店-工作


ココロコロコロココロ店-工作


ココロコロコロココロ店-工作


ココロコロコロココロ店-工作


次回もお楽しみにぃ~べーっだ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どんだけぶりの更新だろう・・・・って半年だガーン

でも、時々はブログも更新しようと思って、開いていたのだけど、いつも背景だけ変更して終わってました得意げ


さてさて、新年度もスタートし、娘もいつの間にやら中学生になってしまいました。

私は、最近ますますぐうたらぁ~な生活を送っておりますが、今年も児童館の工作教室を担当させていただくことになりました音譜


昨年は男の子13人(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)(^-^)だったのだけど、今年はどうかしらはてなマーク

13人ということは聞いているのですが、性別や学年はきいてないので、当日のお楽しみですニコニコ



昨年は、あまりお休みもなく、みんな元気に通ってくれて、本当にうれしかったです。

はじまる前は、1年回(年8回)は顔をあわせるのだから、名前と顔を覚えよう!!と張り切っていたのだけど、

結局覚えないままみんな卒業しちゃいましたガーン


私が担当するクラスは3,4年生のクラスなのですが、ほとんどが3年生。たった2人の4年生でしたが、

来年は5年生になって、教室に参加できないことを残念がってくれる子もいたりして、あぁ~やってよかったなぁ~としみじみとしたものです。


今年もそんな工作教室になるよう、がんばりたいですラブラブ!みんなヨロシクねべーっだ!

ってこのブログで言ってもしょうがないけどね。


あ、あと、じみぃ~に、私が児童館で講師していると知って、声をかけてくれる母友さんたちがいます。

「そういう仕事してるの?」ってよく聞かれるけど、そうだといいんだけど、ただの会社員なんだなぁにひひ


でも、「そういう仕事」はむいてないと思うので、ボランティアくらいがわたしにはちょうどいいよね。

だって、たった13人の名前と顔を覚えられないんだものしょぼん





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

女の子チックで受け悪いかなぁ~と心配だった前回の工作教室。

あんのじょう「えーっこれ~むっ」のブーイングでしたが・・・・


作り始めると、みんなワイワイガヤガヤ楽しそうに作ってくれましたにひひ

今回で4回目。これまでで一番みんなイキイキ作ってくれた気がしますラブラブ


結局ブーイングの男の子は最多の3個も作ってくれたよにひひ


ほとんどが3年生の男の子なんだけど、スゴクキレイでしょキラキラ

2,3個、私が切ったものもあるのですが、ほとんどが切り絵も自分で作りました。


実は、1人1個づつ、私のお手本切り絵を渡して、お互い見せっこしながら開いてみてもらいました。

男の子ってやっぱ図形に強い子多いよね音譜切り絵もすぐにコツをつかんじゃってべーっだ!

多い子は5,6個も切ってみて、気に入ったものを作品にしてくれましたラブラブ!


ココロコロコロココロ店


工作教室もおりかえしです。

次は何をつくろうかなぁ~ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ひっさびさのブログ更新ですっ。

怒涛の(ってほどでもないけど)夏休み工作教室から、はや1か月半・・・・9月は工作教室がお休みだったのですが、そろそろ10月のお教室の準備ですっにひひ


あと、cRoon♪さんにも、ワークのお声をかけていただいたので、そのお題もあわせて・・・っと。(手抜きっあせる

すでに定着(ワンパターン化)した、トランスパレントシールを使って、『ステンドグラス風オーナメント』です。

おとこのこ100%の工作教室!!大丈夫かなぁ~ガーン


でも、なかなかかわいい出来ではないですかラブラブ

切り絵って楽しいけど、使い道難しかったりするので、ぜひぜひ活用してほしいぃ~ラブラブ


あ、工作教室、みんな来てくれるかなぁ~・・・ドキドキガーン 

cRoon♪さんからお声をかけていただいたワークのお知らせは、また今度ニコニコ

ココロコロコロココロ店

ココロコロコロココロ店


ココロコロコロココロ店

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

TOKOさんのブログで発見して、とっても興味のあった「もろみ蔵」のイベント!

千鳥づくしのイベントです。


千鳥ってカワイイし好きっ千鳥

ちょうど、実家によって、羽咋までいく用事があったので、母と行きました!!


私がGETしたのは、かわいい豆手帳

微妙に千鳥の向きが違うので、TOKOさんの娘ちゃんとそのお友達たちに選んでもらいましたラブラブ!

ココロコロコロココロ店-tidori


あと、こけしのお醤油と、千鳥型のクッキーに、千鳥型のお麩。

ココロコロコロココロ店-tidori


母も、かわいいポーチを2個も買っておりました得意げ


いろんなこけしたちもいっぱいいて、素敵な空間でしたぁ~こけし

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。