本当の自分のこころを理解すると | 自然に寄り添う心豊かな毎日を過ごす「こころのお手伝い」さわだけいこ

自然に寄り添う心豊かな毎日を過ごす「こころのお手伝い」さわだけいこ

自然に添った豊かな生活。そんな毎日を送れるような「心のお手伝い」
お料理や、ワークショップを楽しみながら、豊かさをかんじてみませんか?


以前わたしは身近な人達に
「何でそんな些細な事で怒っているのかわからない」
「何について怒っているのか、何を言っているのかわからない」
と言われる事がよくありました。
 
そんな中で
疎遠になっていた人にささやかな贈り物をしたのですが、贈り物を蔑ろに扱われ残念な思いをしました。
 
友人は
「何でそんな事が腹立つん?」といいました。

豊かなコミニュケーション

わたしは
相手に恩を着せたいとか、感謝させたいと思っていると見えるようですが
贈り物は相手の人を喜ばせたくてした行動です。
そして、相手の人がもっと喜んでくれるアイデアを想い描いていました。
 
それなのにわたしの想いが伝わらなかった事と豊かな気持ちを共有出来なかった事が残念なんです。
 
と怒りの本質を話しました。
 
「そうか、それだったら辛いな」
と言われやっと報われた気持ちになりました。
 
この時、今まではわたしは感情をコントロール出来ないせいで、伝えるというコミニュケーションが良い結果を残していないんだと気付きました。
 
また、怒るという事はいけない事。つまらない事で怒っているつまらないわたし。と後ろめたさを感じながら話していたので
支離滅裂な伝え方になっていたのかもしれません。
 
そして自分の気持ちを見つめながら話したこの出来事で、もうひとつ大切気付いたことがありました。
 

大切にしている思い

 
否定的な感情であると思っていた怒りの感情にはわたしの大切なものが
あったのです。
 
怒りはいけないと思っていたのですが、その怒りから
ひとを喜ばせたい気持ち。
ひとと楽しさや幸せを分かち合いたいというわたしの思いがあったのです。
 
わたしの大切にしている価値観が見えました。
受け入れなかった自分の感情には、価値ある尊い思いがあったのだと気付くことが出来て
今までの生き方も認められるような気がしました。

 
自分に問題があると悩まれているクライアントさんも、自分の価値を見出す事で自分を認めて次のステップが踏み出しています。

 こころのお手伝いは
自分のこころを見つめるために
会話を中心にした心理カウンセリングや
色彩の力を使ったジュエルスコープ
などを提供しています。
 
自分のこころを取り戻し、豊かな生き方を手に入れるこころのお手伝いをさせていただいています。
 
心理カウンセリングのご相談はこちらからお願いいたします。

 

メルマガ始めました

こころと生活をほんのちょっと豊かにする情報がメールで届きます

ご登録はこちらから

さわだけいこの「こころのお手伝い」メルマガ

 

ブログランキングに参加しております。クリックで応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ