普通になりたい を応援する大阪の心理カウンセラー「こころのお手伝い」さわだけいこ

普通になりたい。苦しい日々を送る人にとって、それは当然の気持ち。あなたらしく、人に振り回されない生き方ができるようワークショップと心理カウンセリングを通じて、こころのお手伝いをさせていただきます。自分の良さを知り、後悔のない人生をあゆめるように。


テーマ:

、問題を抱えていらっしゃるとしても、

その解決のヒントになる事はきっと、いくつかあると感じています。
 
問題が変化するかもしれない。
解決できるのではないか?
と思える
変化出来るかも知れないという期待
 
大した効果は期待出来ない。不可能だ。挑戦するのもバカバカしいと思って
今までやらなかった
その人にとって起こしやすい新しい行動。
 
この点について
望ましい状況になるために考えてみたいと思います。
数年前、全国に教室のあるヨガ教室に通っていました。
 
ある時、
21日間何かに挑戦を続ける
というイベントがありました。
 
わたしは、先生からの些細な事でいいからというアドバイスで
 
早起きして太陽に向かってニッコリ笑うということをテーマにしました。
 
21日間の挑戦の本来の意図かわからないまま
なんの変化もなく、21日間が終わりました。
 
数年前まで
長時間眠っても眠く
日常生活に対しても期待出来なくて
朝の目覚めが憂鬱でした。
 
課題に関しては
目が覚めると、サッと外に出て無理やり笑顔を作り、再び寝室に戻っていました。
 
なんの効果もありませんでしたが、太陽を浴びる事や規則正し生活がこころを安定させる効能があるという事から私に与えられた課題だったのでしょうか?
 
また、当時
それまで何をしても変わらない現実に対して
新しい行動を起こす事が億劫で
その課題が簡単なものであると、やる気が起きなかった事を思い出しました。
 
 
今、カウンセラーとして活動して
当時の事を踏まえてお伝えしたいことがあります。
 

変化への期待と新しい行動

新しい行動が新しい結果を生み出します
そしてその新しい行動に、駆り立てられるようになるには
現実の変化への強い期待だと感じています。
期待を持つお手伝いをするのがカウンセラーの役目であると感じています。
 
変化への期待を呼び戻し新しい行動を起せるための
第一歩として、
相談者さんを理解し、価値観やその方自身の価値や能力を見いだして
問題に対して
一緒に取り組むお手伝いをさせていただきます。
 
 
心理カウンセリングのご相談はこちらからお願いいたします。

 

メルマガ始めました

こころと生活をほんのちょっと豊かにする情報がメールで届きます

ご登録はこちらから

さわだけいこの「こころのお手伝い」メルマガ

 

ブログランキングに参加しております。クリックで応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

こころのお手伝いさわだけいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。