普通になりたい を応援する大阪の心理カウンセラー「こころのお手伝い」さわだけいこ

普通になりたい。苦しい日々を送る人にとって、それは当然の気持ち。あなたらしく、人に振り回されない生き方ができるようワークショップと心理カウンセリングを通じて、こころのお手伝いをさせていただきます。自分の良さを知り、後悔のない人生をあゆめるように。


テーマ:

先日、

お味噌糠床作りワークショップをさせていただきました
小さなお子さんと一緒に
お若いお母様達が参加してくださいました。
 
まだ手のかかるお子様をお持ちにの方にありがちな
慌ただしい雰囲気がなく、
落ち着いた方々で毎日の生活を大切に楽しんでおられるんだと感じました。
 
糠床作りが終わってから
味噌作りは、生麹とみりんを合わせる作業から始めます。
 
麹に触れるのは初めてだとおっしゃりながら
 
わあ。温泉みたい。
 
と、生麹に触れる心地良さ温泉で寛ぐ幸せの感覚と似ている
と、表現してくれました。
 
わたしは本当に嬉しくなりました。
この手作りワークで提供したい
わたしの思いが伝わった喜びと、
受け止めてくれる豊かな方に出会えた嬉しさで、ワークショップを開いて良かったと、思いました。
 
日々の生活環境から離れて、
自然の中で温泉や美味しいものを楽しむことは、心身にとって良いことはわかりきった事ですし
もう既に、自分のためにつかえる時間などの余裕があるという事です。
 
手仕事は淡々と作業をすることで
忙しい脳の働きを静かにし、
自分の時間をじっくりと味わう喜びを与えてくれます。
 
お味噌や糠床作りは
素材の香り
手を使うことで、感触を楽しませてくれます。
 
五感いっぱい楽しむことで
瞬間瞬間自分のこころを喜ばせる事が出来る生き方を身につける事が出来るのかもしれません。
 
温泉も、もちろんいいもので
わたしも大好きですが
身近な日常生活の中で楽しく自分自身を充電出来るような生き方
お手伝いを目指したいと思ったワークショップでした。
 
ところで、今年最後のお味噌作りのワークショップに参加しませんか?
 
12月10日(土)14時より、谷六ルームで開催します。
 
 
谷六ルーム(谷町六丁目駅より徒歩1分、参加の方に行き方をお伝えします)
参加費3500円(白味噌1キロ分の材料費こみ)
定員5名
講師 さわだ けいこ
 
心理カウンセリングのご相談はこちらからお願いいたします。

 

メルマガ始めました

こころと生活をほんのちょっと豊かにする情報がメールで届きます

ご登録はこちらから

さわだけいこの「こころのお手伝い」メルマガ

 

ブログランキングに参加しております。クリックで応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

こころのお手伝いさわだけいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。