普通になりたい を応援する大阪の心理カウンセラー「こころのお手伝い」さわだけいこ

普通になりたい。苦しい日々を送る人にとって、それは当然の気持ち。あなたらしく、人に振り回されない生き方ができるようワークショップと心理カウンセリングを通じて、こころのお手伝いをさせていただきます。自分の良さを知り、後悔のない人生をあゆめるように。


テーマ:

わたしは昨日より今日成長した事は何だろう?

 
前回の授業から達成した事や、気づいた事は何かなあ?
 
ということについて、時々振り返るようにしています。
復習や、確認のためにもなりますが
 
これは成長できたぞ。
 
と思える事を探す事
何がきっかけになって成長できたかも見えてきます。
 
そして、じゃあそれを何度もやってみよう
もっと力を入れてやってみよう。
という意識を持つ事で
達成する事のより良い循環になるかもしれないなぁと考えています。
 
あまり考えこまないでもできる、効果的な方法だと感じています。
 
わたしは余計な考えごとをついしてしまうのですが、
 
深く考えることは、得意ではないような気がします。
 
講座を受けた場合、
 
つまりこういう事ですよね?
 
それって以前教わった例の件と同じ理論ですよね。
 
という感じの質問を講師に、してしまうのです。
 
手っ取り早く、考えずに楽して理解したい。習得したいという思いが
そうさせるのでしょうが、
 
ある時
早く簡潔にわかりやすく理解した事って結局は浅い学びでしかないんだよ。
 
という事を言ってもらいました。
 
わからない理解できない
自分で復習したり、自分で調べたりする事質の高い理解ができるのかな
 
わからないという思いが実生活での
問題とつながり腑に落ちる感覚を得ることが、できるという事かな?
 
と既に早く、言葉の意味を知りたがっています。
 
それよりも、今まで講師の方々には失礼な質問をしてきたんだなと
思って反省しています。
 
心理カウンセリングのご相談はこちらからお願いいたします。

 

メルマガ始めました

こころと生活をほんのちょっと豊かにする情報がメールで届きます

ご登録はこちらから

さわだけいこの「こころのお手伝い」メルマガ

 

ブログランキングに参加しております。クリックで応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

こころのお手伝いさわだけいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。