普通になりたい を応援する大阪の心理カウンセラー「こころのお手伝い」さわだけいこ

普通になりたい。苦しい日々を送る人にとって、それは当然の気持ち。あなたらしく、人に振り回されない生き方ができるようワークショップと心理カウンセリングを通じて、こころのお手伝いをさせていただきます。自分の良さを知り、後悔のない人生をあゆめるように。


テーマ:


他県に住む友人から聞いたのですが、

大阪市は、占いの館占いスポットが日本一多いそうです。
それが本当かどうかわかりませんが、占いが好きな人は多いような気がします。
 
わたしは、あまり占ってもらう事に積極的ではありません。
 
若い時、占いが好きでよく鑑定してもらっていたのですが、
そんな中で、なんとなく感じたのは
わたしの運勢は良いものではないらしい、という事です。
 
今となっては、良くない運勢を
わざわざ聞いてガッカリする必要もないなあ。
と思っているのです。
 
ただ占いに詳しくはないのですが、手相占いおもしろいと感じています。
 
友人の占い師さんから、
手相が刻まれでいる掌と脳神経が繋がっているという事を初めて聞きました。
その事を聞くまでは
神様の訓示のようなものが手相に表れるというイメージを持っていたかも知れません。
 
過去から未来にかけて、人生を築いていく基礎となる思考の傾向を
読み解くと解釈すればよいのでしょうか?
つまり
自分の考え方次第で人生をコントロール出来るという事だと受け止めました。
 
ですが、手相をみてくれた彼女は
運命を決めるものは、自身の行動だという信念を持ち、
クライアントに主体性を促し、苦悩から一歩を踏み出す勇気を与える
心理カウンセラーでもあるので、
彼女になら、手相以外の占いをしてもらったとしても、わたしの占いに対する気持ちが変化したかもしれません。
さて、人には
いい事、悪い事は外部の何らかの力で決まっている。そして悪い事が
起きれば困る。
という信念を持つ人と
 
人間は運命に対して主体的な存在であり、運や外部の影響は、人生にとって重要なものではない。
という信念をもつ人もいます。
 
自分では運命をコントロール出来ない外部の力があると考える前者
運命他者振り回されつつ、
依存した生き方に流されてしまうように感じます。
 
もしも、クライアントさんが問題に対してそんな風に考えているとしたら
苦難避けたり無いものにする事でなく、
 
自分の人生を主体的に生きる態度
変化するお手伝いをすることが、カウンセラーの役目ではないかと考えています。
 
後者
運命は自分の存在と別のものでは無い、自分の行動や考えそのもの
共にあるものだ。
という強さを受け取る事が出来ます。そして限界の無い自由ささえ感じられます。
 
わたし自身そんな信念を持ちたいと思っています。
 
人生を自分がコントロールできる。
そのためのリスクも背負う覚悟も出来た。
というようなこころ構えは持ちました。
人生の苦悩から目をそらさないで自分で行動し、取り組む勇気を持つ
そんな肝の据わった生き方を応援をさせていただきます。
心理カウンセリングのご相談はこちらからお願いいたします。

 

メルマガ始めました

こころと生活をほんのちょっと豊かにする情報がメールで届きます

ご登録はこちらから

さわだけいこの「こころのお手伝い」メルマガ

 

ブログランキングに参加しております。クリックで応援いただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

こころのお手伝いさわだけいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。