普通になりたい を応援する大阪の心理カウンセラー「こころのお手伝い」さわだけいこ

普通になりたい。苦しい日々を送る人にとって、それは当然の気持ち。あなたらしく、人に振り回されない生き方ができるようワークショップと心理カウンセリングを通じて、こころのお手伝いをさせていただきます。自分の良さを知り、後悔のない人生をあゆめるように。


テーマ:
数年前に受講したあるセミナーでの出来事です。
 
わたしの隣の席の若い女性が
ファシリテーターや、たくさんの受講生やセミナーのスタッフの前で話し始めました。
 
知り合いの老夫婦にお家に招かれて、手の込んだ家庭料理を
もてなして貰ったこと。
60年以上も夫婦で連れ添い
ひとをこんなにも幸せにもてなしてくれる事に感動した。
 
自分は使命や幸せについて今まで
模索してきたが
 
何者にもなれなくてもいい。
あんな夫婦のような幸せを手に入れたい。

そんな内容でした。
 
会場が少し重い雰囲気になりました。
 
ファシリテーターが彼女に返しました。
 
家族で幸せに暮らすなんてことは
当たり前です。
そんな事が大切ではなく
もっと大きく視野を広げて他者貢献を目指して欲しい
 
というような内容でした。
 
60年以上も夫婦生活を続けることはとても高いコミニュケーション能力があってのことだと感じられます。
そして、家族が幸せでいる事を当たり前に思える人人生を侮った幼稚な人の
ように感じてしまいました。
 
目の前で起こっている小さな幸せを
蔑ろにするように聞こえて、今を精一杯生きていないのではないか?
と感じた事を覚えています。
 
だけど
ここはオマエみたいなしょうもないオバハンが、来るところと違うんじゃ
 
と会場にいる、みんなから言われたら嫌だなと思って
 
ファシリテーターに同意したふりをしておとなしくしていました。

何が幸せなのか?

何が幸せなのか? 人生のゴールを決定するのは
 
本人以外の誰でもないはずです。
 
何がその人にとっての幸せなのかは
その人ひとの生き様を表しているかもしれません。
人から自分が、思う幸せを批判されたり、押し付けられるものではありません。
 
今のわたしだったらその時、会場にいた全員に向かって言えます。
 
それぞれの人の幸せの定義を尊重し、その人が主体性を持ってその尊い幸せを叶えらるような
 
こころのお手伝いをするのがわたしの役割です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

こころのお手伝いさわだけいこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。