マティス米 国防長官は節分に来日して恵方巻き食べるのかな?
豆まきすると軍のエリートだから痛いのかな?
 
神社今年の恵方は○○○!
節分の時期が来ると
このフレーズをよく聞いたり見たりするようになりますよね。

毎年決まった方角を向いて恵方巻きを食べる風習があります。
「恵方巻き」は、もともと関西地方を中心とした風習でした。
恵方巻きを食べる時に向く方向というだけで

「恵方」が注目を集めるようになっています。
恵方は、その年の「えの方位」です。
その年を司る年神さまである「歳徳神(としとくじん)」がお座りになる
方位であるため
チャンスを呼び込む「 吉方位 」と伝えられます。
幸福を祈願する「恵方詣り」「恵方置き」といった
自分の運勢を底上げする「しあわせの貯金」の方法もあります。

 
ところで、恵方の方角が毎年変わるというのは
ご存知ですよね?!
2017年(丁酉)の恵方は「北(壬)」です。
恵方の方角は、その年の
「十干(じっかん)」によって決まります。
十干とは?「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」
東西南北の四方に存在します。
「えほう」という名のとおり「えの方」の十干だけが
「恵方」となります。
「北」でも構わないですけど
気の強いのは「北の西寄り」になります。
恵方巻きの正しい食べ方?
☆切らずに食べる
恵方巻きは食べやすいように切って食べたいところですが、 
そうではなく、太巻きをそのまま丸かじりで食べましょう。
これには「太く・長く・縁を切らない」というような意味があります。
☆恵方の方角を向いて食べる

その年の幸せを司る『歳徳神(としとくじん)』がいるとされており、 
縁起が良い方角です。2017年は北(壬)の方位です。

☆黙って願いを思い浮かべながら食べる​​​​​​​

恵方巻きを全部食べ終えるまでに言葉を発してしまうと、 
運が逃げてしまいます。

黙って願い事を頭に思い浮かべながら食べることで

願いが叶うと言われているのです。


神社豆まきはなぜする?
「鬼は外、福は内」や「鬼は内、福は内」と言いますが

「鬼は外、福は内」は、
人が内にもつ「汚れ・邪気」を祓い清め、
内に「福徳の気」を入れるという趣向でいいます。
 
「鬼は内、福は内」は、
山形県など寒い地域でありますが、鬼も福も受入れて
楽しくやるという趣向もあるようです。
 
成田山は「福は内」のみなのは、鬼を祓い清める必要がない
ご本尊が「不動明王」鬼を踏みつけこらしめる仏様なのででしょう。
 
煎り大豆なのは鬼の目をつぶしたという逸話からでもあるが
大豆は「畑のお肉」と言われるほど栄養豊富で美容に良いものも多い
血液などにも良いので栄養学・医学的にも清めてくれる効果がある。
むかしの日本人はすごい!季節の変わり目は気温が激しく変化する
身体の調子を整えるうえでも良い、習わしはだからバカにはできない。
 
神社イワシとヒイラギを玄関になぜする?
柊(ひいらぎ)は低木で常緑広葉樹であり、防犯・魔除けで
むかしは生け垣に利用することも多かった。
鰯(いわし)は香りが強く、昔はお香のように香りで魔もの(鬼)を祓い清める
柊(ひいらぎ)は魔もの(鬼)を刺すことで寄せつけないということでされる。
せっかく祓い清めたところに「もう寄ってくるな!」という事でもある。
 
神社鬼のお面を作ってみよう?
以前は「かがやき講座」でベビーマッサージなど講師として
今も「かがやき出前講座」の講師でお世話になっている。
ちなみに「かがやき出前講座」はNo.128・166・170の3つです。
美容健康脳と心を伸ばす子育て心理メンタル講座の3つです。
←押す
岐阜県大垣市のポータルサイト西美濃で
「鬼めん」「福めん」「豆まき升」「福豆のつくり方」までありましたので、
ご紹介します。←押す

【希望で開講セミナー】
2017年開運・運気上昇のコツ!

開運アイテムや行動など教えちゃいます♬

しあわせ
セミナーの詳しい内容やお申し込みはこちらからご覧ください!
【こちらを押す】とページが変わります。

節分のお豆、好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
AD
今年(2017年 丁酉 一白)には、易経でいう『 天水訟 』 という意味がある。
『 天水訟 』とは、簡単にゆうと 《 争いが訴訟 》 に発展しやすい。
                       特に飲食での《 争い・訴訟 》が多いともいう。

2017年の天水訟 争いは過激に
こんな人も注意!です。
《 内心けわしいものあり、外に向かってはやり手 》の性格の人
他にも嘘(うそ)偽り(いつわり)など内に秘めたものが露見し、
激しい争いとなる。
ひみつ・うそ嫌われる勇気
アドラー心理学(哲学)で大ベストセラーとなっている
嫌われる勇気(ダイヤモンド社)を原案とした
香里奈(KARINA)さん主演の刑事ドラマ『嫌われる勇気』や
草薙剛さん主演『嘘の戦争』でも「ウソはきらい・・・。」という
セリフがよく登場
します。
嫌われる勇気嘘の戦争
そして、易経でいう『 山雷頤 』という意味もある。
『 山雷頤 』とは、
目標(意中など)と行動が貞(ただ)しき人はとおるとある。

たとえば、2月1日にあった「三重 飲酒ひき逃げ医師逮捕」

《記 事・動 画》東海テレビのサイトはこちら 毎日新聞のサイトはこちら

 

松阪市湊町、医師、西川 学 容疑者(53)が1日午後11時半ごろ、

松阪市愛宕町の県道で、横断していた近所の80歳の女性に衝突、

帰宅し徒歩でクルマの破片を取りに戻ったところ職質され、
走って逃げたが、取り押さえられた。「飲酒がばれるのが怖くて逃げた」と

容疑を認めている。

そうとう元気だったのか?80歳の女性が23時30分の夜中にといううのも疑問もあるが、
この医師、クルマが好きで鈴鹿サーキットでも走ったようで腕に自信がったのか?
53歳(一白)だと思われる。一白水星には無根拠な自信、過信をする方もいる。

 
facebookをお持ちのようだが誕生日は不明なので他の3つの星はわからないが、
お顔から判断すると《 内に秘めたものは強いものがる 》ように思える。
診療所ではあるが 院長・理事長でいわゆるやり手である。


《 飲酒がばれるのが怖くて逃げた 》 ウソと逃亡これも一白の現象である。
《 クルマの破片を取りに戻った 》 隠そうとした偽りである。
《 医師という職業でありながら処置せずに自分のために逃げた 》 
これは、目標(意中など)と行動が貞(ただ)しき人ではない。

 
一白は2017年は特に周囲に気を配る必要がある。
なのに過信とも思える飲酒運転で利己的な行動を隠ぺいするために医師ではない行為
facebookのお顔から見て家庭内トラブル(娘?)もしくは仕事のトラブル
はたまた両方を抱えておられるようにも覗える。


島根でも1月30日に朝にもかかわらず飲酒運転での事故があった。
 
34年前、当時小学2年だった次女を現場近くで起きた交通事故で亡くし、
地元の子どもたちを守るため、毎朝、ボランティアで登校に付き添っていた、
三原董充さん(73)が31日早朝、搬送先の病院で亡くなった。
これは、もっと複雑なものがあるような気がする。
益田市の対応によっては、嘘になって色々あるだろうが流石にそれはないと思うが
それによっては、島根県益田市は大変なことになるかも・・・。
Ⅱ 道路交通安全対策 
1 道路交通環境の整備
(1) 生活道路等における人優先の安全・安心な歩行空間の整備【重点事項】
イ 、通学路等の歩道整備等の推進【重点事項】 通学路における交通安全を確保するため、定期的な合同点検の実施等推進する とともに、関係機関が連携し、必要な対策を推進します。 高校、中学校に通う生徒、小学校、幼稚園、保育所及び児童館等に通う児童や 幼児の通行の安全を確保するため、通学路、通園路の歩道整備を推進するととも に、
路側帯のカラー舗装、押ボタン式信号機・歩行者用灯器の整備、横断歩道の 拡充等により安全・安心な通学路等の整備を図ります。
益田市交通安全計画 2016年12月】

還付金詐欺で200万ATMで携帯で順番に支持をを伝え金額のところで
IDナンバーと言って入力させ振り込んだ80代ってのもあります。
詐欺師も一白の象意です。

色々ありますが節分は2月4日です。ここからが2017年の本気です!
今までにでてきた易の卦の意味は一白水星の人以外にも関係ありです。
みなさまも《 自分に嘘 》《 他人に嘘 》《 詐欺師 》《 飲食トラブル 》
《 ウソや秘密の露見騒動 》などなど争うと激化する2017年(丁酉)なので
耳目聡明でお気をつけくださいませ♪
 
耳目聡明とは?(2017年の意味の1つでもある)
火風鼎(かふうてい)という易経の卦にある。
従順、謙虚。
リーダーが謙虚に賢人の意見に耳を傾け、「耳目聡明」であれば、
国の権威は保たれ、鼎(かなえ)の軽重(けいちょう)を問われることはない。

 
「聡」は耳がよく聞こえること、「明」は目がよく見えること》
理解力・判断力がすぐれている賢いこと。

【希望で開講セミナー】
2017年開運・運気上昇のコツ!

開運アイテムや行動など教えちゃいます♬

しあわせ
セミナーの詳しい内容やお申し込みはこちらからご覧ください!
【こちらを押す】とページが変わります。
 
AD
毎週火曜日に放送されている カンテレ(関西テレビ)制作の『嘘の戦争』
SMAP解散後、ソロ初仕事の草彅 剛さん主演の9時ドラ(フジテレビ系)で放送
ですが色々と勉強になってます(*˘︶˘*).。.:*♡”
2017年(丁酉 一白)は、嘘とフェイク(偽物)が流行るかも!
見た目判断なんてダメダメ('ω'乂)
心眼や目利きが大事でそれには知識や業界常識も大事!
今日はそれを少し紹介してみましょう(*^^*)
 
まず!ウソには2種類ある!!
嬉しい嘘と悲しい嘘があります。

ラブ嬉しいうそ=お世辞・おべんちゃら・気づかい
えーん悲しいうそ・自分勝手なうそ=詐欺・偽者・偽物
のようになるのではないでしょうか。
自分勝手(利己的)な嘘ついたことありませんか?
人が悲しむ・落ち込む嘘ついたことありませんか?
そんな方は、ご注意です!
因果応報でブーメランのように
2017年は太って、倍増して
帰ってきます!
 
陰陽 鑑定(占い)業界のうそ!!
☆ 2017年は六白金星(本命)は病気になる!
☆ 来年(2018年)は五黄土星(本命)は病気になる!
☆ 再来年(2019年)は四緑木星(本命)は病気になる!
これは、誰でも気学を少しかじっただけで言えます!
本命は生まれ年(年齢など)や
ちょっとした会話からもわかります。
とゆうことは、あなたの《同級生はみんな病気》です。
まず、恐怖・不安・脅しから発言する
霊能者・鑑定士・占い師は《フェイク(ニセモノ)》です!
人は《本命・月命・傾斜・同会の4つ》が自分の中にあります。
幸せを表す星や先ず行動すると良い星などもあります。

《フェイク(ニセモノ)》じゃないプロは、
その理由が話せるはずです。対処もあると思います。
簡単なものではない人も中にはいらっしゃいます(^_^;)
でも、お金や宗教や売春などではないはずです。
※ 対処の方法などでお金がかかる人はいらっしゃいます。
今までの自己の積み重ねたことなので仕方がないです。
※ 一白水星の方が《 八方塞がりですね。》 も要注意です!
 
鳥居 パワースポットのうそ!!
いろんなところにありますが今回は《 伊勢神宮 》について
それは、三石です。(伊勢神宮 外宮)
左は2009年で 右は2016年です。ここは遷宮の川原大祓かわらおおはらいの場所
これでは『 結界 』というよりは、『人よけ』ですね。
《近年、手をかざす方がいますが、祭典に用いる場所なのでご遠慮ください。》
と神宮のHPにもあります。
そして、伊勢神宮の内宮・外宮の四至神や内宮荒魂宮の参道にも
伊雑宮にも三石と同じような石はあります。
石は宮司さんに聞くとお宮の位置を指すと言われます。
とゆうことは、パワーあって当たり前です。 なぜなら、それは、
これは内宮の石で『すごい!』と言っておられますが
この先は、《 天照大神のお祀りされている本殿 》です。
失礼なことで当たり前なことです。
『パワーない日本の総氏神ヤバイ!』です。
そして、外宮の三石はもっと無礼です。なぜなら三方位です。
いわゆる『外宮本殿・風宮・土宮・多賀宮などに
お尻を向ける』ことになるのです(T_T;)
そして、『神さまにすごくパワーあるね~!』
大変もって無礼者ですね。
こんなバカなパワースポット言った人は、
《 ニセモノで詐欺師ですね 》
まず、《ちゃんと知る・観る・聴く・感じる》
大事ですね照れクローバー
AD

【日 程】2月19日 8:30 - 19:00
《おとなの開運!三都年初ご挨拶詣りpart①伊勢編》
【集合場所】氣麗倖房 仁 または 名鉄国府宮
※途中の高速サービスエリアでのピックアップも要相談
【参加費】15,000 縁(保険付き・交通費・開運アドバイス)
※おやつ・昼食代・夕食代・お賽銭・御朱印代・お土産代などは、各自でご用意下さい。
【お申し込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/0780d606291027
【直接お問合せ】090-2346-3639 利みち

今回は【残り 2 名さま】です。

例年さまざまな奇蹟のような不思議な体験をさせて頂いていますラブ

題して『おとなの開運お伊勢もうで神社へ本年も参ります。

2017年(丁酉 一白水星)の開運のポイント!の1つに
『自分のルーツに感謝!

大きな流れを感じることが大事!』というのがあります。

 

それにめちゃ最適です。 なぜ?と思われる方もおられるでしょう。

それは、お伊勢さんが『日本の総氏神』であるということにあります。

そして、2017年は【元気と発展・神の叡智】の天道吉方という
倍率の高い吉方『めちゃイイことありそう♪』 な日にご案内します。
そこで気になる
例年ある奇蹟のような不思議な体験》照れです。

《奇蹟のような不思議な体験》ってどんなの?

出来事やご縁めぐりは体感なので、画像でアップできる
《奇蹟のような不思議な体験》の一部をご紹介します。

 

【2009年】瀧祭宮にて


【2010年】伊雑宮にて


【2011年
】伊勢内宮 風宮にて

2012年月読宮にて

【2013年】式年遷宮の年

伊勢内宮(閉門時間後)20年に1度の祭事

【2014年】伊勢内宮 荒霊宮にて

【2015年】月夜見宮にて
偶然にも山車と遭遇!じっくり見れた。


【2016年】は出来事ばかりで写真なし
参加された方は喜ばれていました
ルンルン

【2017年】義理チョコどんな嬉しいことや

不思議な写真キラキラ

ハートその場でないと味わえない体験に

出会えるのか楽しみですクローバー

今回は参加【残り 2 名さま】です。

 

伊勢神宮参拝で

ご利益が無いなんてありえない!

2013年、伊勢神宮では20年に1度の遷宮がとりおこなわれ、
多くのマスコミ各社、出版社が、こぞって伊勢神宮の参拝について
番組で放送されたり、ガイドブックで紹介されました。

☆ 伊勢神宮には内宮と外宮があること。
☆ 伊勢神宮とは125社の通称であること。

☆ 参拝は外宮から内宮へという古くからの慣わしがあること。

☆ 正宮では個人的なお願いではなく、日々の感謝を捧げる。

☆ 個人的なお願いではなく、荒祭宮で自分の願いを宣言をする。

など

多くの人が聞いたことがあるもう日本人として知ってて
当たり前の
常識 になっていることだと思います。

 

伊勢神宮に参拝してご利益が無いなんて有り得ない!

皆さんにとってのご利益とはどんなものでしょうか?

結婚、金運、縁結び、商売繁盛、学業などで、良い結果がえられたら

「ご利益が有った」というイメージを持たれるのではないでしょうか?

 

ご利益=自分へ何らかの見返りとか、何か良いことがあるんじゃないか。

 

文字通り、神様から利益をいただく!もちろんそれも、確かにご利益です。

気づくかどうかは別として、そんなことは偶然のように必然的に目の前で起こります。

 

本当に、伊勢神宮で授かる「ご利益」は少し違います。
 

伊勢神宮の内宮に祀られる、天照大御神さまは
天皇のご祖神であり、日本人の総氏神とされます。

『そんなの誰だって知ってるだろ!』っとそんな声が聞こえてきそうですが

 

皆さんは、遠くは北海道や沖縄、九州からテレビや雑誌で

ご利益を授かるのではなく、感謝を伝えるんだと知りつつも

参拝に訪れるのは何故ですか?

国民の総氏神という存在の伊勢神宮の参拝には
ご先祖様のお墓参りに近いところがあります。

両親のお墓参りをする時には、どんなことを祈りますか?
宝くじが当たりますように、結婚できますようにと祈りますか?
多くの人が願望を祈るよりも、

「近況」「具体的な行動」に対して、
「守ってください」という
祈りをされるのではないでしょうか。

親しい人の墓前では、日々のこと、日ごろの感謝、
具体的な行動に対しての誓いを自然にしています。

お墓参りをしたことで、少し心が晴れた気持ちになる、心が軽くなる。

 

伊勢神宮へ参拝する上での感謝、そして誓いも
同じなのではないでしょうか?

丁酉(ひのとのとり)2017年では、
貯めると衝突・争いへと発展しやすい年

たった独りが抱え込む・貯め込む

《そんなバカな社会》は有り得ない。
2017年 丁酉 一白水星は、180年に1度のチャンス!
誰かが!でわなく、自分が!生まれたルーツに感謝することで

自分が生きる目的を知って、貯めるべきはその思いと行動です。
それが 2017年 丁酉 一白水星での1つの持ち得る真意でもあります。
 

伊勢神宮という国民の総氏神という存在

そこに、伊勢神宮のご利益の凄さがあるのです!

☆心が晴れた気持ちになり、心が軽くなる。

☆ 参拝することで、自分自身の心のうちに

抱える多くのものを解き放つ。

☆ 神様に誓うことで、参拝することで

守られていると思えること。

☆ 伊勢神宮という国民の総氏神という存在が、
自分の想いを後押ししてくださる。


具体的な行動に対しての誓いと近況、日ごろの感謝の祈り。

いま行動しようと思っていること、欲しいと思っている物や知識、行きたい場所。

そのすべてを手にするための行動を、伊勢神宮の神々が後押ししてくれる。

 

それこそが、伊勢神宮の「本懐のご利益」ではないでしょうか。

 

すべては、自らの行動に対して伊勢の神々が 

日々ともに在って,後押しをしてくれている

と思えることが、チャンスを手にするパワーにもなります。

 

いま、この時点から行動に移すことが、ご利益のパワーを

最大限に授かる、活かすための重要なポイント。

 

もしかしたら、伊勢神宮へ参拝しようと思って、

いま検索をしたこと、それも総氏神である

天照大御神のご神意かもしれませんね!


【日 程】2月19日 8:30 - 19:00
《おとなの開運!三都年初ご挨拶詣りpart①伊勢編》
【集合場所】氣麗倖房 仁 または 名鉄国府宮
※途中の高速サービスエリアでのピックアップも要相談
【参加費】15,000 縁(保険付き・交通費・開運アドバイス)
※おやつ・昼食代・夕食代・お賽銭・御朱印代・お土産代などは、各自でご用意下さい。
【お申し込みフォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/0780d606291027
【直接お問合せ】090-2346-3639 利みち

 

いらない努力は時間の無駄!
依存を自立共存して簡単に

自分で創造できる幸せへ(*˘︶˘*).。.:*♡”

2017年は『最高だった♡』『最低だった!』は、
【どうあるか?】でなく【どうするか!】善い倍返し!

利己的・うそ・気付かない、解らないは悪い倍返し!


ミ☆ちょっとした行動で運気が爽快な波にのる☆彡
4つの根気を活かし【丁酉 一白水星】の幸運をつかむ!
『何を伸ばし、何を獲るか』全ては人間力で決まる!​

【第1回開催 1月 9日 10時(開始)~15時(終了予定)】

【開講会場:気麗倖房 仁(最寄駅:国府宮)】
※駐車場あり、最寄駅への送迎は要相談


【内容】
丁酉=60年1度一白水星=9年1度
180年1度2017年
『どんな事に気を付ければ良いの?』

 

2017年は酉年なんですが、

正確に言うと干支は“丁酉”(ひのととり)になります。
 

もともと干支というのは十干(じっかん)と十二支を合わせたもので、

十干(甲、乙、丙、丁…)と十二支(子、丑、寅、卯…)を

順番に1つずつ合わせたものが干支になるので、

“丁酉”(ひのととり)は60年1度です。
 

高校野球で有名な「甲子園球場」の名前は、

干支が甲子の年にできたのでこの名前がついたと言われています

大ざっぱに言うと「丁」という字は盛んに伸びる様を表したので、


大ざっぱに言うと「酉」という字は酒つぼを表したもので、

収穫できる状態であることから「実る」ということも表します。

そのことから、果実が成熟した状態を表しているとされています。
よって!

善きも悪しきも縦横武人に止めど無く盛んに伸びて

すべてを収穫していく2017年の時が来ています。

そんな社会で じょ~ずに『私を活かす方法』

『恵方置きアイテム』など×
恋愛運仕事運お金運健康運家族運総合運

上昇する方法をお伝えします。

 

【開催会場】氣麗倖房 仁(キレイコウボウジン)
駐車場あります。最寄駅(名鉄 国府宮)

(愛知県稲沢市天池西町28)地図←押す


【講習日時】 1月9日(祝日)10時(開始)~14時(終了予定)
【受講料】8千円 《希望者は終了後に開運セッション(20分 2000)》
【お申し込み完了】
お申込みの入力: ←押す
※お申し込み完了後のキャンセル・返金はお請けできません。
ご了承ください。(天災自然災害のみ)

 

【見えるものに価値を見出す!】【見えないものに価値を見出す!】

どちらが豊かな人だと思いますか?

本当に豊かな人は見えないサービスや空感に趣むき(価値)をおく。

あなたはどこに趣むき(価値)を見出していますか?

今のままで満足で不満や愚痴はないですか?

そうでないのであれば【豊かな人(大人)の心路の視力】が

足りないので不満足で蛇足(愚痴)があるのでしょう。

損な重いだけの足かせを外しませんか?

自分の周囲・起こる出来事など
『全ては自分が思考の通りに創造・実現される』

《心路とは?》

知恵、機転、度量、了見、意図、心がけ、考え、気持ちといった

意味で使われます。


《お申込み》 ↑↑↑こちら↑↑↑
i.ryu.jyuku@gmail.comにメールで、
『教室の希望日・お名前・当日ご連絡先を明記のうえお送りください』

※出張鑑定・教室、講座・コンサルもお請けしております。

 

《会 場》
犬山森のマルシェ (犬山市犬山西古券21-2)

森のマルシェ内の一番奥にある
【日本の森再生プロジェクトのショールーム】

森の気学 http://mori-marche.jp/


《参加費》

\ 4500(開運サンキャッチャー&ドリンクを含む)