あきらめない勇気 ~"どうせ無理"に負けない~ しぶやてっぺい

反対するのはいつも実績のない人、やりたいことがあるならチャレンジすればよい!
できるできないではない、やるかやらないかだ!
さあ、ワクワクする選択をしよう!

勇気をもって、ワクワクする選択をしようよ。
幸せはそうして自分で感じるもんだ!

■こんなブログです。


起業の話し、

メンタルな話し、

そして、僕の身の回りの話しなどを書いています。(いきます。)


参考になる方がいれば、幸いです。


テーマ:

こちらのStudio、
格闘ボディメイクだけではなく、
大切なマインドセットを伝えることで、
自発的な行動を促します。

会社でも家庭でも人生で使える思考習慣。
 
考え方のいい癖をつけて、
自分だけではなく、
家族、友人、知人、
関係するみんなを幸せの渦に巻き込んでいきましょう。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

無理やりポジティブは危険

 

 


ネガティブな言葉を発したらダメ!

”思考は現実になる”んだから!

メンタルトレーナー、コーチなどから
そう言われること(聞いたことがある人)って

 

 

 

多いのではないでしょうか?
 
「忙しい、忙しい」って言ってる人は
年中忙しそうにしてますし、

「疲れた、疲れた」って言ってる人は
笑顔もなく、いつも辛そうにしていて近づきたくなくなります。

 

 

思考したこと、
発した言葉から引き寄せが起こり、
現実化してしまってるのです。

 

そこで、
ネガティブな感情が起きたときに
がんばってポジティブに考え直そうとする人が出てきます。


ここで注意です!
 

例えば、
上司に汚いことばで罵られ短納期で無茶な仕事を振られます。
そこで思います。
「この人は私のためを思って厳しいことをいってくれて、
鍛えてくれてるんだ!」
(心では、嫌な人間、生理的に受け付けない!と思っているのに!)
 

または、

どうしても肌が合わない自己中な同僚からの発言で、

気分を害してしまっても、

 

「良いところを5つ上げてみよう!

この子も結構いいところが或るはずだから!」

 

って、良いとこ探しをして、
嫌じゃないことにしようとする。(ホントは嫌なのに!)

 

これって、
全然ポジティブじゃありませんから!
 

ホントは嫌って感情があるのに、
無理やり蓋をして、
ポジティブにしようとしても、
ストレスを増長させるだけです。

自分にウソをついて、
自分を疲弊させるだけに終わります!

 

自分に、
心に素直になって、
まずは、
嫌なものは嫌!って
認めることが必要です。
 
コイツ嫌だけど、、、
○○なところはいいよな!
っていうふうに、
ちゃんと、
嫌だと感じている自分をないものにしないで、
嫌がっている自分を認めてから、
思考をしていきましょう!

(しかし、できれば、
どうしても嫌なものには
近づかないのが得策です。
そうもいかないのが現実でしょうが。)

心に素直になってあげれば、
自分で自分を大事にしてあげてれば、
幸せを感じるための道がみえてきます。

毎日モヤモヤとして現状を変えたいと
思っている方は、

やりたいことに
気づけてくるでしょう。

自分を大事に、
俯瞰した自分をもって、
自分の笑顔を咲かせてあげましょう!

 

マインドフルネス瞑想はおすすめ

 


そのためには、
俯瞰して自分をみれるよう訓練するとよいですよ。

 

 

訓練っていうと難しく重く感じますが、

今流行りのマインドフルネスですね。

 

今の自分の状態を俯瞰してみれる自分を作りましょう!

瞑想をイメージしてくれていいです。

瞑想中、
息を吸ってる自分を感じる
吐いてる自分を感じる

雑念が浮かんだら、
雑念が浮かんだ自分に気づき、
また、呼吸に意識を向け直す。

1日20分もやれば、
3週間位で変わってくる自分に気づく人が多いと
言われています。

現代人は20分の瞑想の時間を取るのが難しいというかもしれません。

なら、20分もしなくても大丈夫。

電車通勤時に、
立ったまま吊革につかまってる状態でも、
1分でもやってみるとよいでしょう。

心の切り替えがうまくなってきますよ。
イライラしなくなり、
冷静な判断ができるようになってくるでしょう。
(集中力UP
記憶力UP
免疫力UP
するなどのデータも報告されています。)

ネガティブなこと
嫌なことは誰にでも起きます。

幸せそうに見える人、
成功者との違いは、

それを1週間ひきづるのか、
1日ひきづるのか、
はたまた、
一瞬で切り替えることができるのかの違いです。

ネガティブを思考したとき、
どれだけ短時間で
ポジティブな思考に切り替えられるかの差です。

繰り返しますが、
自分の心の声を素直に聞いてあげましょう!
自分を大事にすること、
笑顔を作ってあげることが、
この心の時代には大切なことでしょう。

(今日は笑顔の大切さを聞く機会があったので、
改めてこちらでもこんなことを書いてみました。)
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「エヴァンジェリスト」

IT業界にいる方なら、
聞いたことがある職種だろう。
  
初めてエヴァンジェリストを肩書にした方とあったのは、
2010年頃だっただろうか?
 

その方は今では知る人も多い著名な
ソフトバンク(SB)の首席エヴァンジェリスト。


当時は孫正義社長に任命された数名の職(SB社において)で、
iPhone,iPad などのスマートデバイスの普及に、
巧みなプレゼン術で講演にまわっていた某氏を思い出す。

※初めて聞いたとき、
エヴァンゲリオンを連想したのは
僕だけではないハズだw
 

なぜ、エヴァンジェリストの話しを持ち出しのか、
そう、
大きくざっくり括って話してしまうのは失礼だが、
世にいる指導者の大概は、
どの分野においても、発明家・研究者でなければ
誰かが生み出したものを語っているだけである。
 
さも、自分の説のように。。。

文章の書き方にしても、いろんな作家のかき回しがあるだろう。
もう自分流の書き方なんて発明できないだろう。
どう書いても、既に誰かがそういう書き回しをしていて真似になる。
 
筋トレや健康を語るトレーナーたちも、
どこからか入手したトレンド知識を
自分が見つけた発明したかのように話す。

例、
割れた腹筋を見せたいなら、腿、胸、背中を鍛えろ、
22-02時のゴールデンタイムは寝ること、
寝る前の2時間は食べないこと、
筋トレの前20分にブラックコーヒーを飲むとよい、
トレーニング後のアルコールはダメ
水を毎日2L摂取すること、
、、、

指導者たちは、ちゃんと理由を語ってくれるだろう。
しかしだ、その真偽は確かなのか?

臨床データから導き出されてます、
エビデンスも確認しました!って感じで語ってる人もいるが、
その真偽まで見据えてエビデンス確認してる人はまぁ見かけないと思っている。

数年経つと、
あの考えは古い、今の研究・見解ではこうだ!
ってよくなる健康業界をみればおわかりいただけるだろう。
ここ数年では、
”筋肉痛は乳酸が貯まるからではない”とか、

超ビックリしたもんだ。
”20分運動し続けないと脂肪は燃焼されない”とか、

一昔前は誰もがこう言ってましたね。


話しが横道にそれそうだが、
僕は健康指導について(体も心も含めて)、
キック、タイヨガ、カウンセリング・コーチングの経験からの
アプローチを生業にしているところだが、

発明家でも研究者でもない僕が断言できることは少ない。
減量や運動に関しては経験して得た知識も確かにあるが、
それ以外は世にある情報を伝播してるだけだ。

それが正しいのかどうかは正直分からない。
エビデンスがあったとしてもだ。
そのエビデンスの真偽を読み解くスキルがない。
 

どうしたら、正しい健康情報を伝えていけるか、


しかし、研究・臨床結果を疑っていてはキリがないので、
正しいものとして受け入れていくのだろうが、
どういうプロセスを経てその結果が導き出されたかは
極力気にしたいと思っているl

エビデンスをおさえて、自分なりの見解も踏まえて伝える形を
打ち出していきたいのだと改めて思ったのだ。
 
そう、伝道士。

おおー、昔、エヴァンジェリストっていたなー。
 
あー、健康におけるエヴァンジェリストって、
僕の働くイメージにピンとくるやん?!

って思った話し。
 


同じことをやっているようでも、
活動イメージがつくと、
またアクセルが開いていくのを感じれたのが不思議で。。。
 
以上のようなことをつづってみたw
 
何事もイメージできているかって大事だね。
参考になれば幸いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。